Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
ぼちぼちと
ここ数日のゲーセンの事を簡単にまとめてみる。

・オトメ

たまたま駅前のゲーセンに行ったら1台ですが、入ってたー。これでホームへ行く時間がない時でもプレイ出来るってものです。しかも、駅前とホームの分を含めても結構プレイしている人が入るみたいで嬉しい限り。
で早速マドカ試乗をやってみた訳ですが、感想としてはサーチオプション+バルカンが強い。そしてDバーストの使い勝手が結構よさげ。でも真後ろと真下の敵の処理には少し難儀するという感じかな。真下へはノーマルミサイルを装備するだけでもかなり変わってきそうな感じかも。
でメインのエモン君は南極NORMALでようやくSランクゲット。43%ダメージ喰らって少々絶望的な感じは否めなかったけど(ぉ
まぁアレキサンドリアHARDでBランク取ったりとぼちぼちやってます。

・TGM3
SAKURAはパターンが固まってきたので致命的な操作ミスさえしなければ安定してクリアできるようにはなってきた・・・が問題はMASTERの方。
なんか知りませんが立て続けにLv.900台で窒息するという名誉な行動を(ぉ
つーか、安定して完走しだしたかなと思ったら突如窒息しだす節があるんだよな・・・自分。気の緩みが最大の敵かもしれない。
ビッグサプライズ
むちむちポーク!&ぐわんげ/エスプレイドオリジナルサントラ発売決定
むちポ!はそろそろかな、と思っていたんですが、まさかぐわんげ/エスプレイドのサントラも同時発表というビッグサプライズは流石に予想できず。ジュンヤーがデススマで久しぶりにケイブで仕事をした関係でかな。
ぐわんげは8年越しの初サントラ化。エスプレイドは過去に怒蜂とカップリングでサントラ化された事があるのですが、数が少ないが故にプレミア化してた代物なので、今回の再収録は本当にありがたい。

当然ながら、二つとも購入予定です。・・・出費が結構な事になりそうだw
デスバレー 死の渓谷
デススマイルズ隠し追加ステージ「渓谷」の解禁コマンドについて
以下某所のからの情報

※概要
・4-1開始前の会話後に古城面に行くか、渓谷面に行くか選択する。古城を選んだ場合は従来通りの展開に。
・Lv.3選択回数が4回以下でデスモード(撃ち返しあり状態)に突入していない場合で渓谷面に行くと、渓谷、古城面は強制的にデスモードに突入する。
・逆にLv.3選択回数が5回以上でデスモードに突入していた場合は、デスモードに突入していない場合よりも撃ち返しが激しくなる。
・渓谷を経由して古城面に行くと、4-2ボスのジルバ戦(ジュンヤーパパ)で発狂形態が追加される。なお、ノーボムで張り倒した際の特大ケーキの差し入れ(大ライフアイテム出現)は健在の模様。
・ラスボスのティラノサタン戦もいくつかの攻撃パターンに変更あり。

※渓谷ってどんな面なのさ?
・上記の通り低レベル進行をしても撃ち返しが飛んでくる。
・上→少し右→下→右の順でスクロールが変化。長さは古城と同じぐらいだとか。
・古城の敵が出てきたり、既存の敵がこれまでとは違う動きをしたり・・・この面でしか目に出来ない敵も存在。
・地形要素が満載。更に初見者を驚かすビックリポイントあり。
・中ボスはデカイ黒ケルベロス。画面下をうろちょろと。張り倒すとボムアイテムが出現。
・ボスはバヴァリア(火山面ボス)の首を一本にしたような物体が両サイドに1匹ずつで挟み撃ち。シチュエーション上かなり強い。

うーん、概要を見ると中々面白そうな面ではあるけど、ただ渓谷を選ぶと渓谷と古城面が強制的にデスモード化するのが、今までデスモードに無縁だった自分にはキツイなぁ・・・。それ以前にパルムウィンディア以外のキャラではクリアしていないしな・・・。渓谷込みルートでクリアを目指すのは当分先になりそうかも。他の子でクリアしたいってのもありますし。

とりあえず今日は学校終わったらマドカ試乗に行かないとな。
数の弾vs数の戦闘機
今日はオトメで待望のマドカ解禁・・・なのだがこんな時に限って木曜までお預けという素敵トラップorz
とりあえずSTG関係でのニュースが二つほど。

虫姫さまふたりブラックレーベル 限定150枚で12月中旬に発売

1.ウルトラモードの代わりに敵の超弾幕を超強化された自機ショットで押し合う。火力vs火力な極弩(ゴッド)モード搭載
2.極弩モード専用真ボスに公式攻略DVDの設定資料集で存在が確認されていたスピリチュアルラーサが参戦
3.ノーマル、アブノーマルのショットタイプ選択を廃止。代わりに2つのタイプを融合したような強力なショットタイプに変更

ケイブ3つめのブラックレーベルで今回は虫ふたVer1.5がベース。極弩モードの火力vs火力の構図を聞いてPS2版大往生のデスレーベルを思い出した。スピリチャアルラーサに関しては自分が関係なさそうな領域っぽそうなのでノーコメントと(ぉ
とりあえず、極弩モードには期待しておくつもり。

ライデンファイターズエイシズ xbox360で移植決定。
1、2、JETのシリーズ三作をカップリング。オンラインランキングも対応で特典として攻略DVDも同梱予定

嗚呼、これでますます×箱360に近づいていく・・・。まぁこれ以外にも×箱360のゲームでやりたいゲームは色々あるんですが。
RFシリーズというと前に×箱で移植計画があったみたいな話は知っているんですが、色々調べてみるとSSやWinでも移植計画があったみたいですな。まぁ色々あった見たいだけどようやく発売が決まってよか。

という事で早くx箱360ほすぃー。まぁ本体買って無くても先にソフトを買っていr(ry
ある意味パステルよりは現実的な選択か?
「オトメディウス」新キャラクター"マドカ"紹介ページ公開

マドカってまた久しぶりに聞く名前だな。アニメのパラダイスとかが活躍の中心的だったけど、確かpop'nツインビーが初出だったけ?
一応武装自体はパロだ!のツインビーに近い感じなんでそれ程違和感がなさそうだけど、オプションが説明を見る限りグラIIIのスネークオプションみたいな挙動をするやつじゃないのがちとらしくないかな。まぁサーチオプションというのも気になるところだけど。
一応近い内に解禁されそうな雰囲気なので、解禁されたら一度使ってみるかね?
20回目の
バースデイ。でも去年も言ったがこれといって変わったこともなく平凡な生活を送っている自分ガイル訳で。
しかし、二十歳ですか。といい加減大人としての責任を持たなければならない歳になった事に未だに自覚が薄い自分はやはり末期としか。
でもそろそろ気持ちを入れ替えていかなければならないかも・・・ゲームを止める気は全くといっていい程ありませんがね(ぉ

ちなみに、タバコと酒はする気は全くありませんのであしからず(何
ヴァーチュズ
今日は諸事情により学校が昼からだったので朝はホームへ。今日はTGM3とかはせずにオトメを2回だけ

・オトメ

NORMALでもノーダメージは達成しておらず、Sランククリアは1回しか達成出来ていない中、無謀にも東京HARDを初選択。道中では危ないと思ったら即クイックバースト発動するというチキンスタイルで行ったのでなんとかノーミスだったものの、ゴーファー姉妹でバースト0の状態が響いたのか、ボス戦だけでシールドゲージ満タンの状態から一気にノーシールド状態まで追い詰まられてかなりヤバかったが何とかノーミスクリア達成。ランクはC。
で2回やってランクは力天使Lv.1に昇格・・・したのはいいが獲得武器は上下にしか弾が出ず、前方向に弾が出ない(!)という素晴らしすぎる程の欠陥兵器ぶりで有名になりつつあるV-アクシスLv.1、同Lv.2を引き当てるという素敵トラップ(ぉ

カプコンから対戦格闘ゲーム「Fate/Unlimited Codes」の発売が決定!

開発はブラッディロアシリーズやPSP版BLEACH~ヒート・ザ・ソウル~シリーズ等のエイティングが担当するとのこと。

おっ、かのRAEDY FIGHT!の再来か?と思ったけど流石に違うみたい(ぉ
同じ型月のゲームが原作であるメルブラ(開発は渡部製作所{現フランスパン}という所)とは対照的に3Dなのも興味深い。
格ゲーは観戦ONLYな身としては対戦を見ていて楽しい作品になる事を期待したい所。
ご苦労だった。君の解き方は見事としか言いようがない。
月曜日は例によって学校は昼からなので朝のうちはホームへ。

・TGM3
間が空いた分を除いたら所要時間は約7ヶ月ぐらいか。まぁクリア出来て何より。

4回目のプレイでSAKURAモード初ALLクリア達成。クリアタイムは8分1秒で制限時間が約1分ぐらい残してクリア。
どうも今日はいつもと違っていたらしく、2回目のプレイ後、凄まじい勢いで今まで思い出せないでいた20面までのパターンが復活+さらに改良したパターンが頭の中で組みあがって行き、それを3回目のプレイで実行した結果、久しぶりに5分切って20面クリア。そしてEX3面で予想外のタイムロスをするもなんとかEX7面まで行けたんですが・・・




残りターゲットブロック2つ残してタイムオーバーorz



正直「うぉ、なんてこったい!」と心の中で思ったんですが、同時に「もしかしたらこのままで行ったらALL出来るかもしれない」という自信が沸いてきたと言う次第。自分にしてはかなり珍しく。この手の自信が沸いてきたのは3年前の初代虫オリ初クリアの時以来かな。
そして4度目のトライを決行した結果、初ALL達成と。今でこそMASTERとかSHIRASEの方がプレイする比率が多くなってますが、そもそもTGM3に没頭する決定的なきっかけになったのはこのSAKURAモードなので、素直に嬉しいです。
クリア安定化させるかどうかはまだ分かりませんが、これからもちょくちょくやっていこうかと。






えっ?MASTERとSHIRASEはどうしたって?






SHIRASEがgdgdだった所にm5昇格試験が発動して案の定落ちましたが何か?




・オトメ

やっとこさ東京NORMALでランクSクリア達成。ゴーファー姉妹にごんぶとレーザーをプレゼント中にレーザーにぶち当たった時はかなり絶望的だと思ったが。そして南極NORMALでは相変わらずクリスタルコアD-X02に逃げられましたよと。
うーん、やっぱりグラVと違って完全に収束できないからどうしても火力の面で難が出てしまうんだよなぁ。ノーマルレーザーを確保できれば多少は違ってくるとは思うんですが・・・多分(ぉ
で武器は溜め撃ちレーザーことEレーザーLv.1入手。ランクはそのままっと。
堕落-dawn-
タイトルに(ry
今日は学校が昼間までだったのでそこからホームへ直行。こういうのはかなり久しぶりだな。

・TGM3

1回目(SAKURA):20面クリアの時間が遅かったのでEX5であs(ry
2回目(SAKURA):10面で操作をトチってパターン大崩壊。そして捨てゲー
3回目(SHIRASE):3分37秒で足止め完走。結構いい感じかな。
4回目(MASTER):m5昇格試験発動するも後半が見事にgdgdだったので失格orz

・デススマ
2ndエクステンドを達成していないなんともいえないスコア。

パルムウィンディアで2度目のALL。余計な所で接触事故&被弾+何度か抱え死にしてしまうgdgdな内容でクリア時には残ライフ1ボム0とかなりギリだった。あとあまりにも適当な場所でハイパー発動しまくったためにほとんど稼げずスコアは3400万なんですが、思いっきり2ndエクステンド達成していなかったり(2ndエクステンドは4500万)
おかげでかなり妙な気分に(ぉ

・オトメ

1回目:思い切って2面でサン・サンバドル島EXPERTを選択。後半だけでほぼ満タンまであったシールドゲージがノーシールドになってしまうもなんとか初見でノーミスクリア達成。ランクはB。3面クリア後に能天使Lv.2に昇格。武器はツインレーザーLv.3を入手。
2回目:で早速サン・サンバドル島でツインレーザーLv.3を試運転。Lv.3兵器だけあって威力がかなり強烈だが、それ以上に約5秒ぐらいで無くなるパワーアップ時間の短さに驚愕-PANIC-。これではボス戦まで持ち込めないな・・・出来てもカプセルを出すドラゴンが頻繁に出るアレキHARDボスぐらいか・・・。そして最後に南極選んだらクリスタルコアD-X02に逃亡されますたorz やっぱエモン君だとクリスタルコアD-X02戦はキツイ・・・亜乃亜やトロンみたいにDバーストで破滅的ダメージといった事も出来ないからどうしてもツインレーザー頼みになるし。
3回目:スピードアップをアルペシオに変更。で2度目のアレキサンドリアHARD選択。前半いい感じだったが後半だけで一気にノーシールドに。なんとかノーミスでボスを張り倒してクリアしたものの。次の東京NORMALのゴーファー姉妹でごんぶとレーザー終了直後に弾にぶち当たって1ミス。そしてランクはCと。なんというか3面でのゴーファー姉妹、微妙に強いような・・・つーか、ゴーレム合体後の攻撃の嫌らしさではクリスタルコアD-X02とそれ程変わらないような希ガス。ちなみにランクは能天使Lv.3に昇格。武器はなんかイラストカードを引き当てたので未獲得。

とまぁ、こんな感じ。やはり時間があってゆっくりと出来るのはいいなと。
とぃってrはじめました
予告通りtwitter始めました。twitterゾーンは右の方に設置して結構目立つんじゃないかと。
一応、内容としてはゲーセンでの簡単な戦果とか遠出の際のちょっとした実況?になると思います。
だからといって面白みが増す訳ではありませんが、とりあえず。

あ、ブログの更新をきちんと行っていきますのでご安心を。まぁ最近更新頻度がさg(ザーーーーー

最後にふと見つけた怖いCMの動画をいくつか、一歩間違えればトラウマ確定な内容につきご閲覧は自己責任でお願いします。
間違ってもこの手のモノに耐性無い人は絶対に見ないように。


そして、ご閲覧の際は一人夜中で部屋を暗くして見る事をオヌヌヌします。ただしトラウマになっても責任は取れませんので悪しからず(ぉ

死 ぬ が よ い 1(単発コース1)
死 ぬ が よ い 2A(単発コース2)
死 ぬ が よ い 2B(単発コース2の別バージョン)
死 ぬ が よ い 3(単発コース3)
死 ぬ が よ い EX(休憩ありの耐久レースコース ニコニコ動画に登録している必要あり)

ぶっちゃけ、上の動画を一人夜中で真っ暗な空間で見れる人はマジで神だと思います。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.