Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
xbox360シューティングフェスタ情報メモ
・レイストームHDは今春配信になった模様
・5pb.、黒往生EXTRAのパッチは現在、MSのスタッフが全力で原因を解明中でもう少し待って欲しいとのこと。またオリジナルの新作STGを制作中でケツイ発売後に発表予定。
・XBLA版ぐわんげはケイブ祭りでプレイできた青版とアレンジモードを収録。
・デススマイルズIIが箱○へ移植。画面比率が16:9になりAC版からフォレットとローザがプレイヤーキャラに復帰。2ステージを新しく追加、レベル選択制復活で発売日は5/27。初回限定版はサントラCD付きで予約特典はアレンジBGMのDLCカード

開発日誌でマスターアップが云々と言ってたのはデススマIIだったのね。てか5月発売って4月にケツイとセンコロDUOがあるのに・・・またしても財布を烈怒モードMAXにさせる気のようです。まぁ純粋に嬉しいんだけどね。
なにやらアケ版から色々と強化されるようで、アケ版がちょっと可哀そうじゃないか?という話がちょくちょく出てきてますが、アケ版は惜しい所が所々見られただけに、ゲームの出来がよくなるならこれでもいいと思いますね。・・・確かにアケ版の対応をきちんとしとけよ。という気持ちもないという訳ではないのですが。
それはそうとレベル選択制復活はナイス!腕に合わせてレベルを選択できる点は初代の良いところの一つで、アケ版IIで消滅した時は残念に思っただけにこれは素晴らしいですね。恐らく条件付きで発動するデスモードも復活するでしょうな。新ステージとプレイヤーキャラに復帰したフォレットとローザは前作と同じような性能になるのか気になりますね。
5pbがオリジナルSTGですかー。黒往生EXTRAの件があったけどそれでもめげずに頑張ってほしいですね。発表はケツイEXTRA発売後らしいけど、どんなのになるかな?と気になる次第です。

追記:箱○版デススマIIXのページが出来た模様
http://www.cave.co.jp/gameonline/Xbox360/deathsmiles2x/index.html
うーん、迷路か・・・あと一つはEXステージと予想。
2010・中部シューター部新年会レポ二日目
さて、中部シューター部新年会1日目の続きです。今日は2日目。戦闘区域は前回と同様に西尾
なお、このレポを書いてる時点で新年会終了からかなり時間が経ってるので、間違っている個所もあるかもしれませんが、その辺はご了承を(ぇー

●あれから夜が明けて・・・
 ・あれから流石に疲れたのか、皆さん揃って爆睡モード・・・シューター部の朝は遅かった(ぁ
 ・しかしどこからともなく流れてくるバルトロンのゲームBGMとQ.E.P.D.・・・どうやらお目覚めタイムのようだ
 ・Q.E.P.D.は@mkdot_FMiさんが爆睡してる間に仕込んだものらしい。いい曲だけど目を覚ますどころが逆にそのまま永眠してしまいそうな(ぉ)・・・ちなみにバルトロンを流したのは@DawnSongさんでした
 ・僕の睡眠時間は約3時間ぐらい・・・眠気ゲージが烈怒モード!
 ・とりあえず筐体部屋へ。大型TVにはなんとリアルダライアスががが!(確か自然のドキュメンタリー映画だった思う。名前失念orz)
 ・@295minさんと@DawnSongさんはイベントに参加の為にお別れ。二人は@yaonataさんの車に乗って@yaonataさんの家へ。お疲れ様でしたー。
 ・一通りメンバーが揃った所でトロステにチェンジ。相変わらず知ってる人が見るとニヤニヤできるネタ多いですな
 ・トロステを見ていると@yaonataさんが相方さんを連れて戻ってきたので、モーニングへ
●一足遅いモーニング
 ・愛知といえばモーニング。といっても自分はコメダしか行ったことがありませんが(ぉ
 ・今回行った所は@mkdot_FMiさんの家から少し離れた所にある店。なんでも平日は100食限定、休日は120食限定でなかなか旨いらしい
 ・とりあえず到着・・・って、なんか人が多いんですががが!
 ・@mkdot_FMiさんと@yaonataさんの相方さん以外の他のメンバー達が植物園回りに行く中、烈怒モードに入った眠気ゲージに負けて入り口付近に設置された椅子でひっそりと寝落ちるメンバーがここに一人(死)・・・しばらくして8人分の座席が空いたのでメンバー全員食事態勢へ
 ・次々と運ばれる美味そうな料理。だが途中で店員が持ってきた料理を落としてしまい大変な事に!!!・・・なるほど。これが噂のドジっ娘メイドか・・・(違
 ・内容はトースト、コロッケ、キャベツの千切り、うどん(他いくつかあったけど失念orz)・・・モーニングにしては結構豪華。そして普通に旨い。これで350円はかなり安いですな
 ・全員食べた所でJR安城駅の方へ。途中の車内でどどんぱち大音頭が流れ出すと、歌い出す人が続出で車内のテンションゲージが烈怒MAX!そしてiphoneに歌詞を登録してる@ReDtype00さん、流石です。
 ・そうこうしている内に安城駅に到着して、ここで@ReDtype00さんとお別れ。お疲れ様でしたー。
●天野ゲーム博物館編
 ・これで僕は3度目かな?パッと見ではゲーセンに見えないのは天野クオリティ
 ・前回のときは妙に故障してた筐体が多かったけど、今回は大体のものは直っていた
 ・ガントレッドレジェンドはVIPルームに移動。でかつてガントレッドレジェンドがあったところにはデススマIIが入ったVIEWLIX筐体が。・・・すごく・・・目立ちます
 ・おお、黒復活のBGMがよく聞こえる。・・・じっくり聞くと今回もとてもいいですな。
 ・ハングオン筺体に搭乗する@dotk3さんが素敵。しかし途中で時間切れになってしまった模様。残念・・・
 ・@NOV360さんがグラシリーズを一通りプレイしてたり、@abkさんが19XXをプレイしていたり、@ham64さんがスパルタンXなどをプレイする中、僕は何をしていたかというと、リブルラブルだったり・・・節子!それSTGじゃない!(死
 ・初見は独特の操作形態からか、思うように操作できずにあっという間にゲームオーバーになってしまったが、あれから携帯で情報を入手して2回目に挑戦したら・・・このゲームとても面白いではありませんか!
 ・@dotk3さんのダラ外を観戦、所々でアクシデントが起こるもストームコーザールートを残1で無事ALL。しかし@dotk3さん曰く「引き分け」らしい。
 ・ティンクルスタースプライツをプレイする人が続出して、そこから特所@mkdot_FMiさんの家でティンクルスター大会開催という流れに。しかし僕は時間の都合上不参加ということに・・・ぐぬぬ
 ・@abkさんと@NOV360さんのTGMのプレイを観戦し終えた所で時間が来たのでここに来ていた@mkdot_FMiさんの知り合いさんも加えて西尾シャオへGO
 ・前回同様にVIPルームに入った人はゼロでした
●西尾シャオ編
 ・シューター部的に西尾といえば天野げーム博物館、そして日本で唯一ギャラクシアン3が営業稼働してる西尾シャオのゲームコーナー「ムー大陸」である
 ・エスカレーターで2Fに到着してすぐに筺体は姿を現す。見る者を圧倒するその強烈な存在感は相変わらずといったところか
 ・左プロジェクターの赤色が異常発生して左モニターに赤色がきちんと映らなくなってるぐらいで他は以前とそのまま・・・と思いきや右側モニターも故障が・・・全体的に青っぽくなっていて、LDを使って映す背景部分がまったく映らない状態に(ゲームに関わるポリゴン部分や照準などは映るのでゲームそのものは十分プレイ可能)。・・・押し寄せてくる老朽化の波には逆らえないか・・・
 ・まずは前からやりたいと思ってたが機会がなくて中々出来なかった単独出撃を開始。だがキャノンシードに接近した辺りでシールドが尽きてドラグーンが撃墜、早速貴重な地球1個が宇宙の塵となってしまった・・・でも思ってたりよりも無理っぽくはなくやり込んでいけば一人クリアは恐らく出来そう・・・な気がする(ぉ
 ・次は僕含む6人部隊で出撃。しかしエナジーチェンバーに到着した辺りで撃墜。また地球が宇宙の塵に(ry
・でずっとブラスターを連射してた腕がそろそろヤバくなってきたので離脱。次の6人部隊は残り1秒でスパークビット破壊に成功して地球は救われた!お見事。
 ・でこのギャラ3。長きにわたって営業稼働されてきたのですが、前述通り、長期稼働により老朽化されてきたという事で2月中旬に遂に引退、撤去される事に。で撤去された筺体はというと、この筺体を個人所有(!)していてアーケードゲーム博物館を運営しているUGSF-WESTさんの方へ予備機として移動されるようで一安心といったところです。今まで本当にありがとう!
●帰還へ
 ・前回同様に5時の電車に乗るために一旦@mkdot_FMiさんの家に行って荷物を回収。刈谷駅へ向かう。
 ・しかしここで一つ問題が。なんと今まで昼飯を食べていなかったのだ!(ぇー
 ・結局僕と@yaonataさん以外のメンバーは駅へ行く途中でどこかの飯屋に下ろし、僕は駅で適当に何か買って電車で食べることに決定
 ・@mkdot_FMiさんの知り合いさんはガンシューター。しかし初代デスクリをやり込んでたりマッドドックマックリーを知っている辺り只者ではないな!(ぁ
 ・まぁ「マッドドッグマックリー、海外版本体でしか動かないけどWiiに1&2セットで移植されてるよ」と情報を教えた僕も僕だが・・・
 ・@yaonataさんと僕以外のメンバーをカレー屋に下ろし、そしてここでお別れ。続きは(Twitter)Webで!(ぁ
 ・その後は駅に着くまで@yaonataさんと色々と駄弁る。なにやら@yaonataさんの相方さんはテグザーネオをキーボード操作じゃないからという理由で受け付けなかったとか何とか・・・只者ではない人がここにも(ぇー
 ・そうこうしている内に駅に到着して@yaonataさんとここで別れる。快速電車の時間の関係でちょっと急ぎ気味で駅へ
 ・駅に移動中の時は間に合わないか・・・?と思ってた快速。実際に駅に着いて行ってみたら余裕で間に合った件について
 ・無事に快速にも乗れて名古屋駅へ。名古屋駅到着後はちと時間が余ったので駅内のソフマップでダラバーのサントラを確保!・・・したのはいいが昼飯を買う為に寄った店があまりものがなくて、結局昼飯はワッフルx2と飲み物というどこか寂しいものに・・・orz
 ・で新幹線に乗りワッフルをmogmogしつつ新大阪へ。そして帰りの電車に乗り、家に帰還できたのは23時過ぎ。23時過ぎを持って僕の新年会は無事に終了したのであった・・・

ということで今回も実に楽しい2日間を過ごす事が出来ました。前回に比べて参加数が約2倍になって大所帯になりましたが、そんな状況でも濃く、マニアックな話がバンバン飛び交う辺りは流石と言ったところでしょうか。僕は忘年会が地理の関係で参加不可だったので新年会だけはなんとしても!という勢いで参加したのですが、本当に参加出来てよかったと思います。また中部でこのようなオフが開催されるのであれば是非とも参加したい所ですね。
それでは新年会参加者の皆さん。わざわざ宿を提供して下さった@mkdot_FMiさん。そして幹事の@yaonataさん。改めてお疲れ様でした。そして本当にありがとうございましたー!!
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
