Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふむ・・・
キュゥべえ@QB0さんの語る「震災事故と、日本のこれから」

このページに限らず、この方の発言は色々と考えさせられるので機会があれば一読する事をオススメします。

日本の大きな転機か・・・
これから復興と夏の到来による消費電力増加の事を考えて新たな原発を作ろうにも、建設する土地探し、そして今回の事故を考えるとそれはとても難しい。となれば首都機能の移転もやむなし・・・だと思う。
まぁ、大まかに言っちゃえばこの方の意見に賛成なんですけどね。原発推進か反対かで言い争ってる状況じゃないですよ、と。
今回の事をきっかけに日本が良い方向へ向かっていくと、そう願いたい。

と同時に、下の記事の頭ごなしに批判してる部分を見てとても恥ずかしい気分に。
確かに大勢の人の命を危険に晒してしまった事への責任はとてつもなく大きい。ただ、

最初っから上手くいくわけがない(kaminaribozeのジオログさま)

でサンダーさんも言っているように、原発で問題を対処しているのも「人間」である。最初は大した問題を起こす事無く解決出来るだろうという風に対処に当たったかもしれないし、一度も失敗する事無くあの事故を回避出来る、という保障なんてどこにもない訳で・・・

「過ぎてしまった事は仕方ない。大事なのはその先をどうするかを考える事」

基本的な事なのに何で気づかなかったのだろうか・・・ちょっと反省。

※自分への自戒を込めて、下の記事はそのままにしておきます。
スポンサーサイト
生存報告
こっちは大津波警報が出たりしてましたがとりあえず無事です。
しかし、M9.0で1900年以降の大地震で5番目に大きいって・・・もう本当に異常すぎるとしか。
そしてこっちは南海地震があるから、今回の事は決して他人事ではないという事実。家が海沿いだから大津波来たら恐らくアウトだろうな・・・

今回の大地震で、亡くなられた方々と被災に遭われた方々への哀悼の意を表すとともに、ご冥福をお祈りいたします。
そして被災地の復興を心より願っております。

追記:こう記事だけ書いて何も行動しないのはどうかと思ったので、今日、募金に行ってきます。

放射能濃度400ミリシーベルト観測、半径30キロの住民に屋内退避を指示

うわぁ・・・となると同時に対応遅すぎ!としか言いようがない。
万が一な事になった際に、被害を極力最小限に食い止める為にも、少しでも危ないと分かった時点できちんとした情報出して避難を促すようにするでしょうに。指示が出た頃には既に手遅れで外に出られない状態とかもうね・・・つーか、どう考えても半径30kmでは済まないよな、これ。
今でも必死に頑張っている作業員と室内退避指示が出てるエリアの住民がこれからどうなってしまうのかを考えると、色々と悲しくなってきた・・・
どうか無事でありますように・・・

米メディア「日本は大災害時でも略奪がなく、秩序ある列をつくる文化がある

色々と大混乱しがちな災害時の時こそ、秩序を守る事が大切になるというもの。
地震大国と三山言われてる日本に生まれて本当によかったと思った次第。
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。