Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
やあ、よく来てくれたね
饅頭と温かいお茶でもどうぞ
とりあえずここの簡単な説明でも。

当ブログは僕が気が向いた時にテキトーに書き殴る、早い話がチラシの裏です。
話題はゲーム関係が中心。
更新頻度は壊滅的に低いです。あと面白いものはあまり期待しないように。
面白いものを探してる方はブラウザの戻るボタンをクリックして回れ右することをお勧めします。

コメントは掲示板みたいなものを考えていただけばOK。
一般常識からかけ離れた行動を行わない限りは問題はありません。
なお、せっかくコメントを書いて頂いても、気づくのが遅くなって返信が遅れる場合があるので、もしコメント欄で何か書き殴ろうかな?という物好きな方はそのつもりでお願いします。

リンクについてはリンクフリーなんで、報告があれば喜びますが、勝手に張るかはどうぞ閲覧者のご自由に。
所々に画像がありますが、当然ながら転載はNGです。
お魚天国
明けましておめでとうございます(1ヵ月半遅れ
県内に@mu's(あっとみゅーず)というレトロビデオ&大型メインのゲーセンが2月中にオープン予定(今はプレオープン中)でちょくちょくお邪魔させてもらってるのですが、ここが僕的の好みに直球ドストライクの素敵な場所でして・・・てかあまりにドストライクすぎて「・・・ここ和歌山だよな?」と思ったことが何度か(正直今でも信じられない
ダラバーACも入るので個人的に期待大なお店です。

で家では何をやってたかというと





いい評価をあまり聞かないこの作品だけど僕は割と好きだったりする





・・・じゃなかった(一応日本版発売前に上ルート全機体でクリアしてたりはしたけど







Vitaの画面でもオリジン裏捕鯨ノーミスできたの巻

相変わらずの楽しさだけど、あの画面ではぶっちゃけ罰ゲーム感が否めまなかった・・・w

CSモードの全ての地を制すると出現する北の最果て。クリアに1時間かかるマラソンエリア


ですよ。北米PS4版と国内Vita限定版のニ台体制でございます。(Steam版はまともなPC持ってないので保留
一応買ってからは北米PS4版の方をコツコツ進めて昨日185エリアクリアすると出現する真の最終エリアのKyokkuho含めてCSモードの全エリアプリセットでノーミスクリア達成しました。
・・・最初は購入したオリセカで思う存分暴れる予定だったのが、途中からプリセットでノーミスというプレイ方針に変わってたという・・・w
いやー、実によい。粗が全くない訳ではないけど、ACから一気にシリーズにハマった漁師としては、銀鷹を動かしてお魚と戯れてるだけで楽しいですわ。CSモードで先に進みたいなら購入した機体にアームをギガ盛りにしてポイントの力で蹂躙、逆にランキングに参加したかったり腕に自信がある人はプリセットで腕試し・・・とちゃんと住み分けできてるのがよくできてるなーと。
PS4はこれとアケアカとかメタスラ3とかマイクラとかで十分元取れた感じがしますね。この先もグラIIとフラックアタック、初代ダライアスも来るしで楽しみだ。

さて、CSモード2周目(国内版)はまったり行きますか・・・(


とりあえずやってみたかっただけーな全バースト集結
初代マンダ、リベンジ
PS4版初代マンダで4ボスの青玉封印技(※)使えない状況でノーミス1周した動画ができたのでゆうつべにうp。
しかしゲーム機だけあれば動画作成、投稿済ませられるとはいい時代になったなー。

アーケードアーカイブス 沙羅曼蛇(4ボス封印技不可でノーミス1周)

初代マンダの1周クリア動画は9年前にPS版デラパを使って動画作って公開してたのですが、その時は

・4ボスの安地抜けがあまりにもできないので、仕方なく1度倒すと発動できる青玉封印技使った
・ラストの高速脱出で1ミスしてる

と妥協してる部分があって、僕もその辺不完全燃焼気味でいつかリベンジしたいと思ってたので、「PS4版でたし、いい機会だからやってみるか」という感じでやってみた次第です。
これは行けると思った矢先に凡ミスやらかしてパーになることが何度かありましたが、めでたく9年前の雪辱を晴らせましたよと。1周が短くリトライも気軽に出来る方なので、失敗してもそこまで苦にならなかったのが大きいですね。
あまり上手いプレイとはいえないですが、それでも1周出来たよ!という方が一人でも増えたらとても嬉しい限りです。


ココから先ちょっとしたチラシの裏的なもの。
・PS4の動画録画には最大15分までという制限があり、それを超えてしまうと最初の方から次々カットされてしまうので、途中で15分超えないか実はかなりハラハラしながらやってました。途中ショットを止めて処理落ちを出来る限り抑えたり、惑星爆破デモ後のスタッフロールがないのがそれが原因だったり
・5面でスピーダッして2速になってますが、実はこれうっかりミス(普段はスルーして1速のまま進行)。高速脱出は要点さえ押さえれば2速でも多分大丈夫かな?とは思ってたとはいえ、最後の最後でやらかさないか、かなり不安でした・・・w(まぁ結果的にクリアできてよかったよかった・・・

※4ボスの青玉封印技とは?:4ボス戦で青玉が撃たれるまでに背景の真ん中上ハッチを潰すとコアから放出される青玉が飛んでこなくなる。しかしこの技が使えるのはゲームを起動してから4ボスを一度でも倒した場合で、起動直後だったりした場合は、どうやっても必ず青玉が撃たれる(ライフフォースと違ってガンガン飛んでくるので一度撃たれると正面からの突破はほぼ不可能)ので安地を使う必要がある。
奇跡は再び起きる
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ

オンラインCo-opは非対応かもという情報があったり画面比率とかクロニクルの多人数エリアどうするんだ?(特にVita版)とかありますが、とりあえず家でAC準拠性能のオリジンとセカンドが使えたり、裏捕鯨したりできるだけで僕は幸せです。
なにせゲームの特性上、移植はまぁありえないだろうなーと思ってたので、ホントに感謝ですとしかいいようがないですね。いやー、実に楽しみだ。
うぃーう
買いました。あのイカちゃんのせいです。
現行機ハード買うのは最初に買ったのが赤リングで死んだので買い直した箱○を除いたら久しぶりのような気がする。
Game padとかを触ってみて結構ワクワクしますね。そういやこの感覚も久しぶりだなー。Wiiの時も思ったけど、新ハードで新しいものへのワクワク感の感じさせ方が任天堂は上手い気がします。Wiiからの引越しが結構面倒な辺りは「相変わらずこの辺はちょっと弱いなー」と思いましたが。

それはそうとイカちゃん。最初は割とノーマークで配信動画を見てちょくちょく興味が沸いてきて買ったわけなんですが、いやー面白い。
他でも散々言われてるけどキルが全然ダメでも適当に塗れるだけでもOKなのとボイチャとかをあえて排除したおかげで負けても気負いしなくても済むのがいいですね。試合時間も3分と短く、再戦する時のテンポも早いので1試合が手軽に出来るのも素敵です。
今のところはランク13、ブキはシューター系がしっくりくる感じです。
あとは一人用のヒーローモード。対戦メインのゲームなのであまりクローズアップはされてない感はあるけど、これも恐ろしく出来が良い。対戦とは違い、こちらは色々なギミックが仕込まれたステージを抜けていく構成なのですが、そのギミックがどれも面白くて「先の面にはどんなのがあるかな?」というワクワク感を感じるのと、ラスボスが少し面倒(ただし演出面はかなりアツイ)なのを除けば難易度面で無茶な場面は殆どないので、上達を実感しやすい(ついでに対戦での基本的な立ち回りも分かる)作りなのは流石の任天堂だなーと。というよりボリューム増やせばヒーローモード単品でも普通に出せれる出来ですよこれ。それ以外にもフェス中の細かい部分での異常な作りこみを見て「今の時代、新規IPでここまで作りこむ任天堂ホント恐ろしいな」と。
僕的には初代メイドインワリオを遊んだ時以来の衝撃(無論いい意味で)ですね。本体買ってでも買ってよかったと思えるいいゲームです。
このブログの昔の記事が
ちょっと話題になったのでついでに少し読み返してみたけど・・・うーん、思いっきりぶった切ってたりアレな発言してたりと色々とフリーダムだね。これが若さか・・・
twitter始めてから今年で8年かな。あそこのおかげで考えが色々と丸くなったような気がする。昔はとにかく白黒つけたがってたけど、「向こうは向こう、あっちはあっちでそれぞれ違う良さがあるよ」という感じの考えにシフトしてきたというか・・・こういうのを自分で言うのはちょっとアレな気もするけど。
そういう意味ではtwitterに出会ってよかったかなと、ふと思ったり。

・テトリスさん
TGM2のデスm(T.A.DEATHモードで3分25秒以内にLv.500到達)目指して絶賛悶絶中であります。
で今日は1回「もしかして行けそう?」と手ごたえを感じたわけですが・・・

0.95秒・・・('A`)

・・・頑張ろう。
もう今年も
今日、明日で終わりですよ?(挨拶)
数年ぶりにテトリス熱が再燃して気づけばテトリスおじさんになってしまった今年ですが、来年はどうなるでしょうかな。
テトリスおじさんになった反動でSTGを触れる機会が減ってしまったので、なるべく増やしたいところですが、果てさて・・・
てか年が増えると、時間が経つのホント早く感じる

それではみなさん。ちょっくら早いですが良いお年を。
今度こそ本当の
ご覧の通り本当に死にかけ。でもクリアはクリア

( ・x・)b グッ

橙色ラインはロール込みクリアの証


TGM2のMASTERモード、完全クリア達成。
見ての通り、ロールは死にかけ(てかロールがあと数フレーム長くてネクスト枠の青が降ってきたら本当に死亡してた)で終わる直前なんかは何度も「頼む!あと少しだけでも持ちこたえてくれ!」と思ったことか・・・w

しかしクラシックルール(TGM2)を始めてここまで約3ヵ月。MASTERモード999到達して丁度1ヵ月ですか。長かった・・・
でもクラシックルールに対して今まで持ってた苦手意識を克服できて面白さを感じ取ることが出来たので、ここまでやっててよかったなーと思います。
次はどうするかは・・・これから考えますか。

で、まだ時間があったので再び1コインいっこいれて20Gモードやった後にMASTERモードを再びやったところ・・・

( ・3・)アルェー?


・・・あれ?


おまけに自己べ更新しちゃったり

橙色ライン2つ目

なんかあっさりと2度目のロール込みクリアしちゃった上に、ちゃっかりと自己ベ更新

これは成長したというべきなのか・・・900台も割とスムーズに積めたし
・・・うーん。分からん(ぇ
テトリミノクラシックルール操作免許取得
どうもです。
オリジン/セカンド裏捕鯨は2億出たらいいなーと思いつつどこか詰めが甘かったりで結局1.9億に落ち着くといった感じで続けてますが、県内でコインいっこで遊べる台が消滅した影響は大きく、頻度が下がって幾らか落ち着いてきた感じです。
で何をしてたかというと、実はTi(TGM3)見つけたらコインいっこいれる程度にまで落ち着いてたテトリス熱がぷよぷよテトリスをきっかけに再燃しまして。
で手を付け始めたのはTAP(TGM2)。Tiのワールドルールから本格的にテトリスを始めた僕にとって初代や2の回転法則は苦手意識があって今まで避けてたけど、数ヶ月前に「今ならもしかして」と思ってプレイして数年ぶりに500台入って20G凸出来てからは、ワールドでは重要ではなかった先行回転とかフル活用していくゲーム性の面白さに気づいて、ならばMASTERモード完走狙ってみましょうかと。・・・本当は500以降の増速がない初代から入るのがベストだったんだけど、どこにもなかったんですよね・・・(
まぁそれはともかく接着時間リセットの条件が違ったり、ホールドという便利システムがないので、途中まで調子よくても1回の凡ミスからそのまま窒息死したりして色々と悶絶して「ワールドって優しかったんだなぁ」と痛感しつつも、それでも少しずつ着実に前進していき、本日MASTERモードの999完走を達成。

いい地形でLv900台凸できたのでそのまま勢いで完走。例によって心臓バクバクでした(

ロールクリア失敗したので緑ライン。次は橙ライン

ロールは開幕のT字が変な向きで固まったのが響いて、アリカロゴが出た辺りで死亡。流石に一発でロール込み完走できるほど甘くはなかった。とはいえ今まで苦手意識を持っていたのと、完走するまで苦労した分、苦手意識を克服して完走出来た時の嬉しさもひとしおですね。
次は999完走回数増加とロール込み完走かな。Lv,400台以降で危なっかしい部分がまだまだ多いので安定性のあるプレイができるようになりたい所ですな。
コメの承認待ち設定切ったはずなのに・・・
おかげで2ヶ月も前にわざわざ来て残してくれたコメントを放置する大失態をやらかす('A`)
ホント!すみません!!orz
もはやブログ運営者失格と突っ込まれても反論できないなこりゃ。

・・・とりあえず3月の話ですがPCをWin7のヤツに変えました。といってもXPサポート終了対策用だったので中古でスペックもそれほど高くないヤツですが。
でも前のPCではできなかったPCゲームの録画が出来るようになったので、ゆうつべに2つほど投下。

KIRISAME BLADE 3分モード パシフィストクリア
REVOLGEAR II -SECOND BRIGHTNESS- Ver1.502F EXTRAモード ノーショット、ノーボムクリア

どっちも本来のプレイから外れたネタプレイですが、興味がある方は是非どうぞ。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
