Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
ジリ貧KO
今日MQに行くと案の定、桃菓子が消えてガルーダ2の2台体制が戻っていたのでガルーダ2攻略再開。まずはアゲハでクリアを目指してみることに。
しかし、再開し始めはアスモデウスまでは行けたものの、所々でミスが・・・と言う感じに少しグダグダでした。
その後は、回数を重ねていくうちに今まで出せなかった3面の1UPアイテムが出せたりして少しずつではあるが進展していき、6回目辺りでやっとアスモデウスを陥落して残3で5面へ突入。前作の敵やケツイ5面の縦穴を思わせる部分があって妙に懐かしい気分に。まぁ、その後の右スクロールで1回喰らったけど。やはり5面道中の難所はここかなぁ、と。
でそんなこんなで5面ボスであるセセリと悪夢の再会。残2で必死にあがくも結局、残0バリアなしで入った発狂でジリ貧KO。
とりあえずクリアするまではガルーダ2に専念することにします。なんとしてもノーコンクリアだけはしたいです。
最後にセセリの発狂について一言。

どう見てもヘボ腕では回避できません。本当n(ry
死に際の一発?
この二日間、桃菓子をやってたわけですが相変わらず3面ボスにボコられるわ、3面道中でタコミスするわ、1UPアイテムはでないわで見事に散々ですた。
で昨日、性懲りもなくプレイし続けてやっと残0で3面ボスを倒したときのこと。

ちゅどーん。そしてボスの断末魔。
 ↓
「よし、2度目の4面突入だ。」とアイテム回収。
 ↓
「マーマ、k(ry」と謎の轟沈。頭の中は当然「?」
 ↓
「ぷりーず、こんてぃにゅー?」という声がして糸冬。

とノーベルも仰天もののオチをかましました。ちなみに倒したときは発狂モード(覚悟!ボンバー!ボンバー!というやつ)に入っていたので原因は多分、ボスが放ったボンバーの当たり判定がまだ残っていたからと思われ(ry

で桃菓子、金曜日には消えてると思われるのでその後はガルーダ2を攻略再開しようかなと。
後何気に式神IIIも始めようかなと思ったり。ちなみに始めたら使用キャラはロックショットが使えるタイムギャルになるかと。
開発者とプレイヤー
STGというジャンルでは、当時では攻略困難といわれたグラディウスIIIやR-TYPEII、雷電II等が攻略され、怒涛な攻撃を繰り出す火蜂はノーミスで陥落され、「倒すのは無理」とまでいわれた緋蜂、エヴァッカニア・ドゥーム、アキ&アッカも倒された。どれも熱心に攻略、研究する凄腕プレイヤーという人間の手で、だ。
実は先日、STGではないがTGMシリーズのデスモードクリアやシラセモードLv1000オーバーの映像を見たのですが、「人間ができる代物じゃねぇー!!」というお約束の言葉と同時に、「人間突き詰めれば何でもできる。」という言葉が浮かび上がった。
 以前ネット中にうろ覚えだがこのような言葉を見たことがある。
「高騰していく難易度も凄いが、それに早々と適応し、打破していくプレイヤーも凄いと言わざるおえない。」
凄腕にも唸らせるように難易度も高くしていったのも事実だが、そんな困難で険しい壁ををさらなる高みを目指すプレイヤーによって次々と乗り越えていったのもまた紛れもない事実である。
結局これも、終わることのない開発者とプレイヤーのイタチゴッコの一つに過ぎないであろう。少なくともゲーム自体の終焉を迎えない限りは。
色々と
今日は朝から和歌山の方に出かけてました。主にアミュージアムとMQに。
アミュージアムに行くのは初めてだったのですが、STGはダライアス外伝、ケツイ、エスプレイド、白往生、式神IIIとなかなかよいラインナップでした。それ以外ではTAPことTGM2+もありました。
ここではTGM2+とケツイとエスプレイドをプレイ。TGMはノーマルクリアとマスターLv400直前まで。何だか勝手が違うからか、いまいちうまくいきませんでした。
ケツイは和歌山に行き始めてから初のプレイで少々不安でしたが、ジャマダバルで1回タコミスを犯すも、無事に残1で1周。実は久しぶりのプレイで4面ノーミスで行けたのは自分でも驚いていたり。やはりこの作品はおもしろいです。
エスプレイドは現在でも高い評価をもらっている名作でありつつも恥ずかしながら今回が初プレイ。ブラックピーターパンことJ-B5th使用で4面ボス(装甲人形プレアテス)破壊寸前で糸冬。終わった場所が場所だけに微妙に萎えましたが、初プレイで4面ボスまで行けたので結構いい方か?
その後、MQに行って桃菓子攻略。ネットを見るとどうやら年齢順に強くなっているとのことなのでシャスタを使うことにしたのですが・・・ですが相変わらず3面ボスに滅殺されたり、3面中ボスで位置調整に失敗してレーザーをモロに喰らって「マーm(ry」だったり、2面ボスの回転ノコギリに突撃したりして、6回目でやっと3面ボスを陥落して4面に突入。その後中ボス戦で長期戦になってしまい、ボスが発狂モード(弾幕を撃ちながらレーザーを撃つというとんでもない攻撃)に入ってそのままジ・エンドと。
で問題の3面ボス。こいつはこのゲームを攻略する上で最初の壁になるのではないかなぁと。
というのも「ここはオプションだけで攻撃してボムゲージを溜めておき、回避が困難な攻撃で放出して攻撃をやり過ごす。」ことができないと確実に苦戦するようにできているからなんですね。ここで白状しておきますと自分、この事に気づくまでこのボスを倒せませんでした。でこれに気づいた途端に倒せたと。まぁ、これは自分が本当にヘボイだけといえばそれまでですけど。
その他では3面中盤で何回か1UPアイテムを出現させたりとか。2chを見てみるとほかのところでも出現するみたいですが、どれも不確定で今のところ確実にアイテムが出るのはここだけみたいです。
管理画面の・・・
「管理画面がajax対応でスムーズに」という文を見て、瞬時にコンマイ製STGを連想した人は手を挙げて。
えっ、そんなの僕だけですか?そうでつか。orz
Mom, I failed !~「ママー!ダメだったよ~!!」
てな訳で、MQにピンクスウィーツが何故か期間限定で(確か一週間程だったような)入っていたので早速プレイしました。
以下ヘボプレイヤーの雑感

まずゲーム性が鋳薔薇とは180度違うね。鋳薔薇の特徴であった露骨なランク変動が無くなった代わりにエクステンド関係が厳しくなっている(100万オーバーしてもエクステンドせず。)ため、極力死なないプレイが要求される。
まぁ、乱暴に言えば癖の強かった鋳薔薇と比べると、本当にごく普通のSTGになった感じです。世界観はちとアレですが。
ローズクラッカーは俗に言うボムなのだが、制限がほとんどないのは嬉しいが、縦の直線状に飛ぶシャスタ以外は接近しないとまともなダメージが与えられないのが辛い。道中ではまだしもボス戦でこの欠点が響いてくる。
あとはミス時に火力がリセットされる上、アイテムが放出されないおかげで復活が厳しい事に。ミスった所が悪いと敵に押されてさらにミスって事も考えられそう。

今日は5回程やってメイディ&ミディとシャスタで3面ボスまで。スコアはメイディ&ミディで105万台、シャスタで120万台とシャスタの方が高かったです。(恐らくシャスタのメインショットがレーザーである分、時間単位で得られる撃ち込み点が他の機体より多いためだろう。)
1週間の期限があるために、クリアできるか怪しいですが、出来るところまでやってみようかと。ちなみにメイン機体は無難なメイディ&ミディになるかと。
ちなみに桃菓子が撤去されるまでガルーダ2がちと疎かになりそうです。

桃菓子以外にはTGM3を数回程。結果はマスター(クラシック)でレベル426まで。最近、ヘボイながら密かにテトリス熱が出てきてるみたいです。
ウェーハッハッハッ!!
俺はここだぁー!!(挨拶
どうも。上の無駄に熱い台詞で分かるかと思いますが本日、マダラ専用戦艦ことアスモデウスに遭遇しました。で彼の勇姿を見て一言。


・・・ヤバイ。格好良すぎ。そして熱すぎる!


見た目のアツさはケツイのシンデレラアンバー並みかそれ以上。いやもう、誇張表現抜きでアツすぎです。
もうね、一発で惚れますた。やはり本作の真の主役は彼です。これだけはマティガイナイです。
まぁ、とりあえずは奴に安定して会えるようにしないとな。

ちなみに横では高校生らしき人様が式神IIIをノーコンで3面ボスまでいってました。STGをまともにやっている人間かな?
学校から更新
タイトルどおり学校からノーパソで更新するという暴挙を働いてみたり。
いまさらですが成分解析をやってみた。で結果

XYRSの成分解析結果 :

XYRSの69%は税金で出来ています。
XYRSの12%は鍛錬で出来ています。
XYRSの9%は睡眠薬で出来ています。
XYRSの7%は信念で出来ています。
XYRSの2%は株で出来ています。
XYRSの1%は回路で出来ています。

・・・ワタシハヒトヲネムラセルコトガデキルミタイデス。
マダラ戦艦に会えるのは何時?
前にガルーダ2の攻略始めるとか言いながらなかなか手を出せない罠。
まぁ、いろいろとあってなかなか機会が無いんですよね・・・。
で今日ひさびさにプレイした訳ですが、見事にジャノメに滅殺されますた。orz
まだまだ先は長いです・・・。とりあえず機会を見つけないとな。
An intruder has penetrated our forcefield.
前のエントリーで出てきた沙羅曼蛇デラパですが結局買いますた。5980円で。
安い買い物ではないですが、前と同じ過ちを繰り返したくなかったので迷うことなく確保と。
で帰ってから3作品一通りプレイした後、初代マンダの1周クリアを目指し、今さっき達成できました。ゼロスフォース登場時には残1で、その後の高速スクロールで引っかかった時はかなり焦りましたが、終わり際だったのでそのまま画面最上部までいって無事に達成。
携帯版である程度仕掛けが分かっている状態での攻略だったので短時間で達成できたものの、知識ゼロの状態で始めてたらまだまだクリア出来ていなかったと思います。

しかし4面ボス。先に誰かが倒してたらまだマシですが、問題は誰もクリアしてなかった場合。安置使わなかったら絶対に倒せんでしょ?あれは。
あとは5面終盤のベルベルム編隊も素敵すぎるぐらいの弾幕をぶっ放してくれます。もちろんこちらも安置使わないと突破は不可能です。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.