Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
特亜刑事 アジアンダイナマイト
今日は用事があったのでちょっくら和歌山へ。実は8月2日のまーともさんとの即席オフの調整の意味もあったんだけど、何やらタイフーンが8月2日にピンポイントで来ると言うことで見事に丸潰れに。ウボァーorz
で用事済ませた後はいつもの如くホームへ。センコロが消えて配置が微妙に換わっていたので何でしょ?と思っていたら、ロケテ時にある意味凄まじいアンケートを残していったアクションラブことダイナマイト刑事EXが入っていたので人様のプレイとかをちょっくら拝んで見たんだけど・・・


・・・


・・






これまんま2じゃないか!ww



ブルーノ等が入ったダンボールを乗せた貨物車が工事中のビルの前に止まって、ワイヤー銃を使って特殊部隊の隊員と共にビルに潜入するシーンとか右上にミサイルが設置されていて電気が走る床がある広い部屋での戦闘シーンとか、その直後に何故か動く文化遺産にとっつかまってなし崩し的に戦闘になるシーンとか、下水道を前方か来る物体を左右操作で回避しつつ泳いで敵陣に進入するシーンとか、感覚的に物凄まじく感じ覚えのあるシーンのオンパレードなんですがw シリーズ物での使い回しはあまりいい気分にはなりませんが、ここまでやると逆に笑えてくるww 
とまぁ2の使い回し感が凄まじく否めませんが、コスチュームチェンジでキョンシーのコスチュームに変えた時の名前が「シンデモ=シニキレナーイ」で凄まじく投げやりなネーミングだったりとか、焼き魚を敵に投げて武器にしたりとか、デモ中に流れるCAUTIONシーンのデモで、キャロラインに殴られた敵が顔面アップして口に含んだラーメンを吹いたりとか、今回も相変わらず馬鹿らしくて笑える要素がそこかしこに。ただ人質の大統領の娘が美人だったのには何というか納得行きませんでした(ぉ

と色んな意味で笑わせていただいた後はブレスタを。一応TGM3もやったけど結果がダメですた。

・ブレスタ
1回目:6面序盤で乙
2回目:残0でギャラクシー到達。ごんぶとレーザー回避後のデーモンからの弾幕攻撃をアドリブ避けで抜けるもその後のデーモンの誘導弾+インパルスからの4連装レーザーのコンボで没

つーか、2回のプレイとも4面で2回タコミス犯すとか何事かと。ガクはチャージショット撃ち込めそうな所は極力チャージショットを当てていくとザコ放出時に墜ちてくれたので、今度からはこのパターンで行こう。で6面の3D地帯は対処法が相変わらずワカラン。後ろから突っ込んでくる敵を4面と同じ間隔で避けようとしてアッー!というパターンが殆どだしw タイミングを見計らってチャージショットブレイクを放っていくのがよさそうか?
後、エンドの稲妻レーザーをモロに喰らっても死なない時があるんだけど、アレはどうもレーザーの終わり際に判定が発生してるっぽい。道理で当たっても死なない訳だ。
実に素晴らしい
・SRシューティングゲームヒストリカ

ラインナップ
・R-9A アローヘッド(R-TYPE)
・OF-1 ダイダロス(イメージファイト)
・ビックバイパー T-301(グラディウスV)
・メタリオン(グラディウス2)
・シルバーホーク プロコ機(ダライアス)
・シルバーホーク ティアット機(ダライアス)

とりあえず企画考えた人、本当にGJ。STGのキャラがフィギュア化して実際に販売されるというのはこれまでにもあったが、自機がフィギュア化されて実際に販売されるというのは今までほとんどなかったから、今回だけで終わらずにどんどんシリーズ化して欲しいところ。個人的には

・R-GRAY1(レイストーム)
・ANTARES-XX RED WASP(ボーダーダウン)
・TYPE-B(怒首領蜂大往生)
・AH-Y72 ティーゲルシュベルト(ケツイ)
・ジェイドナイト(グラディウス外伝)
・FIRE-LEO 03 STYX(サンダーフォースIII)

辺りをキボンヌ。いや、実はこれら以外にもフィギュア化して欲しい機体がもっとあるんだけど全部挙げようとすると本当にキリがないのでw

しかし、こういうのってついつい買ってしまいそうな雰囲気がしてある意味恐ろしい代物だなという感じが。(ぉ

あとはこのフィギュアつながりで
・R-TYPE TACTICSのセガダイレクト紹介ページ。予約特典はR-9Aフィギュアブラックバージョン

ちなみにセガダイレクトだけでなく祖父地図で予約しても同じフィギュアが付くらしいだけど、ここらの予約特典で付くフィギュアは上のフィギュアのラインナップにあるR-9Aの色違いVerかな?まぁともかく黒いR-9はある意味新鮮に感じた。
Digital Talk
昨日の夜(と今朝)はまてふら様のチャット大会に参加して色々と駄弁って来ました。参加者は僕とまーともさんサンダーさんコウさんの4人でした。
初めて4人が揃った事もあってか話自体はゲーム中心ですが、スーパーに筐体があった時の話や格ゲーやらSTGやらゲームのおかしな所などで結構バラエティーに富んだ内容になったと思います。まぁ話の中にはエアガイツとか何やらマニアックな物もチラホラ出てきましたがw

で先にコウさんが抜けて、そこから少し間が空いてサンダーさんも抜けてまーともさんと二人きりになった後は、話の方向はいつもメールでやり取りしている時みたいな馬鹿な方向へシフトw それぞれ欲しい物に関することや、学校で見たときに本気で笑い死にそうになったニコ動のストII改造ROM集動画を紹介してそれを見たまーともさんが案の定笑い死にそうになって、まーともさんの実況を見て不覚にも内容を思い出してしまい、こっちも再び笑い死にそうになったりww
で思う存分吹いた後は夏休みでの即席オフ会に関する打ち合わせをしたり。今回はまーともさんは8月以降であれば大体の日はおkとの事なので、こっちが都合がいい時にメールを送って調整するという形に。前回はモンテだけでしたが、今回はレヴィ=センス浸食日本橋襲撃する事も決定したので、今から実に楽しみである。
と言うことで、朝の6時ぐらい(!)に僕も抜けてにチャット大会は無事終了。ぶっちゃけた話、友達とこんな時間まで駄弁ってたのは初めてだと思いますね。そのくらい友達と駄弁るのは楽しいということで一つ(何
まぁ機会があればまた皆さんと楽しく駄弁りたい所ですね。
WARINING!! A HUGEBATTLESHIP GALAXY IS APROCHING FAST.
今日も朝の内にホームのゲーセンへ。でTGM3とブレスタを。

・TGM3
1回目(SHIRASE):3分40秒台、ランクS5で足切り完走。いつもよりは下入れを使ってスムーズに積めたが、それでも足切り突破(3分3秒)の壁は果てしなく厚い。
2回目(MASTER):8分40秒台、ランクm5で完走。昨日に比べて攻めが甘かった模様。

・ブレスタ
ゾラ発狂で1回事故死。その後はしばらくノーミスだったがガク戦で長期戦になってしまい、緑大弾乱射が飛んできて1ミス。昨日もそれを1回やらかしたがやはり撃ち込みが甘いのか・・・まぁともかくガクを落として残2で6面へ。6面道中は3D地帯で1ミス。後半で1ミスして残0に。だがなんとか踏ん張って、最後の回転板トラップを抜けてそして・・・





宇宙戦艦ギャラクシーキターーー(゚∀゚) ーーー!!(違





でその後出会って10秒後にどこからともなく現れた護衛艦のデーモンと衝突事故をかまして終わりましたがw




とりあえず目標はスムーズに達成。しかしここからしばらく詰みそうかもしれない罠


まぁともかく、ギャラクシー戦艦まで行くという目標はひとまず達成。で次はギャラクシー到達安定化&ギャラクシー撃沈という事になるんだろうけど、残4設定であるとはいえ、ここからが相当キツイだろうな・・・一応出来るところまではやってみるつもり。
エンジンがかかって大崩壊
今日はこの前の予定通り、ゲーセンへ。行けるときに確実に行く。それが(ry

・TGM3
1回目(SHIRASE):出だしで躓くも、無事に足切り完走。だが開幕の躓きが響いたのか、いつもよりタイムが遅くランクはS4。
2回目(MASTER):いつもと同じ感じに・・・のつもりが妙にエンジンがかかったらしく、ロールが少し危うかったが8分30秒台で完走し、ランクはm7。タイム、ランクともに自己ベスト更新。

・ブレスタ
1回目:エンドで1ミス、4面道中で1ミスでガク戦時には残2。ガク戦はこの前のパターンに加えて結構撃ち込めたからか、小型ザコを放出する辺りで撃墜。で残2で6面に行くも、ここからボロッカスになって3D地帯直前で乙。
2回目:ゾラ第1形態で事故死したのを引き金に、あちこちでタコミス連発。で最終的にガク戦で撃ち込みが足らずに長期戦になり、緑大弾乱射が飛んできてそこで乙。

であとは最近横シューの比率が多くなってきてたまには縦シュー(弾幕)を触れないとマズイということで久しぶりに大往生。で結果は2-2序盤で終了。まぁこんな物か。
地形だらけの迷路
ちと久しぶりにホームのゲーセンに行ってみるとKOFMIA入ってたのでしばらくギャラリーモードに入ってたんだけど、なんか2Dのとはキャラのタッチが全然違ってまるで別人みたいに見えたというのもあったんだけど、それよりも正規コスチュームが3D化(といっても半蔵は今回が初めての3D化ではないのだが)しても結構まともに見えた服部半蔵の2P?コスチュームがいろんな意味で凄まじいと思った。
つーか、対戦前の顔グラ見て「何か知らんけど仮面ライダーというか、すげぇのがいるな」と本気で思ったし(ぉ

・ブレイジングスター
いつの間にやらメンテを施してくれたのか、ブツブツ切れていい感じにブロークンな状態になっていたサウンドが元通りに。
おかげでモチベーションが向上、そして調子が元に戻ったのか、3面道中の包囲ザコで動き方を間違えて1ミスした以外はガク(5ボス)までノーミス。ガク戦はまーともさんの所のここのページのパターンを参考にして動いてみる。緑色の誘導弾を2回喰らって2ミスするも無事に張り倒して、残1で6面初突入。が流石に後半面だけあってランク押さえモードで行ってもザコの攻撃が結構キツかったりする。で枝分かれしている所で下を選ぶも回転トラップを抜けている所にザコ編隊が突っ込んできて1ミス(あの分岐点は上を通るのが正解か?)。そして奥行き3D?地帯で後ろから大量のザコが突っ込んできて、結局そのザコからFox4(体当たり)されて乙。とりあえずギャラクシー戦艦を拝むまでは行くことにしようか。
いい感じに進攻中。でもそろそろ厳しくなりそうな悪寒


とりあえず今週は木曜日と金曜日の午前中にゲーセン行けそうなので、その時にまたプレイしようか。
まぁプレイしたところで今日のプレイがまぐれである事が分かるだけなんだけどな!(ぉ
PSP Lite
・新PSP発表、軽くて薄くてビデオ出力つき

最近噂が流れていた改良版PSPが本当に出るというニュースなんだけど、外観だと違いが全くといっていいほど分からんな。まぁDSで言うDSLiteに該当するモデルらしいので外観あまり変更しないってことかな。
しかしニュースを見てると今のより薄くなるらしいけど、耐久度とかは大丈夫なんだろうか?今のやつでも頑丈とはいいがたいだけに、ちょっとした不安が感じる訳で・・・。ソニーに期待するのが間違いかもしれないがきちんとした強度をつけて発売して欲しいところ。
ワケアリな突発的高騰化
まずはこの下のページを見ていただきたい。

・ルミネス(amazon)
・ルミネス the Best(amazon)

実はつい最近まではごく普通の値段だったのが、突如新品の在庫が一斉に消滅、そして中古が恐ろしい勢いで値段が高騰しちゃっているカオスフィールドと化している訳なんだが、実はこれには訳がある。
まぁPSPの事を知っている人なら分かると思うけどこのゲームの海外版でエミュとかと言った自作ソフトを動かすための本体Verのダウングレードができると言うことが発覚。でそのダウングレードが日本版でも出来るんじゃないか?ということで全国で買占めが発生。中古では値段が高騰してしまっているという寸法である。ちなみに続編のルミネスIIは今のところは問題ないようである。
うーん、海外版GTALCS初期版の時もそうだったんだが、ゲーム自体はそっちのけでハック目的でゲームが売れたりしてしまうのを見ると、あんまり気分いいとは思えんな。「ゲームは楽しむためにあるんであって、ダウングレードやハックしたりといった改造するための道具じゃないんだ。」と。

でそれはそうと今日はルミネスIIとアンデフ限定版を確保してきた。で電車の中でルミネスIIを数回やったけどこれがなかなか面白い。感じ的にはぷよぷよに近いけど、ブロックの色が2色のみである分、ある程度感触を掴めると結構長く続くことが出来たり。グラや音もかなり綺麗ですし。
GBAのDIALHEXもそうだったんだけど、こういう手軽に出来るパズルゲーは結構ハマるグチっぽい。TGM3を始めてからパズルゲーに対する認識が変わったんだろうね。まぁその割りにはぷよぷよは苦手だったりしますがw 未だに連鎖が組めない罠orz

一方アンデフは一度ゲームショップ1983さんに頼んだ事があったんだが、何分発売から1年以上経過している上、ハードがハードだけに、在庫がないと宣告されて一旦諦める事になったんだけど、いつも行っているゲーム屋にふと行ってみた所、奇跡的にも限定版の中古が6980円であったので迷わず確保と。ちなみに限定版はネットだと既に1万超えは普通な状態だったりする。
まぁ、ともかくトレジャーに次いで何かと高騰化しやすいグレフ関連のDC用ソフトの確保はこれで完了である。まぁ、実際に大好きな会社の一つなんで無理をせずに頑張って欲しい所。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.