Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
エレベーターアクションリターンズ攻略・アイテム編
本作で登場するアイテムは、特殊武器2つ、ボム数増加系2つ、回復系5つ、点数系3つと計12種類である。
それぞれのアイテムの効果等については以下の通り
>>効果
>特殊武器
装備してる武器を強力な特殊武器に切り替える。
通常武器と異なり弾数制限があり、撃ち尽くすと元のハンドガンに戻る。なお、同じ武器を回収していくと弾数が上乗せされていく。

・M=マシンガン 1個につき100発
攻撃ボタンを押しつつけるとフルオート連射をする。連射速度については使用キャラの連射性能に準ずる。(つまりイーディーが最も連射が速い。)
ちなみに一発あたりの威力はハンドガンと同じ。
主に3面中盤の挟み撃ち地帯や、4面で重宝する。

・L=ロケットランチャー 1個につき20発
非常に強力なロケット弾を発射する。
赤エアロマンと首謀者以外の敵は、体力量に関係なく一撃で倒せる上、貫通性能もある。
さらに、弾自体の攻撃判定が大きく、敵の銃弾を打ち消す事ができる、と非常に強力。
連射力が求められる、3面中盤の挟み撃ち地帯と、これ自体が配置されていない4面を除いては、ほぼ全ての場面で使える武器である。

>ボム数増加系
ボムのストック数を増加させる。出現したら優先的に回収していっていこう。

・緑色の箱
回収時にボムのストック数が10個増加する。出来る限りこれを回収していきたい所。

・緑色の手榴弾
回収時にボムのストック数が5個増加する。緑色の箱に及ばないが、やはり回収したい。

>回復系
減ったライフを回復する。難所などでライフが減った場合は回収しよう。
ちなみに、食べ物と回復量のバランスが少し変だが、そこは気にしないこと。

・ビール 回復量=大
回収するとライフが大量に回復する。瀕死状態でこれが出ると、非常にありがたい。
なお、隊員3人とも、任務中に飲んでも支障がないぐらい、アルコールにはかなり強いようだ。

・サンドイッチ 回復量=中
回収するとライフがそこそこ回復する。これもやはり出るとありがたい。
それにしても、軽食にしてはなかなかの代物である。

・ソフトドリンク 回復量=中
ポカ〇スエットのような清涼飲料水。回復量はサンドイッチとほぼ同じぐらい。
難所で出ると結構助かる。


・ハンバーガー 回復量=小
ビーフ100%の肉を使用しているにも関わらず、なぜか回復量が少ない、奇妙な代物。
つーか、ハンバーガーよりサンドイッチの方が回復量が多いって一体・・・。

・フライドポテト 回復量=小
回収してもほんの少ししか回復しない。瀕死の時にこれが出たら泣くしかない。
まぁ、回復しないよりはマシではあるが・・・。

>点数系
回収するとスコアがアップする。
といっても、このゲームでは、残機のエクステンド自体が存在しないので、稼ぎを行う以外は無理して回収する必要はない。

・フロッピーディスク
回収すると500点追加される。

・パソコンのモニター
回収すると1000点追加される。

・データ用CD-R
回収すると2000点追加される。

>>アイテム入手手段
アイテムは以下の所で入手する。なお、アイテムに重なった状態でしゃがむとそのアイテムを回収する。

・青ドアの部屋のルーレットから入手
各ステージの所々に存在する青色のドアの部屋に入ると、ルーレットが回転し、部屋を出るか、攻撃ボタンを押すとストップし、当てたアイテムを入手する。
青ドア部屋のルーレットには大きく分けて2種類のタイプある。なお、どの青ドアがどのタイプのルーレットであるかは、完全に固定である。
*ボムタイプ
ルーレットのラインナップのなかに、緑色の箱と緑色の手榴弾が混ざっているタイプ。
入ったらやはり緑色の箱を狙って当てたいところ。

*食べ物タイプ
ルーレットのラインナップのなかに、数種類の食べ物が混ざっているタイプ。
入ったらビールを狙って当てるべし。間違ってもフライドポテトを引かないように。

・木箱を破壊して入手
木箱を破壊すると、特殊武器が出現する。なお、木箱の中身だが、これも完全に固定である。

・ガラクタから入手
ステージの至る所に置かれているガラクタを破壊していくと、アイテムが出現する事がある。
ただし、どのアイテムが出現するかはランダムである。ちなみにこの場合、特殊武器が出現することはほとんどない。

・敵を倒して入手
敵を倒すと、たまにアイテムを落とすことがある。ただ、この手段も、何が出るかはランダムだ。
希にボム数増加アイテムを落とすこともあるが、特殊武器を落とすことはほとんどない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.