Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
大阪出撃記
昨日大阪に襲撃出撃して来ました。その辺のレポ(といえるのか?)を軽く。

とりあえず親と朝一番の特急で天王寺まで直行。特急内ではLCSを進めてたりとか。消防車で暴れまくるミッションでゲージが貯まらなかったり、ゲージが貯まって消防車から降りた後、トチって海にダイブしたりしてちと詰んだが。(ぉ
天王寺に着いた後は環状線に乗って目的地の梅田へ。
午前中は学校の用事だったので、梅田スカイビルへ行く。用事自体は12時過ぎに済みました。
その後はヨドバシで昼飯食べたり適当にモノを物色した後、お目当てのモンテに向かうことに。
一応まてふら様の管理人であるまーともさんもモンテに来るとのことなので、携帯から掲示板へ連絡を取り合う。オンではいろいろと話をしているとはいえ、オフで実際に会うとなると期待でドキドキするものである。自分はかなり人見知りな上、基本的にダウンナーな人間なんで、不安な所も結構あったが。
といろいろ考えていたのだが、早速ファッキン且つガッデムウボァー!な異常事態発生!



迷った。



あ、熱っ!頼むから火炎瓶投げないで!


とさっそくグゥレイトな補正が発動しましたが、偶然入っていた携帯のマップ探索機能をフル稼働させてなんとかモンテカルロと書かれたそれらしき店の前までたどり着く。
しかし、その店に入って数十秒後またしても「メイデイ!メイデイ!」な異常事態が発生。



あれー、3階はどこ?つーかどうやっていくんだ?



と店内を一向に探しても、3階へ行けるモノが見当たらない罠。仕方なく裏口から出てみるとそこには謎の答えが。

はい、ここで白状しておきますとワタクシ、お目当ての「明太モンテカルロ50」とそれとは別の「純情モンテカルロ」、梅田内にモンテカルロが二つあることを見事に忘れており、間違って純情の方に特攻してますたorz
であわててモンテ50の方を探しに行きましたが、実は純情のすぐそこにありました。
次こそは気を付けよう・・・。
で改めて店に入ってみると、白いジャンパーで黒いズボン、メガネありで「ひょっとしてまーともさんかな」と思える人物が居ましたが、とりあえずお目当ての3階へ直行(ぉ
一通り見渡してみるとさっきの「ひょっとして」の人が居たので、こっちから「もしかして(ry」と聞いてみると案の定その人がまーともさんでした。
ネットをうろついてるときに、オンでの友達が実際にオフで会うと違う感覚に陥るというのを見たことがありますが、実際に違う感覚に陥りました。つーか、自分が抱いていたイメージとは少し違ったでも言うべきですか。{ちなみに自分は、実際に本人に会うまではもっと積極的なイメージを抱いていた。(笑}
やはり文字だけでは分からないものですねぇと改めて実感。
でSTGのラインナップはケツイ、黒往生、プロギア、サイヴァリア2、19XX、初代虫姫、虫姫ふたり、初代ガルーダ、ガルーダIIとかなりいい感じで。つーか、自分が大阪在住なら即ホームにs(ぁ
ちなみにケツイと黒往生は2in1筐体(※1)になっていて切り替えボタンで黒往生に切り替えたもののデモ後のランキングでのデフォのネームを見ると白往生モード(※2)になってました。残念。
で適当に駄弁った後、まーともさんが観戦(?)する中、去年の4月以来にケツイをプレイしたものの・・・

・あちこちで撃墜されそうになってヒヤヒヤしたことが(2面ボス撃墜寸前など)
・2面ボス直前で1stエクステンド(2000万点)未達成。
・4面序盤のワイバーンII&サンダーボルト地帯の対処法をトチって1回撃墜された。
・シンデレラアンバー戦で避けられるはずの弾幕に撃墜された。
・5面中ボス前の1UP持ちの青ドッペル直前のディフェンダーに撃墜された。
・縦穴で1回撃墜された。(まぁ、これは元々安定率が低い箇所だったから仕方ないか)
・5面後半のピポポにボス前の最終防衛ライン用に使うボムを抱えたまま撃墜されたorz

と見事に腕が落ちてますた。orz
でエヴァッカニア戦突入時には残1ボム3と結構ヤバい状況に陥りつつも、なんとか1周クリア。スコアは6800万だったが、こんなモノか。とりあえず久しぶりのケツイは面白かった。
ちなみにクリアまでの一部始終を見ていたまーともさんからは「どうやって避けてるのかがよくワカラン」という素敵なお言葉が。まぁケツイ5面の難易度のオワタぶり素敵っぷりを目にしたら無理はないか。
その後はスプラッターハウスがどうとか、GTAがどうとか、虫姫がどうとかでひたすら駄弁ってました。うむ、かなり話の波長が合う友達は久しぶりかもしれない。まぁ、話の方向があっちの方に逝ってしまっているのは置いとくとしてだ。(ぉ
虫姫ふたりの人様達のプレイを見て「マニ人口多いねぇ」と思ったけど、まーともさん曰く「オリ人口も結構多い」とのこと。後、虫姫ふたり、プロギアの繁盛ぶりに反してケツイをプレイしてる人が予想外に少なかった。個人的にはプロギアよりも好きなのだが・・・。
と色々駄弁っている内に時間が来てしまったでの連絡用のアドを教え合って、「3月8日にまた襲撃来るするのでその時にでも」とか言って撤退。つーか、色んなゲームプレイしたと言って置いて結局ケツイしかプレイしていない罠。まぁいいか、サァ(ry
でその後は天王寺を少しぶらついた後、人大杉な特急のって和歌山へ帰還。ちなみに自宅に着いたら9時過ぎですた。

まぁ、久しぶりの大阪なので疲れたけどオフでの友達が増えたりしてかなり楽しかった。
とりあえず、3月8日にまた大阪に出撃するのでその時はまたモンテへ行って色々したいです。

※1:一つの筐体に2つの基板を入れて、スイッチかボタンで切り替えれるように改造された筐体のこと。複数のゲームを入れるという点では400in1に似通っている様に見えるが、2in1筐体の場合はエミュ基板ではなく本物の基板を使うため、操作性は普通の筐体でプレイするのとほぼ変わりはない。(自信がないので説明に誤りがあるがあるかも・・・)

※2:大往生ブラックレーベルでは1つの基板に調整版のブラックレーベルと通常の大往生(白版)が入っており、電源投入時に選択する寸法となっている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.