Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エレベーターアクションリターンズ攻略・敵、トラップ編
本作には色違いを含め18種類の敵キャラと3つのトラップが存在する。
それぞれの敵とトラップの性質は以下の通り。

>敵キャラ
・青チンピラ 
青色のシャツを着た人物。一撃で倒せる。
敵組織の中では下っ端の方だが、たまにしゃがみ撃ちや、伏せ撃ちを行ってくるので下っ端とはいえ、なかなか侮れない。
なお、プレイヤーは伏せ撃ちができないため、敵が伏せ撃ちをしてきた場合、ジャンプして銃弾を避けるか、ボムやジャンプ攻撃、ダッシュ突進(ジャドのみ可能)で対抗する。

・黒チンピラ
青チンピラの黒シャツバージョン。
体力、性質とも青チンピラと同じ。

・赤チンピラ
青チンピラの赤シャツバージョン。
基本的に青チンピラと同じだが、銃弾を2発当てないと倒せなくなっている。なお、銃弾命中時に少しの間のけぞり状態になるが、このときは無敵状態で攻撃が当たらないので注意。
ちなみに、部屋から出てくる際、犬を連れて出現することもある。

・コートマン
茶色いコートを着た人物。
一撃で倒せるが、ライフルを装備してるため、弾速が速く、喰らったときのダメージ量が多い上、構えてから撃つまでの時間が短いので、注意。
しゃがみ撃ち、伏せ撃ちをしてこないのが、唯一の救い。

・ジャンキー
上半身裸で挙動不審な動きと、明らかに何らかの中毒にでもかかっているような人物。
動きは遅いが、2発当てないと倒せないようになっている。ちなみに1発当てるとその場に倒れるが、ダッシュ突進やジャンプ攻撃で追い打ちをかけることも可能。
装備してるのは2丁拳銃で、一回攻撃で2発撃ってくるが、たまに奇声を発して、8連射ぐらい撃ってくるときもあるので注意。
ちなみに、しゃがみ撃ちはしてくるが、伏せ撃ちはしてこない。

・ゾンビもどき
体力、性質ともジャンキーと同じ。
違いと言えば、肌の色が紫色と、見た目がゾンビっぽく見えるぐらい。
ちなみに蘇ったりはしないので、ご安心を。

・赤ジャンキー
ジャンキーの赤色バージョン。
耐久力が1発増えて3発になっている事と、犬を連れて部屋から出現する事がある、以外はジャンキーと同じ。

・エアロマン
全身黄色のスーツを身につけて、背にジェットパックを装備した人物
耐久力が高く、3発当てないと倒せないようになっている。攻撃手段は主にハンドガンだが、たまに攻撃範囲が広い火炎放射器を使ってくることもある。
また、場面によっては装備したジェットパックで飛行しながら襲いかかってくることも。

・赤エアロマン
エアロマンの赤バージョン。ただし他の赤キャラとは異なり、特定の場面でしか出現しない。(2面中盤と3面ラスト)
性質自体は、エアロマンと同じだが、体力がエアロマンより比べ物にならないくらい多くなっている。
また、どの攻撃でも与えられるダメージ量は同じ(ロケットランチャーでも体力分の弾当てる必要あり)なので注意すること。

・ガードマン
防弾ジョッキにジェラルミンシールドで武装した人物。
正面から攻撃した場合、シールドを落とすが、もう一発当てないと倒せないので注意。(ただしロケットランチャーでの攻撃は例外)なお、後ろから攻撃した場合はシールドで防御されてないので一撃で倒せる。
たまに行ってくる、後退撃ちがなかなか厄介である。

・赤ガードマン
ガードマンの赤バージョン。
耐久力が1発増えて2発になってることと、犬を連れて部屋から出現することがある、以外はガードマンと同じ。

・エージェント
金髪に茶色いスーツを身につけた人物。
2発当てると倒れてくれるが、部下の中では上の方らしく、強さはなかなか。
しゃがみ撃ち、伏せ撃ちを行ってくるが、特に伏せ撃ちは、うつぶせになってから撃つまでの時間が短いので非常に厄介。
また、彼に近づくとご自慢?のキックで蹴られるので要注意。
出来る限り、あまり対峙したくない相手だ。

・犬
警備のための訓練でもされたであろう犬(恐らくドーベルマンと思われる)。プレイヤーを見つけると、走って飛びかかってくる。
銃で対応する場合、しゃがみ撃ちでないと倒せない。ただ、ジャドの場合はダッシュ突進でも十分OK。
ちなみに噛まれても、ダメージ量は少ない。

・ロボット
普段は天井に張り付いていて、プレイヤーが近くに来ると降下して、銃弾を発砲する。ちなみに移動中は足場に沿って移動する。
銃で対応する場合、3発当てる必要があるが、ジャンプやダッシュ突進だと、恐ろしく楽にガラクタにすることができる。
なお、赤、黒、緑といろいろなバージョンがあるが、違いはどれも色違いだけで性質は全く一緒ある。

・エアバイク
4面後半、6面後半で出現するバルカン砲付きのホバーリングバイク。
フロア内を高速で移動して、プレイヤーを見つけるとバルカン砲を乱射してくる。また、搭乗者から時限式地雷が投げ込まれることもある。
ハンドガンやマシンガンの場合、かなりの量の弾を当てる必要があるが、ロケットランチャーだと、なんと一撃で破壊可能。
なお、移動スピードが速いため、こいつに対してボムを使うのは、あまり得策ではない。

・首謀者
本作の一連の事件の首謀者。至る所で顔を見せて、6面のラストで一騎打ちをするので一応ラスボス。
見た目は赤いスーツを着たエージェントだが、装備してる銃の弾速がかなり速い上、体力も8発と非常に多い。
対処法については後述。

>トラップ
・時限式地雷
あちこちの足場に設置されている時限式の地雷。エアバイクから落とされることもある。
プレイヤーが近づくと、センサーが反応して、タイマーが作動。タイマー作動して3秒後に爆発する。
爆発に巻き込まれるとダメージになる。

・ウォールガン
壁設式の銃砲。一定の間隔で発砲する。
これ自体の破壊はできないため。発射された銃弾を避けていくしかない。
中には一度に2発発砲するものもあり。

・電磁バリア
5面以降の至る所に設置されている侵入者遮断用のバリア。
一定の間隔で電流を流す。電流に触れると少量だがダメージを受ける。
どこかに設置されている電源装置を破壊すると、機能が停止する。

なお、敵キャラやトラップの名称は、筆者がこのテキストを書く際に、勝手に命名したもので、正式名称ではありません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。