Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
大きな動きあり
KONAMI:MSXの13作品を「バーチャルコンソール」でリリース

昨年の5月に配信開始したのはよかったが今の所配信タイトルは2つのみと、あまり大きな動きが無かったVCのMSXだけど、ここに来てMSXで数多くの作品を出してきたコナミが遂に動き出したみたいで。
ラインナップは特に有名な作品を押さえたと同時にコレといったハズレも無くてとてもいい感じで。特にスペースマンボウはコナミアンティークスMSXコレクション未収録作品だけでなく、移植自体も殆ど行われずにプレイ出来る機会が少なかった作品だけに、かなり気になってますね。ゴーファーの野望EPIIやメタルギアシリーズも気になります。
なお、今回の13作品以外の作品の配信については未定らしい。

バーチャルコンソール、配信予定ラインアップリスト

早速11月配信予定のMSXコナミ作品が入ってますね。
MSXコナミ作品以外にも、FE外伝とか、初代ロマサガ、ネオジオ版餓狼SPとなかなかいいラインナップですな。




…ん?




何かネオジオの所に超鉄ブリキンガーが入っているんだけど!!





ゲームアーカイブスのガイアシードもそうだったけど、この手のモノは忘れた頃にとんでもない作品が配信されたりするから恐ろしい…
ということで今月の分ではスペースマンボウとブリキンガーは購入確定。しかしブリキンガーというとこのオフを思い出してしまうのですがw あの時のアリス金山は「どこから仕入れてきたんだ?」と思いたくなるような作品がいくつか入っていて本当にカオスフィールドだった…。
一足早い贈り物
それは日曜日の事。
ちょっとした用事で大阪に行き、その帰りに駅地下のショッピングセンターへ寄った時に、あるモノを見つける。それは本来は数日後に発売されるのものであり、しかも何故か99円均一。
「こういう事もあるんだな。」という事で僕は早速2つ手に取り、レジへと向かった。



・・・前置きが長くなってしまいましたが、何のことかというと

















どことなく上品な見た目だが、どう見てもペプシマークが浮いてます

ペプシあずきである。

毎年、2本出すのがもはや恒例と化してしまった期間限定の色んな意味で斜め上なネタペプシ。今年2本目のターゲットとなったのは「あずき」。SHISOとかに比べるとインパクトは薄いものの、話題性を生み出すには十分な代物であろう。
でこのペプシあずきを偶然発売日2日前(本来の発売日は10月20日。つまり一昨日)に入手出来たので、「ペプシからの一足早い贈り物か試練か…」という事で早速飲んで見た訳ですが、匂いはあずきの香りが少しキツイ感じはするものの、味は案外普通。後味であずきの味がほんのりするって程度でしょうか。あまりに普通に飲めてしまうので個人的にはある意味期待外れ…(ぇー)。…ペプシに訓練されすぎてとうとう味覚がおかしくなってしまい、この程度では動じなくなってしまったのか…(ぉ
まぁ中にはダメって評判も結構聞くのでこの味が合うか合わないかは、人それぞれでしょうね。
とりあえず普通に飲める代物と分かったので、これからも買いますよ。ネタペプシはアイスキューカンバーレベルまで行かなければ大丈夫…のような気がします(ぇー

緑と赤、夢の競演
芸無進展眼摸
とりあえず本日薄型PS3購入。まだ箱からは出してませんが
ということで現行の据え置きハード全機種制覇かな。昔は全機種制覇なんて夢物語だったのに…

・CHASE H.Q.2
あれからワンコインクリアを何度か達成。現在は5面で横からゴリゴリと削る攻撃の成功率を上げるべく、色々と試行錯誤中。
どうもLOWの状態でぶつけた方がゴリゴリとなりやすいっぽい?
一応4面は武装トラックの開幕加速(※)が発動されても、なんとかクリア出来るように。

※普段は4面開始直後にニトロを使うと武装トラックに追いついてぶつかる事が出来るのだが、稀にニトロを使っても全然追いつかない場合がある。更に運が悪いと普段より早いタイミングで荷台のドアが外れてミサイルが飛んでくる場合も…

・HOD4
8月辺りからちょくちょくプレイ中。とりあえず3面道中でたまにライフがもりもり削られたり、5ボスのTHE STARの機嫌次第で6面突入のライフ数が激変したり、6面道中が見事にフリーザことランスII無双な状況に軽く心が折れたりしつつも、ラスボスの仮面ライダー(THE WORLD)に到達するも現在絶賛ボコられ中…第二形態の龍召還がキツイ。特に片手龍が発動されたら今の所ダメージ確定なんですがorz
ちなみに、クリアに向けてプレイし始めるまでは、部位欠損とかがほぼなくなったので攻撃を当てた時の手ごたえがあまりなかったり、集団戦の時にどっから攻撃されたか分かりづらかったりと、これまでのシリーズと比べてどうも好きとは思えなかったのですが…やはりちゃんとやってみるものですな。

家ではSOMNIUMでOMEGAクリア出来たりとか、AQUARIOのENDLESS田カーソルでレベル&デプスカンスト達成したりとか。
SOMNIUMのOMEGAクリアは、ルービックキューブがまともに出来ない程度の脳で全面アベレージクリアする為に解法が中々見つからずにイライラしつつも、それでも挫けずに地道にやっていったのもあって、達成した時の解放感も相当大きかったですね。ArtStyleシリーズの中では一番解放された感じが強かったかも。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
