Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
惜しむふりしてさりげなく
MBSまんが日本昔ばなしのHP
日本人なら恐らく1度は見たことがあるであろうこの番組も9月中旬に終えるらしい。理由はどうであれ、時代の波ですかね・・・。
で例によっておたよりのコーナーが半ば炎上状態終了を惜しむ声でいっぱいになっているのですが・・・最近にモノになるほどさりげなく会社批判になっているのは気のせいでつか?
スポンサーサイト
成分解析その2
突発的に始めた前の成分解析の記事を見てまてふら様がインスパイアしてくださったみたいです。感謝。
さて、今回のテーマもSTGです。
なおXYRSのみはかなり前の記事からのサルページです。

・XYRSの成分解析結果 :

XYRSの69%は税金で出来ています。
XYRSの12%は鍛錬で出来ています。
XYRSの9%は睡眠薬で出来ています。
XYRSの7%は信念で出来ています。
XYRSの2%は株で出来ています。
XYRSの1%は回路で出来ています。

僕の半分以上は国の無駄金で出k(死
しかし、かのセセリと同類とはね・・・。

・Negative Roomの成分解析結果 :

Negative Roomの54%は赤い何かで出来ています。
Negative Roomの31%は魂の炎で出来ています。
Negative Roomの14%は柳の樹皮で出来ています。
Negative Roomの1%は華麗さで出来ています。

あらら、名前からはほとんど想像できない結果だな。まぁ、だからってテンプレートを変える気はまったくないけどな!

・グラディウスの成分解析結果 :

グラディウスの70%は犠牲で出来ています。
グラディウスの14%はむなしさで出来ています。
グラディウスの11%は記憶で出来ています。
グラディウスの4%は白い何かで出来ています。
グラディウスの1%は真空で出来ています。

犠牲って・・・HOD2より酷いやん。

・R-TYPEの成分解析結果 :

R-TYPEの82%は白い何かで出来ています。
R-TYPEの10%はかわいさで出来ています。
R-TYPEの4%は利益で出来ています。
R-TYPEの2%は度胸で出来ています。
R-TYPEの1%は白インクで出来ています。
R-TYPEの1%はカルシウムで出来ています。

白い何かって、多分波動砲のことかね?

・ロードブリティッシュの成分解析結果 :

ロードブリティッシュの48%は媚びで出来ています。
ロードブリティッシュの30%は月の光で出来ています。
ロードブリティッシュの15%は保存料で出来ています。
ロードブリティッシュの2%は夢で出来ています。
ロードブリティッシュの2%は明太子で出来ています。
ロードブリティッシュの2%は鉛で出来ています。
ロードブリティッシュの1%は勢いで出来ています。

ビックバイパーに続き、母星を救った機体の面影なし。

・ビッグコアの成分解析結果 :

ビッグコアの63%はカテキンで出来ています。
ビッグコアの37%は蛇の抜け殻で出来ています。

ビッグコアの半分以上は緑茶で出k(ぉ

・ヘルハウンドの成分解析結果 :

ヘルハウンドの半分は覚悟で出来ています。
ヘルハウンドの42%は鉛で出来ています。
ヘルハウンドの5%はやらしさで出来ています。
ヘルハウンドの2%はスライムで出来ています。
ヘルハウンドの1%は毒物で出来ています。

この機体に搭乗する際はそれ相応の覚悟がいります。(ぉ

・ウィンディナの成分解析結果 :

ウィンディナの63%は情報で出来ています。
ウィンディナの24%は蛇の抜け殻で出来ています。
ウィンディナの8%は鉛で出来ています。
ウィンディナの5%は大人の都合で出来ています。

R-9に続く犠牲機か・・・。(マテ

・アリュステイルムの成分解析結果 :

アリュステイルムの96%は大人の都合で出来ています。
アリュステイルムの3%は電波で出来ています。
アリュステイルムの1%は厳しさで出来ています。

あの接近戦マンセー仕様なチャージショットは大人の都合でああなったみたいです。(ぉ

・ペプロスの成分解析結果 :

ペプロスの55%は鉄の意志で出来ています。
ペプロスの34%は呪詛で出来ています。
ペプロスの6%は世の無常さで出来ています。
ペプロスの5%は運で出来ています。

上級者用機体に搭乗するパイロットの意志は決して固い・・・。

・シルバーホークの成分解析結果 :

シルバーホークの48%はカルシウムで出来ています。
シルバーホークの28%は鍛錬で出来ています。
シルバーホークの13%は嘘で出来ています。
シルバーホークの10%は保存料で出来ています。
シルバーホークの1%は濃硫酸で出来ています。

伝説の銀の鷹は実は骨太だと分k(ぉ

・ウェッハの成分解析結果 :

ウェッハの58%は元気玉で出来ています。
ウェッハの19%はやらしさで出来ています。
ウェッハの18%は赤い何かで出来ています。
ウェッハの4%は鍛錬で出来ています。
ウェッハの1%は毒物で出来ています。

割と合ってるか。これに高笑いが来れば完璧だったけどね。

・聖霊石の成分解析結果 :

聖霊石の33%はツンデレで出来ています。
聖霊石の18%は苦労で出来ています。
聖霊石の18%は不思議で出来ています。
聖霊石の14%は利益で出来ています。
聖霊石の6%はやらしさで出来ています。
聖霊石の4%はやましさで出来ています。
聖霊石の4%は厳しさで出来ています。
聖霊石の2%は呪詛で出来ています。
聖霊石の1%は毒物で出来ています。

ちょwwwwwwおまwwwwwwうぇww

・覚聖の成分解析結果 :

覚聖の80%はマイナスイオンで出来ています。
覚聖の14%は魂の炎で出来ています。
覚聖の5%はスライムで出来ています。
覚聖の1%は赤い何かで出来ています。

覚聖にはスロー&自機強化以外にもプレイヤーへの癒しの効果があるみたいです。(ぉ

・マジシャンの成分解析結果 :

マジシャンの59%は明太子で出来ています。
マジシャンの18%は歌で出来ています。
マジシャンの16%は見栄で出来ています。
マジシャンの3%は魔法で出来ています。
マジシャンの3%は欲望で出来ています。
マジシャンの1%は食塩で出来ています。

何ぃ!あのファイアーボールは全て明太子を飛ばしていたのか!?(ぉ

・Dr.キュリアンの成分解析結果 :

Dr.キュリアンの96%は運で出来ています。
Dr.キュリアンの2%はお菓子で出来ています。
Dr.キュリアンの2%は電波で出来ています。

マジシャンに殺されたのは持ち前の強運が尽きてしまったものなのか・・・。

・カウンターストライクの成分解析結果 :

カウンターストライクの97%はアルコールで出来ています。
カウンターストライクの3%はお菓子で出来ています。

そうか、あれはデスマッチに見せかけて実は歓喜狂乱のアルコールの当て合いだったのか・・・。(ぉ

・彩京の成分解析結果 :

彩京の79%は愛で出来ています。
彩京の21%は大阪のおいしい水で出来ています。

あの高速弾はメーカーからの愛のムチなのです。(ぉ

・1コインクリアの成分解析結果 :

1コインクリアの40%は根性で出来ています。
1コインクリアの24%は度胸で出来ています。
1コインクリアの19%は信念で出来ています。
1コインクリアの14%は呪詛で出来ています。
1コインクリアの2%は電力で出来ています。
1コインクリアの1%は知恵で出来ています。

おお、これは結構合ってるよ。HOD2の惨劇は回避されたようだ。

・ノーコンクリアの成分解析結果 :

ノーコンクリアの77%は汗と涙(化合物)で出来ています。
ノーコンクリアの16%は月の光で出来ています。
ノーコンクリアの7%は言葉で出来ています。

こっちは1コインよりさらにいい感じかも。

では、今回はここまで。しかしネタが尽きないなぁ。(笑
六角形の魔力
DIALHEXのことです。でこの魔力に見事に取り付かれてしまった模様。
意識して消せるようになるとかなり気持ちがよいですが、この快感がここまで凄まじい物だったとは・・・。
で今日はソロモードをクリア。いつもは7色目で詰まっていましたが救済アイテムがいい感じに働いてくれたからか、その後の8色目を一気にクリア。クリア時にはかなりギリギリな状況でしたが。
でその後はエンドレスを何度か。最高は210個台。つーか後半ピースの落下ペースがかなり早いです。一応ソロみたいに画面左下にでるお題をこなすことでペースを少し落とすことができますが、後半になるとこれも気休め程度にしかなりませぬ。

あとは携帯ゲーム機なんで通学時の時間潰しにも重宝してたりします。
陥落寸前
学校の用事で土曜でも和歌山へ行ってました。
学校の用事自体はすぐに終わったので、かなり久しぶりにゲーセンに行く。朝のうちはアミュージアムへ行ってました。
中に入るとケイブ唯一の横シューことプロギアの嵐が置いていたのでプレイ。リング+チェーンの組み合わせで4面まで。エクステンド設定がちといじられていたからか、初プレイにも関わらず2回もエクステンドしました。
そういえばケツイも稼動当初は縦プロギアと比喩されたことがあったみたいですがプレイして納得。押しっぱなしのショットがロックオンしたり、弾が弾を量産したり曲がったりする弾幕などはモロにケツイで見られた要素でした。でも個人的にはケツイの方が好きかも。
あとは横であるせいか感覚が全然違うので弾が避けづらい。何度もやれば流石に感覚は掴めるだろうけど、縦だったらすんなり避けれる2面ボス発狂の大量の弾のばら撒きもわずか数秒で引っかかりますた。orz
まぁ、これで皆が横で弾幕モノを拒む理由が分かりましたがね。(ぉ

で昼からはMQへ。でこちらも久しぶりな結果報告。
・TGM3
マスターは最高Lv991で没。後のS3昇格試験は攻めすぎてLv600後半で没でしたが無事に合格。
サクラは3回とも通常面クリア。で鬼門だったEX1面の解法をようやく分かった次第です。EX5面が結構進めたので何度もやればこの面はクリアできそう。

・ガルーダ2
えーと、これは腕が劣化していないか恐れながらのプレイでしたが、

1回目:クジャク第1形態で没。ちなみにこの回は5面初ノーミス突破。正直これにはかなり驚いた。
2回目:ガッデス遭遇時ライフ3でクジャク発狂まで到達

ということで腕が劣っていないどころか右スクロールやセセリ発狂で無理だと思っていた5面ノーミスを達成してしまったりしてとうとう最後まで来てしまいました。ここからまた長いんだろうけど、ここまで来た以上はなんとしても落としてクリアしたい限り。機会に関しては9月以降は金曜の朝は行けれそうなのでに心配無用ですし。

勝算は掴んだ、後はそれを結果に表せる経験のみである。
Bullet's Skies
最近ちと忙しくてゲーセンに行けない罠。今週の土曜日に辛うじて行けるといったところです。この状態が9月入るまで続くので辛い辛い・・・。
でこのままで行くとSTG分が不足して腕の低下がほぼ免れない訳でして、不足しそうなSTG分を補給するのに昨日の記事でチラっと出たEden's Edgeをやっている次第です。

で昨日はステージセレクトでの真ボス戦だけと戦うモードの出現方法が分かったのでヘルで実践したところ1回目で落としてしまいますた。まぁ、落としたときには残0で運95%での撃墜だったけどな!(死

そういや、オリはラスボスまで来てまだクリアしてなかったや。これはどうしようかね?

あとオリで思い出したんだけど、「虫姫さま ふたり」に引き続きオリが搭載されるみたい。とりあえずこっちも期待しておこうか。
ライト・リザレクション
ケイブシュー風味のフリーのSTGを作っているx.x game roomさまの新作「BLUE WISH RESURRECTION」が出たので落としてみた。
体験版なので1面しかプレイできないが、結構いい感じですね。プレイしていて気になったところをいくつか。

・Eden's Edgeよりも画面が大きくなった。感じとしては家庭用の縦シューの横画面モードに近い。
・現VerではORIGINALのみだが、ランキングでHEAVEN、HELLモードの存在を確認。多分完成版でモード選択が実装されるだろう。
・完成版では自機が複数用意される?
・得点アイテムに倍率が掛かる。(最大8倍)ケツイみたく敵を破壊した距離で変動するか?

まぁ、こんなところかな。個人的には嬉しいメカ系の作品ですので、完成版を気長に待ちます。
あとEden's Edgeでドゥームモードが出ないなぁ、出ないなぁと思っていたら、自分の持ってるやつのVerがドゥーム搭載前の物だったと判明したので早速最新Verを落としてドゥームをプレイ。

でゲーム開始5秒後

(  д ) ゚ ゚

どう見てもヘルモードの赤走行(Lv.3)です。本当に(ry
成分解析
ネットで成分解析の奴を見てたらやりたくなったので適当にワードを選んでやってみた次第。
ちなみにテーマはSTGです。突っ込みの中には知らなければ意味不明なモノも混ざっていますが、そこの所は御了承を。(ぉ

・レイストームの成分解析結果 :

レイストームの48%は税金で出来ています。
レイストームの27%は雪の結晶で出来ています。
レイストームの19%は気の迷いで出来ています。
レイストームの5%は血で出来ています。
レイストームの1%は不思議で出来ています。

初っ端から微妙・・・。気の迷いと血は納得だが。

・R-GRAY1の成分解析結果 :

R-GRAY1の53%は不思議で出来ています。
R-GRAY1の42%は波動で出来ています。
R-GRAY1の2%は海水で出来ています。
R-GRAY1の2%は欲望で出来ています。
R-GRAY1の1%は鍛錬で出来ています。

僕が大好きな機体は不思議な機能が満載みたいです。(ぉ

・R-GRAY2の成分解析結果 :

R-GRAY2の56%は世の無常さで出来ています。
R-GRAY2の20%はお菓子で出来ています。
R-GRAY2の18%は花崗岩で出来ています。
R-GRAY2の6%は苦労で出来ています。

作品のストーリー設定からすると世の無常さで出来てるのは間違いではないですね。

・クレイジービットの成分解析結果 :

クレイジービットの96%は怨念で出来ています。
クレイジービットの1%は白い何かで出来ています。
クレイジービットの1%は血で出来ています。
クレイジービットの1%は蛇の抜け殻で出来ています。
クレイジービットの1%は大人の都合で出来ています。

怨念・・・。しかしあの凶悪ぶりを見るとかえって笑えないのが現実。

・スパルタカスの成分解析結果 :

スパルタカスの99%は気合で出来ています。
スパルタカスの1%は信念で出来ています。

Q.「誤って発狂させてしまったらどうすれば良いのですか?」
A.「気合で避けてください。」

・怒首領蜂の成分解析結果:

怒首領蜂の46%はやましさで出来ています。
怒首領蜂の45%は鍛錬で出来ています。
怒首領蜂の5%は真空で出来ています。
怒首領蜂の3%は勇気で出来ています。
怒首領蜂の1%は税金で出来ています。

やましさがよく分からんが、鍛錬は言えてる。

・ケツイの成分解析結果 :

ケツイの60%は税金で出来ています。
ケツイの27%は鍛錬で出来ています。
ケツイの13%は毒電波で出来ています。

毒電波ねぇ。まぁタイプAのEDを見る限り間違いではないが。

・桃菓子の成分解析結果 :

桃菓子の75%は電波で出来ています。
桃菓子の19%は気の迷いで出来ています。
桃菓子の5%は世の無常さで出来ています。
桃菓子の1%はスライムで出来ています。

うはっ!キタコレ!!w

・エグゼリカの成分解析結果 :

エグゼリカの46%は罠で出来ています。
エグゼリカの43%は優雅さで出来ています。
エグゼリカの6%は真空で出来ています。
エグゼリカの5%は明太子で出来ています。

罠は合っているにしても、優雅さなど微塵もありませんが何か?

・ブレイジングスターの成分解析結果 :

ブレイジングスターの67%は柳の樹皮で出来ています。
ブレイジングスターの32%は雪の結晶で出来ています。
ブレイジングスターの1%は電力で出来ています。

えーと、大自然からの贈り物でつか?(ぉ

・キューブラッシュの成分解析結果 :

キューブラッシュの58%は鉛で出来ています。
キューブラッシュの29%はやましさで出来ています。
キューブラッシュの7%は保存料で出来ています。
キューブラッシュの6%はミスリルで出来ています。

そうか、あれはすべて鉛玉だったのか(ぉ

・ビックバイパーの成分解析結果 :

ビックバイパーの49%は心の壁で出来ています。
ビックバイパーの32%は歌で出来ています。
ビックバイパーの8%は怨念で出来ています。
ビックバイパーの4%は嘘で出来ています。
ビックバイパーの4%はカルシウムで出来ています。
ビックバイパーの2%は海水で出来ています。
ビックバイパーの1%は食塩で出来ています。

・・・伝説の戦闘機の面影はどこへ?

・R-9の成分解析結果 :

R-9の76%は優雅さで出来ています。
R-9の17%は蛇の抜け殻で出来ています。
R-9の5%はかわいさで出来ています。
R-9の2%は歌で出来ています。

希望の戦闘機が自然廃棄物になっちゃったよ。

・沙羅曼蛇の成分解析結果:

沙羅曼蛇の79%は宇宙の意思で出来ています。
沙羅曼蛇の18%は果物で出来ています。
沙羅曼蛇の2%は食塩で出来ています。
沙羅曼蛇の1%は鍛錬で出来ています。

まぁ、合っているんじゃないの?ただ果物は果てしなく謎だが。

・達人王の成分解析結果 :

達人王の63%は希望で出来ています。
達人王の23%は信念で出来ています。
達人王の4%は保存料で出来ています。
達人王の3%は気の迷いで出来ています。
達人王の3%はミスリルで出来ています。
達人王の2%はやさしさで出来ています。
達人王の1%は白インクで出来ています。
達人王の1%は大阪のおいしい水で出来ています。

ゲームの難易度自体はやさしさも希望の欠片もありませんがね。(ぉ

・HODの成分解析結果 :

HODの65%はお菓子で出来ています。
HODの30%は知恵で出来ています。
HODの4%はアルコールで出来ています。
HODの1%は言葉で出来ています。

キュリアン邸の半分以上はお菓子で出k(ぉ

・HOD2の成分解析結果 :

HOD2の32%はむなしさで出来ています。
HOD2の29%は果物で出来ています。
HOD2の27%はカルシウムで出来ています。
HOD2の9%は歌で出来ています。
HOD2の2%は砂糖で出来ています。
HOD2の1%は毒電波で出来ています。

・・・むなしさって、これでは超絶難易度に立ち向かっているプレイヤーの努力は一体・・・。

・セセリの成分解析結果 :

セセリの78%は睡眠薬で出来ています。
セセリの17%は勇気で出来ています。
セセリの3%は乙女心で出来ています。
セセリの1%は情報で出来ています。
セセリの1%は元気玉で出来ています。

「眠れー!!」(棒読み)

・ケイブの成分解析結果 :

ケイブの72%は食塩で出来ています。
ケイブの27%は着色料で出来ています。
ケイブの1%はツンデレで出来ています。

ケイブ弾幕の半分以上は塩で出k(ぉ

・斑鳩の成分解析結果 :

斑鳩の71%はで出来ています。
斑鳩の20%は宇宙の意思で出来ています。
斑鳩の5%は砂糖で出来ています。
斑鳩の3%は歌で出来ています。
斑鳩の1%は血で出来ています。

おい!思いっきり矛盾してるやん!

・ミスの成分解析結果 :

ミスの85%は世の無常さで出来ています。
ミスの11%はやましさで出来ています。
ミスの2%は月の光で出来ています。
ミスの1%は情報で出来ています。
ミスの1%は媚びで出来ています。

ミスをするたびにプレイヤーは現実を見せ付けられるのです。

・弾避けの成分解析結果 :

弾避けの54%は犠牲で出来ています。
弾避けの30%は真空で出来ています。
弾避けの12%は雪の結晶で出来ています。
弾避けの3%はむなしさで出来ています。
弾避けの1%は覚悟で出来ています。

まぁ、僕のようなヘボ腕が弾避けなんかしたらまず犠牲が待っているわけでして。(ぉ

一応これで終わりですがまだまだネタはあるので近いうちにやるかも・・・。
GTASA写真集その4
意外にもネタが尽きないな、と気づいた今日のこの頃
右端の人に注目。なんか戦意喪失してますが、彼に一体何が?

旅客機を着陸するつもりが、失敗して海へダイブ。乗客がいなかったのがせめての救いである。

・・・これってラプラスの魔?(ぉ

濃霧の影響か、海全体が白くなっています。見た目怪しいけどどこか綺麗。

砂漠化の影響で埋もれてしまった民家の図。環境破壊の余波はついにここまできたか・・・。

浮遊死体その2。こんな大往生を迎えるとは生前の彼にはとても想像できなかっただろう。

国民的大衆車の一つ。かなり乱暴な操作をしてもなかなかスピンしません。

走り屋人気車種の2ショット。モデルとなった車は言わなくてもわかるかと。

オサレな車にはオサレな場所。・・・性能は全然オサレではないが。

マフィアが乗ってそうな車。ちなみにIIIのMafia Sentinelは僕の好きな車の一つです。
六角形の色変え
昨日、bit GeneraitonシリーズのDIALHEXとCOLORISが届いたので残りの2つの軽い雑感でも。このシリーズのパズルゲー群は地味ながらも中毒度ありです。

・DIALHEX
初めのうちは六角形の作り方で「こりゃ分かんねー!」と叫びそうになるが、結構早いペースでおぼろけにだが分かるようになってくる。で意識して作れると快感になるのは言うまでもなく。
カーソル内に入っている間はピースが落下しないといった小技もある上に、時間が進んでいくと絶え間ない操作が要求される点では、本作はテトリスみたいに小手先の操作技術がモノを言うタイプと言える。
音は「和」を連想させる感じかな。音質はdotstreamやDIGIDRIVEみたいに結構綺麗です。

・COLORIS
ルールだけ見るとありきたりなモノだなぁと思いがちだが補色の概念は結構斬新。
上の概念を理解できないと自らの手でぷよぷよでいう固ぷよに当たるグレーパネルを量産してしまう羽目になってしまうが、「この色とこの色だとこうか?」と頭で考えつつパネル消していくのは結構楽しい。故にCOLORISはジグソーパズルみたいなじっくりと取り組むタイプのパズルと言える。
ただ、補色の概念が適応されるのは割と後半の面で面白さに気づくのに少々時間がかかるのが残念。ちなみに前半の面はパネルの寿命による時間との勝負という感じは否めない。あと多数のパネルが一気にグレーになるとかなり焦る。
音はゲーム中はほぼ効果音のみだが、どれも小気味いい感じです。どうやら有名なアーティストが絡んでいるらしいが、その人は知らないので何も言えません。

所であちこち見てると「虫姫さま ふたり」は10月下旬に発売とかなっているんですが、AMショーもやっていない上にロケテとか言った目立った動きがまだない事を考えると発売時期がちと早くないかな?
ガルーダ2の時みたいに「誤植ですた」というオチならいいですが。
ま、方向性があっちに向かっているとはいえ、好きであることには変わりないのでケイブには無理せずに行って欲しい限り。
CEROという団体はどうしてこうも懲りないのか?
×箱360で出るデットライジングといゲームで北米版では入っている人体欠損や芝刈り機(ただし、後者はあいまいな所あり)が日本版ではカットされるらしい・・・。
これで、年末に発売される日本版GTASAの完全移植がかなり怪しくなりましたが・・・いろいろあってZ指定というモノを作ってきっぱりと年齢制限制度を作ったのに、どうしてこうも表現の幅を狭めてしまうような事をするのかね?これでは18禁を作った意味がほとんどない。いやむしろ皆無。
せっかく制限を付けたんだから、ここはアメリカを見習ってグロはOKだがエロはダメという感じにしても罰は当たらないと思うだけどなぁ。むしろ、下手に表現をいじると期待していたユーザーの不満を買うだけのような気がする。
えっ、そんなことしたらPTAとかがうるさく騒ぐので無理ですか。そうですかorz

昔はその手の表現が結構自由だったような気がします。初代HODなんてヘッドヒットする度に首がポンp(以下検閲削除
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。