Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
フィッシング&ジャイアントスイング
トリガーハート・エグゼリカDCに移植決定。発売日は2/22で限定版あり
グレフのアンデフがDC最後のソフトという目論見は、どうやら童によって破られたようです・・・。

ま、ともかくこの記事を見て改めてDCとNAOMIは凄げぇ代物だなぁと感じましたよ。
しかも生産中止のハードにありがちなギャルゲー乱発ではなくてACのSTGの移植で持ちこたえているのだから本当に凄いとしか言いようがない。
まぁ、裏を返せばNAOMIはSTGの制作にかなり向いている基板なんでしょうね。値段もType-Xやケイブの作品に比べると幾らかリーズナブルですし。

そういえば仁義ストームとカラスもNAOMIだったな。今ロケテをやっているダイナマイト刑事EXもNAOMIらしいし。
これらが移植される、されないはともかく、ネオジオの次に息の長いハードじゃないでしょうかね?これは。
あとは長持ちしたこの2者は家庭用と業務用との完全互換性があるハードであることも何気に興味深かったり。
青い願いと希望と平和とドゥーム様(ぁ
ようやくBLUE WISH RESURRECTIONの正式版がアップされたとのことなので早速落としてプレイしてみた次第。
以下オリ以外のモードの雑感

・HEVAEN
弾速がかなり遅いが所々でキツイ場面あり。普段からSTGをかじっている人なら初見クリアもそう難しくない。

・HELL
エデンと違って完全なる2周目難易度のモード。という訳で難易度はエデンのHELLとは比べ物にならないぐらいムズイ。下手すれば1面で全滅する可能性あり。

とまぁ、こんな感じ。というか今回のHELLは誇張表現抜きで難しい。油断すると1面でもガンガン堕とされる。
しかしORIGINALが前Verよりも難しくなったような気が・・・。前Verでは弱機体のBlue Wish+1UPアイテム無しでもクリアできたのだが、今回は強機体のBlue Hope+1UPアイテム有りでもギリギリでのクリアだった。
・・・うん、これは文句たれる前に腕が劣ったとしか。
そういえば最近いろいろあってゲーセン行けてないし。(言い訳)

以下隠しとか

・1UPアイテム
3面に存在する宝箱を全て出した後、ボス戦直前の門らしき所の真ん中を撃ち込むと出現。

・2Pカラー
機体選択時にボムボタンで決定。

・Blue Peace
どのモード、機体でもいいので一度ノーコンクリアする。
ホーミングショットで便利そうに見せかけて実は玄人向け機体。

・Eden's Edge
Blue Peaceを含む3機体でクリアする。モードは不問。ちなみにこの機体の2Pカラーはエデンプレイヤーならニヤリとなるかも。
性能はショット、ボム共に結構強力でBlue Hopeと並ぶぐらいの強機体。

・真ボス
情報によるとHELLモードでノーコンで5面ボスを撃墜すると出現するっぽい。
ちなみに自分は遭遇なんて永遠に無理でしょう。orz
ネトゲ少年発狂形態
Unreal Gamer(動画)
これを見て「そんなに発狂絶叫して喉大丈夫かいな」と突っ込んで爆笑した自分ガイル。
え、この少年より変人ですか?そうですか。orz

これは恐らく少年の演技だと思うけど、実際のネトゲ廃人がこんな感じだったらすげぇ怖いな。
体内時計がおかしくなるってのは何度か聞いたことがあったけど。
黒い翼
用事のついでに元ホームに寄ってカラスをプレイしてきました。
感じとしては自機周りシステムが少々複雑。武器のレベルは経験値制なんだけど、普通の感覚で行くとショットが異様に高レベルになってソードとバリアはほとんど上がらないという事態に。
このように3つの武器のレベルをバランスよく上げていくのは結構難しいけど、バリアが結構強力だったり、ゲージを溜めることで使える全方向バリア(名前失念orz)が割と頻繁に使えたりするからか、ちょっとでもヤバイと思ったら攻撃中止してバリア張ること意識してプレイすると意外と先に進ませてくれる。道中での全ての敵に乗っかることが出来るのもデカい。
3つの難易度を選択できるのもなかなか良心的。ただEASYがほとんど撃ちっぱなしでクリアできるくらい簡単な上、EASYからNORMALへの難易度の差の大きさはちと気になったけど。

1回目:EASY選択。上で書いた通りの簡単さだけあってかファーストプレイで初クリア。
2回目:NORMAL選択。2面ボスの豹変振りに悶絶。そしてそのまま散る。
3回目:HARD選択。NORMALより道中の攻撃がキツイ程度か?そして3面ボスの豹変振りに(ry
4回目:NORMAL選択。ちと危ない=バリア展開というチキンプレイを実行した結果、ボスに逃走されまくるも4面到達。中ボス戦後に何を血迷ったのかガチ避けを行ってそのまま没。

とまぁ、この作品も回数を重ねるたびに味が出てくるタイプですね。とはいえシステム複雑で難易度はそこそことシステム単純で難易度が高めな虫姫ふたりオリとはある意味対照的かもしれませぬ。

その他にはクールライダーズというセガ開発のかなりレアなバカバイクゲーをやってみたり。
内容はというと頭のネジが10本程吹っ飛んだぐらい凄まじくバカってます。何故って

・時速3ケタで暴走する原動機付き自転車に乗るおじさん。
・同じく時速3ケタで暴走するスクーター。そしてライダーが犯罪グループのボスらしきハジけた女性。
・アメリカン乗りがターミネーター。
・どう見ても曲がりきれない程全長が長いチョッパーバイク。そこに柄のデカイ親父らしき人物が乗るのだから尚更・・・。
・AKIRAに出てきたような車体が低いバイク。しかしこれも公道を走らすにはあまりにも無理がある長いボデー。
・着地時に無事では済まされないようなあり得ないハイジャンプの連続
・どう見てもおかしいような気がして仕方ない実写取り込み演出
・ボーン・トゥー・ビー・ワイルド
・ハングオンのアレンジ曲あり。結構かっこいい曲だが曲名が「ハングオン・愛のテーマ」・・・。
・公道をあり得ない速さで爆進する像の大群

と超素敵要素のオンパレード。しかもこの作品を出した年が1995年。VF2とかチャロン、セガラリーを出してた傍らでこんなものを出していたとは・・・。
でも、ちょっとでもクラッシュすると完走困難になるあたりは流石セガクオリティ。もう少し時間制限を緩くしても罰が当たらないと思うけどねぇ。うん、惜しい。
現実から脱出する人のためのテンプレ(ぉ
唐突にテンプレ変更。
シンプルだけど味気のない前のテンプレにちと飽きてきて、新しいのに変えようかなといった矢先に面白いのがみつかったのでこれに変更した次第。
まぁ、テンプレ変更したからってこの隅っこの部屋自体が面白みが出るわけではないのであしからず。
携帯電話変更(3周目)
てことで携帯電話変えにいきました。タイトル通りこれで三代目です。
お目当ての機種がすぐ見つかったので、めでたく機種変更完了しましたとさ・・・と行きたかったが途中で凄まじく厄介な自体が発生。
<以下店内でのやり取り>

自分:「これでお願いします。」
  ↓
店員さん:「これですね。少しお待ちください。」
  ↓
少し待つ。
  ↓
店員さん:

        9←制限時間

「この機種自体の在庫はあります。
 
 しかし前の携帯が電源が付かなくなったとの事なので
 
 電話帳の記録が全てロストが待ち受けています。
 
 そ れ で も 機種変更しますか?」

      はい       <いいえ>

  ↓
自分:(  д ) ゚ ゚

と恐怖の宣告を通告されましたが結局変える以外に道がないので今まで記録した分の電話帳すべて消滅という憂き目に遭ってしまいますた。ウボァーorz
ま、それでも番号&メールアドレスは引継ぎができるとのことなので最悪の事態は免れただけまだマシなのですが・・・。
で機種変更完了と。しかし少し厄介なことになったな・・・。

ちなみに、前のと比べてクリアボタンや濁音付けボタンが違うので未だに少し操作に手こずっていたりするのはここだけの話です。(苦笑
orz
メイデイ!メイデイ!メイデイ!



「自分の携帯電話が撃墜された!廃棄処分する!」



〇| ̄|_



昨日携帯電話が突如電源が入らなくなり、1年4ヶ月の人生に大往生を迎えますた。(某クソタイマー発動ではありませんよ。)
入力が利きにくくなるなど幾つかそれらしき兆候があったのですが・・・まさかこうなるとはねぇ。一応お気に入りだったのでちと心が折れた。
ということで、可能であれば今日か明日には機種変更しにいくつもりです。機種はある程度絞っています。
Game Authorization
ゲーム検定!という何だか面白そうなモノがやっていたので、試しにやってみた。
結果は以下の通り。棒グラフの奴がいまいち整っていないのはご了承を。

あなたの総合得点は68点
全国平均 57点
全国順位(11月21日 9時現在)
1293位(9079人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

割と適当に答えていったのだけど、自分の予想以上(予想は50点台)に点が高くて驚いた。
しかし、これをやってみてRPGとかは知識が乏しいからやはり弱いなぁ、と思わずにはいられなくなった今日のこの頃。
死人だらけの大花火大会 in ベルカ
・虫姫ふたりオリ

1回目:残0ボム0の状態で4面ボス発狂を迎えるも、例の紫大玉の詐欺判定に引っかかり没。
2回目:残0ボム2で4面ボス発狂到達。だがボムが間に合わずに「パルムが撃墜された!」orz

4面到達が安定してきたのはいいが、4面到達までに必ず2ミスをやらかすのをどうにかしないとな・・・。
後は人様がプレイしているマニの見物をしてみたけど、やはりこんかいのマニのなんいどはやりすぎだとおもいました、まる
とてもじゃないがヘボ腕には今回の奴は無理。

あとはACゼロのナイトルート、マーセナリールート制覇しますた。両方とも一発で上位勲章が出たのでADFX-01モルガンと同時にADF-01ファルケンも購入可能状態に。両機とも結構値が張っていたが、2周目以降はX-02オンリーで所持金が貯まっていたので両方とも即購入。
ファルケンは最終兵器のTLS(レーザー)の鬼畜ぶりは相変わらずでした。でファルケンのクソ強さを珍味したところで今作の最凶兵器と名高いモルガン+MPBM(散弾ミサイル)を試してみる。


何この打ち上げ花火。


はっは、見ろ!地上物がゴミのようだ!


ぶっちゃけた話Sugeeeeee!!!です。つーか、地上物が固まっている所に1発ぶち込んでやっただけで地上物全て消滅とかマジでありえねぇ。
1発撃つとリロード完了までにかなり時間がかかったり、炸裂時の凄まじい爆発で前がまったく見えなくなるという欠点があるものの、そんな欠点をすっ飛ばしてくれるほど強すぎです。後何気に使っていてかなり爽快だし。
てことでモルガンの総評=どう見ても打ち上げ花火(散弾ミサイル)強すぎです。本当にありがとうございました!
何やらパンドラの箱が
HEYで開かれたとかどうやらで騒いでたらしいね。虫姫さまふたりウルトラ。
で結局はガセだった訳なのですが、いつ解禁されるにしろ、このモード自体はあるといってもいいのじゃないのかね?モードセレクトの画面とか見る限り。
しかし、今回はマニアックですら殺りすぎな難易度なのに、その上を行くとしたら一体どんな地獄絵図が展開されるやら・・・。
あとは・・・真ボス。今回も鬼弾幕+反射バリア付きなんでしょうかね?
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.