Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
明日は4月馬鹿
それは粋な会社がとてつもない馬鹿爆弾を披露する時でもある。今年はどんな馬鹿爆弾を用意してくれるやら。特にアイレムとか。

さて、これから風呂入ってからまーともさん所のチャットへイッテキマー(鼻声)
で結局・・・
大往生・ケツイサントラ注文したんだけど、4月1日から始まる何かのキャンペーンで手数料カットされて元の7980円の出費で済むことに。何か凄く得した気分だ。
来週の月曜日に指定したので、その日に届くはず。

ケツイ・・・駅前のゲーセンでもいいのでどこか置いてくれないかねぇ。大阪遠征でプレイしてからケツイ熱が再燃したのだが。
でも田舎だとやっぱり厳しいだろうな。ケツイの短所っぽくなっちゃうけど

・ガルーダや虫姫等のキャラ物と比べると明らかに見た目が地味で新規層の興味を引くにはどうも欠ける所がある。
・大往生とか違って接近戦主体+ガチ避け強要と初心者が嫌がる要素の見本市で難易度自体がキレてる(特に5面は一部の場面が2周目レベルに逝ってしまっているという声もある。)
・このゲームは第1の面白さを感じる課程が割と短いが、そこから第2の面白さを感じるまでの課程がとてつもなく長く、次第に高い難易度による苦痛が上回って挫折してしまう恐れが高い。
・それ以前に家庭用がないので、新規層が触れられる機会があまりにも少ない。
・追い打ちを掛けるが如く市場での基板価格が8万円以上とかザラな状態。(田舎だとこの要素が一番デカイかも。)

んー、ケツイ本格再開は専門学校卒業までお預けか・・・。

後、さっきからEVAC INDUSTRY(ケツイ5面道中の曲)ばかり聞いてるのだけど・・・やはりこの曲は神だな。
まぁ、ラグナロクにしてもガレッガにしても大往生にしてもガルーダIIにしても虫姫シリーズにしても、並木さんの曲はどれもとてもいい物なんだけどね。

ちなみに明日はまーともさんのチャット会に参加してまた色々と駄弁るつもり。また面白い話が出来ればいいなぁと。
無視姫二人マニ
本格的にプレイし始めたのはいいが、面白い位に撃墜されまくる事、事故りまくる事。で最高ノーマルレコでダニ(3面ボス)まで。
初代のマニはここまで事故率が酷く無かった物なのけどなぁ・・・。

\\
 \\\  @@@  あんた!
   (⌒\@# _、_@ そんな言い訳言ってないで
    \ ヽヽ(  ノ`)   自分の腕不足を認めな!
     (mJ  ^ ⌒\
      ノ ∩  / /
      (  | .|∧_∧ OKOK。
  /\丿 | (    )母者マテ!ときに落ち着けって!
  (___へ_ノ ゝ__ノ


で、稼ぎ度外視で行っても普通に2ndエクステンドを到達できた初代のマニと違って、本気で稼いで行かないと1stエクステンドの達成すら随分後になってしまう今回のマニなんだけど、(あくまでエクステンドを達成する範囲での)効率の良い稼ぎ方がいまいち掴めないというか何というか・・・。で試行錯誤していく内に「キャー」だったり「パルムー」になるし。
まだ始めたばかりで、やり込んでいないので詳しいところはまだ分からないけど・・・まぁ、こう試行錯誤していく感じがいいんだけどね。


後、久しぶりにTGM3プレイしたのだけど、慣れ親しんだ筐体+妙に調子が良かったのか8分45秒で完走してランクm5とかなりいい感じのプレイが出来た。努力次第では更に縮めれそうかも。
完走も微妙に安定してきたか。

面白いほどに意外な手段
DS版ケツイ試作版動画

こいつはケツイのカーブ弾ばりの凄い変化球だな。情報によると一応DSに合わせたアレンジ移植らしい。
動画ではドゥーム戦だけのみだけど結構いい線行ってるか。PS2では再現できなかった5面の縦穴はどうなるのかはちょっと気になるけど。
ちなみに実際に発売されるかは不明。個人的には出して欲しい限りだ。


・・・


ヤバい。これでDSに一気に近づいちゃったんですがw
Palm《止めてよ!皆母様に騙sやっtレコチャーン!》
とりあえずゲーセン逝ってきた。

・虫姫ふたり(オリ)
残機ボーナス抜きだと2億点台。少しだけどスコアが上がってきたか。

残2でクリアでスコア2億2000万とノーマルパルムでの自己ベスト達成。稼ぎ方もようやく分かってきたようで、イカ(2面ボス)直前で3400万とエクステンドする寸前まで上がった。そこからは相変わらずだけど、ラーサ戦での被害が1機だけで済んだのも効いたかな。

明日は一応マニをやり始めるつもり。初代と違ってクリアできるかは怪しいけど出来るところまでは。オリもこれまで通り継続していくつもり。
Reco《待ってましたー(鼻声)》
・虫姫ふたりOST 5月7日に発売

弾幕型さまでも触れられてるけど、ようやく出るみたい。限定盤とか先行予約があるかどうかの情報は今のところ不明だけど、初代のOSTで賛否両論だったフィギャーは無しの模様。となるとガルーダIIや桃菓子みたいにアレンジVerのCD付きかな?
ちなみに自分は買うつもり。ゲーセンで聞いていても1、4、5面道中辺りがかなりキているので。

アメリカ空軍、ゲームヲタに無人航空機を操縦させる計画

確か、American's Armyだったか、というFPSの対戦で好成績を採ると実際に米陸軍に入隊できるという話を聞いたことがあるんだが・・・やはりアメ公は自分達とは考えている事が違うなぁと。
まぁ、海外にはプロゲーマーという職種が存在する国があるぐらいだしな。

・・・自分のようなヘタレが操縦したら10秒以内に地面にキスするかと(ぉ
84年の悪徳の町制圧完了
ようやくGTAVCSクリア完了。達成度100%でクリア時の犯罪者ランクはHitmanでした。
最終ミッションはそれほど難しくなく。序盤の自分が戦闘ヘリに乗ってビルにいる敵を料理していくシーンはウケた。「生身の人間相手に戦闘ヘリとか幾ら何でもやりすぎw」と。
ちなみにチートはLCSとあまり変化無しでした。ピカピカチートでのスキマー(水上飛行機)には吹いたが。

しかし、今回は救済処置が充実している分、シリーズの中では入門向けと言えるかもしれん。
依頼人直行タクシー、一度失敗したミッションを受けた場合にできるワンボタンで目的地へワープ、エンパイアビルディングによる金自動入金などいろいろあるけど、やはり死んだり、逮捕されても金払えば武器を取り戻せるのが一番デカイな。
トラップ発動!
「konozama!!」

効果:amazonで新作を予約した者に対し、発売日に発送されずに商品の到着を(場合によっては大幅に)遅らす効果を持つ。やられた者は「ちくしょう!やられたぜ!」と言わざる負えない状況になる。
さらに限定版を予約した者に対しては、一方的にキャンセルされる二次効果もあり。この場合は絶爆的な精神的ダメージを期待できる。
名前の由来はamazon okを逆読みするとkonozamaになる事から。




・・・ええ、遂にやられました。お目当てのセンコロサントラvol.2が発売された瞬間に3-5週間状態になり、発売日に発送されない所か、今日になっても発送されないという素晴らしい状態です。
これがkonozamaクオリティーというモノか・・・orz
で「ケイブサントラと違って今すぐ入手しないと、入手困難に陥ることはないし、初回限定版みたいなのもないから、また在庫有りになった時にでもいいやー(。∀゚)」と思い、キャンセルしますた。一応後悔はしていない。まぁ、いつでも入手できるんでね。

・・・で実は大往生の曲目当てで(ケツイはケツイDVD同梱のサントラを持っている)前から探していた大往生・ケツイサントラを見つけたんだけど値段が7980円。送料込みで8780円と。やはり高い。ぶっちゃけ虫姫さまOSTとあんまり変わらんな。
大阪出撃記3周目
昨日、3度目の大阪襲撃訪問に行ってきました。例によって朝は用事だったので、用事を終えて大阪駅に着いた時からの事を。
ちなみに、まーともさんはメールが来ないので「ひょっとして」と思ったのですが、案の定忙しくて来られなかった模様。まぁ今度、大阪へ行く機会があったら、その時にでもまた遊びましょう。いつになるかははてしなく不明だが(ぉ

とりあえず本題に移るとして、適当に昼食を取った後、前の訪問でアウトラン2SPあるかなと思っていたところに行ってみると実際にあったので4回ほどプレイ。4回ともF40&ギアドリフトが使えるMTの組み合わせ。一番下のコースだけ完走できず、後のコースもギリギリでゴールといった感じで。ゲーセンで2SPは初めてだけど、なかなか楽しかった。あとターボのKeep Your Heartは名曲ナリ。

その後はモンテへ。なぜか知らないが虫姫ふたりがやたらと繁盛していて、2台とも常時誰かがプレイしている状態だった。そんな中自分は黒往生やケツイを。

・ケツイ
珍しく3回ほどプレイ。
遠征地で自己ベスト更新。少しだけとはいえ中々気持ちがいいものです。

1回目:2面中ボス前で撃墜されたり、3面中ボスに撃墜されたりして「クリアできるのか」と思ったが、結局残1でクリア。スコアは6500万とちょっと下がってた。
2回目:5面までノーミス。だが5面道中で面白いようにドカドカ撃墜されまくって残0ボム1でクリアという名誉な行動を再びやらかす。ただスコアは7700万でめでたく自己ベスト更新。
3回目:あまり内容は覚えていないがボチボチな感じだった。で残2でクリア。スコアは7500万。

・黒往生
黒緋蜂を陥落した者の証。ちなみに自分のは3位にあるあまりにもお粗末なスコアなやつですorz

白往生はかなりプレイしまくったのにも、関わらず黒往生は実は今回が初めてだったりする。
モードは黒往生ということで1周緋蜂に遭遇してみたかったので1周モードを選択。

・強化タイプ選択後、2周モードか1周モードを選択する。1周モードの場合、5面ボスの黄流戦で耐久力ゲージが表示されず、黄流を潰すとジェット蜂戦、そして緋蜂戦に突入する。2周モードの場合は基本的に白往生と同じ展開となる。
・エクステンドが1st2000万、2nd5000万と白往生より遠くなった。ただし白往生の感覚で行っても達成は可能。(ちなみに白往生は1st1000万、2nd3000万)
・1面ボスの凄駆の開幕、2面ボスの百虎の発狂など序盤での弾速が低下した。
・ただ、大往生特有のランク変動の著しさはそのままっぽい。
・白往生と比べてハイパーゲージが貯まりやすく、その分ハイパーアイテムが頻繁に出現、発動可能。ただし白往生でのハイパーパターンが通用しない、黒往生のハイパーに慣れてしまうと、白往生で少し苦しくなるといったデメリットもあり。
・2周目突入時の残機没収がなくなった。これによって2-1でのタコミスで即退場という事はなくなった。
・ただしノーミスorノーボムで面クリアした時のエクステンドも無くなった。そのため1周目から極力ミスの少ないプレイが要求される。
・恐怖の2-1凄駆開幕ばら撒きの弾速が低下。白往生では腕がないと到底不可能だったガチ避けで抜けることも一応可能に。

とこんな所。ハイパーと残機没収以外は細かい変更がほとんどなんだけど、それでも難易度も白往生よりは下がっている(無論1周限定だが)。個人的にはハイパーが頻繁に出るようになったのがデカかった。まぁ、ハイパーはパターンを組んで初めて「代理ボム」として作用するモノだから、ハイパーが増えている=初心者にも安心とは言えないけど。
でプレイ内容は所々危ない所があったが、頻繁に出まくるハイパーアイテムのお陰でジェット蜂までノーミス。ジェット蜂で2機撃墜されるも、何とか倒して残3で1周緋蜂と遭遇。そう、そこまでは良かった・・・。


  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  『おれは奴は少し弱体化しているだろうと
  思ったら2周目の奴の弾幕が飛んできやがった』
  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
  おれも何をされたのかわからなかった…
  自分の目がどうにかなりそうだった…
  「ご苦労だった・・・と(ry」だとか「絶望すら無駄n(ry」だとか
  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略


と2周目の奴同様にぬがよいな弾幕がぬがよいな弾速でぶっ飛んでくるという素敵仕様になっていました。
とりあえずできる所までやろうと必死にあがいて何とか残1で洗濯機(緋蜂発狂)に突入。で案の定洗濯機でちょっと減らして浄化-K.O.-される。つーか、黄流とのあまりの次元の違いにワロタ。
その後、ケツイ2回目のプレイを終えると、待っていた人様がプレイを始めたのでプレイを拝見。1周目はノーミスでクリアし、2-2、2-3も難なくクリアしていたのでもしかしたら・・・と思ったら2-4で1回墜とされたっぽいですが、その後はミスすることなく緋蜂まで到達。そしてハイパーの無敵時間やオーラ撃ちを駆使して見事に緋蜂を撃墜して2周ALLしてますた。
・・・ケイブシューで2周ALL、もしくはそれに相当する難易度を誇るモードをクリアする光景を実際に目にするのは実は初めてなのですが、純粋に凄いと思いましたよ。いやー、とてもいいモノを見せて頂いたなぁ、と。

でケツイ3回目のプレイを終えた辺りで時間が来たので撤退。天王寺で特急に乗って、自宅への帰還したのは9時過ぎですた。

でまぁ、春休みの間に3回モンテへ行った訳なんだけど結論からすれば「すごくいい場所だなぁ」と。ラインナップもそうだけどいい感じにSTGプレイヤーもいて、そのプレイを見るだけでも十分楽しめるし。
また機会があったら行きたいなぁ。というか専門学校卒業したら大阪の職場に入って、大阪へ移住して即ホームにs(ぁ
AWACS SkyEye《今日から君のコールサインは×ボックス360だ》
新作ゲーム情報 戦国BASARA2ヒーローズ・冬 TOF・6/28 FF2・6/7

エスコン6が×箱360に来る話は噂で聞いたこと有ったけど、これで確定したみたい。通信対戦はエスコンXでもあったけどオンラインはシリーズ初だな。
エスコン6以外ではDMC4も×箱に来てマルチになったりとか。
まぁ、言えることはまた×箱360に一歩近づいたということかな。いつ買えるかは果てしなく未定だが。(ぉ

センコロサントラVol.2が出るみたいなのでアマゾソでポチッと注文。そういえばアマゾソで予約するのは初めてだな。なんかkonozamaと言われてるぐらいアマゾソで予約したモノは到着が遅れるという法則があるらしいけど・・・とりあえず楽しみにしとこう。
あと、アルカナハートのサントラが3-5週間待ちになっていてちとワロタ。いやー意外と需要があるんだなぁと。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.