Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
手軽さを欲求してきた者達の原罪
・オタク疲れを感じませんか?

この記事を書いた筆者が言っていることは凄く分かる。というのも今の自分も現にその状態だからね。
消防とか厨房の時と違ってある程度は経済的に余裕がある事、そしてゲーム自体の流通量が増え、単価が安くなったこともあって、ゲーム一本を買おうと思えばいつでも買えることが出来る。だがそうなったと同時にゲーム一本を手に入れた時にも感動が薄まってしまったともいえる。それどころか店に出向いてまでソフトを買おうものなら、購入厨と侮辱の対象にされてしまうこともある。
欲しいモノを皆様に、そしてお手軽に手に入れられるように・・・という事を追求、そして自分達が欲求してきた事へのツケが今となり、このような形になって、支払われているのだろう。

ゲーム一本を手に入れたら純粋に喜んでた、昔の頃が懐かしく思えてきた自分ガイル。時にソフト単価が1万前後ぐらいが普通だったSFC時代の頃はその傾向が著しかったモノだ。
まぁ、感動が薄らいだとか言いつつ、今でも本当に欲しいゲームを手に入れられた時は喜ぶんだけどね。例えばDCのSTGみたいな流通量が少なくて、値段が高騰しているモノとか。
後のスリルドライブである
【嫁の挑戦】超激ムズレースゲームを嫁にやらせてみた(ニコニコ動画)

この動画を見てたらレースドライビンが久しぶりにやりたくなったのでSS版を買い戻してきた。消費金額480円也。実はこのゲーム自体は持っていたんだけど肝心のCDソフトが行方不明になってしまった罠。アレー、ドコイッター?
でこのゲームでSSを久しぶりに動かしたのはここだけの話だ!

で隠しコマンドで隠しカーを一気に出現してもよかったのだが、それでは面白くないので自力で出してみる。消防の頃にはほとんど手をつけなかった第2隠しのカエルカーが意外と速いのなんの。まぁスーパースタントで決勝戦で事故って苦労がパーになったことが2回ぐらいあったけどな!orz

で最終隠しのF1を出した後はオリジナルトラックでふざけプレイ決行。で上の動画みたいに吹きまくりww

・先行している車を追い越しするときにわざと幅寄せして相手のフロントに衝突
・カーブを曲がりきった直後に目の前に対向車が!
・ループでわざと速度を落としてポトッ
・ループでわざと脱線して(ry
・ジャンプ台鉄橋の入り口でマグナムトルネード
・事故って復活した直後に後続の車と衝突
等など・・・

いやー、久しぶりにゲームで爆笑させて頂きましたよ。ちょこっとプレイする分にはかなりいいゲームだな。とりあえず買い戻して正解だったなぁと。

新作ゲーム情報 ONI零・8/30

アレ?そういえばR-TYPE FINALの時にインタビューで「FINALは会社にかなり無理を言って出してもらったモノで、今後はR-TYPEの新作が出ることは一切ない」と言っていたような・・・。
しかし、ジャンルを変えてSLGで復活ですか。システム的にはFINALのAI対戦を発展させた感じになるのでしょうか?でSTGのゲームがSLGになったというケースはパロディウスのパロウォーズを思い出すな。

えっ、7月26日に出る日本版GTALCSはどうするかって?海外版プレイ済みなんでパスで(ぉ
日本版GTASAのアレを見ると、今回も余計な修正入れまくることが十分ありうるからねえ。
シューティングゲーマーに50の質問
シューティングゲーマーに50の質問(ニコニコ動画)

1年ぐらい前にやったこの質問集の動画版と言ったところか。で今回は質問集の性質上、質問文はあえて伏せておきます。「質問受けたいですが何か?」という方は上の動画をご覧になって下さいな。ただしニコニコ動画のため、前もって会員登録(ちなみに無料です)する必要する点や、相変わらず意味不明な回答が飛び交っている点についてはご了承を(ぉ
では、行きますかね。

Approach your target and attack! Your mission starts now! Are you ready?

Q1:3年半
Q2:どっちかと言われれば縦か。
Q3:ある。8つぐらいか。
Q4:ここは素直にSSとDC
Q5:フリーを除けば東方ぐらいだな。・・・体験版だけど(ぉ
Q6:それはない。
Q7:んー、言えてるかな。
Q8:昔に比べれば減ったけどそれでも気を抜くと割と起こしますorz
Q9:詳しいとはいえないがある程度は・・・ね。
Q10:アップデートで納得いくモノになるのを祈りましょうか。・・・まぁアレには大いに爆笑したけど(ぉ
Q11:稼ぎは基本的に度外視だが、ラグナロクや出たな!!ツインビーで衝突事故を起こしたことなら何度か(ぉ
Q12:キャラとかはあんまり気にしないタチなんでね、まぁ面白ければあってもいいのでは?
Q13:もちろんウェルカム。むしろその要素がなきゃ始まらんよ(何
Q14:ついていけないことはない。ただ安易に弾を増やしまくるのはどうかと思う。
Q15:AC版グラIII。あの詐欺判定は米粒判定に慣れてる人からすれば卒倒モノだと思う。
Q16:どちらでも。
Q17:ないね。むしろあのスピード感に酔いしれる自分ガイル(ぁ
Q18:解説するのはその人の勝手だけど、実際にプレイしてみて初めて見える世界もあるものだぞ?
Q19:いいえ。基本的にお遊びでプレイする時以外はしない。
Q20:ある程度理解は出来るけど・・・はっきり言ってアレは初心者には敷居が高すぎると思う。
Q21:無理。というかそこまで行ったことがない罠orz
Q22:まだ生まれてなくて、参加以前の問題ですが何か?(ぉ
Q23:YES。確かメストに完全版が載ってたような・・・。
Q24:ウホッww。Q23の震電版だな。ヤラn(以下検閲削除
Q25:ある。
Q26:いや普通にアクションだと思う。
Q27:リザルト中に処理する。
Q28:ある。ケツイで予想外の場所でズギャーンした時とか。
Q29:面白ければどちらでもおk。でもそろそろ新作で宇宙のもやりたい。
Q30:戦闘機出せ!戦闘機!(ぉ
Q31:ケイブ、グレフ、タイトー
Q32:ないし成功した試しもないorz
Q33:上の回答により回答不可orz
Q34:消防以前の頃のビューポイント・・・だったはず。
Q35:結構好き。
Q36:怒首領蜂。
Q37:場合にもよるが基本は拡散ショット
Q38:やりたくてもないから出来ない罠orz
Q39:ケツイなら持ってる。
Q40:女性ならたまに見かけるがおにゃのこはない
Q41:名前なら知ってるけど見たことはないなぁ。
Q42:残念ながら実現不可orz
Q43:上の回答により回答不可・・・でもそうなったら怖そうだな。
Q44:だがそれがいい。多分ある種の警告メッセージだと思う。
Q45:昔にツインビーでなら何度か。
Q46:うーん、無かったかも。
Q47:泣きそうになったのは流石にないが、レイストのセラミックハートを初めて聞いた時は何か来るモノがあった。
Q48:ケツイ、アンダーディフィート、ボーダーダウン
Q49:そこはケツイで一つ。
Q50:手軽に熱くなりつつ絶望と自分への果てしなき挑戦。


ゴンブリード!


大佐「ご苦労だった。君の質問への回答は見事としか言いようがない。後は主力部隊に任せて、ゆっくり休み給え。」
我が駆るは、天翔る鉄騎兵
ひさひざにアマゾソのDCページを覗いてみた所、アンデフ限定版が2万4000円と相変わらず素敵な状態になっていたりするのですが、もう一方の通常版の方も在庫切れになっていた挙げ句に中古が1万円台と結構ヤバくなってきた感がしたので、メーカー在庫が消滅しない内に通販で注文。
DC版ボダソの二の舞になる事だけは避けたいからねぇ。あっちは流通量が少ない上に再販が不可能みたいな事になっているので、通常版でも2万オーバーという無法地帯っぷりになってますし。

で今回注文した所はゲームショップ1983という所。ゲーム好きには結構名が通っている店で、自分も一度は利用してみたいと思ってた所の一つ。それだけに家庭の事情とはいえ、閉めちゃうのはちと残念なんだけどね・・・。

でとりあえず注文したのはいいがDC本体自体約1年ぐらい動かしてなかったので動作チェックも兼ねてまーともさんから借りたエグゼリカを1回。アーケード、難易度ノーマルのクルエル使用で4面中ボスらしきモノを撃墜したと同時に同士討ちになって乙って悪夢の箱地帯までは行けず。でフィッシング後のジャイアントスイングが相変わらず明後日の方向に飛んでいってしまうのは仕様ですか(ぉ
そういえばエグゼリカをプレイしてみて思ったのだが

・左上にある倍率カウンター。
・地上アンカーがオプション抜きのロックショット
・4面大型機の弾幕が見事にスフィンクスのアレ
・つーか、1面ボスがスフィンクスに見えなくもない。
・ボス前の警告ボイス=Emangency! Emangency! (この間は聞き取れずorz) Are you ready?

どう見てもケツイです。本当に(ry
・・・しかし、萌えの副次効果は馬鹿にならないとは言え、やはり絵柄で損してしまっている感は否めないな。アイデアは素晴らしいモノがあるのだが・・・。
失敗 GAME OVER
ひさひざにゲーセン行ってむちポ!を2回ブレイ・・・したのはいいものの今日はどうもダメですた。2回共に、2面道中でアボーンをやらかすとか何事かと。

1回目:3面中ボスの1UPアイテムを出したのはいいが、ショットを撃つの忘れて1UPアイテムを回収する前にヘリからのミサイルにぶち当たって乙。
2回目:4面中ボス1を拝む直前で切り返し失敗で乙。

いくらちとゲーセンが疎遠な状態になったからとはいえ、これはないと思った今日の午後orz
しかもミス原因の半分以上が見えてる弾による被弾だったりするしな。虫姫ふたりオリもプレイしようと思ったのだがむちポ!の結果を見てやめますた。見えてる弾に被弾しまっている今の状況の中、ノマパルでブレイした所で5面でボコられて浄化-K.O.-な結末が待っているだけだし。

まぁ、掲示板を見る限りむちポ!の常時設置が決定したみたいだし、気長に取り組むとしますかね。

で18日に学校の用事で急遽大阪行き決定。用事自体はすぐ終わりそうなのでモンテに行くつもり。・・・腕はちと心配だけど。
「オッホホホ、虐狂の極悪上弩へようこそ。死ぬがよい」(CV:ラーサ)
虫姫ふたりOST確保作戦成功から今日で二日が経過。ネットを覗くと東京辺りではもう届いたとか何とか。「もしかしたら今日か・・・と思ったけど大阪辺りは多分明日だろうな。」とかを考えつつ初代虫姫の曲を聴きつつ家へ帰還。そして自室へ入ると・・・





虫姫ふたりOST届いてターーー(゚∀゚)ーーー!





注文してわずか2日で届くとは。ガルーダ2OSTの時は3日掛かったので今回もてっきりその位かと思ってた。という事で包み箱の時点で少々デカイですが開封しにイッテキマー(鼻声)





ただいま開封中。しばらくお待ちください(。∀゚)






よし、開封成功。中身を取り出して・・・


ストラップやらブックレットが入っているおかげで結構デカイです。


デカッ!!

といってもこの写真だと分かりづらいと思うので比較画像を

CDジャケットとPS2ソフトパッケージとの比較画像。実際はPS2ソフトよりも二回りぐらいデカイです。

これで分かるかな?ゲームのサントラのパッケージとしてはある意味類のないデカさではなかろうかね。でブックレットの内容は公式やゲーム内で使われている絵(面クリ絵とかEDの絵とか)が中心。特にレコEDは2回しか見たこと無いのである意味貴重でした。であいかわらずアキはしょだいのとはべつじんだとおもいました、まる
初代の穏やかな雰囲気から男前のマッチョメンへって、いくらなんでも豹変しすぎ。

ブックレットを一通り見た後は本題のCDへ。案の定ゲーセンで聞くのとは違う聞こえ方がする曲もあったけど、ほぼ期待通りだったかな。ゲーセンではあまり分からなかった2面、3面の曲がどんな感じか分かってよかった。10曲目のSecret?になっている「香魂の空」、ピアノ主体で物悲しい雰囲気な曲だけど出始めの感じが初代のアキ&アッカ発狂時の「鎮魂の空」に似ているので恐らくラーサ3戦の専用曲と思われます・・・が何故か今のところラーサ3戦時にこの曲が鳴ったという報告がないらしい・・・。プログラムミスで通常ボス曲が鳴るように設定してしまったのかもしくは・・・。
で14曲目の歌。出始めが伝説の「レコ de 唄歌」に近い感じだったのでまさか・・・と思って覚悟して聞いてみたら案外普通だったのでちと腰砕け(ぉ
うーむ、これだったらIBALOVE☆SONGの方がこれの数十倍ヤバいな。初めて聞いた時開始数秒で曲変えましたしw

で毎度恒例の次回作。イラストを見ていい加減戦闘機出せ!戦闘機!妙に懐かしい感じがしたのでスタッフリストを見てみると、なるほどジュンヤーこと井上淳哉だったのね。古巣であるケイブへ復帰したのかどうかは別としてこのイラストで分かることは

・2007 Coming Soonが載っているレンガの壁に魔方陣がある。
・キャラの少女がゴスロリ路線(アリスクローンにも見えなくもない?)
・手には羽を持っていて、肩辺りにはフクロウらしき人形が(カラスっぽい?)
・少女の後ろにある肖像画には中年らしき男性が。これが意味するものとは如何に?
カオスな単語が載る事で有名な基板プレゼントのはがきには「天使の従者」と書かれている。もしかして人材募集での「天使の声が聞こえる人」と書かれていたのはこの事への伏線か?(ぉ

とこんな感じ。まぁいずれにしても夏辺りには何らかの発表が出そうなのでそこに期待してみるか。
Mission Completed!!
戦闘終了・・・じゃなかった。虫姫ふたりOSTの注文完了。宛てられた番号は6700番台。何かガルーダ2の時よりも酷くなってません?後はまーともさんは注文出来たのだろうか?
まぁともかく注文が無事に完了したので後は届くのを楽しみにするのみ。今回も3日辺りに到着かな?

追記:注文したのはいいものの、記入時にメールアドレスを打ち間違えたらしく、ケイブさんから確認メールが来ないためにかなり焦って一度問い合わせしてみたが、きちんと注文はされているとの事。
まーともさんも無事に注文成功したらしく、これにて任務は成功と。
商品は明日から発送らしいので、到着を気長に待つとしようか。


・・・しかし、今度からはメールアドレスの打ち間違いには気を付けなければならんな。

さらに追記:今回は1日経った後もアウトではなかったみたい。そういえばIKDが関わった作品のサントラで1日持ったのは初めてじゃないかな?ケツイ大往生と初代ガルーダは鯖落ちしてしまうほどの速さで瞬殺だったし、初代虫姫も最初は伸び悩んだけどフィギャーのアレが発覚してからは速攻でアウト。ガルーダ2は半日でアウトだったからねぇ。いつもよりやや多めに用意していたかあるいは・・・。
後、販売開始直後に注文したのに一向に確認メールがこない状態は僕だけかと思ったけど、同じような状態になっている人が何人かいた模様。やっぱり昨日の内に問合せして正解だったか。
全世界がブロークンした
GW中にSTG界の年表に確実に載るであろう凄まじい大事件が起こってしまったようで・・・。

有名なシリーズの続編が発表されると「素直に喜び、歓迎する。」これがシリーズファンとしての当然の在り方だと思います。それに伴ってファンからの期待は相当高いものとなり、むしろ「期待するな」という方が無理になるでしょう。自分もGTAシリーズとかで新作が発表される度に、期待しまくるタチです。
ですが期待するということは反面、その続編が思わぬ地雷に変貌していた場合に受ける精神的なショックも相当なものになるという正に「諸刃の剣」とも言えます。

詳しい事についてはここのまとめサイトを見ていただく事にして、だ。

とりあえず、下の動画を見ていただきたい。

・BROKEN THUNDER Stage1(動画)
・BROKEN THUNDER Stage2(動画)



       ロ
        -¬|/ ̄|
       区  ='、 
       斤 \_|
<ニニニニ∠ ]
       兀L
       兇
       ノリ
       口




     ミ



                ∧
                | |
                | |
                | |   
        ,、    | |   、
         D冫ニ∃へ个升」ロ
            ⌒ / ̄\
             | ハ |
               ̄    ̄







うむ、これはHIDOIな。

つーか、怒蜂→怒蜂IIの時よりも明らかに酷い気がするのは僕だけですかね。(ぉ




一応、このゲームのDVD内に開発者からのお詫び文のテキストファイルが入っているのですが、ファンからすれば「そんなの関係者の言い訳で知ったこっちゃねぇよゴルァ!」な訳で。販売していた虎の穴では限定版の返品に応じるという異常事態と化しています。まぁそんなファンの気持ちも分からなくはないと思います。期待していた挙句にこういう形で裏切られたのですから。
で今回完成し切れなかった分は無償アップデートで補っていくとのことですが、願わくは、これらのアップデートでシリーズ過去作と肩を並べれるぐらいの作品になることを祈りますね。

さて、戦闘開始虫姫ふたりサントラ発売まで後約1時間ですか。
「おっちゃん!おっちゃーん!」
今日は用事で元ホームへ。で着いたのは良かったがSTGは白往生とカラスのみ。うむ、相変わらずだな。
とりあえず大阪でのプレイで見事にボロボロだったのでその時のリハビリも兼ねて白往生をプレイしてみる。
リハビリのつもりがnew recordが出ますた。

1回目:大阪でプレイした時に所々で忘れていたパターンは思い出したものの、4面ボス前のレーザー砲台で撃墜されるという前に犯した大失態を繰り返したり、5面の蜂の巣地帯で撃墜されたり、黄流で2機ロストしたりして残1で1周。1、2、3面で蜂パ達成していたのでそのまま2周目へ。2周目は「2-1ボス拝めればいいやー(。∀゚)」と思ったものの、ここでエンジンが掛かったのかそのまま張り倒して2-2へ。その後は池後の地上物で1回撃墜されるも2-2ボスへ。残0突入だったので流石にここで終えたものの、自力での避けが意外と出来てかなり持った方かも。スコアは8900万
2回目:5面をノーミスでクリア出来たものの4面のレーザー(ryで残4で1周。いやー、参ったね。レーザー砲台でのミスが無ければ白往生でもノーミス1周出来てたのにorz(黒往生は前のプレイでは1周モードを選んだものの、1周ジェット蜂までノーミスだったので、2周モードを基準として見た場合は一応ノーミス1周達成した事となる。)
で結局2-2ボスで開幕での決めボムをした直後に赤弾を喰らって乙。スコアは1億1000万で自己ベスト更新。

とりあえず所々のパターンを思い出して完全に忘れてしまった訳ではなかったので一安心か。で問題は4面ボス前のレーザー砲台。一応メインでやっていた頃に使っていた2つのパターン両方試したもののどちらも失敗。抜けようとするタイミングが早すぎるのかそれとも・・・ここは絶対に撃墜されてはいけない場面なのでPS2版を使うなりして思い出すとするか。

そんなことより!虫姫ふたりOSTいよいよ明日ですな。ガルーダ2の時は半日でアウトだったらしいが、今回はどのくらいで完売になるだろうかね?
ちなみに自分は授業中の最中でも携帯でスタンバって確実に入手しますよん。(ぉ
カオスゲームコーナー
今日は大阪への調整も一応兼ねて和歌山行ってきました。
で朝の内は月一のアミュージアム襲撃する事に。10時開店なので9時40分ぐらいに自転車で駅を出発。そこから十数分ぐらい掛けてアミュージアムに到着。


何か工事中になってますたorz


店があった所にユンボやらがあって見事に店を解体してました。潰れてしまったのか、それとも・・・ともかく行かなかった1ヶ月の間に一体何があったのだろうか。そして行くところが一つ減ってショック・・・。悲しいけど、コレって時代の流れなのよね。(後に調べたところ、4月15日に閉店した様です。何はともあれ、長い間ご苦労様でした。)

でちょっと遠いところに行ってしまった以上、何処にも寄らない訳にはいかず、4月の末に出来たラウンド1へ行ってみる事に。
建物のマップを見ると1、2、4階にゲームコーナーがあるようで、1、2階を見回すもビデオゲームはあまりなく1階はメダル、2階は大型中心で良くも悪くもゲームコーナーな感じでした。あと2階で戦場の絆が4台設置されていて、初めてその筐体(このゲームで使われている筐体はドーム型の形をしている)を見たけど、結構迫力はあるけど思っていたより大きくなかったかも。ただ、この筐体でエスコンをプレイしたらかなり面白そうかも。この筐体を使ってエスコンアーケード進出(といっても元々エスコン自体、AC版エアーコンバットシリーズのアレンジ移植な訳だが)。どうでしょうバンナムさん?(ぉ
で一通り見た後にエレベーターで4階へ行こうとするも、どのエレベーターも4階には止まらないようになったのでマップを見直すと、どうも4階のゲームコーナーはスポッチャと言われるエリア内にあって、5階にある入門ゲートを経由しないと行けないらしい。ということで5階へエレベーターに乗って行ってみる。で着いてから降りてみるとそこに入場ゲートと入場券販売機らしきモノがあったのだが・・・



はっは見ろ!人がまるでゴミの様だ!



1、2階の穏やかぶり(まぁ来た時間が時間なんだが)が嘘の様なまるで遊園地での乗り物の前に出来るちょっとした行列状態。しかもその殆どが親子と来たもんだ。まぁ黄金週間まっただ中なので仕方ないけど・・・それにしても人が多くてなかなか進まない。で入場手続きが終わったのが列に入ってから約30分後。即座に4階のゲームコーナーへ特攻するもビデオゲームはSTGは達人と1943があるぐらいで対戦ゲーもそれほど多くなく、「何か期待はずれだな」と思いつついっぱい置かれてある大型筐体に一通り目を向けてみる事に・・・



何 だ こ の カ オ ス フ ィ ー ル ド は ?




とりあえずまずはこのフロアでの大型筐体のラインナップをまとめてみたのでご覧頂きたい。

・アフターバーナークライマックス(ツインタイプ)
・仁D Ver.3
・バトルギア4Tuned
・アウトラン2SP
・ゾイドインフィニティーEX
・チャロンフォース
・ザ・警察官2
・ヴァンパイアナイト
・ウォートラントゥルーパーズ
・セイギノヒーロー
・ニンジャアサルト
・タイクラII
・HODIII
・ゴルゴ13 銃声の鎮魂歌
・狙撃-SOGEKI-
・コンマイの各種音ゲー
・コンマイのチャンプシリーズ

HODが初代じゃないのか悔やまれる・・・そんなことより!ここまでは他のゲーセンでもよく見かけるモノなのでいい。しかし問題はここからで

・タッチでズノー!
・F-ZERO AX
・湾岸ミッドナイトR(何故かマキシマムチューンではない)
・初代アルペンレーサー
・トップスケーター
・ライディングハイジャパン
・スタンドタイフーンプラス
・F335チャレンジDX(3画面でMTがクラッチ付きH型6コラムシフトの筐体)
・東京バス案内
・三味線ブラザーズ
・アンダーファイアー(某所で伝説のク○ゲーの烙印を押されている)
・剣-TSURUGI-(前のチャットでサンダーさんが言ってたのはこれかな?)
・初代GTiCLUB
・CLUBCART
・クラッキンDJ Part2
・プラネットハリアーズ
・ビーストバスターズセカンドナイトメア

とこれ以外にもっとあったような気がするのですがこれぐらいしか覚えてませぬ。しかしどうでしょう?このあまりにも頭がおかしすぎる素敵すぎるラインナップ。つーかアンダーファイアーと湾岸ミッドナイトR以外は、名前は知ってたけど現物を拝むのは初めてなモノだし。果たしてこれらのゲームを全部知っている人は何人いるのやら・・・。
であまりの素敵っぷりに思考が1分間ぐらいストップしてしまいました。何故って、このラインナップを見たら「ネジが数本ぶっ飛んだ頭の悪いゲームコーナー」という考えしか思いつきません。無論いい意味でだけど。(ぉ

でこれらのゲームが入場料金を払って3時間以内であればプレイし放題、コンチヌーし放題(ここにある筐体は全て筐体設定でフリープレイになっている)
なので、ちと気になっていたビーストバスターズセカンドナイトメアをここぞとばかりにコンチヌーしまくって一通りクリアしてみる。クリアまでに恐らく20回ぐらいはコンチヌーしてたかと。そんなセカンドナイトメアの素晴らしいところを。ネタバレ全開なので、まだプレイしたことないと言う人はご注意を。つーか、今時このゲームをプレイする人なんているんでしょうか?

・爽壊度200%!頭を空っぽにして撃ちまくれ!
病院が舞台なのですが、病院内にいる生物が全部ゾンビ化しちゃったのか、ある意味ガンシュー最強の敵である「一般市民」が一切登場せず、画面に映る動くモノは全て敵であるために何も深いこと考えずに撃ちまくる。さらに血の色が初代HODを彷彿させる赤色で、さらに部位の壊れっぷりがHODより派手(上半身がぶっ飛んでスプラッタ状態になるのは日常茶飯事)なので少々難のあるグラフィックでも爽快感はかなり上の方ではなかろうか。ある意味同じ爽壊感BATSUGUNガンシューであるクライシスゾーンに準ずるモノがあるかと。

・明らかに素敵すぎる難易度設定
2面までは比較的穏やかなのだが3面から某赤髪の人曰く「遊びは終わりだ!泣け!叫べ!そして、死ね!!」と言わんばかりに難易度が急激に高騰。初代HODを凌駕する不意打ちラッシュと理不尽な飛び道具のコンビネーションが常時襲ってきます。その上、デス様よろしくダメージを受けた後の無敵時間が皆無に等しいので気づいたときにはライフ満タンから8割ぐらい消滅したりして1コインクリアさせる戦意を根こそぎ奪い取ります。

・明らかにHODシリーズ以上にフレッシュなゾンビ達
最初のゾンビの時点でHODのゾンビを一発当てた後の怒りモード並のスピードで接近。が、これはまだほんの序の口。そこから暴走族よろしくバイクに乗って襲撃してくるゾンビ、斧を投げ尽くした後に腕をもぎ取ってそれを投げて来るゾンビ、窓から飛び出しアタックをしてくるゾンビ(しかも結構強い)等、あまりに活動的すぎて「お前達本当にゾンビですか?」と小一時間(ryな事が何度か(ぉ

・明らかにぶっ飛びすぎなボム
このゲームでは主武装のマシンガン以外に緊急回避用のボムがあり、なかなか使えてしかもLv3まで存在するという素敵な代物ですが、Lv1はいいとしてLv2とLv3が明らかにやりすぎでオーバーキルもいいところです。

Lv1=何の変哲のない手榴弾投げ。形はメタスラでプレイヤーが使っているような感じ。
Lv2=ゾンビ達に向けて携帯用レールガン(むしろ重機関銃か)を乱射!

この時点でやりすぎ感が漂いますが、それすら凌駕してしまう極めつけ


Lv3=人工衛星のカットインが出てそこから病院めがけてサテライトレーザー発射!!




( ゚д゚)




どうやらこのゲームの海兵隊は任務遂行のためなら、街をまるごとぶっ飛ばそうがお構いなしという素敵な思考回路をお持ちのようです。(でも実際は敵以外は全部無傷w)

・インパクト絶爆的なラスボス
これについてはほのんさん所の掲示板で「インパクトが凄い」と書いてあったのでかなり気になってたのですが、実際は舞台の病院位の大きさがあるであろう巨大ボス(注:舞台となる病院はかなり規模がデカイです)と崩壊した病院の上空で殺りあう事に。これを見て脳裏に一瞬「何このシリアスサムw」という言葉が過ぎったのは言うまでもない(ぉ

でゲージを空にすると、そこからさらにデカくなって第2形態になって戦闘再開するのですが・・・





何かもう世界が違います。
何か背景がメテオ状態になってますしw






となんかもう凄まじい状態になっているなか、第2形態と戦闘。でこの第2形態、こちらのサテライトレーザーに負けじと口から巨大レーザーをぶっ放してきます。そんなぶっ飛び振りに悶絶しつつなんとか倒したときのボスの最期が



どこからともなく降ってきた巨大隕石がボスに衝突、そしてそのまま押されて自滅。



( ゚д゚)




何でしょうか・・・このコントっぽい終わり方は(ぉ



まぁともかくあらゆる意味で凄すぎるラスボスを張り倒した後はヘリが夕日の所に飛び立った後、テキストで「一応事件は解決したが街が一つ壊滅してしまい、後にこの事件はセカンドナイトメアという名で後世に語り継がれる事になった」という感じの幕切れでした・・・って結局はクリーチャーと隕石とサテライトレーザーを使った海兵隊によって街壊滅したのかい!ダメじゃんorz

という感じでまともにプレイするには少々キツイ所があるものの、バカゲーとしてみれば最高な代物です。人質や味方みたいな余計なモノがいないおかげで爽快感もかなりのモノだし。
でこのゲーム。案の定数がかなり少ないようなので運良く見かけたら迷いなくコインを突っ込んでプレイしましょう。これは義務です。

でセカンドナイトメアを心ゆくまで堪能した後は、CLUBCARTで何とも言えないこぢんまりした空気に妙な気分になったり、アフターバーナーで6面で乙ったり、HODIIIで太陽に殺られたり、アウトラン2SPをプレイしまくったり・・・としていくうちに3時間が経ったので離脱。2階へ着いた後に戦場の絆を覗くと案の定人が一杯でした。
うーむ、入場料金が少々高いので頻繁に来るにはかなりきついが、月一で来るぐらいには丁度良いかも知れない。また機会があれば来よう。
その後はMQへ行ってむちポ!を1回。つーか、調整とか言って置いてむちポ!1回だけどはこれ如何に?まぁともかく結果は相変わらず所々で1万勲章を落としまくって「うアァ~ん」したりして4面ボス第2形態で没。やっぱり開幕&第3攻撃の解法がワカラン・・・。第2形態もキツイけど第1形態よりはまともな気がするので、ボス戦突入時の残機次第では倒せないこともなさそう。
掲示板を覗くと一応5月23日に撤去らしいが、インカム次第では常時設置は可能性が薄いだろうが期間延長は検討するらしい。とりあえず行けるときはプレイしてインカムに貢献しておくか。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.