Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
2005 Last day
さて、今年もあと30分を切りました。あと少しで2005年も終わりです。
まぁ、年の終わりってことでこの1年を振り返ってみる。

まずはこのブログを立ち上げたことについて。これは自分の中では非常に大きかったです。
といっても、面白みのない場末な日記になってしまいましたが・・・。純粋に面白いサイト、ブログを求めてきた人々には本当に申し訳ないです。
来年も無理せずに続けていきたいです。

次に心配していた進路ですがとにかく決まって良かったです。
感じとしては決めるまでは時間がかかったが、決まってからは合格までトントン拍子で物事が進みました。
一時は不安に駆られた時もありましたが、無事に合格と決まったときは本当に安心しました。
ちなみに専門学校は来年の4月から行きます。

ゲーム関連ではなかなか充実したと思います。
ホームのゲーセンに大往生が再入荷され、当初は1周クリアを目標にして、その後は2周目突入、2-1安定クリア、2-3突入と・・・。一回だけですが倒せないと思っていた2-2ボスを陥落して2-3に行けたのは本当に嬉しかったです。
発売からずいぶん後になってしまいましたが、虫姫さまマニアックモードクリアも達成できましたし。
10月後半には、ホームではなかったですが前々からプレイしたかったケツイが入荷されたのは本当に嬉しかったです。
もちろん熱心にやり込み、両機体1周クリアする所までやり込みました。というかぶっちゃけた話、ケツイが入荷されてからはこれしかやっていませんでした。今月に新ゲーセンが出来てからはアンデフもやり始めましたが。
そうそう、アンデフも期待通りの作品で、かなり良かったですよ。まだ1周クリア達成してませんが。

STG以外ではエレベーターアクションリターンズも外せません。アーケード用のACTはあまりやらないのですが、これは別腹で、1コインクリアするまでやり込みました。
難易度は穏やかな方ですが、音楽や演出などそれ以上に引き込ませる物がありました。
あまりやらないジャンルで、好きなゲームが出来たことは自分の中で非常に大きい事だと思いました。
これを機に、アーケード用ACTに対する見方が変わることができれば、と思っています。

家ではマーセナリーズを主に。と言うか自分はこの手の箱庭型ゲームが大好きなようで。もちろんクリアして今もプレイしています。

この1年を振り返った所で、もう2006年も目と鼻の先になってしまいました。
少し遅い感は否めませんが、
それでは皆さん、良いお年を。
おお、来ました。
「アンダーディフィート」ドリームキャストへ移植決定-遊戯電線さま-廃刊ダメゲーマーさま経由
現在このゲームのAC版を攻略中でありますが、このゲームは本当におすすめです。
ぱっと見た感じ地味という感じは否めませんが、かつての雷電2を彷彿させる緻密な演出群は一見の価値あり・・・というかこの演出を見るだけでもプレイする価値は十二分にあると思います。
ローテートシステムを十分に活用したゲームバランスも何かと良いですし。
まぁ、その前にDC本体と抱き合わせ販売という暴挙に出るラジルギと言う先客がいるのですが、こちらはプレイしたことないのでなんともいえず。

DC最後のソフトというとどうしてもトライアングルサービスのアレを連想してしまうのですが。
ちなみにそのソフトは某ゲームショップで売り上げ1位になるという名誉を獲得したわけですが、結局あれってどうなったんでしょ?
険しく長い要塞攻撃戦
はい、ケツイとアンデフをやりにいきましたよ。
ケツイは1回目、1UP戦艦で2回も事故って捨てゲー。
2回目は、感覚を思い出し残2で1周クリア。スコアは6800万で自己ベスト更新。
3回目は、4面で3回もミスるが、なんとか1周クリア。スコアは6900万と連続で自己ベストを更新。2周目突入はまだまだですが。
アンデフは、4面後半らしき所まで。スコアは100万オーバーしてました。
しかし4面道中は長い。1面の2倍ぐらいはあるのではないかと。
敵の攻撃も結構きついし。つーか、5面とか一体どうなってるんでしょ?
つべこべ言わずに継続しろ・・・それが全てある。
久しぶりにエレベーターアクションリターンズをやって6面前半(発射タイマー作動前)で退場を喰らって思ったこと。
なんつーか、無駄な所でダメージ喰らいすぎ。近くに敵がいるのに気づかずそのままダメージというケースがほとんどだし。そして5面で壁設型ガン地帯で躓いてそのまま1機持ってかれたし。
ほんの気紛れでタイメモ上巻を起動してついでに軽くクリアしようと思って・・・クソッ。自分は物事を甘く見すぎだ。
大往生の時もそうだったが、腕をそのまま持続しようと思うのならば継続してプレイしなければならないことはまず避けられない。
例え攻略や稼ぎパターンを覚えていようが、感覚を忘れて体が付いて行かなくなればまったくの無意味だ。STGの場合、あの攻撃の避け方は分かっているのに目やレバー捌きが付いていかないとか、自機の動きがパターンから思いっきり外れたりとか・・・。
「もう過去のもの」と思って甘く見て久しぶりにプレイすると、必ずとは言えないが、このような事態に陥る。
そして今の自分はまさにこの事態に陥っている状態で・・・。リハビリをして感覚を取り戻すかどうかは、完全に気分に左右されると思わr(ry

・・・物事をマイナス方向ばかりに書いてもダメだな。落ちた腕は、機会を見つけて取り戻していけばいいことだし。
さて、明日はケツイとアンデフをやりに行きますか。今日はやりに行く時間がなかったもので。
何も感じないクリストマス
今日も家でゲーム(未だに傭兵プレイ中)をやる自分ガイル。
え、昨日も言いましたよ。僕にはクリスマスとは無縁ですから、と。もはや虚しさすら感じてません。
つーか。カップル相手に「貴様らの存在を消してやるー!(棒読み)」とか「貴様らの罪に私自らが処罰を与える。死ぬがよい。」なんてことをやる気力なんて微塵もありません。
「クリスマスが来てもどうでもよい。祝いたい人だけ祝えばよい。」これがクリスマスに対する自分にとって最善な選択だと思っているので。

明日は高校の終業式です。つーか他の所は22日で終わりなのに、なんでここだけ26日までやるんだよ?
しかも朝の内は授業するしね。何?この理不尽さは?

うーん、今はカップルより学校自体に光翼型近接支援残酷戦闘機で攻撃したい気分です。(ぉ
戦場のクリスマス
どうも。サイレントナイトとは無縁な生活を送っています。
ネットサーフィンしてると、なんか殺意や呪縛が多々感じられるのですが、僕からすれば、「クリスマスなんてどうでもいいやー」な状態なんで。
むしろ、バレンタインデーの方が鬱々な気分にn(ry

さて、今日もケツイとアンデフをやりにいった訳ですが。
まずケツイ。いつも通りタイプAを使用したのですが、今日は調子が良かったのかエヴァッカニアまで2ミスで到達。エヴァッカニアに2回ボコられて残2で1周クリア。スコアは6500万台とめでたく自己ベスト更新。
アンデフは難易度設定が何故かイージーになっていました。ノーマルの方がやる気が出るのだが・・・。とりあえず結果は3面ボスまで。ボスが撃ったクルーズミサイルらしき物と衝突事故を起こし終了。
今度、難易度設定をノーマルに戻してもらおうかな。

とまぁ、今年のクリスマスイブはこんな感じです。クリスマスイブのクの文字もないですね!
はははorz
開かれた新天地
今日、ついに開店した新ゲーセンBIG ONE。
もちろん行って参りました。

自動車学校を終わった後、開店まで少し時間があったので万呂まで行ってケツイを一回。
3面の1UP戦艦の作業中に誤ってボムを撃ってしまい、1UPアイテムを消滅させるという大失態を犯すが、なんとか1周クリア。スコアは6100万台。

その後、昼食をとっていよいよBIG ONEへ。
店内はすっきりとしていて、開店後なので、ゲーム機の数はまだ多くありませんでした。
そして、お目当てのアンダーディフィートは割と目立つ所にありました。(ちなみに、前にも書いたがSTGはこれ一つだけ。)
とりあえず数回プレイした感想でも。

まず期待していた演出面は、とにかく素晴らしいの一言。
こちらの攻撃が当たると、火花が散ったり、敵を破壊するとそこから黒煙が舞い上がったり、2面ボス破壊時に、爆発の衝撃で水柱が立って雨が降ったり等、芸が細かい。
特徴の一つである首振りは使いこなすには慣れが必要かも。ロケット弾のオプションはバルカンやキャノンオプションと比べて単発で溜め時間が長いが、威力が高く、使っていて結構爽快。
難易度は割と高め、意外にも弾幕要素も含んでいて、当たり判定はかなり小さいのだが、いやらしい所から撃ってくる場面がいくつかあるので、なかなか厄介。
オプションや首振りを考慮したパターンを作らないといけないと思われる。

で、最高は3面の大型戦車らしき所まで。
まあ何だかんだ言って、なかなか面白いです。2周エンドのゲームですが、とりあえず1周クリアするまでやり込もうかな。
ちなみに、明日も行く予定です。
方向レバーにご用心
今日、ケツイが置かれているゲーセンに行くと、ネオコロとKOFネオウェイブが入っていました。
まぁ、自分は格ゲーには興味がない人間なんで当然の如くスルー。
で、いつものようにケツイをプレイするが、ゲーム開始数十秒後、異変に気付く。



自機が斜めに移動しない!

つーか、方向レバーが斜めに入らNEEEEE!

ということでゲームにならず、異変に気付いてすぐに捨てゲー。
その後、方向レバーをぐりぐり回し、入らない原因が判明。


方向レバーが4方向になってるYO!

道理で斜めに入らないわけだ・・・。orz

その後、店長さんに修理願いを出したところ、今夜来る業者さんでないと修理は無理なため、今日は諦めてください。 とのこと。
てことで今日はプレイできず。無念。orz
その代わりに大往生をプレイ。
結果は、残0で1周クリア時に条件を満たせなかったため、2周目突入できず。
やっぱり前のプレイからずいぶん間が開いたからか、腕か落ちてますな。
まぁ、まだ1周クリアできるだけ、まだマシといばマシだが・・・。
BIG ONE情報キター
オープンは12月23日の12時。ちょうど祝日ですな。とりあえずオープン当日に行くのは確定しました。
しかし置かれているSTGはアンダーディフィートのみか・・・。
まぁ一度やってみたかったので、別によいですけどね。
願わくは、ガルーダ2の入荷を・・・ってそれは流石に無理な注文か。

今日のケツイ。タイプA使用で残1で1周クリア。スコアは6100万台後半。昨日出した自己ベスト(6200万台)より後少しで足りず。
その後、久しぶりにタイプB使用。結果はエヴァッカニア第2形態でシボーン。やっぱりタイプBはきつい。
つーか、最近ケツイしかやってない悪夢。今、大往生とかやったら確実に腕落ちてそうです。
まぁ、面白いからいいですが。
Farewell to my cycle
本日、自分の自転車がお逝きになりました。
風で倒れた時の衝撃で前の部分のフレームが曲がってしまい、前タイヤがほとんど回らなくなってしまいました。
おかげで、帰りの電車に間に合わず、結局親に向かわす羽目に・・・。orz
ヤッテラレネーヨ、チクショウヽ(`д´)ノ

ちなみにこの自転車、買ってから9年ぐらい持ったようである。
よくそれだけも持ったものである。今では自動車も10年ぐらい持ったらいいほうなのに。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.