Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
STG100の質問集
今更ながら音楽機械劇場様のSTG100の質問集なるものを答えてみたり。
回答の中に訳の分からん物もあるかもしれませんがそこはご了承を。
ちなみに「私も質問に答えたいですが何か?」な方はこちらへどーぞ。→音楽機械劇場様のSTG100の質問集のページへ

1 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
XYRS。車が好きであれば何なのかすぐに分かるかと。

2 WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
ホームページは持ってない。ブログは持ってますけど(今見てる奴)厳密にはホームページではないので。

3 サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
特になし

4 プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
アーケード:家庭=7:3ぐらい。

5 貴方にとって魂のシューティングゲームは?
レイストーム、怒首領蜂

6 貴方にとって、シューティングゲームとは?
表向きは気軽にかつ熱くプレイできるジャンル。裏は「果てしなき絶望への挑戦。」

7 縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
縦長かな。

8 クリアすることをメインにプレイされますか?
クリアラーなのでメインです。

9 またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)
1コイン1周クリア限定で怒首領蜂、怒首領蜂大往生、ケツイ、虫姫さまオリジナルモード。

10 スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
まずはクリアを。で安定してきたらちょくちょく稼ぐ。

11 スコア稼ぎに燃えたゲームは?
出たな!!ツインビー。金色ベルに欲張りすぎて敵と衝突事故をかますのはもはやお約束。

12 自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
当然の如くメカ。だが最近メカ系の作品が少ないのが寂しい。

13 燃え、な自機(自キャラ)は?
R-GRAY1と大往生タイプB 

14 萌え、な自機(自キャラ)は?
うーん、ないかも。

15 燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
琥珀姫ことシンデレラアンバー(ケツイ)とマダラ(ガルーダ2)。「ウェーハッハッハ!!」

16 萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
セセリ。萌えというよりかあの棒読み。「きえろーー!!」

17 好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
・シンデレラアンバー。とにかくアツいです。
・黄流。(大往生5面ボス)楽勝で倒せるときもあればコテンパンにされ全滅しかける時もある。

18 衝撃的出会いだったと思うSTGは?
レイストーム。これと出会わなかったら恐らく今とは違う道を歩んでた。

19 笑撃的出会いだったと思うSTGは?
ピンクスゥイーツ。某販売会社の告知ページを見たときはマジで吹いた。

20 好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
ワイドショットタイプ

21 好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
ロックオンレーザー

22 ハイスコアは狙う方?
クリアラーなので狙わない。

23 マゾゲーと言えば?
バトルガレッガとかの自爆シューとかすりシステムのあるゲーム全て。

24 もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
スペシャルアタック(ラウンドディバイダーでも可)を放ってでも阻止する。(笑

25 好みのボタン個数は?
3個。これぐらいがちょうどいい。

26 好みのゲームメーカーと作品は?
タイトー=レイシリーズ、ダライアスシリーズ、メタルブラック、ガンフロンティア。
ケイブ=怒首領蜂、怒首領蜂大往生、ケツイ
グレフ=アンダーディフィート

27 前問で回答したゲームメーカーに何か一言
タイトー=とりあえずもうSTGは作らないのだろうか?
ケイブ=キャラ系はいいのでメカ系の作品をつくってくれい!
グレフ=今後も自分のツボを突く良作を作りつづけてださいな。

28 自機(自キャラ)の弾って、どうしてfps無尽蔵なのだと思う?
パイロットの精神力で弾を作ってる。と某破壊系FPS風に。

29 ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
プレイしているジャンルの中でSTGがどのくらいの割合で好きかによるかも。

30 シューターとして覚醒したのは、いつ?
本格的にこのジャンルをやりだした辺りからなのでだいたい3年前ぐらい。

31 いままでで1番やりこんだSTGは?
時間や消費金額で言えば怒首領蜂大往生かも。

32 3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
フルオート連射ボタン

33 連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
機械かも。

34 今1番遊びたいレトロSTGは?
レイフォース。実はまだプレイしたことがn(蹴

35 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
ルナレスキュー。
どう考えても古すぎです。本当に(ry

36 自機選択で基準としているのは、どんなところ?
まずは一通り選択して使いやすいと思ったやつ。

37 STGに萌えは必要?
いらない。むしろ燃える要素が必要。

38 将来、STGはどうなる?
一定の需要がある以上なくなることはないが、ひっそりと生きていく存在になる?

39 続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
レイシリーズ、怒首領蜂、ケツイ

40 STG以外で好きなジャンルはあります?
ある。

41 そのジャンルは何ですか?(作品名も)
アクション(GTAシリーズ等)パズル(TGM3のSAKURAモード)、レース(セガラリー等)

42 マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
オペレーションラグナロク、家庭用ではザンファイン

43 システムと演出ではどちらを重視して見てます?
システム。いくら演出が良くてもゲーム性が破綻してるとダメなので。

44 パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
どっちかというと弾幕タイプかも。

45 怒首領蜂2をどう思いますか?
プレイどころが現物すら見たことないので現時点での回答は不可。

46 自分は硬派だと思いますか?
全然硬派ではないダメ人間です。

47 レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
かぶせ持ち派

48 家庭用STGはパッド派?レバー派?
レバー・・・といいたいところだがジョイスティックがないので泣く泣くパッド。orz

49 印象に残っているシーンは?
虫姫さまウルトラ1面ボスの開幕。つーか、弾幕がアホすぎて不覚にも笑ってしまった。

50 嬉しかった思い出は?
エヴァッカニアを初遭遇で落とした時。つーかあの時はかなり驚いた。

51 悔しかった思い出は?
怒首領蜂で初1周がかかっている時で6面ボスをあと数センチで破壊の時に落とされた時。

52 前兆無しレーザーについて一言
この時点で反則ですが、もっとタチが悪いのはこれに他の攻撃が混合で仕掛けてくること。

53 STGを作った事はありますか?または作っていますか?
ない。

54 お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
怒蜂の1&4面と胎動(大往生5面)とEVAC INDUSTRY(ケツイ5面)。どれも聞くといやでもアツくなってくる。
あとはレイストームのGEOMETRIC CITYとか・・・多すぎてキリがない。

55 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
並木 学氏とか渡辺恭久氏とか細江慎治氏とか・・・全員作曲者なのはご愛嬌です。

56 ベスト・オヴ・役立たず武器は?
グラディウスIVのアーマーピアッシング。これを装着すると逆にパワーダウンするのはどうかと。

57 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
レイストーム、メタルブラック。

58 ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
ダライアス外伝のゴールデンオーガ。弱いけど登場し方はかっこいい。
というかダライアスシリーズはどのボスも登場シーンがかっこよかったり。

59 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。 
メタルブラックと斑鳩とガンフロンティア。これらのゲームの自機出撃シーンはSTG好きなら一度見るべし。

60 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
スパルタカス。(レイストーム7面ボス)ただでさえ強いのにダメージ調整を失敗すると地獄を見る羽目になる辺りが。 

61 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
レイストーム。あの場面で流れるセラミックハートは必聴です。

62 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
ケツイ。でも現行機では技術的に移植がかなり厳しい現実。

63 「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
グラディウスV。つーか難易度が余裕でアーケードクラスだし。

64 シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
プレイ中にほかの事に意識を傾けると高確率で死ぬ。

65 シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
ガンシューになるけどボーリング・フォー・コロンバイン。銃社会国家の実態が丸分かり。

66 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
ロックオンレーザー

67 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
グラディウスのスプレットボム辺りか。

68 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
アンダーディフィートのVKL503

69 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
レイクライシスのWR-03。飛ばすには無理ありそうな形をしてるので。

70 こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
今ので十分でしょ?

71 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
どのゲームに関係なく、メンテが行き届いていて音がよく聞こえる筐体。

72 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
やはり赤?

73 こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
強いて言えばアンダーディフィートのサントラの特典であるドックタグかな。

74 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)
R-GRAY1のフィギュアとか。

75 見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
ケツイDVDのブックレット。エヴァンズマンのエンd(発砲音

76 シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞありませんか?
プレイ中は飲食しない方。

77 こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
強いて言えばPS2版大往生にあったシミュレーションモードを全ゲーム標準装備に。

78 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
縦シューではストライカーズ1945II。STGにおける究極の教科書。
横シューではグラディウスIII。難易度はかなり高いがそれに引き付ける魅力もある。

79 自機・自キャラのシールドについて語ってください。
敵弾はまだしも敵機も何事もなくすり抜けてしまうのは何故に?

80 STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
レイシリーズのロックオンの音、ケイブの作品の大爆発の音とか。

81 「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
レイシリーズかケツイのシステムを使った作品。

82 『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
触れたことがないので回答不可。

83 画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
ない。

84 画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
ザンファイン。プレイしてると何ともいえないトリップ感が・・・。

85 ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
斑鳩とサイヴァリア2。どれも爆発が綺麗。

86 ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
パロディウスシリーズ。でも違和感が全然感じないのは世界観のおかげ?

87 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
やはり怒首領蜂か初代ガルーダ、式神の城II辺りか?

88 オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
「サイヴァリア2」 1、3、5面の曲は必聴ナリ。

89 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
怒首領蜂大往生。I○Hさん、頼みますよ?(何

90 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
レイフォースと怒首領蜂をPS2で完全移植。

91 シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
金と向上心と野心とどんな絶望でも屈しない気持ち

92 ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 
ボイスでは
・Approach your target and attack! Your mission starts now! Are you ready?(怒首領蜂、ケツイ)
・Watch out! Watch out!!(怒首領蜂大往生)
警告音ではPCですが「Gわんげ鳩XII絆ダウン」。
 
93 理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は? 
・ダルすぎず、きつ過ぎない難易度
・納得させる殺し方をさせる
・プレイヤーを最後まで引き付ける魅力を持つ

94 シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
アルカイダ(アルカディア)と2ch。特に後者はその情報が本当か嘘か見分けれるようになるとかなり強力な情報源に。

95 シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
チャコさんのC-CUBE様。載せられているレイシリーズの設定資料の量が半端じゃない。

96 「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
・ケツイ5面。言わずもがな、難しいけど熱すぎです。
・首領蜂の4面。縦シューで敵が後ろから出てくるのはある意味新鮮。・・・初見では高確率で死ぬけど。

97 シューティングゲーム、好きですか?
イエス。ついでにシューティングラブと言っておくテスト(何

98 シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。 
とりあえず今後出るものは何でも。

99 シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
なんとしてもこのジャンルの灯を消さないように。
・・・そしてあらゆる絶望にも決して屈するなよ。

100 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
Approach your target and attack! Your mission starts now! Are you ready?
すみません。ただこの台詞が言いたかっただけです。(何

回答開始日=5月31日
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.