Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010・中部シューター部新年会レポ一日目
明けましておめでとうございます(遅すぎってレベルじゃねーぞ!
さて、1/23と1/24の二日間、中部シューター部オフ新年会に行ってまいりました。参加者は幹事の@yaonataさん、@295minさん、@dotk3さん、@ham64さん、@abkさん、@DawnSongさん、@ReDtype00さん、@akemu_nolさん、@mkdot_FMiさん、@kita65536さん、@NOV360さん、@ionadiscoさん、そして僕の計14人。ちょうど去年の2倍ですな。
今回も箇条書きでまとめます。まずは一日目

●オフだから早く寝るかー。と思いつつも、色々チェックして結局寝たのが3時(死
●で6時の電車に乗るため5時20分に起床。そしてそこから車で駅へ。
●ぶっちゃけ睡眠時間2時間ちょっとだったので眠気ゲージがMAX寸前。「(寝落ちる)用意はよろしいですか?」が脳内でいつ聞こえてもおかしくない状態に。ダメだ!もう少しだけでも持ちこたえないと事故ってインスタントリープレーが発動してしまう!(ぁ
●どうにか持ちこたえて電車に搭乗。寝る前にチェック出来なかったワンダーウィッチカートリッジのチェックをする。しかし・・・
●数秒後、スワンクリスタルの画面にはTEST FLASH #○ OKの文字が・・・そう、これはカートリッジ内のバックアップ用電池が切れてカートリッジ内のデータが全て消滅した事を意味する。オーマイガッ!orz
●まぁ嘆いても仕方がないな・・・とりあえず眠いので寝る!(ぉ
●1時間ぐらい寝た後、新大阪で新幹線に乗換。途中で銀世界な場所が見えるも去年ほどではなかったようだ
●そして10時30分前に名古屋に到着。とりあえず集合時間まではコムテックタワーに行くことに
 ・KOFスカイステージと黒復活両方入荷してました。実に素晴らしい
 ・新作以外では初代1945、1945PLUS、ガレッガ、ケツイ/黒薔薇(2in1)、デススマII、初代ガルーダ/ガルーダII(2in1)、虫ふたVer1.5/初代虫姫、ウルフファングとこれまた素晴らしいラインナップ
 ・さり気なく仁義ストームもあって驚愕-PANIC-。さすがです
 ・まずはKOFスカイステージをプレイ。テリーを使って2ボスでKO。テリーサン中々癖強イデスネ。必殺技を使った後の硬直中に被弾したことも(ぉ
 ・2面辺りから結構キツくなってきたり、ミスった時のボム回復がなかったりとどうも一筋縄では行かない印象。
 ・何やら対戦が中々面白いとの評判だが、今回のオフではプレイできず。
 ・お次は黒薔薇。音量がデカイ設定だったのでプレイ中はイグゼ!とかボンバァー!ボンバァー!、ウボァー!のボイスがフロア内に鳴り響く事態に
 ・残5設定で4面中ボスまで。相変わらず稼ぎ方がよく分からないな・・・でも面白い
 ・そして黒復活。ポスターが妙に可愛くなってる件(ぁ
 ・お、曲が変わってる!ガラリと曲調変えてきたなぁ。これは合う人と合わない人が分かれそうな感じかも。
 ・緑ボムスタを選択。ロケテから更に変わっていて最初はちょっと困惑するもすぐに慣れる。黄色蜂アイテムで敵弾消滅は面白い調整
 ・ビット地帯がボムスタだとビット数がVer1.5の2分の1になってスッカスカに。しかしこれで楽になったか?と思ったらそうでもなかったぜ・・・烈怒ゲージ次第では飛び交う弾幕が中々凶悪に。うーん、流石ケイブ。
 ・結局5面ビット地帯を抜けて表中ボス2でアボン。集合時間が近づいてきたのでコムテックタワーを離脱
●集合場所の名古屋駅中央改札口へ
 ・@NOV360さんと@yuhinaさんが先に着いてるらしい・・・が、あれー?どこー?
 ・という感じで探してたら突然肩を叩かれる。ふと振り返ると、なんと@ham64さんではありませんか!
 ・そして@ham64さんと合流直後に@yuhinaさん、@ionadiscoさんとも合流。駄弁ってる内に、次々と参加者が合流してゆく
 ・近くに@NOV360さんらしき人を見つけてこっちから「声かけてあげようかなぁ?」と思いつつも声かけれず(ダメすぎ
 ・結局@ham64さんと一緒に声をかけることに。どうやら「初めて会う人が多いので、もし間違えたら・・・」というので近づこうにも近づけなかったようで。まぁその気持ちは分かります。初めての関西オフの時はまさにそれでした(死
 ・そして幹事の@yaonataさん、@mkdot_FMiさんも合流して途中で合流する@akemu_nolさん、@kita65536さん以外は全員集合。味噌煮込みうどん組とゲーセン組に分かれてゲーセン組はQ2へ
●地下で味噌煮込みうどん
 ・味噌煮込みうどん組は@yaonataさん、@ham64さん、@ionadiscoさん、@NOV360さん、そして僕の5人に
 ・味噌煮込みうどんを選んだ理由は「味噌煮込みうどんどうしようか?」と悩んでたら結局合流するまでに昼飯何も食わなかったという理由だったり(ぇー
 ・お店があるという名古屋駅地下のレストラン街へ。この光景懐かしいのう・・・
 ・お店に到着・・・と思ったら休日だからか人が並んでる!!でもお客の回転が速めだからか、割とすぐに自分たちも席の方へ
 ・自分は名古屋コーチンを選ぶ。鶏肉上手いよ鶏肉。うどんが硬めでもちもちっとした食感がどこか新鮮だった。
 ・うどんを食べてるとTLになにやらQ2では格ゲー大会が行われていて人が多いとの情報が・・・そこでコムテックタワーに変更する案が持ち上がる
 ・更に後に行く大須アーバンにも格ゲー大会があるとの情報が・・・さてはシューター部の活動を妨害する気だな!(絶対に違います
 ・とりあえず全員うどんを食い終えたのだが、ゲーセン組からの連絡がないのでとりあえずQ2へ。
 ・しかし行く途中にゲーセン組の方へ連絡すると既にコムテックタワーへ移動中とのこと。こちらもコムテックタワーへ
●コムテックタワーアゲイン
 ・4Fで無事に味噌煮込みうどん組とゲーセン組が合流。早速遊ぶ部員達
 ・とりあえずこっちは初代ガルーダをプレイ。2年前辺りから普通のプレイではちと物足りないということで覚聖を封印してプレイしてるのですが、ここのはライフ5設定だったのでせっかくだから3面の1upなしで行くぜ!(3面の1upありではタテハで1コインALL達成済み
 ・しかし2面中ボスでまさかの被弾orz 再セセリ第1形態の奇数way高速乱射は奇跡的に避けきったものの、アリクロ地帯を抜け切る直前に被弾したり、聖霊結晶で被弾したりでクリア時には残ライフ1バリア0とギリギリ。ぶっちゃけライフ5設定に助けられたようなものですわ・・・orz
 ・しかし努力次第で覚聖なしでも避けられるように出来ていて、そして避けてて楽しい弾幕が多くよく出来てるなぁと改めて実感
 ・ちなみに隣で@NOV360さんがプレイしてた虫ふたVer1.5は残念ながらラーサで散ってしまったようで・・・うーん惜しい!
 ・僕の初代ガルーダのプレイを終えたところで大須アーバンへゴー!
●大須アーバン編
 ・大須アーバンに行くのは恐らく1年3ヶ月ぶりか。色々と懐かしい。
 ・行く途中に@ReDtype00さんのPSP goとか@ham64さんのDSiLLがサクレツ!PSP go、最初は自分の中での評価は低かったけど実際に見てみると悪くはないな。携帯するにはサイズ的にこっちの方が向いてそうだ
 ・そして大須アーバンに到着して一足先に着いていた@akemu_nolさんと@kita65536さんと無事に合流。
 ・格ゲー大会によってSTG台が結構配置移動させられてました。おかげで長居するのは結構辛い感じに
 ・てかボダソが消えてました・・・。貴重なアケ版ボダソがああああ!!orz
 ・環境が環境だけに早々とSTGコーナーから離脱
 ・@kita65536さんと@yaonataさんの間で闇取引が(違います)。そしてそのブツはなんとアウトゾーン!いいなぁ。フィグゼイトの方が好みですがこっちも好きなのです
 ・でSTGコーナーから離脱した一部のメンバーで大須アーバンの近くにあるゲーム屋へ。そこではパラパラパラダイスが異様に安くなっていて「嬉しいのやら悲しいのやら」と微妙な気分になったり、PS2版サンダークロスがなんだかエライ値段になってて驚愕-PANIC-になるなど
 ・ちなみにゲーム屋に行っている間、@abkさんがプロギア2周目に突入してたり、@ham64さんがDDRXをプレイしていた模様。
 ・@dotk3さんと@ReDtype00さんによるアケ版ケツイ絆モードが発動!・・・しかし主に一人プレイと二人プレイでは勝手が違う左右スクロールのせいで事故死が多発したり、片方の自機が死んだ際に放出したパワーアップアイテムをもう片方が全部取ってしまいパパパパワーアッ!、そしてオプション2個生活を強制されたりとで色々と大変な事に。二人プレイだと楽に・・・と見せかけて実は難しくなるこの感覚は実際にやってみないと分からない。といち経験者として一言言っておく(ぁ
 ・時間が経った所で次の目的地であるアリス金山へ
●アリス金山編
 ・STGは充実してるが狭い為、10人以上の大所帯になると結構辛い。あと相変わらず煙たい
 ・黒復活とスカイステージは確認できず。てか前回の時より減ってるような・・・
 ・上手いプレイヤーが多くてある意味この店名物と化している達人王。今回も上手なプレイヤーが手馴れた手つきで先へ進んでいた
 ・かなり久しぶりにTi。1回目:8分オーバーでm4 2回目:8分切り成功でm8
 ・大復活Ver1,5。残0ボム0でなんとか1周という無様な結果に。継続は力なり
 ・大復活を終えた辺りで時間が来たので飲み会会場へ
●いざ、飲み会へ
 ・サービスとして一人ずつにウコンの力が。まずはこれでカンパイ
 ・とりあえず飲んでみたが後味ががが・・・。ちなみに飲んでもαビームに対して無敵になりません(ぁ
 ・ご飯のお茶碗でカンパイってまさかね・・・って本当にやりやがったぞ!!
 ・一品目はまさかのお刺身。I ALWAYS WANTED A THING CALLED TUNA SASIMI.
 ・ご飯が普通に旨すぎて、ビールと共にエグズデンド!しまくり。100回エクステンドするとゲームオーバー(飲み会強制終了)になりますか?(ぉ
 ・必殺!ジョイスティック接続可能なカスタムPSP-1000がダラバーと共にサクレツ!いやー、凄い・・・。
 ・大往生2周目前のこの先には暴力的で(途中略) そ れ で も プレイしますか?でいいえ選択→戦いは終わった・・・選択肢の答え一つで戦いは続ける事も終わらせる事もできるのだ
 ・恒例の自己紹介。面白い話が次々と飛び出す
 ・僕ですか?好きなSTGはレイストじゃなくて怒首領蜂と答えておきました。後はSTGに触れたきっかけとか
 ・今は初代マクロスをやってると言ったら「何故今更?」みたいな事を言われた。いいじゃないですか。NMKの作品であの遊びやすさは貴重ですよ!(何
 ・ちなみに僕の自己紹介中に地元にSTGないないと言ったら@akemu_nolさんから「地元にないなら自分でなんとかする(基板購入)手もありますよ」という甘い言葉が・・・すみません、当時学生だった身でその手段を取るのは色々とキツイです
 ・「タイトーさん。レイストームHDはいつ配信されますかーッ!!」
 ・何だかんだで今回、好きなSTGでダブったのは一度も出ない結果に
 ・いつの間にか付いた名称が「緑男」(某双子の弟とは一切関係はありません)
 ・その後は名刺やらお土産が飛び交う・・・ってあれ?席が入れ替わってませんか?
 ・続きはWebで!
 ・飲み会終了後@yuhinaさんと@ionadiscoさんが離脱。お疲れ様でした。
●クラブセガ金山編
 ・入り口付近で出迎えてくれたのはニューネットシティ筐体に突っ込まれたポップン9。筐体に張られた紙には「セガの直営店ではコナミのゲームは入らないとか云々」という涙無しでは語れない(?)生々しい苦労話が・・・
 ・3FにはオラタンVer5.66を確認。これ自体はそれ程珍しい光景ではないのですが、オラタンVer5.66の隣にはなんと無料では開放されたDC版オラタンががが。なんとサービスの良い
 ・@ReDtype00さんがプレイする太鼓の達人13から鳴り響くPENETRATIONに思わず釘付けになるメンバー達
 ・ちなみにSTGはありませんでした。ゾンビリベンジとかムーンウォーカーとかはあったけどな!
●コムテックスクエア編
 ・なんか前回は2階にあった5鍵7thが3階に移動してるー!
 ・で早速5鍵筐体にホイホイされる@dotk3さんと@abkさん。まぁ仕方ない。ちなみに筐体の状態は結構よかった模様
 ・相変わらず通路が広くなるように配備されてる筐体配置のおかげで居心地がとても良い。これでSTGが充実していればもう完璧である
 ・といってもラインナップ自体は湾岸戦争とかダダダダーン、キャプテンコマンドー、アンダーカバーコップスなどと中々熱い
 ・@295minさんの湾岸戦争。パイプ面で着地、離陸を駆使してパイプを潜り抜けていくのは中々の迫力。NMK作品では遊びやすい作品らしいので今度見つけたらやってみよう
 ・@DawnSongさんのOR2SP飲酒運転(ぇ)。「Aルート完走できるかなぁ?」と言いつつも見事完走。Aルートは最終ステージのS字が地味にやらしい
 ・続いて自分。2SPコースのBルートで完走。100万超えれたしこんなものですか。緑F40はOR2時代からの愛車です。
 ・グラベルに突っ込んだ時の減速がキツイよなぁとか2SPのマシン性能について駄弁ったりとか(※レースゲー部オフではありません
 ・@DawnSongさんのドラマ二プレイを見る。実際にバンドでドラムをやっているだけあって見事なプレイ!
 ・その後はコムテックスクエアを出て主催の@yaonataさんの家へ
●@yaonataさんの家で二次会編
 ・ダラバー。@295minさんのPSP-1000+ジョイスティックに加えて、@ReDtype00さんのPSPgo+DUALSHOCK3の組み合わせも
 ・@ham64さんのDSiLL+@DawnSongさんのラブプラス。この大きさはまさに\革新的!/(ギター音) 
 ・@ham64さんからの勧めでマッスル行進曲を落とす事に。
 ・見た目からある程度想像できていたが、お笑い方面での瞬間的な破壊力が凄い。ムキムキな兄貴(に混じって何故か白熊も居る)が一列に並んでポージングして壁を抜ける光景といい、妙に凝ってる背景といい・・・全部書くとなると陳列しきれない(ぇー
 ・2面までは順調に行くも、恐怖の本棚地帯が存在する3面で詰まってしまったので、ライフがなくなるまでの壁抜け数を競うエンドレスモードを始める。しかしこれがあのような事になるとはあの時は誰も予想していなかった・・・
 ・@abkさんが100オーバーを記録したのを皮切りに次々と一番を狙わんとばかりに挑戦していくシューター部員の姿が!・・・あれ?このゲームってこんなにガチでストイックなゲームでしたっけ?
 ・その後通常モードをプレイしたら目がついて行けるようになってステージ3を見事クリア!慣れって恐ろしい・・・ 
 ・各自帰ったらマッスル行進曲を落として、いい記録を出したらpostするようにというマッスル協定(勝手に命名)が組まれる
 ・そうこうしている内に@mkdot_FMiさんの家の準備が出来たとのことなので移動
●@mkdot_FMiさんの家で三次会編
 ・寝室に入るとそこにはふとんがたくさん敷かれてるではありませんか!・・・ここまでくると最早修学旅行。枕弾幕が飛んできてもおかしくない状況である。ともかくお世話になります
 ・寝室に荷物を置いた後はなにやら色々と凄いらしい筐体が置かれてる部屋へ・・・
 ・レッツゴー筐体部屋・・・ってちょっと待て! な  ん  だ  こ  れ  は  !  !
 ・レイクライシスのポスター。サントラとか同人STGがみっしりと詰まった棚。凝った照明などまさに夢空間
 ・そして筐体が二つあるだけでも凄いが、それ以上に音響設備が凄まじい事に。しかしこれの為にどれだけ金を掛けてきたのか?を考えて一人恐ろしくなったりも(ぁ
 ・でニューネットシティにはレイフォースが入っていたのだが・・・しゅげぇ・・・(凄すぎてあまり言葉が出ない)
 ・あれで好きなゲームをやろうものなら間違いなく理性をぶっちぎってしまいそうだ。・・・まぁあの環境で一度触れてしまうと今度はゲーセンでプレイできなくなりそうだが・・・
 ・早速地球破壊任務に挑むシューター部員達。しかしレイフォは甘くはなく、そう簡単に先へは進ませてくれない
 ・一通りプレイした後は@NOV360さんが超物量作戦で最後まで行く事に。相変わらず容赦ないオーディン、6面道中や7面の防衛ライン、Con-Humanで貴重なRVA-818 X-LAYが散りまくるも無事に地球を破壊してQ.E.P.D.。そしてMISSION COMPLETED→SYSTEM DOWN。うーん、素晴らしい。地元にない上にそもそも6面でいっぱいいっぱいな僕が自力でコレを見るのは多分夢物語だと思いますが(死
 ・@NOV360さんの地球破壊が終わったところで基板交換。交換口が思いのほか小さくてなんだか作業が辛そうだ・・・ちなみにこの時点でスイマーに襲われて何人か脱落してます。
 ・でレイフォと交換したのはバイパーフェーズ1(NEW Ver.)。これはいいチョイス。難易度は高いけどBGMが素晴らしかったり、グラフィックで宇宙ヤバイを体験できるのが素敵。未だに移植されてないのが悔やまれる(BGMはPS版雷電DXで聞けるけどね)。
 ・@abkさんが最後までプレイ。とりあえず3面からちょくちょく出てくるビットが「ビット氏ね」なのは分かった(ぇ)。そして相変わらず戦車のMVPっぷりが素敵です。後で@NOV360さんもプレイする。
 ・@NOV360さんのプレイが終わった辺りで時計を見ると5時前!この人前日の睡眠時間は2時間ちょっとだったのにね(他人事みたいに言うな
 ・さすがにこれ以上起きるのは色々と危険なので、すぐさま布団ダイブ。そのままSYSTEM DOWN・・・

こうして一日目は終了したのであった。to be continued...
スポンサーサイト
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。