Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
鮮血の惨劇 -Nice boat.-
School Days最終話はNice boat.
スクールデイズ最終話がヤバすぎる件について。試写会版の内容はさらにヤバくて嘔吐する人まで続出

京都で起きた斧女事件がきっかけで一旦放送中止になったがその後時間帯を変えて放送したスクールデイズの最終話の内容があまりにもヤバすぎたという話。
であまりのヤバさに中止の時には憤怒していたファンも「こりゃ事件とか関係なく地上波の放送は無理だろ」と言わしめたぐらいだそうで。
しかし、本来はこれが年齢問わず不特定多数の人が見るであろう地上波で放送される予定で、万が一放送されれば例の偏見思想で無関係なアニメも叩かれまくる事もあり得た訳で・・・アニメの放送中止というとあまりいいイメージを持たないが、今回ばかりは中止にしようとしたTVKのアニメスタッフの判断は間違ってなかったとしか。
GTAとかでもそうだが、こういうのを子供に見せるのはやはり教育上とかいろいろな面で全く良くないですからねぇ。

そういえば某所で見たエルフェンリートっていうアニメもグロの方面で結構ヤバかったけどこっちはもっと酷いだろうなぁ・・・直接的なグロではなくて演出とかで精神的にかなりくるような感じかな。


いや、一応怖い物見たさでちと見てみたいってのはあるんだ・・・でも見たら見たで「興味本位だけで見るものじゃなかった」と後悔するハメになるんだろうな・・・。



でとりあえず最後のこの一言だけは言っておこうか



Nice boat.
大阪出撃記6周目
昨日、またしても学校の用事で大阪に行ってきたという次第
でいつものように一人ツアーになるはずが、急遽まーともさんとのプチオフ会に発展しますたw
きっかけはさかのぼる事20日。いつもの如くまーともさんとメールでやり取りしていた時の事

以下、メール文章より引用(一部、関係ないとこはカットあり)

自分「そうそう明日は即席オフ(8月7日の日記参照)で予約した祖父地図でタクティクス(R-TYPE TACTICS)確保だな」
まーともさん「が、明日は予定があるので26日に行くことにしています。なんか26日まで置いてくれるらしいので」
自分「その時はゲセーンも行くとか・・・と言いたいけどやはりバイトが(ry」
まーともさん「大丈夫!26日は休みです!」

自分「・・・あのー襲撃してもよかですか(ぉ
   いや、26日ひょっとしたら学校の用事で大阪来るかも知れないの
   で・・・
   まぁまだ可能性は低いですけど・・・。」




まーともさん「もちよかですよ(^-^)」



自分「うお!マジか!こいつは(ry」


という次第。やはり物事は本当に唐突に決まるものなんだな、と。ちなみに今回は5月の時みたいにサントラ交換という事で自分は鋳薔薇、桃菓子、ボダソVol.1、ボダソVol.2、センコロ、アンデフ、ラジルギ、ヴァリア2、Gダラを。まーともさんは、プロギア、ランザンバーII、ライザンバーIII、グラ外のサントラ(一部自作含む)を交換することに、という事で当日の予定を決める。



そして当日。いつもの如く6時の特急にのって、電車内で鞄の中身をチェックしているとふとある重大な事に気づく・・・






アンデフのサントラ入れ忘れた!!



 

       ロ
        -¬|/ ̄|
       区  =\'、 
       斤 \_|
<ニニニニ∠ ]
       兀L
       兇
       ノリ
       口




     ミ



                ∧
                | |
                | |
                | |   
        ,、    | |   、
         D冫ニ∃へ个升」ロ
            ⌒ / ̄\
             | ハ |
               ̄    ̄




  浄 化 - K . O . -



という事で急遽まーともさんに「アンデフのサンt(ry」のメールを送る事に。本当に申し訳ない・・・orz
で天王寺にはちと遅れが発生して9時45用に到着。そこから地下鉄で今回の用事場所である天満橋のOMMビルへ行く。用事自体は11時過ぎは完了したので、そこから日本橋(恵比寿町駅)へ。恵比寿町駅に着いたのが11時半過ぎでそこから適当に昼食を取り、そこからポテトと探偵団へ行くもあまりコレといったものはなかったのでそのまま落ち合い場所のスコットへ行く僕ガイル。
でスコットに入るとポリスターズとポリサムアスラが消滅していたり、代わりに戦国エースとカラスが入っていたりとちと変化が。
でまーともさんにメールでポリサム消滅の報告をしていたりすると、どうもいろいろあってスコットに到着するのが2時過ぎ辺りになってしまう、との事なのでそれまでに検定とケツイをプレイ

・ケツイ
ヴィノグラドフ発狂、4ボス直前ラッシュナイトメア1機目、5面開幕直後のゴールデンバットER、縦穴突入直後、エヴァッカニア第2形態第1弾幕でミスして残1で1周クリア。
あまり前と変わりないプレイだったが、それでも久しぶりに7000万オーバー出来て結構満足だった。

・技能検定
ケツイプレイする前にウォーミングアップのつもりで1回プレイしたんですが・・・。
ちなみに来たのはあんまり覚えていない故に、間違いや順番違いがあるかもしれませんが

1.戦車 戦車 戦車 戦車 戦車
2.たくさん取れ!
3.ナイスボムれ!
4.弾 弾 弾B(ビットパターン)
5.ビル避け
6.避けろ!(真っ暗空間縦横タイプ)
7.ナイスボムれ!partII
8.隕石から地球を守れ!
9.光ったらたくさん撃ち込め!
10.空き缶入れ

で結果・・・。




成績 7.23

年齢 20才(スゴイ!スゴイ!スゴイ!)





ウォーミングアップのつもりがちゃっかり自己ベスト更新してしまった罠w




でケツイプレイした後も4回ぐらいプレイして、1回また7台(7.02)出したんですが、後は6台やら5台に落ち着く。
特に本日最低の5.26をマークした最後の5回目は凄まじくgdgdなプレイになり、特に



弾 弾 弾B(ビットパターン)とビル避けで瞬殺された時はマジで心が折れそうになったorz




最早、捨てゲー同然のプレイでしたが、捨てるのは勿体無い気がしたので、もはや遊び半分でプレイしましたよとヽ(。∀゚)ノ チョウチョダー ~φ

まぁ、初めて出た「やり過ごせ!」と分からなかった「やり切れ!」のパターンが分かって初成功したからいいかな。

で5回目のプレイを終えた後の事である

 やつを追う前に言っておくッ!
 おれは今やつのスタンドをほんのちょっぴりだが体験した
 い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……

 あ・・・ありのまま 今 起こったことを話すぜ!
 「5回目の検定プレイ後、まーともさんから「今、祖父地図辺り」というメールが来たので、
 その返信のメールを打っている最中にまーともさんがおれの視界の横に写った」

 な、何を言ってるのか分からねーと思うが
 おれも何されたのかわからなかった

 頭がどうにかなりそうだった・・・

 催眠術だとか超スピードだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

 もっと恐ろしいもの片鱗を味わったぜ…(AA略



という事で無事にまーともさんもスコットに到着して落ち合う。で事前に「今回はまーともさんも検定受けるように」とメールで言っていたのでそのまままーともさんは検定をプレイ開始。
ちなみにまーともさんのプレイで来たのは以下の通り

1.8bit
2.避けろ!(真っ暗空間縦横タイプ)
3.ナイスボムれ!
4.弾 弾 弾A(マッガーレパターン)
5.ビル避け
6.時限爆弾を撃ち落とせ!
7.ナイスボムれ!partII
8.隕石から地球を守れ!
9.やり切れ!
10.空き缶入れ

で時限爆弾を成功したり、自分は何回か死にまくった「やり切れ」を初プレイでやり切ったりといい感じなところもあったが、結果は3.2辺りで平均の3.73からちょっと下回ってしまったという結果に。まーともさん曰く「平均は行きたかった」との事。まぁガンガレ。まーともさんの腕であれば数回やったら平均超えは出来ると思うので。ちなみに年齢は28才辺りだったんですが何せコメントでも「まだまだイケます」と言われたぐらいだし。

でその後はカラスの筐体の前で駄弁ったり、持ってきたサントラを交換したり。ちなみにまーともさんはカラスを見るのが今回始めてだったらしいがまーともさん曰く


「何だか微妙・・・」



だそうで・・・。で結局プレイせず。まぁ確かに一般受けしそうな雰囲気ではないけど・・・。



でその後は例によってa-tooへ。ちなみに今回、自分はDC版斑鳩というターゲットがあったのですが結果は・・・






まぁ、予想は出来ていましたが・・・





見事に撃沈orz





まぁ、この前行った時は1つしかなかったから当然といえば当然か。しかしDC版斑鳩はもう通販に頼るしかないかな・・・。送料とかでちと高くなるけど確実に入手できるし。
でa-tooを離れたその後は

祖父地図
 ↓
とらのあな

というルートで巡回。で祖父地図はあまり目ぼしいのなく、その後のとらのあなで

・東方風神録
・東方文花帖
・東方永夜抄

を購入。


嗚呼、結局はこうなる結果なのね・・・orz


でとらのあなを離れた辺りでちょうど時間になったのでセブンイレブンでいろいろ買った後、駅でまーともさんと別れて大阪を離脱。ちなみにまーともさんは別れた後、鋳薔薇のサントラやらオルディネスやらいろいろ買われたようで。ちなみにこっちも電車内でセガダイレクトでシューティングラブ2007のサントラを注文する暴挙を働くw
ちなみに届くのは1週間後だそうだ。これはこれで楽しみである。

まぁ、ともかく今回の急遽決まったプチオフはこれで糸冬了。
まーともさん、今日はお疲れ様でした。機会があればまた行きましょう。


今回の教訓


日本橋に行った時は、何も買わない日は絶対にないと考えるべし(ぉ
昨日の
空気の読めない暑さは一体何なんだと。週の初めは曇りがちだったけど涼しくていい感じだと思ったら・・・。
やはり本格的に涼しくなるのは10月入るまで待たなければならないんだろうかね・・・?

sumotori dreamsのプレイ動画
リアルタイムの物理演算処理で動く四角い箱が集まって出来た箱人間によるフリーの相撲ゲームのプレイ動画なんだけど、これの箱人間の動きがとにかく笑えるw
試合はもはや相撲の試合じゃなくて酔っ払いのケンカ状態だったり隠しモードがどう見てもいじめです。本当に(ryとか・・・どっちかというと相撲の試合より愉快すぎる箱人間の動きを楽しむゲームなんだけど、フリーにしては結構侮れない出来。

さて、これから金曜日にGEOで見かけたスワンクリスタルを確保しに行きますか。
早いな
新作ゲーム情報 PS3・龍が如く見参! スパロボOG外伝・12月下旬 ロストオデッセイ・12/6

GTAVCS日本版、12月6日にPSP版、PS2版同時発売

LCS日本語版からそれほど間が空かずにPSP版、PS2版同時発売とカプンコも随分サービスいい事をしますなぁ。PSP版LCSから約5ヶ月、PS2版LCSからは約3ヶ月と既に発売済みモノの洋ゲーとはいえ、恐ろしいスピードですな。それこそVCからSAまでの遅さがまるで嘘ような速さ。
やはりカプンコもSAの時の遅れが響いて、海外版発売から随分空いて日本版発売という事態をファンに対して悪いと思って今回のある種暴挙ともいえる続編短期リリースという行為に走ったんでしょうな。

ちなみに昨日のESP×トレジャーの奴はやはりバンガイオー魂だったようで。まぁDS本体買ったのはいいが、ソフトがケツイDSとテーマパークDSだけというのもアレなんでコレも楽しみにして買っておきますかね。
離陸前に撃墜された戦闘機
とりあえず昨日の事。で昨日の記事を上げてから予告通りホームへ行き、久しぶりにブレスタやりますかね。と中へ入ると・・・




400in1の筐体が故障中になってますた








      ロ
        -¬|/ ̄|
       区  ='、 
       斤 \_|
<ニニニニ∠ ]
       兀L
       兇
       ノリ
       口




     ミ



                ∧
                | |
                | |
                | |   
        ,、    | |   、
         D冫ニ∃へ个升」ロ
            ⌒ / ̄\
             | ハ |
               ̄    ̄








久しぶりにプレイしようと思った矢先、この仕打ちは無い・・・orz


で仕方ないのでTGM3やって撤退。こっちは実質1ヶ月ぶりか。でマスターを9分切ってランクm4と1ヶ月ぶりにしてはますますだったかな。

で帰った後はまーともさんとメールでやり取り。ちょうどデザエモンkidsで作品を作っていたようでこっちもSBで作っている作品の作業をしてみたり、今度遊べそうな時にお互いの作品を交換したりと結構楽しかった。で今日もやり取りする予定。

Xbox Liveアーケードタイトル。斑鳩の配信が決定。

前々から噂になっていた斑鳩の×箱Live Arcade配信だけど、どうやらこれで配信が確定したようだ。とりあえずGJ!と言いたい。前にも言ったけどこの調子で他のSTG作品もどんどん配信して欲しいところ。
しかし、こういうのを見ると×箱360がますます欲しくなってしまうなぁ・・・。斑鳩とか抜きにやりたいゲームが結構ありますし。

そういえばそろそろトレジャー×ESPのDS用新プロジェクト発表ですな。恐らく一時期ラインナップに載っていたらしい「バンガイオー魂」と思われるけど、一応期待しておく。
ここ二日ほど
曇りがちだけど、割かし風があって涼しくていい感じ。といっても太陽が出るとまだ暑いんですけどorz
早く涼しくならないかなぁ。少し涼しくなるだけでもかなり行動しやすくなるんだが・・・大阪とか襲撃しかける時とか特に。

・シューティング製作ツール、シューティングゲームビルダー

「STG作りたいけどプログラムとか全然ワカラン!」な人達にはこれ以上に無い素晴らしいツール。かつて存在したシューティングツクールやデザエモンを想像するとピンと来るか?
デザエモンとかに比べると少々癖があって複雑な感は否めないが、自由度を追求しただけあって、出来ることもかなり多い。
現時点の段階でもかなりの完成度を誇るけど、実際はまだまだ発展途上でこれからも発展していくと言うある意味恐ろしいツール。

ちなみに僕もいまこのツールで作品一つ作っているんだけど、まぁ完全なる自己満足な内容なんでうpする可能性は限りなく0%に近いd(ザー

さて、当分ホームへ行っていないので、今日は久しぶりに行きますかね。涼しいことですし。
これは実に素晴らしい
トリガーハート エグゼリカ Xbox LIVEアーケードに見参!

これで今までレトロゲー中心だった×箱Live ARCADEでもNAOMI基板のゲームが移植可能と言うことが実証されたという事で。
DC版を所有しているとか関係なく、こういうのはどんどん来て欲しい限り。いくら面白い作品でもプレイ可能な環境が少なければあまりその存在を知られずに終わってしまいますからねぇ。そしてそこから出回りの悪さでプレミア価格になって更に手をつけることが難しくなるという悪循環にもなりかねませんし。
プレイできる環境を増やして皆がプレイできるようにする事も大事なんだよと。

あとは個人的な要望としては変にプレミアが付いてて興味がわいても手軽に触れる事が出来ない状態になっているボダソやアンデフ、斑鳩、ゼロガンナー2辺りをキボンヌ。

そういえばだいぶ前に斑鳩がXBLAで配信されるか?というニュースを思い出したんだけど、アレは結局どうなったんだろう?
大阪出撃記5周目
つーか、実は4周目から5周目の間にも何度か大阪行ってるんでしょ?という突っ込みはなしにしてください(死

で今回も例によって朝は梅田で用事があったので用事を済まして昼食とってから日本橋へ。
地下鉄で日本橋(厳密には恵比寿町駅で降りた)に到着後は例によってa-too、じゃがいも、探偵団の巡回ルートへ。
a-tooでPS2版虫姫さま通常版が6000円台でショーケース逝き(ちなみにこの手の店におけるショーケース行き=絶滅危惧種認定の意でもある)になっているのを見て「なんか違うのでは・・・?」とか思ったり、前行った時は無かったDC版斑鳩が1つだけ復活していたり、その反動かGC版斑鳩が1万切って微妙に安くなっていたり・・・とまぁいつもと変わらない調子で巡回していき、a-tooを抜けてじゃがいもに行くと・・・




7140円で新品の銀剣ハケーン!





でこう書くと「銀剣」ってなんなのさ?と5%の確立で質問が飛びそうなので、銀剣について軽く説明しておくと、銀剣ことジャッジメントシルバーソードは携帯機で唯一縦画面でプレイできるのにも関わらずいまいちその利点を輝かせることができずに消えていったワンダースワンカラー&スワンクリスタル用に製作された携帯機で唯一縦画面でプレイ可能な縦STG。WSのプログラム開発ツールであるワンダーウィッチを使用したコンテストであるWWGP2001で優勝した作品を製品化し、あまりの反響ぶりに何度か再販はされたのだが、例によって出回った数が少なくプレミア化。市場では1万超えは普通になっているというある意味悲しき作品である。
で、この7000円の銀剣。実は8月のオフ会の時にも見かけて、8月16日に確保しに再び行ったら案の定消滅。「ああ、高校のPSマンダの時もそうだったけどこういうものは見かけた時に買わないとダメだな」と確保を半ば諦めていた時での事なので、同じ過ちを繰り返さないという事で速攻で確保という次第です。




えっ?銀剣確保できたのはいいけどスワンクリスタル本体はどうしたかって?









その質問は無しの方k(ザーーー




で銀剣確保任務達成後は日本橋に行った時には欠かさないゲーセンであるスコットへ直行。

・ケツイ

3面のヴィノグラドフ発狂で1ミス。4面ボス直前ラッシュのナイトメア1機目で1ミスして残3で5面へ。序盤のスピアー3機目の処理中に動きをトチって1ミスするも、その後の1UPアイテムはきっちり回収成功。安定しないトラファルガ、縦穴、最終防衛ラインのドッペル編隊をノーミスで突破して残3でエヴァッカニア戦と結構いい感じに。
がここで油断したのか、普段あまりミスらない第1形態の第2攻撃であぼんして残2で発狂へ。発狂がいい感じに避けられて後数ドットのところまで来たのでこれは久々に残2で1周クリア来るかと思いつつ発狂避けをしt・・・





Zugyaaaaan!!









       ロ
        -¬|/ ̄|
       区  ='、 
       斤 \_|
<ニニニニ∠ ]
       兀L
       兇
       ノリ
       口




     ミ



                ∧
                | |
                | |
                | |   
        ,、    | |   、
         D冫ニ∃へ个升」ロ
            ⌒ / ̄\
             | ハ |
               ̄    ̄




はい。撃墜まであと1ドットの所でアボーンとw これには心が軽く折れたorz
ということで残1で1周クリア。スコアは余り意識せずに安全運転で行ったので6700点台と。
エヴァッカニア撃墜寸前のミスに浄化-K.O.-


・シューティング技能検定

1回目で5.86、22歳(コメントは「レベル高すぎ」)と自己ベスト更新できたんだけど、その後の2、3回目は「避けろ!」で横からの弾に浄化-K.O.-されたり、ビル避けで開始10秒で秒殺されたり、空き缶で横から跳ね返ってきた空き缶にアッー!されたりといい感じにgdgdになり、結果も1回目とほぼ同じ結果で停滞するという体らく。
今日はどうしても6.00台を弾き出して帰りたかったので、ラストでもう1回する。8bit、弾弾弾(パターンA。途中でマッガーレ弾が来るやつ)等がかなり持ちこたえてスコアも気がついたら300000点台まで行ったのでこれはもしや・・・と思いつつ検定結果へ・・・

5.80台から一気に7.00台にw ちなみに下のコメは「凄腕です!」。つーか、微妙に自分が写ってるがなw









驚愕-PANIC-



いや、まさかここまで行ってしまうとは全くの想定外。嬉しいことには変わりは無いんだけど6.00超えればいいや程度の意識だったので、7.00超えてたのを見た時は嬉しさ以上に驚愕の方が上回っていたという・・・

でその後は天王寺に戻り、特急乗って家へ帰還と。帰った時には9時前ぐらい。
ちなみに日本橋到着後はまーともさんとメールでやり取りしていて、帰った後も朝の3時ぐらいまでメールで駄弁ると言う暴挙を働きますたw あー、やっぱり話の波長が合う友達と話し出すと本気で時間を忘れてキリがねぇww

しかし、今回は予想外の銀剣確保成功や技能検定7.00台マークなど意外なところで収穫があったなと。
近いうちにスワンクリスタルを確保しないといけないな・・・。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.