Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エレベーターアクションリターンズ攻略・操作編
このゲームは8方向レバーと攻撃、ジャンプの2つボタンを使用する。このように操作構造が非常にシンプルなので操作感覚の慣れにはそれほど時間はかからないだろう。
このゲームで行える動作は以下の通り

レバー(8方向)=通常移動、ダッシュ、しゃがみ、エレベーター乗車時の移動、部屋の出入り
左右は通常移動やキャラの向き変更に使用。左右どちらか一方に素早く2回倒すとダッシュ移動になる。
上下はしゃがみ、エレベーター乗車時の上下階への移動、部屋の出入り、斜め上撃ち、しゃがみ撃ちに使用する。

Aボタン=攻撃
ボタンを押すと装備している銃で前方に攻撃する。特殊武器を所有してる場合は弾薬を消費して特集武器で攻撃する。
敵が近くにいる場合は近距離攻撃(主にパンチ)を繰り出す。近距離攻撃は威力が高く、一部を除いては一撃で倒せることができる。

Bボタン=ジャンプ
ボタンだけ押すと上方向にジャンプ。移動しながらボタンを押すと、ジャンプしながら移動する。ただ、ジャンプ中の空中制御は不可なので注意。
移動ジャンプはエレベーターの空間を飛び越えることができる。この動作は使用頻度が高いので使いこなせるようにすること。
ダッシュ中にジャンプすると少しだけ飛距離が伸びる。
ちなみにジャンプ中は全キャラ共通で攻撃判定があり、敵を倒したり木箱などを破壊する事が出来る。特殊武器所有時の弾薬節約に使えるので、積極的に活用するとよい。

この操作からの派生動作は以下の4つ

斜め上撃ち=レバーを上方向に倒しながらAボタンを押す
キャラが向いてる方向の斜め上に銃を撃つ。角度にすると約40度程度。
上の階にいる敵を攻撃することができる。4面終盤のエアバイクへの攻撃で重宝する。

しゃがみ撃ち=レバーを下方向に倒しながらAボタンを押す
しゃがみながら銃を撃つ。要するに下段攻撃。
この方法でないと倒せない敵がいるので、斜め上撃ちより使用頻度は高い。

遠距離ボム投げ=ABボタン同時押し
ストックしているボム数を一つ消費して、ボムを遠くへ投げる。
ボムの性質はキャラによって異なる。(詳しくは後述)

近距離ボム投げ=しゃがみながらABボタン同時押し
しゃがんでいる状態でボム投げを行うと、ボムを近くへ放り投げる。
状況に合わせて使い分けると良い。

プレイヤーは以上の動作を駆使してこのゲームを攻略していくこととなる。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。