Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
レゲーの乱獲
昨日の事だけどタイメモ2上巻と沙羅曼蛇ポータブルを買ってきた。で今日ツインビーも買おうかと思ったら、マンダと同時に売り切れてた。
ネットで見る分にはマンダ、パロと比べてツインビーの動きが鈍いように感じたので、「次の日でも買えるでしょ?」と油断したのが行けなかったか・・・。とりあえず明日でも行って別の店で買ってくるか。
というか個人的には知名度が割と高いパロポが残っていたのは意外だった。やはり一部の曲差し替えが響いたのでしょうかね。

でタイメモ2上巻はレインボーアイランドの曲差し替えとか、相変わらずの遅延で目玉のレイフォが台無しにされたとかで、なんか叩かれているみたいだけど、こっちとしては遅延に関してはあまり気にならなかったかな。レインボーの曲の方は、道中が今風の音源でそれ以外が当時の音源のものだったので、かなり違和感を感じたけど。
そういえば、今回のレイフォはCD音源を使ったSS版と違って完全な基板音源だったけど、基板音源の方もCD音源とはまた違った良さがあって、結構いい感じです。基板音源の方がいいという人がいるのも頷ける。
あとはS.C.IがSS版持っていて当時プレイし倒したせいか、結構懐かしく感じたり。「グゥレイトだよ!」とか「リムジンの大安売りですか?」とか「お兄さん方、事件の囮ばっか捕まえてねぇで」とか「弁護士、弁護士だよ!弁護士の車じゃノーコメント。うちのボスがそう簡単に情報を教えるとでも思ってるんですかい?ええ!?」とか(笑

で沙羅ポの方だけど、とりあえず初代マンダをプレイしてみて沙羅デラパと違った点は

・ナムコミュージアムやタイメモみたいに先にセレクト押してクレジットを投入しないとプレイできない。そのためデラパでは再現されてなかった初代マンダのクレジット残機方式(※)が再現されている。
・デラパではデモ中でもBGMが鳴っていたが、今回は実機同様に鳴らない。
・全体的に処理落ちがデラパよりもかかりやすくAC版に近い感じに。
・4面の隕石地帯、要塞ヴァリスの安置の位置がAC版と同じになった。(でもここら辺はいまいち確証はない)
・6面前半のカラーボールがデラパではあまり弾を撃ってこなかったが、今回はAC版同様に狂ったように弾を撃ってくる。

と元々デラパの時点でも結構移植度が高かったのだが、今回はそれ以上にAC版に近く移植度が高くなっているかな・・・と思ったんだけどスタッフロール見たらレゲー神移植メーカーであるM2の文字がちらちらと。うむ、道理で。ちなみにM2はマンダ以外にツインビーの方も担当しているみたい。
一番心配していた方向キーの操作性は意外と悪くなかった。というか方向キーの操作性に関しては「使用している本体がいつ製造されか?」に左右されるらしく、古いのだと結構きびしいっぽいかも。
後は、ゼグセクスのグラや演出の綺麗さに「これ本当に1991年のゲームか?」とマジで思ってしまったり、グラ2の1面で後ろからでも問答無用に弾をぶっ放してくるトーテムボールに撃墜されて「テイルガン欲すぃー」と言いながらなかなか面白かったり、と尚更据え置き機で出さなかったのが惜しまれるぐらいの凄い良い出来です。
と言うわけで、こうなったらグラポも欲しい所なんだけど、国内版よりも海外版(グラディウスコレクション)の方が出来がいいとのことなので、取り扱っている所を探してみるか。ちなみにアマゾソでは取り扱っていませんですた。個人的には結構痛い。

※:初代マンダではエクステンドが無い変わりにクレジットを投入すると残機が増えるというちと意地悪なシステムが採用されていた。が流石に不評だったのかバージョン違いのライフフォースでは廃止され、エブリエクステンド方式に変更された。
コメント
この記事へのコメント
 タイメモ2上、私も入手しました。結構粒揃いですね。SCIはまだ未プレイなのですが、楽しそうですね。ちょっとやってみようと思います。
 沙羅ポとか、面白そうですね。PSP購入検討してみようかなと考えてしまいます。XYRSさんの仰るように据え置き機で出してくれればと思うのですが、この辺、メーカーの思惑とか絡んでいそうな気がします。
2007/01/28 (日) 22:23:16 | URL | コウ #-[ 編集]
DSにぶっ差してみるとか
沙羅曼蛇ポ購入しましたよー!
PSP無いから出来ませんけど……orz
個人的にグラディウス2が楽しみです。
どうせならMSX沙羅曼蛇も収録してほしかったですが(^_^;)

タイメモは今更1の上巻を買ったり……w
2007/01/29 (月) 13:23:29 | URL | まーとも #e6mArcUg[ 編集]
レトロゲームがあるんだからヴィンテージ(ry
コウさん、まーともさんどうもです。

>>コウさん
お、タイメモ2上巻買いましたか。初代タイメモと比べるとマイナーなモノが多めな気もしますが、やはり面白いモノは面白いです。タイムトンネルとかグランドチャンピョンとか。こっちとしてはレイフォース、コンチネンタルサーカス、S.C.I.辺り起動率が高いです。
S.C.I.はチェイスHQと比べるとちょっと地味に見えますが、なかなか面白いです。ただ、最終面の6面はコンティニュー不可能なんでそこの所ご注意を。

沙羅ポやツイポはメーカーとしては据え置き機ではデラパがあることや携帯機で出す事に意義があるんでしょうけど、出来が本当にいいだけに「何故に据え置き機で出さなかったのか?」と思ってしまいますねぇ。携帯機で結構な売れ行きなので据え置き機で出したらそれ以上に売れると思うのですが。

>>まーともさん
お、沙羅ポ買いましたか。一応本体を買う場合、操作性を気にするのであれば出来るだけ新しいモノの方が方向キーのレスポンスが良いそうです。
グラ2はなかなか面白いですよ。メインストリームとは一味違う感じがいいですね。ただ、油断すると1面でも死ねますが(ぉ

初代タイメモ上巻は自分はエレアクRとメタブラ目当てで買いましたね。
まぁ、かく言うも自分もクレオパトラにハマったグチなんですがね。(笑

>DSにぶっ差してみるとか
アッー!!
2007/01/29 (月) 15:41:05 | URL | XYRS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.