Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
Anchor Shooting One More Set!! - アンカーで導師を掴んで振り回すオフ会レポ
昨日、日本橋にて第2回シューター部関西オフが行われたので参加してきました。でオフレポを簡単にまとめてみる。
ちなみにアビオン到着までに関しては前回とほぼ同じなので省略。

*アビオン
アビオンに到着してからはあちこち見回っていたのですがせっかくやりたかったシティ筐体の3DサンダーセプターIIがスペースハリアーになっていてちょっと残念。でテスト画面になっていたガンダムvsガンダムを見ている時に先にアビオンに到着していた@leigh_hakuroさんがtwitterのタイムラインで「ニアミスしてるかも。でしばらく斑鳩充しています」というpostがあったので斑鳩の筐体の方へ行くと@leigh_hakuroさんがプレイしてましたが案の定、声掛けが苦手な自分は@leigh_hakuroさんのプレイを後ろでずっと見守っていましたとさ(相変わらずダメすぎ
しかしせっかくニアミスしたのに何もしない訳にも行かないのでタイムラインに「今から斑鳩をスクラップにする作業に入る」というpostをして斑鳩プレイ開始。
でプレイ開始してすぐに後ろ僕のにpostを見てくれた@leigh_hakuroさんが来たのはいいが、プレイ中に後ろを振り向いて・・・な訳にはいかないのでプレイ終了後に挨拶する形に。ちなみに斑鳩プレイ中に@leigh_hakuroさん以外にも@ham64さんと@sakakiyuさんも来て@sakakiyuさんが黒ふたりをプレイしていました。で斑鳩プレイ終了後に@leigh_hakuroさん、@ham64さん、@sakakiyuさんにきちんとご挨拶をして無事に合流。その後は色々駄弁ったりしてましたが@sakakiyuさんが黒ふたりのプレイで異様に光る琥珀で「目が、目がぁぁぁーーー!!!」になって調子を狂わされた模様・・・ご愁傷様です。
その後なのだがtwitterのタイムラインを除くとどうやら福井クラスタの皆さん(@dotk3さん、@DawnSongさん、@295minさん)が難波駅から直接アビオンに行こうとしたら迷ってしまい@aorenjarさんにメールで「メーデー!メーデー!」な自体に陥ったらしい・・・あらら。でこっちのアビオン先着組は@aorenjarさん達の合流組のアビオン到着を待つことに。で自分はまーともさんとの去年の冬オフでパルムでオリ1発クリアした以来に黒ふたり(オリ)をまだプレイしていないレコでプレイしたのですが・・・





きちんと働かないオプのおかげで笑うしかないぐらいダメージ効率が落ちて「オプション仕事しろ!」と心の中でいいつつそれでも足掻いた3ボスで散りましたとさ。




うん、たとえ1発クリアしようとも腕を維持するには継続的なプレイは絶対すべきだな。と思い知らされましたとさ。
で黒ふたりのプレイ中に@aorenjarさんの合流組もアビオンに到着し、プレイ終了後にエスカレーター手前の所で集まっていた皆さん(@aorenjarさん、@yuhinaさん、@sakakiyuさん、@okinaoさん、@leigh_hakuroさん、@dotk3さん、@DawnSongさん、@295minさん)と合流(@ham64さんはレイストームをプレイ中でした)。で@aorenjarさんからお手製のシューター部メンバー用バッチと名刺を作る為の環境がない自分の為にわざわざ作ってくれた自分用の名刺(本当にありがとうございます)を受け取り、皆揃って名刺交換を行う。ちなみにこのバッチを装着した者は生きて帰る事が許されなくなるという曰くつきのモノです(ぉ
でレイストを終えた@ham64さんにも名刺を配った後は二手に分かれて昼食へ。

*昼食
@aorenjarさんから「前回一緒だった人とはなるべくダブらないように」という提案を基にして@ham64さんの分隊と@aorenjarさんの分隊の二手に分かれるためのメンバーを決める。・・・が実は前回昼食で一緒だったメンバーで@ham64さん以外は今回のオフ会には参加していない部員達だったのであんまり意味がなさなかったりw
まぁ、ともかく僕は@ham64さんの分隊のメンバーになり、僕と@ham64さん以外では@dotk3さん、@yuhinaさん、@sakakiyuさんというメンバー構成に・・・えっ@ham64さんが前回とダブってる?気のせいd(ザー
で僕も含む@ham64さんの分隊は難波CITY内のお好み焼き屋である「鶴橋風月」で昼食を取る事に。・・・そういやお店でお好み焼きを食べるのは本当に久しぶりだなぁ。
で昼食中は×箱LIVE ARCADEがどうとかWing-1が社会人に喧嘩売っているとしか思えないスケジュールとかの話で盛り上がってました。ちなみに他に食事をしていた皆さんとか明らかに空気が違っていた感じは否めないですがここら辺はBREAKTHRUしてもらうとありがたい(ぁ
で昼食後は再びアビオンへ。

*再びアビオン
前回はこっちが先に着いたのですが、今回は@aorenjarさんの分隊が先にアビオンに到着してた模様。で皆さん揃って部活動したりとゲームを堪能。
こっちは斑鳩を2プレイした程度だったものの、@dotk3さんがセクパロとかファンタジーゾーン、TAP-MASTERをプレイしていてTAP-MASTERの20G状態での華麗なテトラミノ制御に感心したりとか、@295minさんが斑鳩DP(!)を決行して自分含む回りからかなり注目されたりとかしてました。しかし第1回でもそうでしたがシューター部メンバーが大勢居るとそのゲーセンのSTGコーナーがあっという間に埋まってしまいますw凄いぞ!シューター部!(ぁ

で朝の分含めてでのアビオンでの戦果

・斑鳩(EASY)
4回プレイしてあまりの調子の悪さに捨てた4回目以外は全て4面に突入。そして1面でチェーンを意識したからか、3面でエクステンドしたりとかでいい感じに。3面はもう少しパターンを固めればノーミスが安定しそうな感じかも。流れ弾の白弾に当たって糸冬だったりと笑えないミスもあったりしたが3回目のプレイで4面ボスに初到達。が何をすればいいかサッパリ分からずに見事に瞬殺されて糸冬。(後にtwitterのタイムラインで@xisaiさんから「初めのうちは逃げ切る事を目標にした方がよい」というアドバイスをもらいました。ありがとうございます。)

・レイストーム
両方とも2Pサイドでプレイ。

1回目:前回と同じく3面の中盤で1機アボン。4面はなんとかノーミスで行くものの5面で2機吸われてクレイジービット地帯直前で糸冬。
2回目:3面の中盤で用心したおかげか。4面で変な所でスペシャルアタック使ってハンニバルで危うい状態になるもなんとか5面までノーミス。だが5面中盤の基地地帯で1回目とは明らかに様子がおかしいことに気づく



何だあの対空砲火の嵐は・・・



2ミスして到達した1回目とは比べ物にならない量の弾に完全に驚愕-PANIC-。さらに弾速までも速くなっているもんだからはっきり言って下手な弾幕シューよりもタチ悪すぎです。はい。
で普通ならここで1回死んでもおかしくない状況なんですが、通常ではありえない避けを連発して奇跡的に無傷で突破。そしてその後のクレイジービット地帯もスペシャルアタック未使用で無傷で突破。ガイセリック直前で1機アボン、そしてガイセリック戦中に1機アボンするもガイセリックを張り倒してアケ版では初めて6面へ。「よし!このままアラリックを拝みにいくか!」と意気込むもそう簡単にいくはずがなく、結局中盤でアボンして糸冬。でも6面行けただけでも満足でした。

・黒ふたりオリ

前述した通り、3ボスでアボン。以上。(ぉ
うーん、やはり愛知に行ったらやり込みたい所です。

*ジャンカラへ
1回目の関西オフではゲーセンばかりで夕飯以外はまともに他のメンバーとの交流出来る時間がなかったという反省点があったので、2回目では合間に交流タイムを作るという感じに。
当初は喫茶店っぽい所に入る予定だったんだけど、10人という大所帯で入れそうな喫茶店がほとんどなく、代わりにジャンカラというカラオケを利用するという形になりました。

でアビオンを出てジャンカラへ到着してからは仕事の休憩時間の合間に参加する@tuskdonさんの到着を待ち入り口についてから数分後に@tuskdonさんが到着。これで参加者11人が全員揃った形に。
そして部屋に入って一通り名刺を配ったりした後は皆で自己紹介をする事に。この自己紹介では好きなSTGを一つ挙げる事が恒例になっているのですが、第1回関西、第1回関東で全員好きなSTGがダブらなかった事をいい事に@dotk3さんが「ダブったら死亡」と言い出したものだから好きなSTGを言う場なのにちょっとしたロシアンルーレット状態になったり。
自分はPS版でSTGにはまるきっかけになった事とゲームバランスはレイフォースと比べて劣るにしてもその劣っているゲームバランスを吹き飛ばすぐらいの素晴らしい演出を持っているという事でレイストームを挙げました。
ぶっちゃけメジャーなタイトルだけにダブって死亡されないか本気で心配してたのですが、そこは流石シューター部オフ



レイストームも見事ダブりませんでした


うん、シューター部はやはり凄い・・・
それ以外には専門学校卒業と就職を皆さんから祝ってもらったり、@ham64さんが例のバルトロン祭のおかげでシューター部に入ったとか、@DawnSongさんがデカイチョコパイパックを2つ持ってきて皆に配布して、そして皆そろって「チョコパイだー!!」とtwitterのタイムラインに流すというチョコパイ爆撃を行ったり(ちなみに案の定、@buzztterでチョコパイが見事にbuzzりましたw)@aorenjarさんが持ってきたサルミアッキを希望者に配布したのはいいが@295minさんが平気でサルミアッキの味を堪能してる傍で@sakakiyuさんが浄化-KO-になったり、@yuhinaさんが持参してきたうさ耳で@tuskdonさんとか@ham64さんとかがヘブン状態!!になったり、@leigh_hakuroさんが持参してきたノートパソコンとジョイスティック(!)を使ってHellSinkerとかnanosmilesといったPCSTGをプレイして皆に紹介したりして大変楽しい時間をオフ会メンバーと共に過ごしました。




ちなみに・・・




頼んだメロンソーダが来なかった事を考えるとジャンカラの店員から見た自分は完全に空気だったようですorz



まぁいいですがね。



*一足先の離脱
ジャンカラから出た後はこっちの帰りの電車の都合上、皆さんとは一足先に離脱という形に。皆さんと色々話をした後に皆さんから愛知への新生活の応援をもらい、そして皆さんに見守られながら一足先に離脱しました。
ちなみに他の参加者達はあの後、@ham64さんが紹介したたこ焼き屋に行ってそして案の定タイムラインにたこ焼き爆撃を行ってたり、難波ヒルズで皆そろって部活動に励んだり(@dotk3さんデススマ初クリアおめでとうございます)夕飯で盛り上がったりスコットへ行き遊んだりして楽しい時間を過ごした模様です。

ちなみに福井クラスタの皆さん+@okinaoさんはオフ会の次の日にあうとばあんに行ってたりしてかなり羨ましかったです。いや、こっちも喜んで拉致られたかった所なんですが色々の理由があって無理だったと言う・・・仕方ないですね。はい。

*感想
当初の予定とはズレちゃった所もありましたが実に楽しいオフ会でした。特にジャンカラでの交流会は前回では夕飯の時を除いては皆さんと会話をする時間がほとんどなかったのでそれだけでも「参加して本当によかったなー。」と思えるぐらいに本当に楽しかったです。ただ、前回とは対照的にゲームの方はあまりプレイしなかったかも・・・もう少しプレイすればよかったかな。
で3月28日以降は愛知へ飛ばされて新生活が始まりますが、頑張って行きたいと思います。そしてまた今回のようなオフ会が開催されるのであれば積極的に参加したい所です。もちろん、大阪付近へもまた遊びにいくつもりです。
それでは関西オフ会の参加者の皆さん改めて本当にお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

それでは最後に・・・

シューター部。ラブ ァァアアアェ゛イ↓↓↓||||↓↓↓
Shoot and Scrap! - 斑鳩で同色敵に激突する関西オフ会レポ
えー、2月2日に日本橋で「斑鳩で同色敵に激突する関西オフ」という名前でシューター部オフがあったので行ってきました。でその日の事をまとめてみる。
一部の記憶があやふやであるが故に間違っている部分も部分もあるかもしれませんのであしからず(ぉ

*オフ会まで開催までに至るまで
元々は@aorenjarさんのustのチャットで「お互い日本橋によく来てるから一緒にSTGで遊ばないか」というのがきっかけ。要するに最初はここまでのオフ会ではなく。突発的に決まった、ゲーセンで遊ぶオフ(オフ会ではない)に近い計画だった訳です。
その後、日程は驚くほどあっさりと決まり「それでは他に来る人も呼ぼうか?」という事で告知した結果、あれよあれよと参加者が増えて最終的には14人。そのうち半分は遠征者というこちらの予想をはるか超越する凄まじい事態に。やっぱシューター部スゲェ!
で結局大所帯になってしまったので@aorenjarさんのustチャットやtwitter上で当日の計画を決めていき、そしてオフ会当日へと至る。

*アビオンまで
6時に起床して7時前の電車に乗り、天王寺駅まで直行。ちょくちょくモバツイを見ると他の参加者達も日本橋に向けて出発していたりとそんな感じで。9時半過ぎに天王寺について、そこから地下鉄で日本橋へ。夷子町駅で降りて10時前に日本橋へ到着。到着後はアビオンに行く前にスコットへ行ってSTGのラインナップを確認。変化なしだった事に安心した後は他の参加者達との合流地点であるアビオンへ向かい。10時すぎにアビオンへ到着

*朝のアビオン
どうやら@yukemさんと@ham64さんが先に来ていたみたいですが、どこにいるかフロア中を探してもよく分からなかったので弾銃フィーバロンをプレイする。弾銃終了後、鉄拳のところを見ると鉄拳をプレイしている@yukemさんとそれを見守っている@ham64さんらしき人を見かける。プレイヤーインフォメーションを見て@yukemさんと@ham64さんと確定しましたが自分は人付き合いがニガテであるが故にどう声を掛けたらいいかわからず、@yukemさんの鉄拳のプレイを少し見てその場から離れる・・・ダメじゃんorz ここで声を掛けられたらよかったものを・・・。
その後はレイスト→斑鳩という感じで。で斑鳩プレイ中あたりから何やら後ろにグループが出来ていて右のデススマにはなにやらウィンディア+フォレットの組み合わせでダブルプレイをしようとしてるプレイヤーさんが。(一応この時点でデススマでのダブルプレイしてたプレイヤーさんは@AP_Pさんだという事が分かりましたけどね。ちなみにダブルプレイALLクリアこそ失敗したみたいですがALLクリアした場合は風呂エンドを選ぶ予定だったらしい。漢だ・・・)そして斑鳩終了後に後ろにいたグループの人たちに振り向くも例によってどう声をかけたらいいのか分からず(ダメ過ぎ)。で@aorenjarさんがバッグに入っていた目印のバルトロンタイトル画面のプリントアウトを出してシューター部オフ会参加者の人たちという事が分かり参加者の皆さんに声を掛ける。で声を掛けた後はチャロン対戦に出向くグループがいたり、STGやるグループがいたり。でそうこうしている内に@scudroidさんも無事に到着して合流。しかし@xisaiさんの斑鳩プレイを皆さんが見ている中でダラ外プレイしていた自分は明らかに空気読んでいませんでしたね。すみませんorz(ちなみに@xisaiさんの斑鳩プレイ鑑賞中にアビオンのスタッフに怒られたみたいです。アビオンのスタッフさんすみませんでした)

でアビオン(朝)での戦果をまとめて見る。

・弾銃フィーバロン(1回目)
筐体に魚太郎使用コマンドが張られていたので試しにニャーニャープレイしてみる。



何だこの自機スピードの速さは!?


自機選択で選べる4速(このゲームでは自機のスピードも選択可能)が遅く感じるぐらいの速さでチョンとレバーを動かしても大移動になってしまうもんだから細かい避けなんて出来たものじゃありませんw その上ショットは異常火力だけどボムは一切なしと来たもんだ。(ボムボタンを押すとショットタイプを変更する)でこんな鬼機体だから先の方へ進めるはずがなく2ボスで糸冬。
2クレ目ははマジメに(ぉぃ)TYPE-Bロール2速の組み合わせでやるも3ボスでアウト。てか1ボス開幕の事故り易さはマジでどうにかなりませんかね?(ぁ

・斑鳩(EASY)
オフ会の告知コーナーに斑鳩をスクラップにすると書かれていたので当然の如くw
1クレ目は2ボスまでは2ボスでの速攻パターン(片方に解放して撃ちこみで破壊→弾幕吸ってエナジーマックス!→もう片方も解放、撃ちこみでジ・エンド)が決まったりと順調で。不安だった3面序盤の無事にノーミス突破。中盤の中ボスに追われてる状態のシャッター地帯で後ろに引きすぎて1機スクラップになるも中ボス&3ボスを逃して残1で4面へ。「序盤の挟み撃ちで死ぬのがオチなんだろうな」と思ったらなんと挟み撃ち地帯を無傷で突破。その後回転(?)地帯で1機スクラップにして最終的に45秒地帯で糸冬で自己ベスト更新。
2クレ目は3面序盤で2機もスクラップになるという大失態orz 結局4面での例の挟み撃ち地帯で糸冬と。

・レイストーム
アケ版は実に約3年ぶりか?久しぶりだったからか3面で1回事故死はまだしもハンニバル(4ボス)では浮遊魚雷の誘導仕方を忘れて1機アボンという笑えない状態に。その後5面で恐怖のクレイジービット地帯は奇跡的にSPアタックなしで抜けられたものの、ガイセリック(5ボス)拝む直前で糸冬。色々と惜しかった。
2クレ目は・・・色々とアレな結果だった(ぉ

・ダラ外(連あり)

連射装置ありの有難さは偉大なり!!


ということで一部危なかったところがあったもののフウセンウナギルートをサクッとクリア。危険貯蔵庫ルートは連なしでも一度クリアしてるけど楽さ加減が全然違いすぎて思わず心の中でワロタ
2クレ目は連付きなんでマンボウルートでも行くかという感じでプレイ。で連なしでは腕を半死に状態まで追い詰めてくれたイソギンチャクまで来る。



なんかボム1個使って撃ちこみであっという間に沈んだんですがw



連なしとのあまりの落差に頭の中では「ありえない。何かの間違いではないのか?」状態にw
でネオンライトイジュージョンも無事に張り倒してタイタニックランス戦へ行くもきちんと対策を立ててなかったからかタイタニックランスだけで3機消滅するという大惨事に。その後はなんとかマンボウのいる面まで行くも中ボスのタコにやられてマンボウを拝めず。残念。

*昼飯
ダラ外終了後に皆さんの所に集まり、@aorenjarさん組と@ham64さん組に分かれて昼飯を食べる事に。で自分は@ham64さんの組で商店街の551に行く事に・・・行く途中に551通り過ぎて危うく敵前逃亡しかけたのはここだけのはなs(ザー...BORDER DOWN...
通り過ぎてしまうとはやっぱ緊張してるのかなとか思いつつ店内へ。注文したメニューは割りと無難なセレクトでしたが@xisaiさんが注文した焼き飯(詳しいメニュー名失念orz)で担当のおばさんが「辛いですよ!辛いですよ!辛いですよ!」とある意味脅しにも近い念を押していたのが印象的でしたw
で昼食を食べつつメンバー達と色々と駄弁る。今回のオフ会参加者の半分が遠征者とかtwitter忘年会&新年会の参加者の数の話でついったったーは妙にエネルギッシュだとかバルトロン祭りのこととか@xisaiさんがセーターの下にシューティングラブ。Tシャツを着ていて皆さんの注目の的になっていたりといった感じで楽しかったです・・・このグループだけ他とは取り囲む空気が違いすぎるような感じも否めなかったですが(ぉ
で昼食を食べた後は色々駄弁りつつ再び待ち合わせのアビオンへ。

*再びアビオン
アビオンに到着したのはいいが@aorenjarさん組がまだ到着していなかったようなのでSTGコーナーへ。朝の時はじっくりと見れなかった@AP_Pさんのデススマダブルプレイを見て「ダブルプレイはこういうレバーの持ち方するのか」と感心したり。たまたまいた@scudroidさん曰く斑鳩HARD全一を狙っているプレイヤーさんの斑鳩HARDのプレイを見て、手馴れた動きで残5でALLして驚愕-PANIC-になったり。
その後@scudroidさんが斑鳩NORMALのプレイを開始してすぐに僕も再び弾銃フィーバロンをプレイ。今度は2クレともTYPE-Bロール2速の組み合わせで行く。案の定1ボス開幕で死ぬのをやらしたりしてましたが徐々に全体的な避け方もわかるようになって2クレ目では3ボスを倒して初めて4面へ突入。開幕の撃ち返しザコが放った自機狙いを喰らって糸冬でしたが十分満足でした。
でフィーバロンのプレイを終えて席を立つと何やら周りが人だらけに。「何だ?」と思って黒ふたりの方を見るとさっき斑鳩HARDを残5ALLしていたプレイヤーさんが極弩モード5面に到達していてなるほどねと納得・・・つーか、あの時は参加者も何人かあのプレイヤーさんのプレイを鑑賞していて明らかに密度がおかしかったです。はい。
喉が渇いてたのもあって自分はプレイを鑑賞せずに自販機があるところへ行く。そしてその場にいた@aorenjarさんから「今はこっちへ向かっている@hard_wired兄さん待ちです」という情報を聞き、この後について色々話す。一応計画ではこの後難波ヒルズ→スコットの予定でしたが今日は僕が17時40分に離脱する予定でヒルズ→スコットと行くには時間があまりないという事で急遽直接スコットに行くルートへと変更する事に。であのプレイヤーさんの極弩のプレイも終わったようで皆さん一旦集まりこっちへ来ている@hard_wiredさんを待つ。そしてアビオンの2階へ来た@hard_wiredさんを皆さんで迎え入れた後はスコットへ行く。

*スコットへ
スコットへは僕と@scudroidさんが皆さんをナビゲートする形で列の先頭へ行きスコットへ誘導する事に。誘導中は@scudroidさんと斑鳩や移植、Tiの話で盛り上がっていました。でそうこうして入るうちに無事にスコットへと到着。僕が17時40分に一足先に離脱する予定になっていた関係で17時30分にスコット入り口前へ全員集合して離脱する僕を見送るようにするという形で計画を立てて参加者全員スコットの中へと入る。

*スコット
スコット到着後は真っ先に3階のSTGコーナーへ。でSTGラインナップのよさに感動してた人も
。そしてやはりというか暑いw @AP_Pさんも暑いと言っていたしそもそも冬の室内でこの暑さはどう考えても異常です。本当に(ry
更に既に何人か人がいたところにオフ会参加者の人達(13人)が一気に来たもんだからSTGコーナーにいる人の密度もおかしいを通り越してカオスな状態に。恐らくスコットのSTGコーナーの売上もこの日だけは不自然なぐらいに急上昇してた事でしょうw
で参加者の皆さんはというと@dotk3さんがパカパカ2やケツイをやって「ケツイは無理です(うろ覚え)」と言っていたり、@AP_PさんがTAPのDOBULESと虫ふたでダブルプレイを披露していたり、参加者の何人か検定に挑戦していたり、@AP_Pさんと@scudroidさんが検定対戦をしていてそれを傍から見て笑ったり、@kaiware007さんがレイフォをプレイしていてオーディン戦まで到達していたり、@yuhinaさんと@aorenjarさんが黒往生をプレイしたり、@hard_wiredさんがAvsPをプレイしていたりと各自で楽しい時間を過ごせていたようで何よりです。

でスコットでの戦果

・レイフォース
アケ版は確か昨年の7月以来のプレイか。ついったで使っているアイコンもアイコンだし当然のごとくコイン1個入れる。あぁ基板音源もいいよなぁ・・・とここまではよかったのですが


デュアルランス(1ボス)の5way弾で爆死したorz


ええ、恥ずかしくなりましたよ。「誰か見てるかもしれないのに何やってんだよ!」という感じで。しかもギラソル(2ボス)でも1機ロストして3面開始時には残0という悪循環。3面で終わりかと思ったら3面ノーミスそして4面でエクステンド。G.P.M.S,-2(4ボス)の開幕で1機ロストして5面へ・・・なんでこういうパターンが多いんだろう?でオーディン(5ボス)でも拝んでおくかと思ってたらオーディン直前で糸冬になって軽く心が折れた。で席を立つと隣には@hard_wiredさんが自分のプレイを見ていたという・・・こんなダメプレイを晒してしまって申し訳ないですorz

・黒往生
実は意外にも久しぶりだったりする黒往生。B-EXの2周モードで1周目はぼちぼちといった感じで残1で2周目へ。そして2周目ですが変にエンジンがかかっていつもよりも弾がくっきりと見えるようになったらしく2-1ボスをノーボムで張り倒したり2-2道中をノーミスノーボムで抜けたりと凄まじい事に。その分際どい避けも連発だったけど(ぉ
で2-2ボスを1ミスで張り倒し、すぐに終わるだろうと思っていた2-3も1回目の回転砲台を抜けてその後も順調に中ボスへ。そして中ボスも倒してしまうも流石に2周目の3面中ボス後のラッシュは安地抜きでは無傷で突破出来ないようでそこで糸冬。自己ベスト更新できて満足でした

・ケツイ
プレイ前に2回もコインを飲み込まれるアクシデントに見舞われるも何とかプレイ。黒往生の後だったからか結構いい感じで4面のナイトメア2機目破壊直後までノーミス。その後も5面も縦穴ナイトメアでの1ミスで済み、エヴァッカニア発狂で誘導ミスで1ミスして残3で1周クリア。スコアは気にしない方向で(ぉ

でケツイ後に1階のオトメコーナーへ行くとなにやら@aorenjarさん達がオトメをプレイしていてジオールの試乗をしていたりと結構楽しげな雰囲気でした。で僕もプレイしてエモンと共にメインになりつつある隠し機体のティタでのプレイを披露してみる。ルートは東京NORMAL→サンバトル島HARD→南極NORMALという感じで。東京NORMALでしくじってランクBになった以外はサンバトルHARD、南極NORMALともにSランククリア。またしても惜しい事してしまったなぁと思ったがこんなもんかな?ちなみにオトメのプレイを終えるとオトメコーナーに参加者の皆さんが集まって見物していたり。

*一足先の離脱
そうこうしているうちに集合時間の17時30分になり。皆さんと共にスコットの入り口に集合する。そして皆さんと色々話をしたあとに皆さんに見守られながら一足先に日本橋から離脱。そして天王寺駅から帰りの電車にのり9時前に家に帰還。
ちなみに他の参加者達はあの後、再びスコットで少し遊んでから皆さんで夕飯へ。そしてアテナへ行き遊んだりして楽しい時間を過ごしたようです。

しかし、突発的に決まった企画がふたを開けてみると遠征者多数の大型オフになり、自分もこの手の大型オフは初めてだったのでかなり緊張をしていて、また大所帯になったことと僕の時間の関係上、皆さんとはじっくりとしたお話があまり出来なかったのが心残りですが、それでも参加者の皆さんのおかげでとても楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。次はあるかどうかはまだ分かりませんが、この手のオフ会が開催されるようになった時はまた参加して楽しい時間を過ごしたいところです。
それでは関西オフ会の参加者の皆さん改めて本当にお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

最後に一言

Nice ShootingLove.
大阪出撃記7周目
今回はまーともさんがいろいろあって1時間しか一緒に居られなかったりしますが、まぁそこらへんのレポでも書いて見るテスツ。
ちなみにプチオフがあったのは25日で随分日にちが経っており、色々抜けてたり間違っている点があるかもしれませんがご了承を(ぉ

いつもの便で10時すぎぐらいに天王寺に到着。そこから少し寄り道をしてから地下鉄に乗り、10時半過ぎに日本橋へ到着・・・したのはいいがまーともさんが到着するまでに時間がありまくるので、一通り巡回してみる事に。まずは巡回コースで恵比寿駅から一番離れている(である)祖父地図へ。でそこでは本日のターゲットの一つであるローラーコースタータイクーン2を確保。中古PCソフトコーナーであったんですが、確保したのがちょうどラスト一個だったというオチがw

祖父地図を出た後は存在自体は知っていたのですが今まで行ったことがなかったアビオンへ。ビデオゲームは2Fらしいが、ちょうどガンダムvsガンダムのロケテをやっていたらしく2Fに上がってみるとなにやら結構な人だかりが。でライブ用モニターでどんなものか見た後は、フロア内を一通り回ってみたけど、チャロンシリーズが全て置かれていたり、ナイストがブラスト筐体で稼動していたりとなかなか濃いラインナップで。一通り回った後は7ヶ月ぶりに斑鳩。3面までノーミス。だが3面のパターンまでは覚えているはずがなく、序盤だけで残機2機ロスト。最後の一機は結構持ったのですが、それでも中盤の中ボスの後ろからの特攻を喰らって乙。ちなみにこの店では100円2クレ設定だったんですが、2クレ目は1面ボス前に小型機に接触事故を起こすと言う名誉な行動を犯してしまい、結局3面序盤で糸冬。でもなんだかんだいって面白かった。

でアビオンを離脱して昼食を取った後は、巡回を再開。a-too、超じゃがいも、探偵団という例のコースで。で探偵団でもう一つのターゲットのレイクラサントラを確保。
途中、探偵団の隣にある祖父地図に行ってみたらZANAC×ZANACが9800円だったりローラーコースター3があったり、ローラーコースター3は微妙に迷ったんですが、買った所で今のノートPCでは重すぎてまともにプレイ不可能だと思ったので、今回は保留。まぁ動画を見る限りでは3Dになっていてかなり面白そうなのでいずれは買うが。

でその後はまーともさんが来るまでひたすらスコットで待機。一応黒薔薇やデススマ、サムスピ零SPとかゾンビリベンジ、ジオストームなど前とは色々変わっていたり。よく見たらグレフの処女作であるスタシカが入っていたのには驚愕-PANIC-。えらくマニアックなセレクトするなぁとある意味感心する僕ガイル(何
新作のデススマはやはりというか常に人がついていてプレイしていた状態だったので、潔く観戦モードに。中には途中で撃ち返しが飛んでくるようになるLv.3走行してた人もいたが、撃ち返し弾を消す事が出来るオプションをうまくコントロール必要があったりと普通のプレイとは違うゲームになっていたりして見ていて中々面白かった。まぁまだウィンディアでしかクリアしていない自分にはしばらく無縁な領域ではあるが(ぉ

で人様のプレイを見物させて頂いた後はいくつかゲームをプレイ。

・ケツイ

まぁエヴァッカニア到達時に残2といういつものパターン。
よって特筆すべき点は特になし。

・技能検定

2回プレイ。1回目はウォーニングアップのつもりでプレイしたので、結果とかは別によい(ちなみにスコアは5台後半だったような・・・)として問題は2回目。
8bitを初めてLv.99まで行って完走したり、弾避けA(マッガーレパターン)が異様なまでに長く持ったり結構調子よくて「おっこれは?」と思ったんですが・・・




 結 果
スコア 7.20
年齢 20歳





あのプレイで7.20ですか・・・orz 流石にここ自己ベストの7.23から上を目指すとなると一筋縄では行きませんな。今までのプレイを見る限りでは避けろ系(ヴァー避け&ビル避け)と空き缶入れ、隕石がどうも苦手っぽいのでそこから改善していく必要があるかもしれない・・・。

・黒薔薇

一応今回のスコットでのお目当て。相変わらずランクゲージをMAXまで上げきって敵を発狂させた状態でボムってランクゲージを0まで一気にリセット+ボムで大量の弾をx300の薔薇に変換してウマー(゚Д゚)な流れが面白い。一応PS2版のアレンジとは、最初に通常の鋳薔薇での1P側の機体か2P側の機体か選択出来たり、当たり判定表示があったり、アイテム吸い付きがあったり、押しっぱなしショットでオプションが自動で敵を狙うようになったり、フルオートボタンがあったりと結構な違いがあって、また通常版では判定が米粒ではなかったので弾と弾の間を抜けて避けるといった芸当はあまり出来なかったのですが、これでは判定が小さめに設定されているからか、容易に弾と弾の間を抜ける事が出来たり、嘘避けの恩恵を受けた事が何度かw ただ稼ぎでいまいち掴み辛い所が。このゲームのエクステンドは1000万エブリなんですが、ボムって薔薇大量回収を心がけてたにも関わらず何故か1回もエクステンド出来ませんでしたし。ちなみに4回ぐらいやって最高は4面中ボスまで。
まぁゲーム自体はかなり面白いので、今後もスコットに行く機会があればプレイしてみるかね。

でゲームとかして時間潰ししていると4時辺りにまーともさんから「早くて4時半ぐらいにそっちに着く」みたいなメールが到着したので待機状態に入り、4時半すぎにまーともさんが兆着。その後はある程度話をして前回交換したサントラの返却と今回交換するサントラの交換を。ちなみにこっちは今回まーともさんからギガウィング、ギガウィング2&マーズマトリックス、式神の城のサントラを借りますた。どうもありがとうございます。
でサントラ交換してちょっとした後にまーともさんに黒薔薇のカオスっぷりを見せるという暴挙に(ぉ
このプレイでは2ボス発狂で乙ったのですが、当のまーともさんは1面ボス前でのランクMAXによる自機狙い弾で出来た壁や2面での鬼連射する地上砲台群とかを見て「こ れ は ひ ど い」みたいな事を言っていました。
まぁボムなしで抜けられるように出来ていませんからねぇ。あのランクでの弾幕は。

で黒薔薇を終えた後はスコットの入り口らへんで少し駄弁ったところで時間が来てしまったので地下鉄に乗って帰還。
でまーともさんはその後もしばらく日本橋にいて、検定プレイしたり、色々購入したようです。
まぁともかく、忙しくて時間が余り無い中、わざわざ時間を作っていただいてありがとうございます。
今度は、時間に余裕がある冬休みの時にでもマターリと行きましょう。
大阪出撃記6周目
昨日、またしても学校の用事で大阪に行ってきたという次第
でいつものように一人ツアーになるはずが、急遽まーともさんとのプチオフ会に発展しますたw
きっかけはさかのぼる事20日。いつもの如くまーともさんとメールでやり取りしていた時の事

以下、メール文章より引用(一部、関係ないとこはカットあり)

自分「そうそう明日は即席オフ(8月7日の日記参照)で予約した祖父地図でタクティクス(R-TYPE TACTICS)確保だな」
まーともさん「が、明日は予定があるので26日に行くことにしています。なんか26日まで置いてくれるらしいので」
自分「その時はゲセーンも行くとか・・・と言いたいけどやはりバイトが(ry」
まーともさん「大丈夫!26日は休みです!」

自分「・・・あのー襲撃してもよかですか(ぉ
   いや、26日ひょっとしたら学校の用事で大阪来るかも知れないの
   で・・・
   まぁまだ可能性は低いですけど・・・。」




まーともさん「もちよかですよ(^-^)」



自分「うお!マジか!こいつは(ry」


という次第。やはり物事は本当に唐突に決まるものなんだな、と。ちなみに今回は5月の時みたいにサントラ交換という事で自分は鋳薔薇、桃菓子、ボダソVol.1、ボダソVol.2、センコロ、アンデフ、ラジルギ、ヴァリア2、Gダラを。まーともさんは、プロギア、ランザンバーII、ライザンバーIII、グラ外のサントラ(一部自作含む)を交換することに、という事で当日の予定を決める。



そして当日。いつもの如く6時の特急にのって、電車内で鞄の中身をチェックしているとふとある重大な事に気づく・・・






アンデフのサントラ入れ忘れた!!



 

       ロ
        -¬|/ ̄|
       区  =\'、 
       斤 \_|
<ニニニニ∠ ]
       兀L
       兇
       ノリ
       口




     ミ



                ∧
                | |
                | |
                | |   
        ,、    | |   、
         D冫ニ∃へ个升」ロ
            ⌒ / ̄\
             | ハ |
               ̄    ̄




  浄 化 - K . O . -



という事で急遽まーともさんに「アンデフのサンt(ry」のメールを送る事に。本当に申し訳ない・・・orz
で天王寺にはちと遅れが発生して9時45用に到着。そこから地下鉄で今回の用事場所である天満橋のOMMビルへ行く。用事自体は11時過ぎは完了したので、そこから日本橋(恵比寿町駅)へ。恵比寿町駅に着いたのが11時半過ぎでそこから適当に昼食を取り、そこからポテトと探偵団へ行くもあまりコレといったものはなかったのでそのまま落ち合い場所のスコットへ行く僕ガイル。
でスコットに入るとポリスターズとポリサムアスラが消滅していたり、代わりに戦国エースとカラスが入っていたりとちと変化が。
でまーともさんにメールでポリサム消滅の報告をしていたりすると、どうもいろいろあってスコットに到着するのが2時過ぎ辺りになってしまう、との事なのでそれまでに検定とケツイをプレイ

・ケツイ
ヴィノグラドフ発狂、4ボス直前ラッシュナイトメア1機目、5面開幕直後のゴールデンバットER、縦穴突入直後、エヴァッカニア第2形態第1弾幕でミスして残1で1周クリア。
あまり前と変わりないプレイだったが、それでも久しぶりに7000万オーバー出来て結構満足だった。

・技能検定
ケツイプレイする前にウォーミングアップのつもりで1回プレイしたんですが・・・。
ちなみに来たのはあんまり覚えていない故に、間違いや順番違いがあるかもしれませんが

1.戦車 戦車 戦車 戦車 戦車
2.たくさん取れ!
3.ナイスボムれ!
4.弾 弾 弾B(ビットパターン)
5.ビル避け
6.避けろ!(真っ暗空間縦横タイプ)
7.ナイスボムれ!partII
8.隕石から地球を守れ!
9.光ったらたくさん撃ち込め!
10.空き缶入れ

で結果・・・。




成績 7.23

年齢 20才(スゴイ!スゴイ!スゴイ!)





ウォーミングアップのつもりがちゃっかり自己ベスト更新してしまった罠w




でケツイプレイした後も4回ぐらいプレイして、1回また7台(7.02)出したんですが、後は6台やら5台に落ち着く。
特に本日最低の5.26をマークした最後の5回目は凄まじくgdgdなプレイになり、特に



弾 弾 弾B(ビットパターン)とビル避けで瞬殺された時はマジで心が折れそうになったorz




最早、捨てゲー同然のプレイでしたが、捨てるのは勿体無い気がしたので、もはや遊び半分でプレイしましたよとヽ(。∀゚)ノ チョウチョダー ~φ

まぁ、初めて出た「やり過ごせ!」と分からなかった「やり切れ!」のパターンが分かって初成功したからいいかな。

で5回目のプレイを終えた後の事である

 やつを追う前に言っておくッ!
 おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
 い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

 あ・・・ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
 「5回目の検定プレイ後、まーともさんから「今、祖父地図辺り」というメールが来たので、
 その返信のメールを打っている最中にまーともさんがおれの視界の横に写った」

 な、何を言ってるのか分からねーと思うが
 おれも何されたのかわからなかった

 頭がどうにかなりそうだった・・・

 催眠術だとか超スピードだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

 もっと恐ろしいもの片鱗を味わったぜ…(AA略



という事で無事にまーともさんもスコットに到着して落ち合う。で事前に「今回はまーともさんも検定受けるように」とメールで言っていたのでそのまままーともさんは検定をプレイ開始。
ちなみにまーともさんのプレイで来たのは以下の通り

1.8bit
2.避けろ!(真っ暗空間縦横タイプ)
3.ナイスボムれ!
4.弾 弾 弾A(マッガーレパターン)
5.ビル避け
6.時限爆弾を撃ち落とせ!
7.ナイスボムれ!partII
8.隕石から地球を守れ!
9.やり切れ!
10.空き缶入れ

で時限爆弾を成功したり、自分は何回か死にまくった「やり切れ」を初プレイでやり切ったりといい感じなところもあったが、結果は3.2辺りで平均の3.73からちょっと下回ってしまったという結果に。まーともさん曰く「平均は行きたかった」との事。まぁガンガレ。まーともさんの腕であれば数回やったら平均超えは出来ると思うので。ちなみに年齢は28才辺りだったんですが何せコメントでも「まだまだイケます」と言われたぐらいだし。

でその後はカラスの筐体の前で駄弁ったり、持ってきたサントラを交換したり。ちなみにまーともさんはカラスを見るのが今回始めてだったらしいがまーともさん曰く


「何だか微妙・・・」



だそうで・・・。で結局プレイせず。まぁ確かに一般受けしそうな雰囲気ではないけど・・・。



でその後は例によってa-tooへ。ちなみに今回、自分はDC版斑鳩というターゲットがあったのですが結果は・・・






まぁ、予想は出来ていましたが・・・





見事に撃沈orz





まぁ、この前行った時は1つしかなかったから当然といえば当然か。しかしDC版斑鳩はもう通販に頼るしかないかな・・・。送料とかでちと高くなるけど確実に入手できるし。
でa-tooを離れたその後は

祖父地図
 ↓
とらのあな

というルートで巡回。で祖父地図はあまり目ぼしいのなく、その後のとらのあなで

・東方風神録
・東方文花帖
・東方永夜抄

を購入。


嗚呼、結局はこうなる結果なのね・・・orz


でとらのあなを離れた辺りでちょうど時間になったのでセブンイレブンでいろいろ買った後、駅でまーともさんと別れて大阪を離脱。ちなみにまーともさんは別れた後、鋳薔薇のサントラやらオルディネスやらいろいろ買われたようで。ちなみにこっちも電車内でセガダイレクトでシューティングラブ2007のサントラを注文する暴挙を働くw
ちなみに届くのは1週間後だそうだ。これはこれで楽しみである。

まぁ、ともかく今回の急遽決まったプチオフはこれで糸冬了。
まーともさん、今日はお疲れ様でした。機会があればまた行きましょう。


今回の教訓


日本橋に行った時は、何も買わない日は絶対にないと考えるべし(ぉ
大阪出撃記5周目
つーか、実は4周目から5周目の間にも何度か大阪行ってるんでしょ?という突っ込みはなしにしてください(死

で今回も例によって朝は梅田で用事があったので用事を済まして昼食とってから日本橋へ。
地下鉄で日本橋(厳密には恵比寿町駅で降りた)に到着後は例によってa-too、じゃがいも、探偵団の巡回ルートへ。
a-tooでPS2版虫姫さま通常版が6000円台でショーケース逝き(ちなみにこの手の店におけるショーケース行き=絶滅危惧種認定の意でもある)になっているのを見て「なんか違うのでは・・・?」とか思ったり、前行った時は無かったDC版斑鳩が1つだけ復活していたり、その反動かGC版斑鳩が1万切って微妙に安くなっていたり・・・とまぁいつもと変わらない調子で巡回していき、a-tooを抜けてじゃがいもに行くと・・・




7140円で新品の銀剣ハケーン!





でこう書くと「銀剣」ってなんなのさ?と5%の確立で質問が飛びそうなので、銀剣について軽く説明しておくと、銀剣ことジャッジメントシルバーソードは携帯機で唯一縦画面でプレイできるのにも関わらずいまいちその利点を輝かせることができずに消えていったワンダースワンカラー&スワンクリスタル用に製作された携帯機で唯一縦画面でプレイ可能な縦STG。WSのプログラム開発ツールであるワンダーウィッチを使用したコンテストであるWWGP2001で優勝した作品を製品化し、あまりの反響ぶりに何度か再販はされたのだが、例によって出回った数が少なくプレミア化。市場では1万超えは普通になっているというある意味悲しき作品である。
で、この7000円の銀剣。実は8月のオフ会の時にも見かけて、8月16日に確保しに再び行ったら案の定消滅。「ああ、高校のPSマンダの時もそうだったけどこういうものは見かけた時に買わないとダメだな」と確保を半ば諦めていた時での事なので、同じ過ちを繰り返さないという事で速攻で確保という次第です。




えっ?銀剣確保できたのはいいけどスワンクリスタル本体はどうしたかって?









その質問は無しの方k(ザーーー




で銀剣確保任務達成後は日本橋に行った時には欠かさないゲーセンであるスコットへ直行。

・ケツイ

3面のヴィノグラドフ発狂で1ミス。4面ボス直前ラッシュのナイトメア1機目で1ミスして残3で5面へ。序盤のスピアー3機目の処理中に動きをトチって1ミスするも、その後の1UPアイテムはきっちり回収成功。安定しないトラファルガ、縦穴、最終防衛ラインのドッペル編隊をノーミスで突破して残3でエヴァッカニア戦と結構いい感じに。
がここで油断したのか、普段あまりミスらない第1形態の第2攻撃であぼんして残2で発狂へ。発狂がいい感じに避けられて後数ドットのところまで来たのでこれは久々に残2で1周クリア来るかと思いつつ発狂避けをしt・・・





Zugyaaaaan!!









       ロ
        -¬|/ ̄|
       区  ='、 
       斤 \_|
<ニニニニ∠ ]
       兀L
       兇
       ノリ
       口




     ミ



                ∧
                | |
                | |
                | |   
        ,、    | |   、
         D冫ニ∃へ个升」ロ
            ⌒ / ̄\
             | ハ |
               ̄    ̄




はい。撃墜まであと1ドットの所でアボーンとw これには心が軽く折れたorz
ということで残1で1周クリア。スコアは余り意識せずに安全運転で行ったので6700点台と。
エヴァッカニア撃墜寸前のミスに浄化-K.O.-


・シューティング技能検定

1回目で5.86、22歳(コメントは「レベル高すぎ」)と自己ベスト更新できたんだけど、その後の2、3回目は「避けろ!」で横からの弾に浄化-K.O.-されたり、ビル避けで開始10秒で秒殺されたり、空き缶で横から跳ね返ってきた空き缶にアッー!されたりといい感じにgdgdになり、結果も1回目とほぼ同じ結果で停滞するという体らく。
今日はどうしても6.00台を弾き出して帰りたかったので、ラストでもう1回する。8bit、弾弾弾(パターンA。途中でマッガーレ弾が来るやつ)等がかなり持ちこたえてスコアも気がついたら300000点台まで行ったのでこれはもしや・・・と思いつつ検定結果へ・・・

5.80台から一気に7.00台にw ちなみに下のコメは「凄腕です!」。つーか、微妙に自分が写ってるがなw









驚愕-PANIC-



いや、まさかここまで行ってしまうとは全くの想定外。嬉しいことには変わりは無いんだけど6.00超えればいいや程度の意識だったので、7.00超えてたのを見た時は嬉しさ以上に驚愕の方が上回っていたという・・・

でその後は天王寺に戻り、特急乗って家へ帰還と。帰った時には9時前ぐらい。
ちなみに日本橋到着後はまーともさんとメールでやり取りしていて、帰った後も朝の3時ぐらいまでメールで駄弁ると言う暴挙を働きますたw あー、やっぱり話の波長が合う友達と話し出すと本気で時間を忘れてキリがねぇww

しかし、今回は予想外の銀剣確保成功や技能検定7.00台マークなど意外なところで収穫があったなと。
近いうちにスワンクリスタルを確保しないといけないな・・・。
INSTANT OFF REPORT Code:001 LONELY WORLD
えー、予定通り8月7日に大阪でいつもお世話になっているまてふら様の管理人であるまーともさんとの即席オフ会を行って来ましたので、その時のレポをつらづらと。

ちなみに5月にも即席オフ会をしているのですが、ゲーム話を駄弁ったりして楽しかったのですが肝心のゲームの結果が散々であまり思い出したくな(ザー


すいません、自分の能力不足ですね。今後気を付けます・・・orz


朝、某S駅からいつも専門学校へ行く時の感じで6時に起床、6時54分発の特急で天王寺へ直行。丁度夏休みなので「やはり人多いか?」と懸念してたのですが、平日だったからか、いつも行くときとあまり変わりありませんでした。
で9分30分過ぎに天王寺に到着。すぐさま環状線内回りの電車に乗りつつまーともさんに「天王寺に着いたから今からそちらへ行く」というメールを送るとまーともさんから「そちらに着くのが10時30分過ぎになる」というメールが返ってくる。そして10時過ぎに梅田に到着。そこからモンテへ直行する事に。しっかし平日なのに人は多いし、そして何よりあちーよ。暑いというよりかは風が温いという感じ。と少々不快に思いつつモンテに到着。そして2階でまーともさんと鉢合わせ。「あれー?メールで10時30分に着くって言っていたのに妙に早くないですか?」と突っ込んでみたら




まーともさん「いや、予想より早く着いてしまいまして。確か「梅田に着いた」ってメール送りましたよ。」




はい、例によって見落としです。友達(だけではないが)から届いたメールはきちんと確認しましょうね・・・○| ̄|_



とまーともさんと一緒になった所でお目当ての3階へ。3階に行くと刑事EXと縦エ○ュ台であるタテキングが入っていて代わりに19XXが犠牲になってますた。怒首領蜂やら弾銃フィーバロンが入っていましたが「こういうのは実機でやりたい」ということでパス。でまーともさんは刑事EXを拝むのは今回が初めてだったらしいですがあまりの2の焼き直しっぷりを見たまーともさんが「むしろ刑事2がやりたくなってきた」という素敵なお言葉が(ぉ
その後はまーともさんがKOFMIAをプレイして格ゲーが出来ないと言うお寒い状態な僕は大人しく観戦モードに。で選択キャラはというとふんどし溝口、スーツギースと後一人忘れたが無駄に渋いセレクションをw でCOMも負けじとスーツビリーやブレスタのJB似のセス、トンボ半蔵、どう見ても別人にしか見えないキムなどあまりにもぶっ飛んだコスチュームの応酬。やはりこのゲームはアナザーコスチュームを見ているだけで楽しめますw
でKOFMIAが一段落した後はエ○ュ台でブレスタをそれぞれ1回ずつプレイする。でその結果

先行のまーともさん=ギャラクシーまでノーミスで行くがギャラクシー戦で残機が一気に0に。そしてマザー戦で没。
そして自分=まーともさん同様にギャラクシーまでノーミスで行くが、案の定ギャラクシーでボコられて乙。まぁこうなる事はある程度想定していたが・・・



ということでブレスタ一本勝負はまーともさんの勝利で終了(ぉ


で普段はなかなか見れないまーともさんのプレイを見たり、アドバイスをもらったりして色々と参考になったんだけど、中でも4面序盤のレーザー大型機が突進する際に敵の脚部が判定が無く画面下が安地である事を知ったときは笑うしかありませんでしたw 今までギリギリで抜けていた自分は何だったんだという気持ちと同時にorz まぁともかくとても参考になってありがとうございます。いやー、伊達に8年間ブレスタをやり続けた訳ではないと改めて痛感。
ちなみに僕のプレイですが、幾度か奇跡が起きてしまい、プレイ後は腕と同時に精神的にもちと疲れちゃったりw そんな奇跡の数々。

・4面中盤のザブもどき地帯で脊髄反射避けしまくる
・6面の破片ザコ地帯でも同様に脊髄反射避けで突破
・6面の分岐点で出口前のザコの攻撃で分岐道の出口が塞がってしまうがギリギリで突破成功
・6面の3D地帯で右上安地に入るタイミングをトチってラッキー編隊に道をふさがれてしまう。で死亡覚悟でバックアタックザコ避けを決行したら奇跡的にザコ避け成功。


特に最後のは僕もまーともさんも驚愕-PANIC-。ザコ避けの成功例はこれが初めてだったので正直驚きを隠せず。まぁここでのザコ避け成功はこれ1回きりだと思いますが(ぉ

で二人でブレスタで盛り上がった後は1時前辺りにモンテを出て、ゲーム話を駄弁りつつも地下鉄で日本橋へ特攻。
でなんば駅で降りた後は近くのマクドで昼食。で昼食中は駄弁ってたりこの前のオフでお互い貸し借りしていたブツを返還するついでに色々とアレな壊雷を渡したり、「レビューを頼む」と要望したりとかw で話の内容は当然の如くゲーム関連で、カラスの放置プレイでゲームのデバッグがどうとか
、虫姫の話でどうとか、格ゲー最凶ボスであるジェネラルとMUGENの話とかで盛り上がってますた。当然この一時は楽しかったけど、僕らの席の周りはと言うと親子連れやら若い女性といった一般ピーポーがほとんど。端から見れば凄まじく怪しい二人だったに違いない(ぉ
で昼食を食べてマクドを出た後は近くにある難波ヒルズ(旧ABABA)へ。でそこではセクパロと極パロとかあったんだけどゲーム店巡回とかあったので結局見るだけに留まる。
でヒルズを離脱後はもう一つの目的である日本橋ゲーム店巡回ツアーへ。とりあえず今回はまーともさんの巡回ルートである大虎→祖父地図→a-too→超じゃがいも→探偵団というルートで行くことに。
でいろんな店を見ていってラインナップはもちろんのこと、同じ物でも値段の付け方が全然変わっていたり、PS2のケイブシューが結構馬鹿にならない位まで値上がったりと見回っているだけでも結構面白く。ただ、祖父地図では6200円で売られていたサンダーフォースVスペシャルパックがa-tooでは12000円となっていたり、超じゃがいもで見かけたPCエンジンDUO-Rで本体のみは6000円台なのにコントローラなどの一式セット付きは1万超えしていたりしたのは何かの参謀ですか?(ぉ
でこの巡回中にまーともさんは祖父地図でR-TYPE TACTICSの予約をして超じゃがいもでPCエンジンDUO-R)(本体のみ)とライザンバーII、探偵団で訳有りで480円で売られていたSS版レイヤーセクションを買ってますた。でそのレイセクの訳有りというのは早い話ディスクにキズ有りと言う物でパケには



「タイトル画面まで動作保証確認」




といういかにも不安になりそげな断り書きのシールが貼られていたのですが、それでも購入したまーともさん、かなりのギャンブラー(違
ちなみにこの時、探偵団でデモプレイが流れているソフトの中にレイセクがあったのですが、これはまーともさんがレイセクを購入する事への暗示だったかもしれない(何
ちなみにa-tooで一通り見回って店を出るとき、エスコン6の体験版が入っていた試遊台の×箱360がロックオンアラートと共に「ロックオンされてるぞ!」という無線が出ていた状態でフリーズしていました。
ああ・・・なんて無情な事だ・・・○| ̄|_


とまーともさんのゲーム店巡回ルートを一通り後は日本橋のゲーセンの一つであるスコットへ。随分前に行ったときは室内が妙に蒸し暑かったのが印象的でしたが、今日はむしろ涼しくでかなり快適でした。しかしここはR-TYPEIIやとべ!ポリスターズ、怒首領蜂、桃菓子とモンテとはまた違ったラインナップがいいですな。
と一通り回ってまーともさんがポリサムアスラ斬魔伝をプレイし始めたと同時に僕はケツイをプレイ開始。がヴィノグラドフまで順調だったのが、ヴィノグラドフ全パーツ破壊後の本体ロックが遅れて、ヴィノグラドフを逃してしまった挙げ句に止せばいいのに、1UPアイテム取りたいが為にそのまま深追いして案の定ズギャーンして実質2機ロストするという素晴らしい事態にorz
普通ならこの時点でクリアするには相当ヤヴァイ状況なんですが、こういう変な所で追いつめられる程エンジンが掛かってしまうのでしょうか、その後絶望的な4面をノーミス突破成功。5面は流石に所々で死ぬもエヴァッカニア到達時に残2で1周クリア確定ということで、残0でなんとか1周クリア。スコアは7000万行ってなかったが、ブレスタ始めて縦シューをあんまりやってなかったことを考慮するとこんなモノかなぁ。少々イマイチ感は否めないけど。
でケツイを1周して一段落した後は新しく入荷していたシューティングラブ2007のシューティング技能検定をプレイ。いろんな種類のミニゲームをプレイしてその結果でプレイヤーのゲーマー年齢を測る事が出来るというゲームなんだけど、これがいろんな意味で斜め上な感じで、端で見ていたまーともさんと一緒に爆笑しまくりw
以下はそんなシューティング技能検定の斜め上っぷりの一部

・「戦車 戦車 戦車」や「弾 弾 弾 弾 弾」、「やり切れ!」などタイトル名だけでは内容が全く理解不能なミニゲームがそこかしこに。
・前述の「やり切れ!」で失敗すると「やり切れない」と出る
・「撃ちまくれ!」というバキュラもどきを破壊しまくるゲームでバキュラに接触死すると出る文字が「アウチ!」
・隕石から地球を守るゲームで地球の耐久ゲージが無くなると「なんて事だ」という文字がw
・ロケットに付いた爆弾を取り除くゲームで誤ってロケットを破壊しても「なんて事だ」が出る
・「避けろ!」という真っ暗な空間な中で飛んでくる弾を避けるゲームがあるのだが、そのゲーム自体が縦から来る弾と次に来る横から来る弾を避けるだけで「ナイス!」と出てすぐに終了。何も知らずに次の弾が来ると構えていた自分はもちろん腰砕けw
・最後は固定で「Save the Earth Keep Clean 空き缶はくずかごへ」という降ってくる空き缶を撃ってくずかごに入れる内容のゲームが来るのだが、これを2分間耐えきると・・・




「地球は救われた」



「俺にカンパイ」



という文字が出て吹きまくりww



ともうプレイ中終始襲ってくるこの何とも言えないテンションがヤヴァ過ぎるw なんというか全体的なテンションがセガゲーやデコゲーに通ずる物があるというか。
しかし、例によってあまり出回りが良くないようでここで調べたところ大阪県内ではたった6店しか入荷していない模様。全国的に見ればまだ多い方かもしれませんが、それでもほとんどの店で入荷しているであろうケイブシューに比べるとまだまだ少ない方です。なんか惜しい作品をなくしちゃったなぁと。
ということでシューティング好きや興味ある方は見かけたら絶対にプレイして他にはない絶妙なテンションを味わいましょう。これは義務です。
という感じで即お気に入りに。可能性は限りなく低そうですが、駅前のゲーセンかホームに入っていれば高確率でやり込んで、家庭用出たら速攻で買いそうな勢い。いやー、ゲーセンでここまで爆笑したのは本当に久しぶりです。まぁ端から見れば凄まじく怪しい二人に(ry
ちなみに結果は5.00台前後でゲーマー年齢は24歳で結果画面のコメントで「素敵」とやはり妙なテンションで褒められました。いや、そこまでの事ではないのですがねぇ(ぉ



えーと、もう一つのEXZEALに関しては見た目はトライジールに似ているねと。というか今回開発した方も意図的にそうしているかもしれないけど、シューティング技能検定の存在感が凄まじくて色々と埋まってしまっt(ザー




と久しぶりにゲーセンのゲームで爆笑した後はスコットを離脱。そして祖父地図に引き返してサンダーフォースVを購入。でその後は再販された東方が気になるという事でとらのあなの同人フロアに突撃。同人フロアという事でいろいろとアレな物がありましたが、そんな物は華麗にBREAKTHRU(違
でテイルズギアのパケを見てメッセサンオーで販売されていた時の「本物のシューティングは壊れない!」という明らかに壊雷を意識したキャッチフレーズで笑ったり、東方関連の話で盛り上がったりして、一通りの商品を見た後、まーともさんは


・テイルズギア
・eXceed 2nd vampire


を購入。で肝心の自分はというと・・・





・テイルズギア
・東方紅魔郷
・東方妖々夢
・東方花映塚





どう見ても衝動買いしすぎです。本当にありがとうございました!



いやー、ここまでゲームソフトを乱獲したのは初めてかも知れない。で何気に全部STGだったりする。そして壊雷以外の同人ソフト&同人シュー初購入。


で色々乱獲してとらのあなを出た後は、地下鉄恵美須町駅まで駄弁って行くと事に、途中セブンイレブンに寄って特急で食べる夕食を買った後、恵美須町駅に到着してまーともさんと別れて解散。でそのまま地下鉄で天王寺駅まで行った後、天王寺駅で某S駅に止る特急に乗って家へ帰還。家に帰還したら10時過ぎで、その後はまーともさんとメールで色々とやり取りしてました。PCエンジンDUO-Rは手持ちのACアダプターが合わなくてダメだったけど、探偵団での訳有りのレイセクは無事に起動してプレイ出来た模様で何より。そしてプレイして面白いという返事が来てレイシリーズ好きな僕としては結構嬉しかったり。ちなみにこっちのサンダーフォースVは評判通り曲と演出が凄くかっこええ!な内容でした。まぁ格好いい演出に釘付けになっていつのまにかアボーンしたりしてましたが(ぉ
とまぁ楽しくメールやっている内に2時過ぎに眠気が襲ってきたのでメールのやり取り終了して今回の即まーともさんとの席オフ会はこれで本当の意味で終了。

いやー、今回も本当に楽しかったです。やはり話の波長が合う友達と遊ぶと凄まじく楽しいです。まさに何時間も軽く潰せそうな勢い(何
ということでまーともさん今回はお疲れさま&ありがとうございました。そして機会があればまたやりましょう。



で今回学んだ教訓。





ゲーム好き二人で行く日本橋はあらゆる場所以上に非常に危険な場所ある。(ぉ
大阪出撃記4周目
学校での用事があったので大阪へ行ってきました。しかし最近大阪多いなぁ。ついこの前までは余程の用事がない限りは、ほぼ無縁の地だったんだが(ぉ

で今回もいつもの如く7時の特急に乗って10時前に大阪到着。その後は環状線内回りに乗って梅田へ。

でもその前に間違って環状線じゃない方の電車に特攻してしまったのは内緒だ!








: : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄









とまぁいろいろあって10時半ぐらいに梅田に到着。今回の会場はいままで行ったところとは別方向の場所で、行く時に迷うとマズイので先に目的地へ行くことに。10分ぐらい歩いて見つかったけど、モンテがある場所からだと約25分程度か。
と建物の場所がが分かったところでモンテへ。
到着して1階辺りを見ているとTGM3で上級者らしき人のクラシックのプレイを拝ませていただいたけど・・・しゅげーヽ(゜▽、゜)ノ
テトラミノが降ってきたとほぼ同時に下入れで硬直させてる上、回転入れといったテトラミノの入れ方がほとんど正確・・・と感心しているうちに5分台でマスター完走。ランクML(だったかな・・・詳しく覚えてねぇorz)。普通に速すぎです。ワールドで未だにコンコン移動に頼っている自分はこういうプレイはまず無理だなorz。
とまたしてもいいものを見させていただいた後、3階に行き、ケツイを2回ほど・・・モンテではいつもケツイしかしていないのは仕様です。(ぉ

・ケツイ

1回目:琥珀姫(4面ボス)までノーミス。が琥珀姫開幕でボムを使ってしまい、いつもは決めボムでスルーしている左右ビット3方向弾幕を避ける羽目に。一応よく見て動かしたら避けられたけど、ここで余計な気力を使ったのか、第4攻撃の赤弾全方向弾幕に1回、発狂で動き方トチって1回撃墜されて残3でEVAC社(5面)到着。その後はトラファルガで1回、縦穴で1回撃墜されて最終防衛ライン到達時には残2ボム0だったので、ほぼ100%撃墜されるのを覚悟でガチ避け開始。途中でミサイルに当たりそうになりつつも、嘘避けの恩恵を受けて最終防衛ラインのガチ避け突破成功。エヴァッカニアでの被害も発狂での1機で済み、残1で1周クリア。スコアは7700万で自己ベとほぼ同じ程度。
2回目:3面中ボス後のパッファーを処理中にまさかの被弾で少し心が折れる。その後は琥珀姫発狂で後数ドットで撃墜の所で1機、縦穴のナイトメア改に1機、エヴァッカニア発狂で1機撃墜され、残2で1周クリア。スコアは7500万。

タイプAであればほぼ毎回クリア出来るようになったけど、やはりというか撃墜される所が見事にバラバラだな。「ここはミスるだろうな。」と思う場面で死なずに生き残ったり、逆に普段はほとんど問題ない場面で突然ズギャーンしたりとか・・・。まぁ、この手の事故死は他のゲームでも起こるんだけど、ケツイはアドリブ避けに頼らないといけない場面が存在する分、やや事故死が起こりやすいかなぁ、と。現に2面でも油断すれば普通にミスれるし(ぉ

でその後は適当にアルカナの人様のプレイを拝んでいたら、なにやら見覚えのある人物がこちらに向かって接近。よく見るとまーともさんだったのでとりあえず挨拶。


お、まーともさんだ。これはお久しb・・・


あり得ない。何かの間違いではないのか?


確か※欄で今日は登校日で無理だと言っていたはずでは・・・と言ってみたら今日、行ってみたら途中で休校になって来られるようになったので急遽モンテへ来たとの事。
いやー、一応モンテ到着前にメール送ってきたらしいですが、案の定メールを確認せず、突然来たのに等しかったのでマジで驚きましたよ。やられた!不意打ちを喰らったという感じで(違
ということでまーともさんと3時半までひたすら駄弁ってました。今回は割りとグラの話題が多かった。いやー、チャットで駄弁るのもいいけど、生で駄弁るのもなかなか楽しいモノです。前と違って時間の関係上少ししか話が出来なかったけど。
で、4月末~5月始めが空いているので、もしかしたら大阪行くかもしれない(当然だがまだ未定)という感じのこと行って、モンテから戦線離脱。でやや急ぎ気味で行って4時前に会場に到着。用事が終わったのが5時30分過ぎで、家に帰還したのが10時過ぎですた。仕方ないとはいえ、遅いな。しかも大阪行った次の日が見事に学校だったりする罠。まぁ、こういうのには慣れたけど。

しかし、無理だといっていた今日の日にまさかまーともさんと遭遇するとは夢にも思わず。前と違ってちょっとだけだったけど楽しかったです。
そして、黄金週間OKだったらまた遊びましょうか。
大阪出撃記3周目
昨日、3度目の大阪襲撃訪問に行ってきました。例によって朝は用事だったので、用事を終えて大阪駅に着いた時からの事を。
ちなみに、まーともさんはメールが来ないので「ひょっとして」と思ったのですが、案の定忙しくて来られなかった模様。まぁ今度、大阪へ行く機会があったら、その時にでもまた遊びましょう。いつになるかははてしなく不明だが(ぉ

とりあえず本題に移るとして、適当に昼食を取った後、前の訪問でアウトラン2SPあるかなと思っていたところに行ってみると実際にあったので4回ほどプレイ。4回ともF40&ギアドリフトが使えるMTの組み合わせ。一番下のコースだけ完走できず、後のコースもギリギリでゴールといった感じで。ゲーセンで2SPは初めてだけど、なかなか楽しかった。あとターボのKeep Your Heartは名曲ナリ。

その後はモンテへ。なぜか知らないが虫姫ふたりがやたらと繁盛していて、2台とも常時誰かがプレイしている状態だった。そんな中自分は黒往生やケツイを。

・ケツイ
珍しく3回ほどプレイ。
遠征地で自己ベスト更新。少しだけとはいえ中々気持ちがいいものです。

1回目:2面中ボス前で撃墜されたり、3面中ボスに撃墜されたりして「クリアできるのか」と思ったが、結局残1でクリア。スコアは6500万とちょっと下がってた。
2回目:5面までノーミス。だが5面道中で面白いようにドカドカ撃墜されまくって残0ボム1でクリアという名誉な行動を再びやらかす。ただスコアは7700万でめでたく自己ベスト更新。
3回目:あまり内容は覚えていないがボチボチな感じだった。で残2でクリア。スコアは7500万。

・黒往生
黒緋蜂を陥落した者の証。ちなみに自分のは3位にあるあまりにもお粗末なスコアなやつですorz

白往生はかなりプレイしまくったのにも、関わらず黒往生は実は今回が初めてだったりする。
モードは黒往生ということで1周緋蜂に遭遇してみたかったので1周モードを選択。

・強化タイプ選択後、2周モードか1周モードを選択する。1周モードの場合、5面ボスの黄流戦で耐久力ゲージが表示されず、黄流を潰すとジェット蜂戦、そして緋蜂戦に突入する。2周モードの場合は基本的に白往生と同じ展開となる。
・エクステンドが1st2000万、2nd5000万と白往生より遠くなった。ただし白往生の感覚で行っても達成は可能。(ちなみに白往生は1st1000万、2nd3000万)
・1面ボスの凄駆の開幕、2面ボスの百虎の発狂など序盤での弾速が低下した。
・ただ、大往生特有のランク変動の著しさはそのままっぽい。
・白往生と比べてハイパーゲージが貯まりやすく、その分ハイパーアイテムが頻繁に出現、発動可能。ただし白往生でのハイパーパターンが通用しない、黒往生のハイパーに慣れてしまうと、白往生で少し苦しくなるといったデメリットもあり。
・2周目突入時の残機没収がなくなった。これによって2-1でのタコミスで即退場という事はなくなった。
・ただしノーミスorノーボムで面クリアした時のエクステンドも無くなった。そのため1周目から極力ミスの少ないプレイが要求される。
・恐怖の2-1凄駆開幕ばら撒きの弾速が低下。白往生では腕がないと到底不可能だったガチ避けで抜けることも一応可能に。

とこんな所。ハイパーと残機没収以外は細かい変更がほとんどなんだけど、それでも難易度も白往生よりは下がっている(無論1周限定だが)。個人的にはハイパーが頻繁に出るようになったのがデカかった。まぁ、ハイパーはパターンを組んで初めて「代理ボム」として作用するモノだから、ハイパーが増えている=初心者にも安心とは言えないけど。
でプレイ内容は所々危ない所があったが、頻繁に出まくるハイパーアイテムのお陰でジェット蜂までノーミス。ジェット蜂で2機撃墜されるも、何とか倒して残3で1周緋蜂と遭遇。そう、そこまでは良かった・・・。


  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  『おれは奴は少し弱体化しているだろうと
  思ったら2周目の奴の弾幕が飛んできやがった』
  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
  おれも何をされたのかわからなかった…
  自分の目がどうにかなりそうだった…
  「ご苦労だった・・・と(ry」だとか「絶望すら無駄n(ry」だとか
  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略


と2周目の奴同様にぬがよいな弾幕がぬがよいな弾速でぶっ飛んでくるという素敵仕様になっていました。
とりあえずできる所までやろうと必死にあがいて何とか残1で洗濯機(緋蜂発狂)に突入。で案の定洗濯機でちょっと減らして浄化-K.O.-される。つーか、黄流とのあまりの次元の違いにワロタ。
その後、ケツイ2回目のプレイを終えると、待っていた人様がプレイを始めたのでプレイを拝見。1周目はノーミスでクリアし、2-2、2-3も難なくクリアしていたのでもしかしたら・・・と思ったら2-4で1回墜とされたっぽいですが、その後はミスすることなく緋蜂まで到達。そしてハイパーの無敵時間やオーラ撃ちを駆使して見事に緋蜂を撃墜して2周ALLしてますた。
・・・ケイブシューで2周ALL、もしくはそれに相当する難易度を誇るモードをクリアする光景を実際に目にするのは実は初めてなのですが、純粋に凄いと思いましたよ。いやー、とてもいいモノを見せて頂いたなぁ、と。

でケツイ3回目のプレイを終えた辺りで時間が来たので撤退。天王寺で特急に乗って、自宅への帰還したのは9時過ぎですた。

でまぁ、春休みの間に3回モンテへ行った訳なんだけど結論からすれば「すごくいい場所だなぁ」と。ラインナップもそうだけどいい感じにSTGプレイヤーもいて、そのプレイを見るだけでも十分楽しめるし。
また機会があったら行きたいなぁ。というか専門学校卒業したら大阪の職場に入って、大阪へ移住して即ホームにs(ぁ
大阪出撃記2周目
昨日またしても学校の用事で大阪に行ってまいりました。まぁ、用事といっても大したモノではなかったのですがね。
で用事とモンテ訪問以外は特に変わったことがなかったので、モンテ訪問した時の事でも。
とりあえず用事を済まして昼食を採った後、モンテへ。今回は流石に迷ったり、誤ってもう一つの方のモンテへ特攻するようなことはありませんでしたw
前に来たときは店に入ってすぐに3階に行ってしまったので、今回はモンテ全体を一通り回ってみることに。
1階にはTGM3が2台とTAPの通信対戦台が2つ。つーか、TAPの通信対戦台とか初めて見たよ。しかも常時誰かがプレイしている状態だし。
・・・うーむ、やはり都会は違うなと実感した次第。
2階は特に興味を持ったものはなく。で一通り回った後はいくつかゲームをすることに。

・TGM3(マスター)
とりあえず完走してみるかと思いプレイを開始したまではよかったが、レバーがMQのモノより軽くいつもと感覚が違うからか、テトラミノを有り得ないところに置くといった笑いたくなるような凡ミスを何度か(ぉ
で結局Lv860台で窒息。ランクはS7

・ケツイ
遠征地でまさかの7000万オーバー。ちなみに自己ベストには後230万程足りず。

稼ぎをあまり意識していなかったつもりが、久しぶりの7000万オーバー達成。がこんなプレイでもクリア時には残0ボム2だったりするorz
3面のライノスの弾幕の隙間を抜けるという無謀な事をしようとして、案の定撃墜されたり。4面はシンデレラアンバー発狂で撃墜された以外は被害無しだったのだけど5面は相変わらずボロボロで。特に普通にプレイしたらまず撃墜されないEVAC箱(EM-64L)の弾幕にサイヴァリアよろしく自ら特攻して撃墜されたときは笑ったらいいのか笑えないのかよくワカラン状況に(ぉ

・虫姫ふたり
ケツイのプレイで何となく嫌な予感はしてたのですが・・・うむ、嫌な予感は面白いぐらいに的中するモノです。
1~4面まではクモでレコチャーン!された以外は問題なく5面に到達。だが、開幕直後にボムを投下された事を皮切りに・・・


マグナデガン(大型地上赤恐獣)の弾避けをトチってレコチャーン!

1UPアイテム回収のためにボムでマグナデガンを消滅させたら1UPアイテムも一緒に消滅するという素晴らしい事態にorz

縦穴前のマグナデガン2体目を処理中に他の敵にスナイポされレコチャー(ry

縦穴抜けた直後に切り返しをトチって雑魚からの攻撃に押されてレコt(ry

残0で来たラーサ戦第1形態で案の定、r(ryで作戦失敗。

はい、5面で見事にフルボッコにされて全て水の泡になりますたorz
なんつーか、フルボッコにされて席を立った時は、何ともいえない気分になりました。この様子だと安定化したとはとてもいえん。
その後、サイヴァリア2にも手を出しましたがその場ローリングが使える家庭用とは感覚が全然違う+頭の中でパターンがイレイズされてたことにより2面ボスで乙。でも相変わらず音楽は良い。
でこの辺りで時間が来たので撤退。その後は天王寺をぶらついた後特急に乗って帰還。家に着いたら9時過ぎでした。
ここはぐっすり寝たいところだが、次の日(つまり今日)が見事に学校なのですぐに寝ることに。

とりあえず次の大阪襲撃は3月22日。まーともさんはその日に来れるかはまだ分からないみたいですが、楽しみにしておこう。


 そんなことより!


その日までに虫姫ふたりなんとかしないといけませぬ。あの時のプレイはあまりにも酷かったorz

あと、モンテへ行く途中にアウトラン2SPらしきモノが置いてあるゲーセンが見つけたのだが・・・22日の時に寄ってプレイしておくか?
大阪出撃記
昨日大阪に襲撃出撃して来ました。その辺のレポ(といえるのか?)を軽く。

とりあえず親と朝一番の特急で天王寺まで直行。特急内ではLCSを進めてたりとか。消防車で暴れまくるミッションでゲージが貯まらなかったり、ゲージが貯まって消防車から降りた後、トチって海にダイブしたりしてちと詰んだが。(ぉ
天王寺に着いた後は環状線に乗って目的地の梅田へ。
午前中は学校の用事だったので、梅田スカイビルへ行く。用事自体は12時過ぎに済みました。
その後はヨドバシで昼飯食べたり適当にモノを物色した後、お目当てのモンテに向かうことに。
一応まてふら様の管理人であるまーともさんもモンテに来るとのことなので、携帯から掲示板へ連絡を取り合う。オンではいろいろと話をしているとはいえ、オフで実際に会うとなると期待でドキドキするものである。自分はかなり人見知りな上、基本的にダウンナーな人間なんで、不安な所も結構あったが。
といろいろ考えていたのだが、早速ファッキン且つガッデムウボァー!な異常事態発生!



迷った。



あ、熱っ!頼むから火炎瓶投げないで!


とさっそくグゥレイトな補正が発動しましたが、偶然入っていた携帯のマップ探索機能をフル稼働させてなんとかモンテカルロと書かれたそれらしき店の前までたどり着く。
しかし、その店に入って数十秒後またしても「メイデイ!メイデイ!」な異常事態が発生。



あれー、3階はどこ?つーかどうやっていくんだ?



と店内を一向に探しても、3階へ行けるモノが見当たらない罠。仕方なく裏口から出てみるとそこには謎の答えが。

はい、ここで白状しておきますとワタクシ、お目当ての「明太モンテカルロ50」とそれとは別の「純情モンテカルロ」、梅田内にモンテカルロが二つあることを見事に忘れており、間違って純情の方に特攻してますたorz
であわててモンテ50の方を探しに行きましたが、実は純情のすぐそこにありました。
次こそは気を付けよう・・・。
で改めて店に入ってみると、白いジャンパーで黒いズボン、メガネありで「ひょっとしてまーともさんかな」と思える人物が居ましたが、とりあえずお目当ての3階へ直行(ぉ
一通り見渡してみるとさっきの「ひょっとして」の人が居たので、こっちから「もしかして(ry」と聞いてみると案の定その人がまーともさんでした。
ネットをうろついてるときに、オンでの友達が実際にオフで会うと違う感覚に陥るというのを見たことがありますが、実際に違う感覚に陥りました。つーか、自分が抱いていたイメージとは少し違ったでも言うべきですか。{ちなみに自分は、実際に本人に会うまではもっと積極的なイメージを抱いていた。(笑}
やはり文字だけでは分からないものですねぇと改めて実感。
でSTGのラインナップはケツイ、黒往生、プロギア、サイヴァリア2、19XX、初代虫姫、虫姫ふたり、初代ガルーダ、ガルーダIIとかなりいい感じで。つーか、自分が大阪在住なら即ホームにs(ぁ
ちなみにケツイと黒往生は2in1筐体(※1)になっていて切り替えボタンで黒往生に切り替えたもののデモ後のランキングでのデフォのネームを見ると白往生モード(※2)になってました。残念。
で適当に駄弁った後、まーともさんが観戦(?)する中、去年の4月以来にケツイをプレイしたものの・・・

・あちこちで撃墜されそうになってヒヤヒヤしたことが(2面ボス撃墜寸前など)
・2面ボス直前で1stエクステンド(2000万点)未達成。
・4面序盤のワイバーンII&サンダーボルト地帯の対処法をトチって1回撃墜された。
・シンデレラアンバー戦で避けられるはずの弾幕に撃墜された。
・5面中ボス前の1UP持ちの青ドッペル直前のディフェンダーに撃墜された。
・縦穴で1回撃墜された。(まぁ、これは元々安定率が低い箇所だったから仕方ないか)
・5面後半のピポポにボス前の最終防衛ライン用に使うボムを抱えたまま撃墜されたorz

と見事に腕が落ちてますた。orz
でエヴァッカニア戦突入時には残1ボム3と結構ヤバい状況に陥りつつも、なんとか1周クリア。スコアは6800万だったが、こんなモノか。とりあえず久しぶりのケツイは面白かった。
ちなみにクリアまでの一部始終を見ていたまーともさんからは「どうやって避けてるのかがよくワカラン」という素敵なお言葉が。まぁケツイ5面の難易度のオワタぶり素敵っぷりを目にしたら無理はないか。
その後はスプラッターハウスがどうとか、GTAがどうとか、虫姫がどうとかでひたすら駄弁ってました。うむ、かなり話の波長が合う友達は久しぶりかもしれない。まぁ、話の方向があっちの方に逝ってしまっているのは置いとくとしてだ。(ぉ
虫姫ふたりの人様達のプレイを見て「マニ人口多いねぇ」と思ったけど、まーともさん曰く「オリ人口も結構多い」とのこと。後、虫姫ふたり、プロギアの繁盛ぶりに反してケツイをプレイしてる人が予想外に少なかった。個人的にはプロギアよりも好きなのだが・・・。
と色々駄弁っている内に時間が来てしまったでの連絡用のアドを教え合って、「3月8日にまた襲撃来るするのでその時にでも」とか言って撤退。つーか、色んなゲームプレイしたと言って置いて結局ケツイしかプレイしていない罠。まぁいいか、サァ(ry
でその後は天王寺を少しぶらついた後、人大杉な特急のって和歌山へ帰還。ちなみに自宅に着いたら9時過ぎですた。

まぁ、久しぶりの大阪なので疲れたけどオフでの友達が増えたりしてかなり楽しかった。
とりあえず、3月8日にまた大阪に出撃するのでその時はまたモンテへ行って色々したいです。

※1:一つの筐体に2つの基板を入れて、スイッチかボタンで切り替えれるように改造された筐体のこと。複数のゲームを入れるという点では400in1に似通っている様に見えるが、2in1筐体の場合はエミュ基板ではなく本物の基板を使うため、操作性は普通の筐体でプレイするのとほぼ変わりはない。(自信がないので説明に誤りがあるがあるかも・・・)

※2:大往生ブラックレーベルでは1つの基板に調整版のブラックレーベルと通常の大往生(白版)が入っており、電源投入時に選択する寸法となっている。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.