Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
大阪出撃記3周目
昨日、3度目の大阪襲撃訪問に行ってきました。例によって朝は用事だったので、用事を終えて大阪駅に着いた時からの事を。
ちなみに、まーともさんはメールが来ないので「ひょっとして」と思ったのですが、案の定忙しくて来られなかった模様。まぁ今度、大阪へ行く機会があったら、その時にでもまた遊びましょう。いつになるかははてしなく不明だが(ぉ

とりあえず本題に移るとして、適当に昼食を取った後、前の訪問でアウトラン2SPあるかなと思っていたところに行ってみると実際にあったので4回ほどプレイ。4回ともF40&ギアドリフトが使えるMTの組み合わせ。一番下のコースだけ完走できず、後のコースもギリギリでゴールといった感じで。ゲーセンで2SPは初めてだけど、なかなか楽しかった。あとターボのKeep Your Heartは名曲ナリ。

その後はモンテへ。なぜか知らないが虫姫ふたりがやたらと繁盛していて、2台とも常時誰かがプレイしている状態だった。そんな中自分は黒往生やケツイを。

・ケツイ
珍しく3回ほどプレイ。
遠征地で自己ベスト更新。少しだけとはいえ中々気持ちがいいものです。

1回目:2面中ボス前で撃墜されたり、3面中ボスに撃墜されたりして「クリアできるのか」と思ったが、結局残1でクリア。スコアは6500万とちょっと下がってた。
2回目:5面までノーミス。だが5面道中で面白いようにドカドカ撃墜されまくって残0ボム1でクリアという名誉な行動を再びやらかす。ただスコアは7700万でめでたく自己ベスト更新。
3回目:あまり内容は覚えていないがボチボチな感じだった。で残2でクリア。スコアは7500万。

・黒往生
黒緋蜂を陥落した者の証。ちなみに自分のは3位にあるあまりにもお粗末なスコアなやつですorz

白往生はかなりプレイしまくったのにも、関わらず黒往生は実は今回が初めてだったりする。
モードは黒往生ということで1周緋蜂に遭遇してみたかったので1周モードを選択。

・強化タイプ選択後、2周モードか1周モードを選択する。1周モードの場合、5面ボスの黄流戦で耐久力ゲージが表示されず、黄流を潰すとジェット蜂戦、そして緋蜂戦に突入する。2周モードの場合は基本的に白往生と同じ展開となる。
・エクステンドが1st2000万、2nd5000万と白往生より遠くなった。ただし白往生の感覚で行っても達成は可能。(ちなみに白往生は1st1000万、2nd3000万)
・1面ボスの凄駆の開幕、2面ボスの百虎の発狂など序盤での弾速が低下した。
・ただ、大往生特有のランク変動の著しさはそのままっぽい。
・白往生と比べてハイパーゲージが貯まりやすく、その分ハイパーアイテムが頻繁に出現、発動可能。ただし白往生でのハイパーパターンが通用しない、黒往生のハイパーに慣れてしまうと、白往生で少し苦しくなるといったデメリットもあり。
・2周目突入時の残機没収がなくなった。これによって2-1でのタコミスで即退場という事はなくなった。
・ただしノーミスorノーボムで面クリアした時のエクステンドも無くなった。そのため1周目から極力ミスの少ないプレイが要求される。
・恐怖の2-1凄駆開幕ばら撒きの弾速が低下。白往生では腕がないと到底不可能だったガチ避けで抜けることも一応可能に。

とこんな所。ハイパーと残機没収以外は細かい変更がほとんどなんだけど、それでも難易度も白往生よりは下がっている(無論1周限定だが)。個人的にはハイパーが頻繁に出るようになったのがデカかった。まぁ、ハイパーはパターンを組んで初めて「代理ボム」として作用するモノだから、ハイパーが増えている=初心者にも安心とは言えないけど。
でプレイ内容は所々危ない所があったが、頻繁に出まくるハイパーアイテムのお陰でジェット蜂までノーミス。ジェット蜂で2機撃墜されるも、何とか倒して残3で1周緋蜂と遭遇。そう、そこまでは良かった・・・。


  あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  『おれは奴は少し弱体化しているだろうと
  思ったら2周目の奴の弾幕が飛んできやがった』
  な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
  おれも何をされたのかわからなかった…
  自分の目がどうにかなりそうだった…
  「ご苦労だった・・・と(ry」だとか「絶望すら無駄n(ry」だとか
  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…(AA略


と2周目の奴同様にぬがよいな弾幕がぬがよいな弾速でぶっ飛んでくるという素敵仕様になっていました。
とりあえずできる所までやろうと必死にあがいて何とか残1で洗濯機(緋蜂発狂)に突入。で案の定洗濯機でちょっと減らして浄化-K.O.-される。つーか、黄流とのあまりの次元の違いにワロタ。
その後、ケツイ2回目のプレイを終えると、待っていた人様がプレイを始めたのでプレイを拝見。1周目はノーミスでクリアし、2-2、2-3も難なくクリアしていたのでもしかしたら・・・と思ったら2-4で1回墜とされたっぽいですが、その後はミスすることなく緋蜂まで到達。そしてハイパーの無敵時間やオーラ撃ちを駆使して見事に緋蜂を撃墜して2周ALLしてますた。
・・・ケイブシューで2周ALL、もしくはそれに相当する難易度を誇るモードをクリアする光景を実際に目にするのは実は初めてなのですが、純粋に凄いと思いましたよ。いやー、とてもいいモノを見せて頂いたなぁ、と。

でケツイ3回目のプレイを終えた辺りで時間が来たので撤退。天王寺で特急に乗って、自宅への帰還したのは9時過ぎですた。

でまぁ、春休みの間に3回モンテへ行った訳なんだけど結論からすれば「すごくいい場所だなぁ」と。ラインナップもそうだけどいい感じにSTGプレイヤーもいて、そのプレイを見るだけでも十分楽しめるし。
また機会があったら行きたいなぁ。というか専門学校卒業したら大阪の職場に入って、大阪へ移住して即ホームにs(ぁ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
