Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
「改良版だ。ハイロー!頼んだよ!」
今日は和歌山へ行って来ますた。定期が丁度切れるので今年最後の和歌山です。お目当ては当然ながらMQでは昨日から稼働していたらしい虫姫さまふたりVer1.5。ということで早速MQ行ってきてプレイしてきました。
と言うわけで旧VerからVer.1.5への変更点を簡単に箇条書きで

>全般
・初心者、特にボンバーマンに対して猛威を振るったカツカツ戦法を取りやめ。(1面以外はきちんとボムが支給されるように)
・一部の機体が極殺兵器化(情報によるとアブノーマルパルムも大幅強化されているらしい。ちなみにノーマルパルムの性能は旧Verと同じ)
・ボムが極殺兵器化(効果時間はそのままだが威力がかなり増加。2つ投下しないときつい所が1つ投下するだけで済むように。ちなみに各面の中ボスで使うと笑える。
・弾消し効果が発動する敵が増加(4面の灯台型砲台等)
・1UPアイテムの位置変更+回収難易度上昇(出現面は旧Ver同様、5面でスタンバらないと回収不可な上、回収中にどこからともなく現れた中型機のゼロ距離射撃を喰らう恐れあり。これだけは旧Verの方が良かったかな。)
・5面道中後半のプチ縦穴後の道中が短くなった。ただその代償として敵、弾幕の密度が上昇。

>オリジナル
・全体的に弾速が遅くなった。(ただし5面は例外)
・プテラノドン(1面中ボス)の耐久度が低下。普通に撃ち込めば第2攻撃が来る前にフェードアウトできる。
・T-REX(1面ボス)が弱体化。火炎弾乱射と最終攻撃の回避難易度が低下。
・旧Verでは普通に強かったイカ(2面ボス)の弱体化ぶりに感動。(安定してノーボム突破できるように)
・3面道中は大した変化なし。全体通しての難所の一つである団子虫地帯が気持ち程度にやさしくなったぐらいか。旧Ver同様にここはボム1つ投下して安定させよう。
・異様に強かったダニ(3面ボス)もある程度弱体化。安定化させるにはいくつかボム投下が必要な点は相変わらずだが、自分のようなヘタレでもノーミス突破が可能に。
・4面道中はあまり変化なし。深いことを考えずに突っ走れる気持ち良さ、楽しさもそのまま。
・クロガネ(4面ボス)発狂の紫大玉の詐欺判定削除。これは旧Verで問題になっていたので純粋に嬉しい。
・5面が異様に難しくなった。旧Verの感覚で行くと簡単に雑魚の攻撃で追いつめられる。
・ドラゴン(5面中ボス)の扱いが酷いことに。(下手しなくてもプテラノドンより弱い)
・ラーサ(5面ボス)は若干ぬるくなったか?

>マニアック
・全体的に難易度低下。(時々飛んで来る特殊弾や特殊弾からの攻撃がかなり回避しやすく)
・それに伴って旧Verでは結構感じた理不尽さがいくらか減った。
・・・というか旧Verのマニはほとんどプレイしていないに等しいので、これぐらいしか違いが分からなかったり。でもこの調子だと幾らかやる気が出そう。

>ウルトラ(新モード)
絶望すら無駄になる、空気の読めない難易度にご注意ください。
(警告)秒殺の覚悟はできていますか?  やめる  玉砕上等
・とりあえず浮遊島空気嫁。(初代ウルトラ1面ボスの開幕弾幕同様、不覚にまた爆笑してしまった。
・小型機からの撃ち返し有り。つーか出て来る物全てが極殺兵器で「くそ!空が狭い!」
・初代ほどのインパクトはないがそれでもプテラノドン、T-REXが凄まじいことに。
・ラーサの弾幕がサイヴァリア
・今回の真ボスは「ノーコンでラーサ撃墜」みたいな出現条件あり?(今の所、目撃情報はなし)

とまぁこんな感じで1UPアイテム以外は全体的に良調整。旧Verの欠点だったとっつきの悪さや序盤における難易度の高さもかなり改善されてますし。難易度上昇も自然な感じになって結構楽しい感じに。マニアックも旧Verからかなりプレイしやすくなっているし、ウルトラも開幕から「絶望すら無駄になる」難易度でウルトラらしさ全開ですし。
で続いてプレイ結果。全てオリジナルでノーマルパルム使用。

1回目:3面道中で油断して1機落とされるも残1で5面到達。が旧Verからのあまりの高難易度化ぶりに悶絶。で中ボス直前で乙。
2回目:クロガネまでノーミス。クロガネで1機落とされて残2で5面突入。が1UPアイテム回収失敗+中型機のゼロ距離射撃を喰らって撃墜。その後も順調に落ちまくり残0でラーサ戦まで到達するも第1形態で没。
3回目:残1で5面到達。当分プレイできなくなるという切羽詰まった環境だったからか、突如魂のハイパーが発動。さっきまで苦しめられていた高速弾の嵐をすいすいと避けていき、途中の1UPアイテムも中型機に撃墜されることもなく回収成功。その後も撃墜されることもなくなんと残3でラーサに到達。途中で2回落とされるも残1で発狂で突入。発狂突入直後に落とされてしまうが復活時のボムが3つを使ってお約束のボム祭りを発動。そして残0ボム0でMission Completed!
うたかたの里制圧作戦第1段階完了。

となんと3回目のプレイでうたかたの里陥落。(とはいえ旧Verの下地があった上、旧Verの分も含めると結構な回数になりますが。)
本当に突然発動した魂のハイパーの恩恵だったとはいえ、クリアした時はかなり嬉しかった。ただし次のプレイでは高確率でクリアできないと思いますが。(ぉ
まぁ、クリアしたことはしたので次はオリのクリア安定化でも目指しますか。マニの本格的なプレイはもう少し先かも。

TGM3はマスターでロール窒息したこととシラセで2回目の足切り完走を達成した以外はこれといった事はなく。

あと帰り道にゲオに寄って
正直レジまで持っていくのが一つの試練ですた。

初代を買ってきた。つーか、パケの雰囲気が全然STGっぽくないし。お陰でレジまで持ってくるのにも一苦労。
本番はどうも家庭用だからか自信がなかったのでトレーニングのオリを1面からプレイしたら、PS2版鋳薔薇のトレーニング同様にクリアすると次の面に移行する仕様になっていたらしく、そのまま残1でALL。トレーニングなので残念ながら写真は無し。
今回のふたりVer1.5のオリも楽しいですがやっぱり初代のオリジナルも楽しいです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.