Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
カラス、何故鳴くの?
今日もノートPCで授業に必要なソフトのインスコ作業で時間つぶされてゲーセンに行けず。ヴァー。
まぁ、明日こそは行ける・・・はず。

しかし元ホームが虫姫ふたりじゃなくてカラスを入れるとは正直驚いた。センコロとかエグゼリカはまだ分かるのだが。
とりあえず機会があればプレイしに行こうかね。
メイデイ!メイデイ!マイノートPCに問題発生!
なんかJava関連のソフトで問題が発生したってことで、ということでうちのノートPCは今日は学校にお預け。
ちなみに虫姫ふたりは今日はできず。明日はやってこよう。
ついでに今日までに虫姫ふたりで判明したこと。

・ボムは4面ボス直前でやっと支給される。ボンバーマンにはこれはきつい。
・1UPアイテムは5面のある建物を破壊すると出現、これといった条件はなくボムの使用はOKらしい。ただ出現した後は青ドッペルよろしく高速で逃げるので重なって破壊しないと回収は難しいとのこと。
・4面ボスの強さがヤバイらしい。
・最終鬼畜女王(5面ボス)の弾速は彩京並+ボムがほとんど効かないぐらい凄まじく硬いらしい。
ぬがよい、ウボァー。
SS版の
レイフォとかグラデラパとか軽くやってた。
ちなみに本体は問題なく動きましたよ。まぁ、新型なのでアウトランとかは動きませんけど。(ぉ

・初代グラ
3月にプレイした以来かな。
1面は流石にノーミスだったが2面、3面といい感じに死んでいって案の定4面で乙。
こんなものかね。

・グラII
こちらは4月にプレイして以来。
偉く調子が良かったのか、6面(高速スクロール)までノーミス。が最後のシャッターが間に合わずにアッボーン。その後はビッグコアMk-IIはレーザーを避けまくって自爆させるも、その後もボスラッシュのザブ地帯でFox4を発動しまくって没。

・レイヤーセクション(レイフォース)
エクステンドが50万エブリとAC版より緩くなっているっぽい。(ちなみにAC版は100万エブリ)
でもそんな緩い設定でも5面ボスの北欧神話の最高神(オーディン)に堕とされたけどな!orz
あとオーディンかっこいいよオーディン。

やっぱりSSはいいねぇ、つくづく感じた今日のこの頃。
「ミリオン!ミリオン!ミリオン!」を超えた!
ふらついていたらなにやら面白いことが。
かの1年戦争を超えてしまった猛者が現れた様で。

これだけは言っておくぜ、TOT 新品が2999円で値崩れ

買った人は大激怒かもしれないが、もう既に買い取り拒否の所も出ているみたい。
ここまで来ると、最早酷いを通り越して凄いの一言。

ついでにこのネタ関連の替え歌↓
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1161852029/81
「うわ、びっくりしたー(鼻声)」
ということで「虫姫さまふたり」4回程度プレイしてきました。プレイして思ったことを箇条書きで。
なお、まだ稼働初日でまだ数回しかやっていないこともあって途中で感想が変わることもあるのでそこら辺はご了承を。

・プレイ感覚は良くも悪くもいつものケイブシュー。
・自機のショット関連のシステムは前作よりさらに簡略化。この点は良心的。
・パルムノーマルがクリアに一番近いっぽい。でもレーザーの威力が所々でバラつきがある。ちなみにアブノーマルは両キャラ共未使用のため、今のところは何も言えず。
・オリジナルは前作のオリよりやや難しくなった。2面ボスが結構強かったり嫌らしい攻撃がそこかしこに・・・。
・だがそれ以上にマニアックが前作のマニより馬鹿みたいにムズイ。前作のマニを想像すると本気で痛い目に遭います。
・つーかマニの2面からモロにケツイ。てことで余裕で死ねます。この調子だと後半面は一体どうなっていることやら・・・。
・雑魚敵があちこちから現れるので潰しきれない事も何度か。撃ちきれない敵からのスナイポはかなり泣ける。
・ボム?そんな甘っちぃ物はくれてやらんから、早くボム切れを起こしてさっさと墜ちろ。(少なくとも2、3面でボムアイテムの存在未確認。知らぬ間に取り忘れた、てのもあるかも知れないが・・・。)
・ケツイ以上に果てしなく遠いエクステンド。マニは知らないがオリは1stは2000万で2ndは6000万。稼ぎを無視した場合、2ndを達成できずに終わる可能性あり。
・情報によるとマニで稼がなかった場合、ファーストエクステンドが4面でやっと達成という恐ろしい現実。ちなみにオリは3面後半で達成可。
・例によって1UPアイテムは何処へ?
・つーかマニがこの調子だと恐らくあるであろうウルトラがどうなっているか、想像したくもないのですが。

という感じでこのゲーム、特にマニに挑もうと考えている人は、先に前作や大往生、ケツイやガルーダ2である程度訓練してからプレイすることを強くお勧めします。ちなみに各モードの最高到達地点は。

オリ=パルムノーマルで3面ボス直前までノーミス。だが3面ボスで残機を没収されて、4面道中で没。
マニ=パルムノーマルで2面ボス発狂まで。

うむ、まずは前作同様にオリをクリアすることから目指してみるかね。

でもね、

虫姫ふたりよりも見かけたついでにプレイしたアフターバーナークライマックスの方が面白かった件について。

えーと、これは戦闘機大好き人間なら一度はプレイしてみるべきですね。もちろん可動機能有りで。
つーか、ランキング画面で流れるAfter Burnerのアレンジ格好良すぎ。この1曲のためにサントラ買ってしまいそうな勢い。
ついにこの時が来た
長き探索劇、終焉

MISSION COMPLETED!
セガサターン確保作戦完了。

DCと共に中古市場撲滅法(電気用品安全法)の餌食になることを知ってから、探したこと9ヶ月間。DCはあっさりと入手できたもSS本体は和歌山でもなかなか見つける事ができず、半ば諦めようとしてた矢先のことだったので見つけたときは本当に嬉しかったです。
まぁ、何はともあれ長く続いた探索劇に終止符を打つことができましたとさ。

ちなみにその店ではネオジオCDの本体やPC-FXの本体もありますた。ある意味スゲェ。
ウェーハッハッハッ!!キタコレ!!
新作ゲーム情報 シャイニングフォースEXA・1/18の中の
タイトーメモリーズ2 上巻のラインナップ
スペースチェイサー・グランドチャンピオン・タイムトンネル・THE運動会・べんべろべえ・リタンオブザインベーダー・黄金の城・キックアンドラン・スクランブルフォーメション・イグジーザス・スーパークイックス・レインボーアイランド・オペレーションサンダーボルト・コンチネンタルサーカス・飛鳥&飛鳥・中華大仙・SCI・ダライアス2・チャンピオンレスラー・ファイティングホーク・スペースガン・ニンジャキッズ・ダイノレックス・レイフォース・バブルメモリーズ

レイフォースキターーーー!!(゚∀゚)
しかもスペースガンとかSCIとか結構マイナーな物も入ってるし。
うわぁ、これ下巻も同時に期待してもいいでつか?つーか前回と一緒に両方とも買ってしまいそう。
あとはゲーセン族もトリオ・ザ・パンチやサンダークロスと結構渋いとこ突いてきたな。
アウトラン2SPとかACゼロとかまだまだPS2も捨てられませんな。当分次世代機はいらない勢いで。


だから、このPS2本体をこれほどまでにぶっ壊れやすい設計にしたクソニーソニーが尚更憎くて憎くて。
本当にソフトは良粒が揃っているのだけどなぁ・・・。
醜いが、それが現実
ということでPS2を修理に出しに行った僕が来ましたよ。

で結論から結うと修理を諦めて廃棄処分をし、新たに薄型に乗り換える事になりました。
なにせ「最低でも一番下の金額の約1.5倍の金を用意しないとダメ。」と恐怖の宣告を告げられましたからね。
(ちなみに公式ページでの一番下の金額は9000円。そこに1.5倍すると最低でも13500円は用意しろという計算になりますorz)
結局その一言が薄型に乗り換える決定打となりますた。少し不安な所があるとはいえ、新品なので壊れても1年以内であれば保証が効きますし。

ちなみに店員さんから「2年持ったこの本体はまだ有能な方」という発言を頂きました。2年持ったらマシな方、て・・・。一体どれだけボロいマシンを作り続けているんだクソニーよ。
さらに補足するとPS作る前までの昔のソニーは「今の任天堂みたく、かなり頑丈な機械の代名詞」だったらしい。今ではとても想像できないな。

そしてPS3については「不安要素のデパート」と言う回答が。うーん、流石ソニーだ。
任務報告書
・ガルーダ2
クジャク発狂を数センチまで追いつめたところでお亡くなりに。
発狂到達時にライフ3つは欲しいか。

・TGM3
マスター=S4試験時の攻めプレイの反動か、即S5昇格試験に突入。少々もたついたものの、無事に合格。
サクラ=14めんでぱたーんほうかいをおこしてそのままちっそくしますた、まるorz

つーか通常面で没るなんてかなり久しぶりだ。(苦笑

家に帰還後は初代ACをミッション4まで進んで長らく放置してたことを思い出し、引っ張り出して一通りクリアする。
渓谷突破で操作ミスで壁にキスをしてアッボーンした以外はノーミスでクリア。
なんつーか、操作感がかなり重くて再開直後は思うように動かせなかった。んでもってクリア後にこれまた久しぶりにAC2をプレイするとなんとまぁ操作が軽くて機体を動かし易いこと。(笑

新作ゲーム情報 PSP・ツインビー、パロディウス、沙羅漫陀・1月発売
ここに来て一気にグラポ以外のコナミSTG集を出してきたか。
ツインビーでの初代(※)とPop'nやマンダでのゼグゼクスなど過去のデラパからただの移植に留めていない辺りがちと気になるかも。
個人的には来年の正月にPSP本体を買う予定なので、ちょうどよいかもしれませぬ。
・・・とは言え、他の人たちが言うように「PS2で出しなさい。」てのもありますが。(ぉ

※:つーか今思えばデラパに初代が入っていなかった事が自体が不思議である。
ミッションズレポート
・ガルーダ2
2度目のクジャク発狂到達。がライフ1だったので瞬殺される。
つーか、避けたと思ったら自ら弾にぶち当たりに行ったり等くだらないミスが
あまりにも目立ちすぎ。orz
まぁ、これでまた少しは光が見えたってことか。

・虫姫さまオリ
かなり久しぶりにプレイ。結果は4面ボス直前のトンボラッシュまでノーミスで4面ボスや5面でポロポロとミスって最終的に残1ボム2でクリア。
やはりこのゲームはこのモードで軽く流す感じでプレイするのが正しい遊び方のような気がする。
あとTGM3プレイ中に虫オリやってた人が見物してましたが、ちとは参考に・・・なってないわな、多分。(ぉ

・プロギアの嵐
3面ボスで散る。やはりというか2面道中から常にミスと隣り合わせだな。
うん、全体的な難易度バランスもケツイにそっくりだ。(苦笑
まぁ、弾幕との相性が良くない横画面である分、こっちの方が圧倒的にきついですが。

・TGM3
マスター=予想通りS4昇格試験に突入。普通ではあり得ない程の攻めプレイを行った結果途中で窒息するも余裕で昇格。
サクラ=久しぶりのEX5。が操作ミスが目立ち、無念にもここで没る。

あとこんなもの買ってみた。(その1)
ドット絵のソルバルウ

シオナイトがソルバルウをサンドイッチにした図

「おい!いい加減に挟もうとするのはやめてくれ!こっちが死んでしまうじゃないか!」
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
