Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
AWACS SkyEye《レコ、パルムに続いて制圧作戦を開始せよ。》
昨日買い損ねたツインビーポータブルを買うために和歌山行ってきた。ついでにゲーセン行ってきたりとか。

・虫姫ふたり(オリ)
とりあえず、レコ(ノーマル)でクリアを目指すことにした。で3回プレイして

1回目:4面で2回撃墜され、残1で5面突入。2ndエクステンドに到達したり1UPアイテムの回収に成功するも、途中で2回撃墜され(そのうち2回目はラーサ戦の直前でアボーンと名誉な行動をやらかしたorz)残1ボム3でラーサ戦に突入。必死の抵抗でラーサ最終形態まで追いつめるも、結局ゲージを6分の1まで減らしたところで撃墜されて作戦失敗。
2回目:4面後半までは1回目と同じ。しかし大型機処理中に動きをトチって撃墜される。でこれで調子が狂ったのか、その後クロガネにボコられて5面で乙。
3回目:3面までは異常なしだったが、団子虫地帯で何故かドカドカ撃墜されまくって一気に残0に。何とかダニを撃沈するも4面後半で没る。

レコ(ノーマル)は通常ショットがワイドショットのため雑魚処理こそ楽だけど、スピードが低速のせいか、パルムと同じ感覚で行くと後半面で固い敵に対して自分から強引に撃ち込みに行きにくくなってしまうな。いやー予想以上にきついわ、コレ。初代虫姫オリでSしか選ばず、Wを全く使わなかったというのも少なからず影響してそうですが。
まぁ、きついとは言っても一応ラスボス最終形態まで行けたのでクリアできなくはなさそうだな。

あとはアウトラン2を2回。前回の時は一番下のルートが完走できなくなっていたけど今日は無事に完走できました。ゴール時にはタイム0寸前だったけどな!orz

でツイポ。さっきアレンジ版のツインビーだ!ノーコンクリアした所だけど、グラフィックのリファインとスクロール滑らか化程度だった沙羅ポのグラ2と違って随分と変わっているな。グラフィックは凄まじく綺麗になっているし、当たり判定が結構小さくなっているし、敵の攻撃が結構アツくなっていたり、4面の最後にある初代ボスラッシュのスパイス大王が弾幕シュー状態と凄まじい事になっていたりとか。(笑
で何だかんだ言ってかなり面白い。ショットは連射ショットしかないけど、パワーベルがPop'n(※)みたいに1発当ててもすぐに変わらなかったり、ツインビー特有の死亡後の絶望的な復活しにくさも、パワーアップ時に死亡すると出てくる「魂」回収で死亡前の装備状態になることによって、解消されていてかなり遊びやすくなっている。あと攻撃がアツくなったと言っているけど、当たり判定が小さくミスしにくい事と、ミス後の復活しやすさのおかげで実際の難易度の方はやや低め。普段STGを囓っている人なら初プレイでノーコンクリアもそれほどきびしくはないかと。
後は「出たな!!」の方はサントラ持っているからいいとして、pop'nの曲が凄まじく良いとか。1面とか2面とか勇気ある前進(だっけ?)とか最高ナリ。

(※)SFCで出た「Pop'nツインビー」の事。当たり前だが同社の某音ゲーとの関連は全くない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.