Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
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Gダラ自分用メモ
自分用メモ・・・のはずがちょっとした攻略になっちゃった気が。まぁいいか(ぉ
9/12:ちょっと改変

・ZONEα(分岐は下を選択)
キャプチャーするザコは最初の編隊後の急降下する際に出てくる編隊の小型機がオススメ(自機の上下に配備されてワイドショット風に斜め方向へ弾を撃つ)
下ルートを選ぶとアイテムが多く出てほんの少し幸せに
地形地帯で後ろから来る中型機は少し粘ってからボム+密着撃ち込みで破壊。地形地帯抜けた後にザコをキャプチャーするのを忘れずに。ボムらない場合は地形のくぼみに潜り込み、通り過ぎたのを見計らって撃ち込んで破壊。地形地帯を抜けた後、ザコをキャプチャーする必要がなくなる分キャプチャーボールが1個節約になりますが、どのパターンで行くかはお好みで

エクリプスアイ(下)
開幕は適当に撃ち込み、次の攻撃に合わせてαビーム。その後少し撃ちこんで終了。遅くても回転カッター攻撃辺りで沈むはず。

・ZONEβ(分岐は下を選択)
最初の方でザコを一つ適当にキャプチャー。ZONEα同様キャプチャー後に斜め方向に弾を撃つ小型機がオススメ
ちょくちょく現れる一時停止してダラ外の白玉みたいな敵弾を数発撃つ小型機はキャプチャー後に撃つ弾がトライポッドサーディンの青弾を貫通する性質があるのでボスまでに必ずキャプチャーすること。巨大花地帯を抜けた直後辺りでキャプチャーすると良い。なおキャプチャーする前に最初の方でキャプチャーした小型機をボムってしまう事を忘れずに

・トライポッドサーディン(下)
2ボスでありながら安全に倒すにはダメージ調整が必要になる困ったちゃん。発狂時の駄々っ子っぽいモーションが妙に可愛い(ぇ
判定が出たら開幕が飛んでくるまでに頭部に接近して出来るだけダメージを稼ぎ、開幕はチョン避け。青弾乱射1回目は再びダメージを稼ぐチャンス。2回目、3回目は画面右端でチョン避けで
その後のナパームは発射されたら画面右上端に行き、タイミングを計ってUの字を描くように回避。ボスが飛んだら右へ移動して上からミサイルが降って来たら小型機をボムって安全に抜ける。ミサイル攻撃後の時点でボス本体の色が緑から青っぽい色になってたら合格。ショットを撃ち止めてザコをキャプチャー。βビーム発射に備えます
ビームを撃ってきたら干渉させて頭部パーツ破壊。そのまま発狂もカウンタービームでスキップさせましょう。失敗した場合は2ボスとは思えない激しい攻撃を気合で避けてください(ぉ

・ZONEε(分岐は下を選択)
序盤の全方向から隕石x2はショットを撃ちつつ右へ行き。そこから時計回りに大きく回る
2回目の全方向隕石の後、鳥型の中型機をキャプチャーして中ボスへ。判定が現れたらそいつをボムる+ボム中の無敵時間を利用して密着撃ち込みで金色パーツ破壊して中ボスをキャプチャー。この中ボスキャプチャーパターンは4面、最終面でも使えるのでここで慣れておくとよさげ
キャプチャーした中ボスはボス到達するまでに確実に破壊されるので中盤1回目の回転編隊が来た辺りでボムってしまう
その後は2回目の回転編隊が倒すまで一機で乗り切って、その後に出てくる小型機を捕獲。コイツを何としてもボス戦に持って行く

・ディメンションダイバー(下)
開幕はレーザー乱射。さっきの小型機を連れてきていると処理落ちがかかって避けがかなり楽に
次は6種類ある攻撃からどれか一つを3回。一見ランダムなので辛そうに見えるが実は顔出しした時の頭の向きである程度判断可能
尚、ランダム攻撃中は背びれパーツを絶対に破壊しないように。誤って破壊してしまうとブーメラン弾幕+炸裂弾が飛んできたりして死ねます。ランダム攻撃中は極力攻撃せずに攻撃を避ける事に専念すると良い

※上から下を向くモーション

1.上下から体当たりザコ+炸裂弾
引き付けて体当たりザコと炸裂5wayをセットで避けると良い。これを3回繰り返す

2.炸裂弾連射
炸裂後の5wayが飛んでくるタイミングを計ってチョン避けで

※下から上を向くモーション

1.上下から縦長ミサイル+炸裂弾
右からの場合は左端、左からの場合は右端が上下ミサイルの安地。安地に入ったら炸裂5wayをチョン避けで回避する

2.ホーミングミサイル連射
適当にショット垂れ流しで問題なし。ただし誤って背びれパーツを壊さないように注意。ショットを撃つ必要がある分、慣れるとこれが一番厄介になるかも・・・

※画面下寄りに出現

1.ウェーブ弾幕+炸裂弾
背びれパーツの上がウェーブ弾幕に対しての安地(左から来た場合は左上、右から来た場合は右上が安地)。安地に移動後は炸裂5wayをチョン避けで避けていく。正面からまともに避けようとするとかなりキツイです

2.放射線状に飛ぶ弾乱射
同じく背びれパーツの上が安地。炸裂5wayがない分、ウェーブ弾幕+炸裂弾よりは楽

3回のランダム攻撃後はザコ放出→βビームなので小型機が両方破壊されていればキャプチャーするなりしてビーム干渉してやればゲームセット

・ZONEι(分岐は上を選択)
開幕から「死ぬがよい」と言わんばかりの弾幕が飛んでくる。3面で楽したツケをここで支払わせられるのだ・・・
最初の編隊の後の縦一列に現れる編隊の小型機を何としても捕獲する。捕獲後は前方向に対して盾になるのでフル活用して何とか乗り切る
下スクロール地帯、左右の氷壁が切れる辺りの左側に1upアイテム、右側に金色アイテム。モタモタしてると取り逃す恐れ大なので1upアイテムを優先で。1up出現成功したら金色アイテムも一緒に出てるはず
その後のカニのような大型機は氷パーツの判定が出たら連れてきた小型機をボム+張り付きで弱点をガードしてる氷パーツを破壊。後は弱点部分をボムでちまちまと。倒すまでに後ろから3way(たまに5way)が何回か飛んでくるので注意
その後、氷が崩れる演出の後に縦一列編隊が来るので捕獲。この直後、再び凄まじい弾幕が飛んでくるので捕獲失敗するとエライ目に遭う。キャプチャー成功後ですが、中ボスが現れるまでに小型機が壊れてしまう恐れもないとは言えないので洞窟を抜けた直後でボムり、ボムの効果が切れた辺りで例の縦一列編隊が来るのでキャプチャー。そしてすぐに中ボスが現れるのでボム+密着撃ちでキャプチャー。
何とか中ボスをキャプチャー出来れば安心・・・といいたいところだが、敵の攻撃が攻撃だけに油断は禁物。特にビットみたいな小型機と後ろから出現してレーザーを撃ち逃げしていく小型機は要警戒。またボス戦までに壊れる恐れが十分あるので、壊れてしまったら何かしらザコをキャプチャーすること

・エイトフィートアンブレラ(上)
火炎放射+ホーミングミサイルはショットを撃ちつつ1回目は真ん中より上寄りに、2回目は真ん中より下寄りに位置して火炎放射を回避。ナパーム弾発射x3は発射口と発射口の間に入って抜ける事。移動しながらホーミングレーザーはボスの動きに注意しながら、引き付けて弧を描くように回避し、その後のレーザーは発射口をよく見て避ける。この後の反射レーザーはレーザーの動きを見つつ隙間に入るように動けば特に問題ないはず。
その後ザコを放出するのでこれをキャプチャー。問題の伸び縮みするリングレーザー+ナパーム弾はキャプチャーしたザコをビーム化させてナパームを破壊しつつボスの間の前まで接近すればOK・・・ですが、稀に凄いスピードで伸び縮みするリングレーザーを撃ってくる場合があるので注意。キャプチャーボールに余裕があるならちょっと粘ってボム→すぐさまナパーム弾をキャプチャーしてタイミングを計って再びボムで抜ける手もありか・・・また攻撃終了の際、画面内に残ってるナパーム弾にも警戒する事
リングレーザー+ナパームを抜けたら放出されたザコをキャプチャーしてばら撒き+βビームが来るので干渉させて終了

中ボスの持ち込みが成功した場合はボス戦開始と同時に即αビーム。火炎放射+ホーミングミサイルとナパーム弾攻撃の途中まで避けずに済むのでほんの少し楽になるかも

・ZONEν(分岐は上を選択)
ιに比べると敵の攻撃は比較的穏やか。ただし全方向から来る事が多いので画面端には極力寄らないこと。大型機は出現したらすぐさま迎撃して素早くデストロイ
最初の青アイテムが出現するまでの時間が少々長めなのでエイトフィート戦でアームが削られてる場合は要警戒
中ボスキャプチャーに成功すればあとはほぼ大丈夫かと。ただしキャプチャーした中ボスは必ずボス戦に連れていく事

・ジ・エンブリオン(上)
※青色の部分には当たり判定がない。知っておくと何かと便利かも

第一形態。判定が現れたら連れてきた中ボスをαビーム化。コアパーツにぶち込んでさっさと終了させる。
何らかの理由で中ボス持ち込みが失敗した場合は・・・まず自機狙い5way連射が5回来るのでチョン避けで回避。その後の往復ビンタは右上端が安地なのですぐに潜り込む。往復ビンタが終わるとすぐにザコを放出するのでそいつをキャプチャーし、右から左に移動しつつ自機狙い連射はボスの動きに注意しつつ画面右側へ回るような感じで移動して避け、全方向弾が飛んできたらキャプチャーしたザコをαビーム化してコアパーツに撃ち込む。ボスが変形して壊すと撃ち返し弾を出すエクリプスアイ頭部発射+ホーミングミサイル+スパイラルレーザーの途中でレーザーが終わるのですぐさまエクリプスアイ頭部+スパイラルレーザーの安地である左端に移動。ホーミングミサイルはショットを撃ちつつコアパーツと縦軸を合わせるように移動して回避。エクリプスアイ頭部+ホーミングミサイル+スパイラルレーザーの攻撃が終わると自機狙い5way連射に戻るので右側に戻って同じ動きで回避。往復ビンタはボスが左側なので左上端に移動。その後ザコをキャプチャーして左から右に移動しつつ自機狙い連射を避けたらαビーム発射。大体2回目のエクリプスアイ頭部+ホーミングミサイル+スパイラルレーザーが飛んでくる直前で第一形態が終わるはず・・・このパターンの場合、キャプチャーボールが2個、撃ち込みが甘かった場合は3個無駄になるので出来れば中ボスを持ち込みたい所ですが
第二形態。大型ミサイルはショットを撃ちつつ必要ならばミサイルとミサイルの間を抜ける。左から右に移動しつつ自機狙い連射は第一形態と同じように避ける。その直後の三角錐型のトラップは回避不能なので捕らえられたらショットを撃ちながらレバーを左入れながらホーミングレーザーを回避する。ホーミングレーザー後はザコを放出するのでそいつをキャプチャー。ザコ放出直後のなぎ払いレーザーは正面方向に撃たせて右下に回避。その後放出したザコを倒し、右から左に移動しつつ(ryを回って避ける。右に移動後のホーミングレーザー連射は引き付けて弧を描くように回避。ホーミングミサイル+弾幕はショットでホーミングミサイルを壊しつつ避け、3回目を避けた辺りでザコをビーム化。そのβビーム発射は頭部→コアの順でビームを撃つのでαビームを撃つ際、誤って頭部パーツをβビームを撃つ前に壊さないように。頭部とコアのβビームを干渉してカウンタービームをコアにぶち込めば第二形態終了。
第三形態。巨大ミサイルは第二形態と同じ。その後の弾幕+レーザーは左上が安地。攻撃開始までの時間は短いのでさっさと安地へ移動する事。6回避けたら右へ移動して右から左に(ryを回って避ける
その後の全方向弾はよく見て弾と弾の隙間を抜ける。途中で回避不能の三角錐トラップが来るので第二形態同様にショットを撃ちながらレバーを左に入れつつ全方向弾を避ける。その後放出したザコをキャプチャーしてなぎ払いレーザーを正面に撃たせて右下か右上に移動して回避。自機狙い白玉ザコ編隊を2回放出後に頭部パーツからβビームを撃つので干渉してコアパーツに撃ち込む。これだけでは倒れないので、左から右(ryを避けて虹色の無敵ザコをキャプチャー。すぐにコアパーツからβビームを撃ってくるので再び干渉してジ・エンド
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ν ROUTE IS OVER
青色だからの理由であえて2P側。クリア狙いならビーム火力が高い1P側がオススメです

Gダラ、ジ・エンブリオンルートクリア完了。コースはα(下)→β(下)→ε(下)→ι(上)→ν(上)
最初は処理落ちが全くない事で有名なタイメモ下巻版でプレイしてたのだけれども、ゾーンδ道中の弾幕でアーム削られてデュアルホーンでフルボッコのコンボをキメまくる。それからつい最近、ふとゲームアーカイブス版を購入。上ルートでプレイ開始するもやっぱりゾーンδで終了して3面止まり。で「これどうしようか?」と悩んでた時にふとVS.BOSSモードでεのディメンションダイバーと戦ってみたらエビさんよりも戦いやすい相手で事が判明。そして3面をεにルート変更してみたら、道中の攻撃も控えめでまさにビンゴ。長らく壁だった3面を打開。同時に段々このゲームの面白さに気づき始める。
その後ゾーンιの開幕から容赦無く飛んでくる弾幕に軽く絶望するも、それでも「これは3面で楽したツケかな」と諦めて何とか地道にパターン構築して4面も何とかクリア。最終面のゾーンνは道中が比較的穏やか+VS.BOSSでジ・エンブリオンの対策がある程度出来ていた+最終面初到達時がノーミスという好条件が重なって初到達でクリア成功となりましたとさ。ジ・エンブリオンで1ミスしちゃったけどな!(ぁ
とりあえず自力で聞けたKIMERA IIとνゾーンは実に素晴らかったナリ。

さて、次はνルートクリアの安定化か。アケ版もやりたいけど大阪付近だと1店舗のみ。うーむ
ケイブ祭り情報まとめ
・ラジルギノアMASSIVE。2分間スコアアタックのMASSIVEモード、激しめの攻撃の中敵を撃ち漏らさずに倉庫を守るDEATHモード、CLASSICモード、隠しの???モード追加。発売日は10/28
・XBLA版ぐわんげ、9月末~10月頭に配信予定。値段は800MSP
・怒首領蜂大復活Ver1.5箱○に移植決定。発売日は11/25でアレンジサントラ付きの限定版有り。予約特典はケイブ祭り限定のVer1.51のDLCカード。ブラックレーベルの移植は現時点では不明
・弾丸フィーバロンがまさかの移植決定。担当はM2でハードは現時点ではあくまで不明
・ピンクスゥイーツとむちむちポーク!がカップリングで箱○に移植決定。発売時期は2011年春
・今回発表したモノ以外にもまだ数本あるらしく来年に発表出来るとか
・トライアングルサービス、ペンゴ!の次は新作STGの予定
・怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRAのパッチは早ければ来月に配信らしい

大復活、桃菓子&むちポ!の移植も凄く嬉しいけど、一番のサプライズはフィーバロンですか。まさかこれが遂に移植されるとは・・・
しかしここまで勢いが凄いと逆に心配も少し・・・大好きな会社だけに無理はしないで欲しいところです。
ラジノアMASSIVEは追加モードがどれも楽しそうな感じ。Wii版は買うのに色々店を回った記憶があるのできちんと予約しておくべきかな
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