Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
スポンサーサイト
ちとした用事で
和歌山へ行ってました。まぁ用事と言っても大したモノではないですが。
で用事を済ませた後は、月一恒例のアミュージアム逝きとか。
アミュージアムへ行くとエレアクリターンズと斑鳩が入っていた。エレアクリターンズは久しぶりにやろうかと思ったらデモ画面で残4設定(デフォ設定は残1)になっていたのに気づいたのでやめました。斑鳩は2回ほど。これもかなり久しぶりのプレイだったけど、パターン忘れまくりで1面で敵機にFox4(体当たり)をかましたり、2面の箱地帯で抜けるタイミングをトチって赤箱に押されてスクロール圧死したりして、結局2面ボスで乙。同じトレジャー作の銀銃もあったけど、自分は撃ちっ放しプレイが許容される斑鳩の方が合ってるかも。まぁ、なんだかんだで楽しかった。
その後はいつもの如くMQへ行ったのだけど、虫姫ふたりは何故かスイッチが入らなかったためプレイせず、代わりに久しぶりなTGM3を。

1回目(シラセ):Lv491で没る。でもタイムが3分30秒台だった。でも足切り突破(3分3秒以内)はまだまだ遠い・・・。
2回目(マスター):シラセのプレイで不安な所もあったがロール込みで無事に完走。ランクはm4でタイムは8分59秒といずれも自己ベスト更新。

VCSは今できる段階での風船とかサブミッションとかをやり尽くしてメインミッションを処理開始。途中で将軍の罠で軍隊を辞めさせられて溜めていた武器が全部なくなりますたorz
つーか、今回、火炎瓶が凄まじいことになっている。1回試しで車に放り投げたら着火して一瞬でその車が爆発するという極殺兵器になっていますた。まぁ、車の近くで投げた場合即座に逃げないとウボァーな事態になるので、今まで以上に取り扱いに注意な代物にもなりましたが。
コメント
この記事へのコメント
ナイスボムはシューターの鏡
どうもッス(^^)
久しぶりにケツイをやってみたら思いっきりボコにされましたw
結果3面でしゅーりょー。
ダメダメだー……orz

しかし中々面白いですね。
最近は置いているところ少ないので出来ればやっぱり家庭でやりたいところです。

ていうかそろそろエスプの家庭版を出してくれー!
2007/03/10 (土) 08:59:59 | URL | まーとも #e6mArcUg[ 編集]
ケツイの移植は絶望
ケツイがPS2に移植できなかったのは、何でも5面が豪華すぎたのが原因だったらしいです。
現行の3機種ならば完全移植はできますが、出しても売れないという厳しい現実があるため、開発に踏み切れないとのことです。
僕はどうしても4面がクリアできないまま撤去されてしまいましたので、無理だと分かってても、家庭用出て欲しいですよね。

ケツイの他には、プロギアを家でやりたいですねー。
これも4面で詰まったまま撤去されてしまったもので。
CPS2基板のゲームの移植は、SSの4MB拡張RAMで間に合っていますので、それより遥かに性能の高いPS2なら、移植はたやすいと思うのですが、それでもカプコンが移植を許してくれないのでしょうか。
2007/03/11 (日) 11:25:30 | URL | サンダー #8w8Th2ek[ 編集]
スペック問題と利益問題の狭間で
まーともさん、サンダーさんどうもです。
最近ネタがあまり無くて更新頻度落ちまくりですが(ぉ

>まーともさん
おお、ケツイ久しぶりにプレイされましたか。普通にプレイしていてもかなり面白いですよね。
3面であぼーんの件については、プレイ回数が少ない内は誰でもそれぐらいだと思います。今では割と安定して1周クリアできる僕もやり始めの時は普通に3面で撃墜されまくってましたし。
システム面などで、怒蜂シリーズと比べると少々癖はありますが、システムを理解して先に進めるようになるとさらに面白くなりますぞ。

ケツイ移植についてはサンダーさんが仰っている通り、PS2では5面の再現が困難で完全移植は不可能。PS3、×箱360
、Wii辺りでは完全移植は可能ですが、ソフトの開発費といった利益的な面で難があって移植には踏み出せないと言うことでかなり厳しい状況です。
もう少し詳しく言うと5面中盤の堅穴の場面でプレイする上で致命的な処理落ちが起きてしまうからだそうで。
「じゃあ、移植度とかは関係なしに出したらいいじゃないか」という意見もたまに聞くのですが、STGは家庭用での移植度に関しては結構うるさいという風潮もあるので、中途半端な移植度で出すにはいかない訳で・・・。
・・・ケイブシューでは怒蜂、大往生と並んでケツイが大好きな自分としても、×箱360でもいいので家庭用は出して欲しい所なんですがねぇ。現実はなかなか厳しいモノです。

エスプレイドは版権がケイブではなくアトラスにある上、移植要望が多いにも関わらず、ほとんど動きがない事を考えると、下手したらケツイよりも厳しいかも知れません。
要望の多さに加えて、エスプレイドは初心者向けな作りなので、STG人口増加の面でも、出して欲しい所なんですが・・・。

>サンダーさん
ケツイ移植についてのフォローありがとうございます。
やはりこっちとしても家庭用は出して欲しい所なんですが・・・こういう所にもSTG衰退の波が少なからず影響していますねぇ。もしこれがSTG絶頂期の時の話だったら少々違っていたかも知れませんけど・・・。

プロギアは使用基板の事を考えても移植度の面では多分問題ないと思いますね。
ただ、それでも動きゼロと言うことはやはり利益面とかで、何かしら厳しいところがあるんでしょうねぇ。

ちなみに個人的には弾銃フィーバロン辺りがプレイしたいですねぇ。
まぁ、こっちの移植はゲームのマイナーさ故にケツイ、エスプレイド、プロギア以上に絶望的と思われますがorz
2007/03/11 (日) 22:03:47 | URL | XYRS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
