Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
Mission's Report
・ガルーダ2
1回目:ガッデス飛行形態で没。
2回目:ライフ3で6面突入。ライフ1でガッデスを落としてクジャク初遭遇。瀕死の状態であがくもジャノメのアスモデウス発狂みたいな攻撃で没。

今回はラスボスのゲージが2本までらしいのでとりあえず少しは光が見えてきたかと。

・TGM3
最高到達ステージをEX5まで伸ばす。しかしこの面、プレイした感じブロックの配置がきついです。制限時間が減っていることもあってここからかなりきつくなってきます。
ジャンプ大ピンチ
えー、記事のタイトルに深い意味はございませぬ。(何

・TGM3
操作ミス連発で一度もクリアできず。つーか2回目は半分投げやりなプレイだったし。

・ガルーダ2
アサギクローン地帯で糸冬。しかし6面道中長いなぁ。何だかケツイの5面みたいだけどケツイの方は総合的な技術が求められるのに対して、こっちは面構成から見ても持久力勝負という感じがする。
ただ、6面突入がやや安定してきたので少しづつではあるが進歩はしています。もっとも6面突入までのミスを減らしていかないとならないのだが。

・GTASA
貝殻と馬の蹄をコンプリート。貝殻は問題なかったが馬の蹄は1個だけ看板の所にあってパラシュートで降下しないと取れないとやけに苦労した。
あとはHunterでの自衛団ミッション中に犯人を追っかけてたら突然、地対空ミサイルがこっち目掛けて飛んできて、案の定ミサイルをまともに喰らって撃墜されますた。orz
どうやらいつの間にか軍事基地領内に侵入していた模様です。

今日のSA写真
ロスサントス内のピザショップにて火災が発生。起こした犯人は店内に立てこもっている模様・・・というか自分で起こしたのですがNE!

今回の一番のお気に入りであるWindsor。英国のクラシックカーを思わせるスタイルがたまりません。

滅びの運命は避けられないのだよ・・・ジェームズ君 by Goldman
久々に和歌山のゲーム屋に寄ってゲームを購入。
お目当てはDC版HOD2(ガン付き)だったのですが、偶然PC版のバイスシティを見つけたのでセットで購入。決算セールだったからか2つ合わせて3000円とかなり得しました。
HOD2は帰ってからプレイしてみる。このゲームはガンシュー史に残るぐらいの最凶難易度で有名で、AC版稼動当時は何度かプレイしたことがあるのですが・・・相変わらずホントに難しい。何故って
・各パーツが硬いために腕落としによる攻撃回避ができないので出てくる敵のほとんどをヘッドヒットで潰していくしかない。つーかそうしないと確実に詰む。
・出現位置を覚えていてもどうしようもない敵がいる。(例:チェ-ンソー二刀流。動き早いのに頭撃ち3発しないと倒せないとかマジで勘弁。
・そして何より市民救出の難易度が終わりすぎてる。(例:2面のとあるルート終盤での斧持ちに追われている市民。市民と敵がほぼ重なっている状態な上に、誤射すれば貴重なライフがもらえない所か、ライフが減らされるというトドメ付き
初代も一般的には難しいと言われてますが、あれは不意打ちが多く知らなければ高確率でダメージを受けてしまいますが、一旦覚えてしまえば先に進ませてくれる上、研究員救出が難しくなくライフが多めに貰えるので皆が言うほど難易度は高くなかったのですが・・・。
とりあえず3回ぐらいプレイして最高2面ボス(サンセット橋ルート)で没。はっきり言ってお先真っ暗です。

GTASAはまずはバイクスクールの項目をオールゴールドに。最後の項目で手こずりましたが、案外短時間で達成できました。
その後はトレノの依頼を受けて行く内に廃飛行場を購入してパイロットスクールを受けられるように。
あんまり飛行機を乗らないだけあって始めから試行錯誤の連続でしたが、それでも根気よく受けまくって全項目オールゴールドに。そしてお目当てのHunterゲッツ!
さっそくHunterを使って自衛団ミッションを開始したのですが、パトカーで受けたときの難しさが嘘のように簡単にクリア。やっぱこの機体強すぎです。

今日のSA写真
忘れられし究極の機体ハンター。いや、冗談抜きで強すぎです。

そしてもう一つの忘れられし機体であるシースパロー。海に着水できたりとなかなか便利です。

ラスベガスの隣は砂漠地帯
本日ラスベンチュラスに初上陸。が上陸したのはいいがまたマップ覚えの日々が・・・。
とりあえず上陸してからは、ガンショップの射撃場ミッションのクリアとボートスクールのオールゴールドを。ガンショップのミッションは少々きつかった・・・つーか隣の一般人。9mmやイングラムの時は雑魚同然だったのにショットガンのラウンド3からいきなり強くなりすぎです。
ボートスクールの方はかなり簡単にオールゴールド達成。まぁ、ボートに乗る機会はあまりなかったりするのですが・・・。
さて、残るスクールは飛行機とバイクスクールですか・・・。

今日のSA写真
砂漠地帯で絶賛営業中のホットドック移動屋台。ちなみにこの車はLV各地で見かけます。

見るものを迫力の渦に巻き込む巨大レーダー施設。UFOからの信号とかを受け取っているのでしょうか?

昨日の記事で名前が出てきたがこれがHOTKNIFE。むき出しのエンジンにファイアーペイントのボディーが秀才です。

でこちらがBULLET。モデルはGT40という米製スーパーカーです。

San Andreas
サンフィエロで自動車学校とかNRG-500のミッションとかいろいろと。
自動車学校は存在を知らされてから約2時間で全ての項目をゴールドに。ドリフトパーキングと片輪走行のやつが結構苦労しました。逆に最後の街中のトライアルは搭乗車のSUPER GTのオーバーステアが強い拳動に少々難儀したものの上の2つよりは楽でした。オールシルバーでもらえるBULLETはモデルになった車がかなり好きだっただけに一発で気に入りましたが、オールゴールドのHOTKNIFEがこれまたイカした代物です。明日でも写真を用意できれば。ちなみにオールブロンズはSUPER GTです。

ミッションの方は割りとハイペースで。1回ZEROのミッションである
「Air Raid」クリア時にエラーでその時のデータが消滅してしまいますた。orz
このミッション自体難易度がかなりのものだったのでかなり萎えましたが、原因がはっきりしていたのでもう一度仕切りなおして今度こそエラーなくクリア。疲れた。
あと少しでラスベンチュラスに行けそうです。

今日のSA写真
Chiliad山頂上からの風景。とにかく壮大の一言。

戦火やら何やら適当に
・TGM3
性懲りもなくSAKURAモードをやりまくる。その結果、通常面がかなり安定してクリアできるようになり何度かEX3まで行ってクリアする。EX1面がちょっときついけどEX2とEX3がそこまでムズくないのでそこを乗り越えれば何とかなるかな。
その後は6回目辺りで通常面100%クリア達成。EX3をクリアして「終わった」と思ったらあまり時間がない状態でEX4面に飛ばされてそのまま時間切れで糸冬。どうやらEX4面以降は100%でクリアしないと行けないみたいです。でもEX面は一体何面まであるのでしょうね?

・ガルーダ2
2回目のガッデス遭遇。が今回は飛行させることができずに没。
最近3面中ボスの作業中にタコミス犯すことが多いのですが「何故に?」といわれたら自分の技量不足としか言いようがないです。orz

あと前に言ったこれに手を出してみる。ゲームはブレイジングスターというネオジオのSTG。JBおじさん使用で3面中ボスらしきところまで。なかなか面白かったのでちょくちょくやっていこうか。ちなみに何故か5機設定ですた。

今日のSA写真
とあるミッション中の光景。「ぷはぁ!シャバの空気はうめぇーぜ!」と言ってる訳ではありません。ちなみにこいつは裏切り者の一人。

・・・
放火殺人で高1長男逮捕 「成績、父親に言われた」
高1の人が消息不明という時点で怪しいと思っていたがまさか確信犯だったとはな・・・。
・・・まぁ、この事についてはこれ以上言及するのはやめとこう。

今日のSA。フォトアイコンをコンプリートさせるがロスサントスの自宅を見た所、特典アイテムは確認できず。サンフィエロにあるのだろうかね。
で残る集めモノはラスベンチュラスの馬の蹄らしきものと残る貝殻いくつかに。
ま、ラスベンチュラスに上陸するのは当分先そうですが。

今日のSA写真
夜中に飛行する警察のヘリ。犯人を追っているのでしょうかね?ところでこういうのを見ると無性にロケランで撃ち落したくなるのは何故でしょう?

こちらは旅客機のナイトフライト。サンフィエロ空港に向かっているのでしょうね。ところでこういうのをm(ry

フェザーとガッデス
ガルーダ2ようやくガッデスガルーダ(6面ボス)に遭遇。残1の中、必死にあがくも第2形態である飛行形態で没。
今回は6面突入時にライフ3つ持って行けれたのが大きかったけど、この後のツバメ&ジャノメとクジャクの事を考えるとボス遭遇時に最低3つは欲しいかなぁ。
まだ6面の具体的なパターンが出来上がってないのにこんな事いうのもアレですけど。
とりあえず6面突入時にライフ4つ以上持って行くのが当面の目標かもね。

今日のSA写真
夜月を拝むブリスタコンパクト(車のモデル:初代CR-X)

「野心に犠牲は付き物よ」とは某人物の台詞
久しぶりな気もするSAの近況でも。
ロスサントスから追い出されて第2の都市サンフィエロに上陸。といっても縄張り争いができなくなっただけでロスサントスには戻れるけど。
とりあえずいつもの如く一通り走ってマップを覚えたり依頼をこなして行くうちにこの世界でも悪夢の再会が・・・。

その人とは冷酷女ことカタリーナ。

という訳で共に強盗を働くことになるのだが相変わらずドギツイ台詞を言いまくります。IIIでのあの性格はこのときからすでに形成されていたようで。でセザーのとあるミッションで新たなパートナーを見つけて無事に地獄から開放されるのですがそのパートナーがまた懐かしい面で・・・まぁ、この出会いが後々恐ろしい事態へと発展していく事になるのだが・・・。

では気紛れにカメラで撮った風景でも。なお、写真をクリックすると拡大して表示されます。
サンフィエロに存在するとある田舎町。いつもの殺伐とした空気を感じさせないのどかな風景です。

田舎町の中。こういうのを見ると心が安心する自分は立派な田舎者です。

武器ショップの屋内射撃場でここぞとばかりに撃ちまくる人達。皆さん頑張っています。

今回から登場した新兵器であるコンバイン。何故乗り物ではなくて兵器なのかというと・・・。
北朝鮮と傭兵
北朝鮮のミサイル発射、18日にも…日米韓一致と報道
この手のニュースを聞くとどうしてもこのゲームを思い出してしまう訳で。
このゲーム。個人的にはとても面白くそれこそ猿のように遊び倒したのだが、よくよく考えればこのような時期によくこのゲームを発想して発売できたなぁ、と。
一時発禁になりかけたとかなんとかという話を聞いたことがありますが、これだけこの世を皮肉ったテーマを扱っている作品だから無理はないでしょうな。
うーん、こんなことを書いてみるとこれを開発した人たちある意味凄いものである。

copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
