Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
Green of Nightmare again.
発売されたので早速買ってきましたよ。





















見事な緑色をした液体。2年前は悪夢へと誘ったが今回は…



ペプシSHISOを




で今はこれを飲みながら書いてる訳なんですが…まぁ結論から言うと、2年前に悪夢へと誘ったアイスキューカンバーよりは遥かに飲めるレベルでございます、はい。
香りは見事にシソ。味は飲み始めがシソで後味はペプシ。組み合わせが組み合わせだけに飲み始め時は少し強烈ですが、アイスキューカンバーみたいに得体の知れない香りがそのまま味として来る、なんて事はないので慣れてしまえばこっちのもの。結構がぶがぶと行けます。シソな香りとかも慣れてしまうとかなりクセになる感じで。
ということでアイスキューカンバーの悪夢再びか!?と思った自分にとってはちょっと腰砕けな印象だけど、これならちょくちょく買えそうかも。

ちなみに一足お先に出た緑茶風味コーラも飲みましたが…えーと、ノンカロリーコーラとの違いがよく分かりませんでした。
お茶っぽい味がするのかねぇ…と期待したんだけどなぁ(ぁ
地元では入荷店なしなのでようやくプレイ
昨日は久しぶりに大阪へ。ようやくプレイ出来たデススマIIとか色々とやってきた。

・デススマイルズII
今回はナイスミドル撃退後に退却
ウィンディア使用。一発でTo Be Continued...(4面クリア)
4面クリア時は残ライフ1.5、エクステンドはフィールドDの屋敷道中で1回。アイテムは結界レーザーで倒すというのを忘れていたため、出現せず。
いつものケイブシューらしく爽快感はあるし、弾の見難さもそれ程見難いとは感じない、ケイブシューでは初の3Dグラとか、フィールドCのウネウネ動く蛇に行動制限をされた中で立ちまわっていくシチュエーションも悪くはない…が続編の宿命だろうか、序盤から難易度がちと飛ばし気味だなぁと感じた。STG慣れしていない人から見るとかなりキツそうな攻撃がそこかしこに。
ボスを全体的に硬くしたのはNG。弾幕攻撃以外にも様々な特殊攻撃をしてくるが、ボスの耐久力が比較的柔らかめで基本的には短期決戦だった所が初代でよかった所の一つなのだが…あと特殊攻撃が妙に地味な気がする。少なくともデスサイズLv.3の回転大鎌弾とかウローンの巨大リンゴ、メリーLv.3のテトリス棒とかバヴァリアLv.3の行動制限させて泡→ごんぶとレーザーみたいなインパクトのある攻撃はあまり見られない印象。
今回のアップデートでカウンタ1000で強制的に打ち返し弾(今回は使い魔でも吸収不可)が発生するようになった仕様だけど、ハイパーが必要なポイントまで発動せずに温存して、ポイントに到達したら決めハイパーというのが、やりにくくなったのでマイナス。せめて撃ち返し弾が初代みたいに使い魔で吸収可能な仕様であればなぁ…。

とまぁこんな感じで書き殴ってみたのだけれど…色々見ると今回はケイブにとってかなりの実験作じゃないかなぁと。今後のアップデートでどう変わるかが見物かな。アップデートの内容次第では評価が変わるかもしれないし。

・ケツイ
新年会以来のプレイ。新年会では5面で終了という失態を犯したのだけれど、今回は残3で1周。久しぶりのプレイにも関わらずアンバー発狂までノーミスだったのは意外。
スコアは6700万と低いけど、まぁこんなものですか。

・ツインビー
念願の1周クリア達成。…微妙に僕が写ってる
15面にて豆電球君の体当たりを食らって終了。AC版は全10面なのでめでたく1周クリア達成。アケ版のツインビーシリーズで1周はこれが初かな。
ベルが1個も出ない+磁石君による弾幕が飛び交う為に、1回死ぬとゲームオーバー確定という地獄の9面を抜けれて、到達した10面にて回転金棒にぶち当たって死亡(ちなみに10面は回転金棒が満遍なく配置されてるというイライラ棒な面。当然、金棒を避けてる間にも地上敵からの弾も飛んでくる)、道中で2機ロストして残2でスパイス大王に到達。そしてヒマワリの体当たりで2機ロスとして残0になり、「こうなったらゲームオーバー覚悟でひたすらショット連射だ!」としてひたすらショットを撃ちまくってたらスパイス大王が爆発して1周クリア達成とまさに凄くギリギリだったけど、撤去される前に1周クリアはしたかったのでかなり嬉しかった。
2周目は出たツイ!みたいに撃ち返しはなかったけど弾幕が酷くなっててバリアの装着をミスるとかなりきつそうな感じだった。当面は9面&10面突破安定化が課題か。

・HUMMER
前から気になってた可動筐体のレースゲー。可動筐体+ハンドルが2個で二人プレイ可能という仕様はOR2SPDXもそうだったけど、こっちはそれ以上に筐体がガクンガクンと可動して、この可動っぷりがとにかく楽しい。また、ブーストゲージの溜め方が普通に走るだけでなくコース上にあるオブジェクトをドカドカ破壊しまくっても溜まったり、ランディングボーナスの対象となるジャンプ台で飛ぶといちいち叫んだりする所もいい感じで。
残念なのは大型で派手な可動筐体故に設置されてる店が少ない事か。可動筐体が好きな人は運よく見つけたらプレイは義務です(ぁ
ペプシは豪快にSHISO味にした一方で、コカコーラは緑茶風味にした
カテキン入り&緑茶風味のコカ・コーラが登場!

ペプシが毎年恒例のネタフレーバーで今回はSHISO味を出すよー、というニュースはこの前の記事で書きましたが、コカ・コーラも負けじと対抗してきたかどうかは分かりませんが、緑茶風味のコーラを出すようで。
パッと見た感じは普通のコーラと大して変わらないかな?まぁコカコーラの場合はペプシみたいに色も豪快に変えるって事はあまりないですからねぇ。味に期待しますか。

PSP号
SCEJ、PSPの新機種「PSP go」発売決定!UMDの代わりに16GBメモリを搭載し、小型・軽量化を実現

・型番はPSP-N1000、11月1日発売予定 で価格は26800円。PSP-3000に比べると結構高い。
・UMDドライブを廃止、代わりに16GBのフラッシュメモリを搭載。
・ソフトはダウンロード専用に。ダウンロードの方法は従来のPSPから直接、PS3経由以外に、同梱される「Media Go」を利用してPC経由でも可能
・従来のUMDソフトがどうなるかは不明。ダウンロード販売される説が有力か?
・性能はPSP-2000以降とほぼ同じ
・後継モデルではなく、あくまで追加モデル扱い。その為、PSP go発売後もPSP-3000はこれまで通り販売される。

噂されてたPSP2…ではなかったもののPSPの新しいモデルが発表されたようで。UMDドライブが廃止されたおかげで、現行のPSPに比べるとかなり小さいな。デザインも悪くはない。
ただ、今の所はどうも中途半端な感じが否めない印象。現行のPSP-3000よりもかなり高い(恐らく16GBメモリ搭載が原因と思われ)割に性能がPSP-2000以降とほぼ同じなのは…あと従来のUMDソフトがどうなるかがかなり気になるな。まぁこれは流石に何らかの処置は施すとは思われますが、内容次第ではかなり厳しくなりそうな悪寒。理想は持っていないソフトに関してはダウンロード販売、既に持っているソフトに関しては、ソフトのUMDとPSP本体、移送用のケーブルを使ってPSP goのフラッシュメモリにデータ移送が可能という感じか。
うーん、これだとまだPSP-3000のスピリティッドグリーン買った方がいいかもしれないな…。(まだ狙ってる)
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.