Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
Anchor Shooting One More Set!! - アンカーで導師を掴んで振り回すオフ会レポ
昨日、日本橋にて第2回シューター部関西オフが行われたので参加してきました。でオフレポを簡単にまとめてみる。
ちなみにアビオン到着までに関しては前回とほぼ同じなので省略。

*アビオン
アビオンに到着してからはあちこち見回っていたのですがせっかくやりたかったシティ筐体の3DサンダーセプターIIがスペースハリアーになっていてちょっと残念。でテスト画面になっていたガンダムvsガンダムを見ている時に先にアビオンに到着していた@leigh_hakuroさんがtwitterのタイムラインで「ニアミスしてるかも。でしばらく斑鳩充しています」というpostがあったので斑鳩の筐体の方へ行くと@leigh_hakuroさんがプレイしてましたが案の定、声掛けが苦手な自分は@leigh_hakuroさんのプレイを後ろでずっと見守っていましたとさ(相変わらずダメすぎ
しかしせっかくニアミスしたのに何もしない訳にも行かないのでタイムラインに「今から斑鳩をスクラップにする作業に入る」というpostをして斑鳩プレイ開始。
でプレイ開始してすぐに後ろ僕のにpostを見てくれた@leigh_hakuroさんが来たのはいいが、プレイ中に後ろを振り向いて・・・な訳にはいかないのでプレイ終了後に挨拶する形に。ちなみに斑鳩プレイ中に@leigh_hakuroさん以外にも@ham64さんと@sakakiyuさんも来て@sakakiyuさんが黒ふたりをプレイしていました。で斑鳩プレイ終了後に@leigh_hakuroさん、@ham64さん、@sakakiyuさんにきちんとご挨拶をして無事に合流。その後は色々駄弁ったりしてましたが@sakakiyuさんが黒ふたりのプレイで異様に光る琥珀で「目が、目がぁぁぁーーー!!!」になって調子を狂わされた模様・・・ご愁傷様です。
その後なのだがtwitterのタイムラインを除くとどうやら福井クラスタの皆さん(@dotk3さん、@DawnSongさん、@295minさん)が難波駅から直接アビオンに行こうとしたら迷ってしまい@aorenjarさんにメールで「メーデー!メーデー!」な自体に陥ったらしい・・・あらら。でこっちのアビオン先着組は@aorenjarさん達の合流組のアビオン到着を待つことに。で自分はまーともさんとの去年の冬オフでパルムでオリ1発クリアした以来に黒ふたり(オリ)をまだプレイしていないレコでプレイしたのですが・・・





きちんと働かないオプのおかげで笑うしかないぐらいダメージ効率が落ちて「オプション仕事しろ!」と心の中でいいつつそれでも足掻いた3ボスで散りましたとさ。




うん、たとえ1発クリアしようとも腕を維持するには継続的なプレイは絶対すべきだな。と思い知らされましたとさ。
で黒ふたりのプレイ中に@aorenjarさんの合流組もアビオンに到着し、プレイ終了後にエスカレーター手前の所で集まっていた皆さん(@aorenjarさん、@yuhinaさん、@sakakiyuさん、@okinaoさん、@leigh_hakuroさん、@dotk3さん、@DawnSongさん、@295minさん)と合流(@ham64さんはレイストームをプレイ中でした)。で@aorenjarさんからお手製のシューター部メンバー用バッチと名刺を作る為の環境がない自分の為にわざわざ作ってくれた自分用の名刺(本当にありがとうございます)を受け取り、皆揃って名刺交換を行う。ちなみにこのバッチを装着した者は生きて帰る事が許されなくなるという曰くつきのモノです(ぉ
でレイストを終えた@ham64さんにも名刺を配った後は二手に分かれて昼食へ。

*昼食
@aorenjarさんから「前回一緒だった人とはなるべくダブらないように」という提案を基にして@ham64さんの分隊と@aorenjarさんの分隊の二手に分かれるためのメンバーを決める。・・・が実は前回昼食で一緒だったメンバーで@ham64さん以外は今回のオフ会には参加していない部員達だったのであんまり意味がなさなかったりw
まぁ、ともかく僕は@ham64さんの分隊のメンバーになり、僕と@ham64さん以外では@dotk3さん、@yuhinaさん、@sakakiyuさんというメンバー構成に・・・えっ@ham64さんが前回とダブってる?気のせいd(ザー
で僕も含む@ham64さんの分隊は難波CITY内のお好み焼き屋である「鶴橋風月」で昼食を取る事に。・・・そういやお店でお好み焼きを食べるのは本当に久しぶりだなぁ。
で昼食中は×箱LIVE ARCADEがどうとかWing-1が社会人に喧嘩売っているとしか思えないスケジュールとかの話で盛り上がってました。ちなみに他に食事をしていた皆さんとか明らかに空気が違っていた感じは否めないですがここら辺はBREAKTHRUしてもらうとありがたい(ぁ
で昼食後は再びアビオンへ。

*再びアビオン
前回はこっちが先に着いたのですが、今回は@aorenjarさんの分隊が先にアビオンに到着してた模様。で皆さん揃って部活動したりとゲームを堪能。
こっちは斑鳩を2プレイした程度だったものの、@dotk3さんがセクパロとかファンタジーゾーン、TAP-MASTERをプレイしていてTAP-MASTERの20G状態での華麗なテトラミノ制御に感心したりとか、@295minさんが斑鳩DP(!)を決行して自分含む回りからかなり注目されたりとかしてました。しかし第1回でもそうでしたがシューター部メンバーが大勢居るとそのゲーセンのSTGコーナーがあっという間に埋まってしまいますw凄いぞ!シューター部!(ぁ

で朝の分含めてでのアビオンでの戦果

・斑鳩(EASY)
4回プレイしてあまりの調子の悪さに捨てた4回目以外は全て4面に突入。そして1面でチェーンを意識したからか、3面でエクステンドしたりとかでいい感じに。3面はもう少しパターンを固めればノーミスが安定しそうな感じかも。流れ弾の白弾に当たって糸冬だったりと笑えないミスもあったりしたが3回目のプレイで4面ボスに初到達。が何をすればいいかサッパリ分からずに見事に瞬殺されて糸冬。(後にtwitterのタイムラインで@xisaiさんから「初めのうちは逃げ切る事を目標にした方がよい」というアドバイスをもらいました。ありがとうございます。)

・レイストーム
両方とも2Pサイドでプレイ。

1回目:前回と同じく3面の中盤で1機アボン。4面はなんとかノーミスで行くものの5面で2機吸われてクレイジービット地帯直前で糸冬。
2回目:3面の中盤で用心したおかげか。4面で変な所でスペシャルアタック使ってハンニバルで危うい状態になるもなんとか5面までノーミス。だが5面中盤の基地地帯で1回目とは明らかに様子がおかしいことに気づく



何だあの対空砲火の嵐は・・・



2ミスして到達した1回目とは比べ物にならない量の弾に完全に驚愕-PANIC-。さらに弾速までも速くなっているもんだからはっきり言って下手な弾幕シューよりもタチ悪すぎです。はい。
で普通ならここで1回死んでもおかしくない状況なんですが、通常ではありえない避けを連発して奇跡的に無傷で突破。そしてその後のクレイジービット地帯もスペシャルアタック未使用で無傷で突破。ガイセリック直前で1機アボン、そしてガイセリック戦中に1機アボンするもガイセリックを張り倒してアケ版では初めて6面へ。「よし!このままアラリックを拝みにいくか!」と意気込むもそう簡単にいくはずがなく、結局中盤でアボンして糸冬。でも6面行けただけでも満足でした。

・黒ふたりオリ

前述した通り、3ボスでアボン。以上。(ぉ
うーん、やはり愛知に行ったらやり込みたい所です。

*ジャンカラへ
1回目の関西オフではゲーセンばかりで夕飯以外はまともに他のメンバーとの交流出来る時間がなかったという反省点があったので、2回目では合間に交流タイムを作るという感じに。
当初は喫茶店っぽい所に入る予定だったんだけど、10人という大所帯で入れそうな喫茶店がほとんどなく、代わりにジャンカラというカラオケを利用するという形になりました。

でアビオンを出てジャンカラへ到着してからは仕事の休憩時間の合間に参加する@tuskdonさんの到着を待ち入り口についてから数分後に@tuskdonさんが到着。これで参加者11人が全員揃った形に。
そして部屋に入って一通り名刺を配ったりした後は皆で自己紹介をする事に。この自己紹介では好きなSTGを一つ挙げる事が恒例になっているのですが、第1回関西、第1回関東で全員好きなSTGがダブらなかった事をいい事に@dotk3さんが「ダブったら死亡」と言い出したものだから好きなSTGを言う場なのにちょっとしたロシアンルーレット状態になったり。
自分はPS版でSTGにはまるきっかけになった事とゲームバランスはレイフォースと比べて劣るにしてもその劣っているゲームバランスを吹き飛ばすぐらいの素晴らしい演出を持っているという事でレイストームを挙げました。
ぶっちゃけメジャーなタイトルだけにダブって死亡されないか本気で心配してたのですが、そこは流石シューター部オフ



レイストームも見事ダブりませんでした


うん、シューター部はやはり凄い・・・
それ以外には専門学校卒業と就職を皆さんから祝ってもらったり、@ham64さんが例のバルトロン祭のおかげでシューター部に入ったとか、@DawnSongさんがデカイチョコパイパックを2つ持ってきて皆に配布して、そして皆そろって「チョコパイだー!!」とtwitterのタイムラインに流すというチョコパイ爆撃を行ったり(ちなみに案の定、@buzztterでチョコパイが見事にbuzzりましたw)@aorenjarさんが持ってきたサルミアッキを希望者に配布したのはいいが@295minさんが平気でサルミアッキの味を堪能してる傍で@sakakiyuさんが浄化-KO-になったり、@yuhinaさんが持参してきたうさ耳で@tuskdonさんとか@ham64さんとかがヘブン状態!!になったり、@leigh_hakuroさんが持参してきたノートパソコンとジョイスティック(!)を使ってHellSinkerとかnanosmilesといったPCSTGをプレイして皆に紹介したりして大変楽しい時間をオフ会メンバーと共に過ごしました。




ちなみに・・・




頼んだメロンソーダが来なかった事を考えるとジャンカラの店員から見た自分は完全に空気だったようですorz



まぁいいですがね。



*一足先の離脱
ジャンカラから出た後はこっちの帰りの電車の都合上、皆さんとは一足先に離脱という形に。皆さんと色々話をした後に皆さんから愛知への新生活の応援をもらい、そして皆さんに見守られながら一足先に離脱しました。
ちなみに他の参加者達はあの後、@ham64さんが紹介したたこ焼き屋に行ってそして案の定タイムラインにたこ焼き爆撃を行ってたり、難波ヒルズで皆そろって部活動に励んだり(@dotk3さんデススマ初クリアおめでとうございます)夕飯で盛り上がったりスコットへ行き遊んだりして楽しい時間を過ごした模様です。

ちなみに福井クラスタの皆さん+@okinaoさんはオフ会の次の日にあうとばあんに行ってたりしてかなり羨ましかったです。いや、こっちも喜んで拉致られたかった所なんですが色々の理由があって無理だったと言う・・・仕方ないですね。はい。

*感想
当初の予定とはズレちゃった所もありましたが実に楽しいオフ会でした。特にジャンカラでの交流会は前回では夕飯の時を除いては皆さんと会話をする時間がほとんどなかったのでそれだけでも「参加して本当によかったなー。」と思えるぐらいに本当に楽しかったです。ただ、前回とは対照的にゲームの方はあまりプレイしなかったかも・・・もう少しプレイすればよかったかな。
で3月28日以降は愛知へ飛ばされて新生活が始まりますが、頑張って行きたいと思います。そしてまた今回のようなオフ会が開催されるのであれば積極的に参加したい所です。もちろん、大阪付近へもまた遊びにいくつもりです。
それでは関西オフ会の参加者の皆さん改めて本当にお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

それでは最後に・・・

シューター部。ラブ ァァアアアェ゛イ↓↓↓||||↓↓↓
大佐「ずっとこの時を待っていた・・・死 ぬ が よ い」
新作ゲーム情報 GOW 落日の悲槍曲・夏 怒首領蜂大往生 ブラックレーベルX
怒首領蜂大往生ブラックレーベルX画像
ケツイ-絆地獄たち-X画像

とりあえずSTG移植が消極的な状況になっている中で移植に踏み切った5pdにはGJ!といいたい。
しかしケツイ移植だけでも十分に嬉しいのに黒往生も移植とは凄すぎる。とりあえず両方とも何が何でも予約して購入確定ってことで。

しかし×箱360は本当にいい意味でとんでもない方向へと進みつつあるなぁ。今は色んな事情があって買えないけど買えるようになったら確実に買いたい所です。
生存報告書
と化しているこの部屋ですが、ぼちぼちやっています(最近こればかりだな・・・
とりあえず3月14日に専門学校卒業して3月の末に仕事の研修の関係で愛知へ飛ばされて実家をしばらく離れる訳になりますが、なんとかなるようにしていきたい所です。

最近はE3(Every Extend Extra)とスペースインベーダーエクストリーム(DS)買ったのですが、どちらもいい感じで。
インベーダーエクストリームは簡単なルートを一通りALL。E3の方はE2モードのHEAVYで隠しボスのABAを出現させたところ。まだまだやりこむかもしれませぬ。

で4日にまーともさんとのオフで大阪襲撃したり。恐らく12月のあれ以来かな?
これまた久しぶりに難波・日本橋メインになりますが楽しんでいきたいところです。

あと、15日にtwitterのシューター部の2度目の関西オフ(日本橋)があるのでそちらも参加。楽しんできます。
両方のオフともレポを書く予定にしている・・・多分(ぉ
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.