Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
何だか只ならぬ空気が流れてる中で
Xbox360、ケツイEXTRAが5/28に決定らしい。
つい最近、黒往生EXTRAにて一騒ぎがあったので今回は様子見って人が出てきそうだけど、僕はもちろん買いますよ。伊達に2005年に初プレイして以降、移植されるのを4年待ってた訳はありません。(稼動自体は2003年なので6年越しの移植となる。)

で黒往生EXTRA。ロードがとても長い!とか、メニューが色々と不親切だとか、バグや不具合があるとかで色々言われてますが、僕としてはバグや不具合があるのは確かに残念だけど、移植自体は普通にいい線いってると思いますし、ロードも長い事は長いけど、いざゲームが始まれば至って普通でステージ間のロードはすぐに終わる。6時間プレイで解禁となるXモードが原作と比べると大復活仕様のハイパーとかで凄く開き直ったゲーム設計(ハイパー性能も全ドール共通じゃなくて、各ドールによって性能が変わるのもいい味出してると思う。)になってて6時間待った甲斐があったなぁと思うぐらいとても面白いので、騒がれてるほどの問題は全然ない・・・というより普通にいいモノだと思います。バグ、不具合の方もアップデートで修正すると公式アナウンスをしてますので、それに期待ですね。
そして何より黒往生を移植して出してくれただけでも大感謝ですわ。移植発表当時はまさか移植されるとは思わなかった黒往生も移植されるのか!と本気で思いましたので。

で同時発売のシューティングラブ。200X、こちらもとてもいい感じで・・・というかトライジールRemixが普通に面白いです。アケでは稼動してる所は見た事が無く、DC版、PS2版は未所有という事で今回が初プレイになったのですが・・・出撃シーンとか自機の変形、3面の巨大戦艦戦、4面隠しルートのインベーダーの自機砲台とトーチカが出てきたりと、とにかくニヤニヤしまくりです。公式ラブログ、トライジール記事で書かれてた「まるでおもちゃ箱をひっくり返したような魅力がある」とはこの事だったのか・・・。
とりあえずちょくちょくプレイしてクリアを狙ってみますかね。最高は5面中盤のブロック地帯まで。エグゼリカ4面のブロック地帯もそうだったけど、パズル要素の強い場面はどこか苦手だ・・・。

どこまで続くか
箱○デススマ、発売日が4/23に決定。Amazon限定でデススマスティックの発売も。
4月辺りだろうなぁと思っていたので予想通りかな。ともかくついに決まりましたかと言った感じですね。
デススマスティックはRAPEXとほぼ同じっぽいみたいなのでRAPEX未購入な方は一緒に買ってみるのもよしかと。

そして黒往生EXTRAも2/19と公式に決まったみたいですし、デススマと黒往生EXTRA以外にもラブ200X、スペリーム2、PS2版エグゼリカ、XBLA版R-TYPE、XBLA版初代スペリーム、ケツイEXTRAと地味に家庭用STGラッシュが続いてる状態。ゼビウスリザレクションがPS3だったのはちょっと意外だったけど。
しかしSTGラッシュって正に夢みたいな響きだよなぁ・・・と言ってみる(何
SOMNIUMとPiCOPiCT
水曜日にDSiウェアの第2弾が配信されました。もちろんお目当てはもちろんArtstyleシリーズのSOMNIUMとPiCOPiCT。
早速ダウンロードしてある程度プレイしたので今更ながら簡単なレビューを。
AQUARIOとDECODEのレビューやってないだろとツッコミはなしの方向で(ぉ

・SOMNIUM
基本的なゲーム内容は僕の枯渇した文章能力で表すよりも公式ページで実際に見てもらった方が早いのでこちらでどうぞ:SOMNIUMの公式HP
でこのゲーム、一言で表すと仕掛けありの平面ルービックキューブと言った所でしょうか。
現時点でArtstyleシリーズで唯一、時間制限によるゲームオーバーの概念がないので、ゆったりとしたBGMの中、頭の中で色々考えてじっくり取り組むタイプの作品と言える。
モードは一つだけでただひたすらにパズルを解いていくのみですが、面を進めるごとに動かせないパネルが出てきたり、矢印パネルを使ってコアを動かしたり、白色コアを使って色つきコアをぶつける必要があったりと、ただ同じ色のコアとパネルを合わせるだけでなく色々と変化を付けているのは中々よいです。仕掛けが増える分一筋縄では行かなくなっていきますけどあれこれ試行錯誤して解いた時の気持ちよさはとてもいい感じです。
とはいえ他の3作品と異なり純粋なパズルなので、ルービックキューブが苦手な自分にはちと辛いですw

・PiCOPiCT
例によって基本内容は公式ページでどうぞ:PiCOPiCTの公式HP
ファミコンをテーマにしたアクションパズル。これは面白いです。
ピクト消去の停止時間を利用してアドリブで連鎖しまくっていくのは快感ですが、何も考えずに連鎖しまくっていくと、下にあるピクトがどんどんなくなっていって今度はオジャマピクトが降って来た時に消せなくなってしまうのでその辺のさじ加減を考えて消していく行く必要があるという・・・この調整が素晴らしい。あとはサウンドは収録作品の曲のアレンジで進行具合で音数が増えていくギミックとか心地がよい効果音がトリップ感を演出してくれるのもいい感じです。
AQUARIOみたいにアクション要素が強めでOMOTE後半面は比較的短い時間の中、アドリブでピクトを正確に配置してデカピクトを処理したり、下に溜まったピクトを上から降ってくるデカピクトを使って消したりする判断が求められるので難易度は少々高いかも。ピクトの配置を誤ってしまい、それでデカピクトが一気に詰まっていってDANGERになると結構焦る・・・
ちなみにOMOTE面以外にもOMOTE面の高難易度VerといえるURA面がありますが、これが1面から結構飛ばしていて、URA面の後半ステージともなると1度のミスで即DANGER行きな場面も少なくないという地獄っぷり。思わず「タッチペン操作で無茶させすぎだろ」と言いたくなる事必至です。
・・・という訳でかなり忙しい作品なのでその手のゲームが苦手な方にはあまりオススメ出来ません。ファミコンがモチーフなモノが好きだったりAQUARIOのアドリブ連鎖に快感を感じた方ならオススメできるかも。

と前回の動と動に対して今回は静と動だったArtstyle。Artstyleは6作構成で次の2つは静と静かも・・・と無駄に今から考えてみる。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
