Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
免許取得
えー、今日は朝から交通センターへ行って普通免許の筆記試験を受けてきました。まぁ、試験の方は問題集とかやって、問題文を良く読んでいたらそれほど難しくないかと。
で結果は無事に合格。その後講習やら手続きなどを経てめでたく免許交付と。ちなみに有効期間は約2年ほど。

しかしぶっちゃけて言うと、免許取っても車乗る機会があまりなかったりするんだよね。専門学校行かなければならないんで。まぁ、それ以前に自分の車ないですが。
でも昨日の和歌山とか見てみると原付ぐらいは欲しいと思った今日のこの頃。
和歌山出撃日
予告通り今日和歌山行ってきました。疲れた。
とりあえず簡単なレポでも。

-朝-
朝、9時の特急に乗って和歌山へ。11時前に和歌山到着。
到着後はVIVOでいろいろと物色した後、お目当ての駅前のプレイランドサーカスへ。中にはいると1階にはいろいろ新しいゲーム入っていたが、それらを楽しんでいる人を横目に2階へ・・・。



ガルーダ2が入ってNEEEEEE!!!!



それどころかケツイも消滅しているという有様。その代わりにアンデフが入っていたのですがコイン投入部分に異常有りで1回しかプレイできず。ちなみに結果はパターンとか忘れっ飛んで2面ボスで乙。orz
北斗の拳とかキン肉マンとかはきちんと入っているのに、これは一体どういうことなのか?
やはり同じビデオゲームでも時間単位でのインカムがSTGよりも高い格ゲーには勝てないのか。と改めて痛感。
その後、現実を知ってほぼやけくそ気味の状態で初代ガルーダにコインを入れる。確か去年2月のタテハでのALLが最後だったと思うのでゲーセンでは1年ぶりのプレイ。アゲハで稼ぎ外視で残2でクリア。スコアは2400万とやたら低かったです。ヽ(゚∀。)ノ ˜Φ チョウチョダ-

-お昼から-
とりあえずプレイランドサーカスを出て昼食を取った後、本来の目的である専門学校へいって面談を受ける。
で午後2時に終了後、駅へいったん戻ることに。今日はガルーダ2をプレイして帰りたい。でも近くに入ってない。どうしようか?とか思いつつ地図とか見てみると。
「MQへは行けないことはないな・・・。よし。行ってみるか。」

-急遽MQへ-
阪和線に乗って紀伊中ノ島(と言っても和歌山駅の隣だが)で降りて距離にして約2キロほど歩いて到着。
ちなみに途中で本来行く方向と逆の方へ行ってしまい危うく引き返しまいかけたのは内緒です。
で早速店内に入ってみる・・・やはり和歌山ではかなり規模の大きいゲーセンだけにラインナップにはかなり力を入れている。
とりあえずガルーダ2を確認できて安心。しかも豪華にも2台体制で。ほかには式神Ⅲ、式神Ⅱ、鋳薔薇、白往生を確認。でも情報によれば確かMQに置いてある大往生は黒ラベルだったような気がしましたが・・・。あれ?
まぁ、そんな事はさておき、さっそくガルーダ2にコインを入れる。

-ガルーダ2の簡単な感想-
前作よりは面白い。でもかなり難しくなってる。2面ボス直前は明らかに初心者殺しになっているし、ジャノメの発狂なんか前作の聖霊結晶みたいな弾幕をぶっ放してくる。STG入門者がこれから入るのはかなり厳しいかと。
演出は素晴らしい。つーかツバメ戦に入る前の演出は本当に凄いとしか。ここらへんケイブも虫姫さまの時から進歩したなぁ、と。
あと音楽も良い。前作の曲はどこか自分の肌に合わない所がありましたが今回のはなかなか良いです。
あとは本作の真の主役であるマダラ。彼はもうあらゆる意味で最高です。自分の中で数少ない好きなキャラが一人増えました。なので4面ボスまで後少しまで来て行けなかったのが悔いで悔いで仕方ない。(3回やって最高アサギで4面ボス直前まで)
ところで一般的に有利と言われているアゲハよりアサギの方が先へ進めたのはケツイしかしてなかったからかね?(微妙に関係なし

と言う感じで3回プレイしたところで時間が来たので、店を出て来た道を引き返して和歌山駅に戻った後、特急に乗って帰還と。

学校に最も近く、ホームにしようとしてたプレイランドサーカスにガルーダ2が置いて無くケツイが消えてしまったのはかなり厳しいですが、MQへは行けないほどの距離ではないし、偶然にも加納に親戚の家があるので両方ともちょくちょくお世話になろうかな、と。

~とりあえず次にやるべき事~
なんとしてもガルーダ2の4面ボスに遭遇すること。
和歌山出撃前日
いよいよ明日です。一日だけですが。
とりあえず面接試験の時に行った駅前のゲーセンには行くつもりです。
ガルーダ2とかがプレイできれば簡単な感想でも書くつもりです。
ついでにケツイも残っていればさらに嬉しいなぁと。
電波ソングの次は薔薇ソングでつか
今日のゲー横の更新を見て恐縮。

もしかして桃菓子に洗脳歌歌入ります?

もし入ったら虫姫たま同様いろいろと波論を呼びそうな悪寒。


さて、和歌山まであと3日ですか。
ボム抱え死を2回もやらかした今日の頃ごろ
今日は眼医者や自動車学校に行って筆記試験で必要な書類を取りに行きに朝から出かけてました。ちなみに筆記試験は来週の火曜日。
で書類を取った後少し時間ができたので、万呂に行ってケツイ。ちなみに6日ぶりのプレイ。
結果はもう簡単にいいますね。


つまらないミス連発で残0でギリギリで1周クリア。以上。


orz


ごめんなさい。今からリバティーシティに逝ってきます。
攻略映像鑑賞
昨日注文していたケツイDVDが届きました。
で昨日はあまり見れなかったので今日じっくりと見ました。
どうせ「もうね、すごい」としか言わないでしょ?と言われる前に白状しておきますと早い話「もうね、すごい」です。
以下ヘボ腕の簡単な感想。ちなみにタイプAでの話です。

・1周目
1面クリア時に1回目のエクステンド、2面ボス時に2回目のエクステンドが達成出来てる時点でもう次元が違います。
あとはこれでもか!というぐらい危険を犯してますな。稼ぎプレイと危険は紙一重とですが、突き詰めていくと最終的にあんな感じになるんでしょうね。
ちなみに4面後半の2台目のピポポの後のワイバーンIIが早回しの対象であることを初めて知りました。僕のプレイでは絶対に出てくるのでてっきりあれが普通かと思ってたよ。

・裏2周目
まず突入条件を余裕で満たせてる時点でもうすごいとしか。僕なんか残機を残して1周クリアするのが精一杯だというのに。
うーん、弾速がやや速くなっている感じもしますが同時撃ち返しも多いな。おかげで難易度が大往生の2周目よりヤバイ事になっている。映像内でも2-2から普通にボム使っていますし1回ミスしている。
つーか、2-4が本気でヤバイ。裏攻略中の人々が2-4で詰まると言うのが痛いほど分かった。何ですかあの地獄絵図は。そう思っている自分をよそに道中ノーミス。もうね、s(ry

・エヴァッカニアドゥーム
一部簡単な弾幕があり、ボムが完全に無効ではないにせよ、真ボスの名に命じぬ強さと美しさですな。特に第2形態と発狂。人間ではあの弾幕を回避しきるのはほぼ不可能かと。映像での超一流プレイヤーでもボムのごり押しで通している。それでも見事に倒してしまっているのだからもう本当に凄いの一言。
ちなみに第2形態時に小柄な機体からどでかいミサイルらしき物体がいくつも出てきたのを見たときは「どういう構造になってんねん?」と突っ込んでしまったのは内緒です。

・テクニック集
空ロックはタイミングが結構シビアそうですな。最大数回しは原理を知って納得。5面中ボス後のスカイフィッシュは出てくる量をある程度コントロールできるのね。実行するのはかなり難しいですが。
フォントラグは結構意外。つーかINSERT COINのフォントの変え方を初めて知った。フォントを変えるだけで処理落ちの感じが結構違ってくるっぽい。
ちなみに同じくフォントを変える大往生や初代ガルーダはこの現象は起きるのでしょうか?

まぁ、こんな感じ。とりあえずケツイをプレイしている人は見ておいて損はないかと。
あとはサントラ最高ナリ。




ブックレットのエヴァンズマンに関しては・・・・ノーコメントで。
1代目超時空戦闘機
今日は昨日書いた事の関係で田辺の元町で一日お泊りです。よって今日は携帯での投稿です。

夕飯を済ませた後、暇だったので辺りをぶらつくことにする。
幸い近くにはゲーセンと本屋があったので、先にゲーセンに行く。行ってみると前に1944が入っていた所に初代グラディウスが入っていた。GJ!
はやる気持ちを抑えて先に首領蜂をプレイ。が凡ミスが目立ち4ボスで轟沈。つーか、こいつなんとかしてください。
で続けて初代グラディウスをプレイする。本屋も寄りたいので2回に留める。
結果は2回とも4面で終了。最高はボス前のアイアンメイデン編隊まで。
個人的には2面のザブ地帯か3面のモアイで終わると思っていたのでこれは少し予想外でした。4面はパターンを組んでいかないと少しキツイですが。
まぁ、なんだかんだで面白いです。できればIIもプレイしたいですね。IIIは・・・まだ手を付けれるまでのレベルまで来ていないのでパス。
攻略はどうしよう?1周クリアはしたいのですがいかせんゲーセンが遠い上、最近はやや疎遠気味な状態なのでねぇ・・・。

その後、本屋に寄っていろいろと物色。途中高校の友達と会ってダベったりとかして9時過ぎに施設に戻る。
明日はいろいろとやることをやって家に帰ります。忙しくなりそうですが。

ケツイDVDはそろそろ届くかも。あ、そうそう来週専門学校関連で急遽和歌山市に一人で行くことになったので本当にうれしい限りです。
生の火が消えるとき
生が付いているものははいつかは死ぬ。それはたとえ望んでいなくても絶対に避けることはできない・・・。
何故なら生き物は生と死のサイクルで成り立っているものだからだ・・・。

つまり何が言いたいかというと

今日、お祖父さんの弟が亡くなりました。

朝、容体が悪化したみたいな事を言っていましたが、案の定そのまま逝きました。
ちなみに亡くなる前に隣に見守っている人がいたそうで、安心していっただろうな。自分一人だけで死ぬのは誰だっていやですし僕だっていやです。
身内に見守られて死ぬ。それが人にとって一番幸せな死に方だろうな・・・きっと。

さて、明日から少々忙しくなりそうです。
白い日?何それおいs(ry
えっ、今日はホワイトデー?言われるまで気づきませんでしたが何か?

<姫路ホームレス焼死>別の中高生2人も関与を自供
恐れはその対象を「悪」と認識し、それはやがて殺人衝動へと変わる。
・・・まぁ、上の戯れ事はどうでもいいとして。これだけは言わしてください。

「加害者よ・・・そんなことしている暇があればお先真っ暗なこの国の未来を変えるための事をしましょうよ。」

少なくとも、ダメ人間である僕でもこの人達の神経は全く理解できません。

振動コントローラ特許訴訟、ソニーが黒星
ソニー側に立った企業に金払って嘘の証言ををさせるとはソニーもずいぶんな事を考えつくもんだなぁ。
つーか、金払って嘘の証言させて敗れて未来を真っ暗にさせるぐらいならマイクロソフトみたいにおとなしく特許料を払えよ・・・と言いたい。
機体集め完了
AC5のフリーミッションを使って全ての機体を集めていたのですが、今日ついに全て集めきりました。長かった・・・。
集めている途中でX-02ワイバーンという隠し機体が出てきましたが、YF-23とかと比べて少し動きが素早い・・・と言う感じでした。
そして購入資金を苦労して貯めて導入したADF-01ことFALKENですが・・・


何この強さ。


特殊兵装のTLSが素敵すぎるぐらい強すぎです。リムファクシとかレーザーを少し焙っただけで轟沈。アークバードは通常機体での大変さが嘘のように簡単に落とせますし。
欠点としては、無誘導兵器のために敵へ当てるのに少々慣れが必要と言うことぐらいか。

FALKEN搭乗感想=どう考えてもレーザー強すぎです。本当にありがとうございました。

その後今更ながらケツイDVDなるものを注文してみたり。裏2周やドゥーム戦の映像やサントラなど結構楽しみです。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.