Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
第2の小泉首相?
ソニーPS3ハードな戦い、久多良木離れが加速

「すべてのゲームが、ここに集まる」という思想は一体どこへ・・?

SCEさん。僕たちは美しい絵を見たいのではなくて、ゲームらしいゲームがやりたいのですよ。


・・・駄言を言うのはこれぐらいにしとこう。
今回の注目は、XBOX360とレボリューションになりましたね。
今の様子だとレボリューションの独り勝ちになるかもね。まぁ、このハードの機能とかを見ると、みんなが支持するのも納得できますけどね。


話変わって今日の大往生。
分かりにくいですが、到達ステージは2-3です。

2-3初到達。1回目の回転砲台で終了。
ちなみに1億オーバーはこれで2回目。まぁ、スコアを意識する人間ではないので。
つーか、2-2の解法がまったくわからん。道中で死にまくるし、ボスが終わりすぎて対処法がまったくわからん。
ちなみに2周目はノーミスかノーボムでクリアすると、一機エクステンドされるんだけど・・・。。
・・・この面、ノーミスでクリア出来る気がしない。orz

ノーミスでクリアできる日は、一体いつになるやら・・・。
海外は緋蜂よりも、火蜂のほうが好きみたいで
海外のSTGランキング(海外サイト)
1位 怒首領蜂
2位 斑鳩
3位 グラディウスV
4位 レイディアントシルバーガン
5位 ガンバード2
ちなみに怒首領蜂の続編である大往生は13位で、1作目の首領蜂は17位。ある意味幻の怒首領蜂IIはランク外。
しかし、5位にガンバード2が入ったのは、ちと意外。
それ以外では、エスプレイドよりエスプガルーダのほうが、順位が高かったり、グラディウス外伝がランクインしていてダライアス外伝がランク外だったり、アームドポリスバトライダーやサンダーフォースシリーズ、マーズマトリックスなど少々マニアックな物もいくつかランクインしてたり・・・。
・・・日本と海外では、市場が根本的にちがうのだなぁ、と痛感しました。比べてみると結構面白いけど。

つーかこれ、日本で行なったらどのような結果になるだろうか?
これはこれで、結構面白そうかも。
未来の光は薄い?
「ゲーセンの地位についての若干の分析。」(不倒城さま)
このお方のゲーム関連の文章は見ておいて損はしない。


さて、本題だが、業務用ビデオゲームに未来の光は薄い、か・・。
STGは一部のメーカーが膨大な調整などで頑張っているにも関わらず、大した売り上げが見込めていない状況。ACTに至っては、頑張っているのは、メタスラシリーズしかないという惨状ぶりだ。
格ゲーは、まだ対戦相手の問題などでまだ生き残れるって、行きつけのゲーセンの店員が言ってたけど・・ただこれも、家で通信対戦ができるようになったのでこの問題も消えつつあるが・・・。
っとなると、残るのは、本当に、大型筐体、プライズ、プリクラ、メダルゲームだけになる・・・。



今、ゲーセン通いをしてる人々は、この現状をどう思ってるのだろうか?
ついに終焉
逃避してた時期もあったが・・・ついに1コインクリア達成

本日付けをもって虫姫さまマニアックモード攻略完了。
ついにやりましたよ・・・。
ちなみにラスボス到達時は、残2ボム1で、クリア時は、残0ボム0でした。連打によるショット強化はなし。
最初このモードをプレイしたときは、あまりの弾の多さに「これ、自分の腕では絶対にクリアは無理だな。」と思った。
その後、オリジナルクリア後に攻略を始めて、ある程度は慣れてきたが、今度は難易度の高さに嫌気が差して、大往生が再入荷されてからは、そっちの方に逃避してしまった。一時このモード、本気で投げようか?と思った時もあった。
それから9月12日にプレイして散々な結果に合い。ブルーな気分になったが同時に得られた物もいくつかあった。
それ以降、本気で攻略を再開。そして少しの期間を経てクリアにこぎ着けたと。

正直な所、最近少し間が空いて、さぼりの慢性化防止のためにプレイした矢先の事だったので驚いたが、本気で投げようか考えた時があっただけに、クリアした瞬間は本当に嬉しかったです。ええ。
もう虫姫さまでやるべき事はほぼ果たしました。もう悔いはありません。
まぁ、強いて言えばマニアッククリア安定化か。

明日はGGXX/稼働日みたいですが、格ゲーにはほとんど興味がないのでスルー。僕の周りでプレイしてる人は、何人かいますけどね。
さて、これからどうしようか?
なんてこったい(滝汗
今日、学校始まって気づく。


筆箱入れ忘れたよ・・・。orz


そういえば、体験入学で別のかばんに入れたっきりだったけ・・・。


何やってんだ自分・・もうアホかと。○| ̄|_


とりあえず、ホールで、消しゴム、シャーペン、シャー心を買ってその場をしのぐ。
しかし、僕ってこんな肝心なときに忘れてしまうことがたまにあるだよな・・・。
今年で18歳だというのに、これははっきり言って深刻な事だ。
今度からマジで気を付けよう・・・。


うーん、若ボケは意外と侮れないものなんだなぁと。

今日は大往生しかやらず。ちなみに2-2で終了。
虫姫マニだが、このままさぼり続けて慢性化するとまずいので、明日からまたきちんとやろう。
で明日から
また学校なわけで。
しかし時が流れるのは早いなぁ。高校来るのもあと約5ヶ月ぐらいだし。
この先どうなるのだろう?
っと今更ながら思い知らされる悪夢。
行って来ました
予告どおり、専門学校の体験入学に行って来ました。
ちなみにその学校は、県内でパソコン関連です。

で、今回WEBデザインコースを選んだ訳ですが、内容はそれほど難しくないですが絵が描けず、想像力がないと結構つらい世界です。
実は前に一回、システムエンジニアコースで体験入学したことがあるのですが、こっちは内容がかなり難しい。
10月に願書を出すのでそれまでに決めないと行けないのだが・・・。親は後者の方を勧めているが、さてどっちにしよう?

体験入学終了後、近鉄百貨店とその隣にあるVIVOに行く。近鉄の方は何も無かったが、VIVOの方には規模のある本屋とCD屋があった。とりあえず駅内に本屋があったのはうれしい。
ただゲーム屋やゲーセンは近くになかった。どうやらこれは学校に行き始めてから、町中を巡って探すしかないようだ。
まぁ、行き始めてから、意地でも探すけどね。
すげー欲しい
Ray'z PREMIUM BOX -BEYOND-
レイストームでSTGの世界に入り込んだだけに、これはものすごくたまらないんですが。
ぶっちゃけた話、ORIGINやCATARSISとかをはじめて聞いた時は冗談抜きで鳥肌が立ちましたし。
っで、ものすごく欲しかったりするのですが、ちょっと高いかも・・。しかも今年中にGTAサンアンドレアスが出るっぽいし。
やっぱりあきらめるしかないか・・・。ものすごく欲しいけど、つーかタイトーSTGは皆大好きだったりする。
ダライアスにしろ、レイシリーズにしろ、メタルブラックにしろ・・。


明日は専門学校の体験入学に行って来ます。
国民的ハードとコアなハード
プレステ3国内向けタイトル発表 全102タイトル
なんかコナミのところにグラディウスシリーズがありますけど、ラインナップが意外性が無くてすこしイマイチ。いかにも国民的ハードという感じだ。
その後、XBOX360のソフトラインナップを改めて見ましたが、こっちの方がいいかな。グレフやトレジャーなどの良作メーカーもいくつか参加していますし。コアユーザーやSTG好きならXBOX360の方が受けがよさそうかも。

最初は興味はあまりなかったけど、プレステのラインナップを見て少し見直したかな。しばらく様子見して、良作がいくつか出てきたら、買おうかなと思っていたり。まぁ、買うと決定したところで発売してずいぶん後になるけどね。


あと、PS3の購入を予定している方に一つ忠告。

間違っても初期型を買ってしまわないように。

まぁ、どうなるかは発売した後に分かる、てことで。(何
ネガティブマインド
自分はかなりネガティブな人間だ。物事はいつもマイナスな方向に考えてしまうし、本来なら自分にとってプラスに働くことでさえ、マイナスに考えてしまうこともある。
しかも悲しいことに、自分がこれを改善しようとはちっとも思っていない。
・・・本来なら短所だと思うことを、短所とは思わない・・・そういう自分に対して苛立たない、一般の人から見ればおかしな話だが、僕がそう思うのだからこればかりは仕方ない。
中学生のころ、先生から「物事をマイナスに考えるな」とよく言われたが、結局、ここまで引きずってしまったのだから。
小さい頃はもっと素直だったと親からよく言われるが・・・できれば自分の目で小さい頃の自分を見てみたいものである。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
