Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
色々と
今日は朝から和歌山の方に出かけてました。主にアミュージアムとMQに。
アミュージアムに行くのは初めてだったのですが、STGはダライアス外伝、ケツイ、エスプレイド、白往生、式神IIIとなかなかよいラインナップでした。それ以外ではTAPことTGM2+もありました。
ここではTGM2+とケツイとエスプレイドをプレイ。TGMはノーマルクリアとマスターLv400直前まで。何だか勝手が違うからか、いまいちうまくいきませんでした。
ケツイは和歌山に行き始めてから初のプレイで少々不安でしたが、ジャマダバルで1回タコミスを犯すも、無事に残1で1周。実は久しぶりのプレイで4面ノーミスで行けたのは自分でも驚いていたり。やはりこの作品はおもしろいです。
エスプレイドは現在でも高い評価をもらっている名作でありつつも恥ずかしながら今回が初プレイ。ブラックピーターパンことJ-B5th使用で4面ボス(装甲人形プレアテス)破壊寸前で糸冬。終わった場所が場所だけに微妙に萎えましたが、初プレイで4面ボスまで行けたので結構いい方か?
その後、MQに行って桃菓子攻略。ネットを見るとどうやら年齢順に強くなっているとのことなのでシャスタを使うことにしたのですが・・・ですが相変わらず3面ボスに滅殺されたり、3面中ボスで位置調整に失敗してレーザーをモロに喰らって「マーm(ry」だったり、2面ボスの回転ノコギリに突撃したりして、6回目でやっと3面ボスを陥落して4面に突入。その後中ボス戦で長期戦になってしまい、ボスが発狂モード(弾幕を撃ちながらレーザーを撃つというとんでもない攻撃)に入ってそのままジ・エンドと。
で問題の3面ボス。こいつはこのゲームを攻略する上で最初の壁になるのではないかなぁと。
というのも「ここはオプションだけで攻撃してボムゲージを溜めておき、回避が困難な攻撃で放出して攻撃をやり過ごす。」ことができないと確実に苦戦するようにできているからなんですね。ここで白状しておきますと自分、この事に気づくまでこのボスを倒せませんでした。でこれに気づいた途端に倒せたと。まぁ、これは自分が本当にヘボイだけといえばそれまでですけど。
その他では3面中盤で何回か1UPアイテムを出現させたりとか。2chを見てみるとほかのところでも出現するみたいですが、どれも不確定で今のところ確実にアイテムが出るのはここだけみたいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.