Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
カオスゲームコーナー
今日は大阪への調整も一応兼ねて和歌山行ってきました。
で朝の内は月一のアミュージアム襲撃する事に。10時開店なので9時40分ぐらいに自転車で駅を出発。そこから十数分ぐらい掛けてアミュージアムに到着。


何か工事中になってますたorz


店があった所にユンボやらがあって見事に店を解体してました。潰れてしまったのか、それとも・・・ともかく行かなかった1ヶ月の間に一体何があったのだろうか。そして行くところが一つ減ってショック・・・。悲しいけど、コレって時代の流れなのよね。(後に調べたところ、4月15日に閉店した様です。何はともあれ、長い間ご苦労様でした。)

でちょっと遠いところに行ってしまった以上、何処にも寄らない訳にはいかず、4月の末に出来たラウンド1へ行ってみる事に。
建物のマップを見ると1、2、4階にゲームコーナーがあるようで、1、2階を見回すもビデオゲームはあまりなく1階はメダル、2階は大型中心で良くも悪くもゲームコーナーな感じでした。あと2階で戦場の絆が4台設置されていて、初めてその筐体(このゲームで使われている筐体はドーム型の形をしている)を見たけど、結構迫力はあるけど思っていたより大きくなかったかも。ただ、この筐体でエスコンをプレイしたらかなり面白そうかも。この筐体を使ってエスコンアーケード進出(といっても元々エスコン自体、AC版エアーコンバットシリーズのアレンジ移植な訳だが)。どうでしょうバンナムさん?(ぉ
で一通り見た後にエレベーターで4階へ行こうとするも、どのエレベーターも4階には止まらないようになったのでマップを見直すと、どうも4階のゲームコーナーはスポッチャと言われるエリア内にあって、5階にある入門ゲートを経由しないと行けないらしい。ということで5階へエレベーターに乗って行ってみる。で着いてから降りてみるとそこに入場ゲートと入場券販売機らしきモノがあったのだが・・・



はっは見ろ!人がまるでゴミの様だ!



1、2階の穏やかぶり(まぁ来た時間が時間なんだが)が嘘の様なまるで遊園地での乗り物の前に出来るちょっとした行列状態。しかもその殆どが親子と来たもんだ。まぁ黄金週間まっただ中なので仕方ないけど・・・それにしても人が多くてなかなか進まない。で入場手続きが終わったのが列に入ってから約30分後。即座に4階のゲームコーナーへ特攻するもビデオゲームはSTGは達人と1943があるぐらいで対戦ゲーもそれほど多くなく、「何か期待はずれだな」と思いつついっぱい置かれてある大型筐体に一通り目を向けてみる事に・・・



何 だ こ の カ オ ス フ ィ ー ル ド は ?




とりあえずまずはこのフロアでの大型筐体のラインナップをまとめてみたのでご覧頂きたい。

・アフターバーナークライマックス(ツインタイプ)
・仁D Ver.3
・バトルギア4Tuned
・アウトラン2SP
・ゾイドインフィニティーEX
・チャロンフォース
・ザ・警察官2
・ヴァンパイアナイト
・ウォートラントゥルーパーズ
・セイギノヒーロー
・ニンジャアサルト
・タイクラII
・HODIII
・ゴルゴ13 銃声の鎮魂歌
・狙撃-SOGEKI-
・コンマイの各種音ゲー
・コンマイのチャンプシリーズ

HODが初代じゃないのか悔やまれる・・・そんなことより!ここまでは他のゲーセンでもよく見かけるモノなのでいい。しかし問題はここからで

・タッチでズノー!
・F-ZERO AX
・湾岸ミッドナイトR(何故かマキシマムチューンではない)
・初代アルペンレーサー
・トップスケーター
・ライディングハイジャパン
・スタンドタイフーンプラス
・F335チャレンジDX(3画面でMTがクラッチ付きH型6コラムシフトの筐体)
・東京バス案内
・三味線ブラザーズ
・アンダーファイアー(某所で伝説のク○ゲーの烙印を押されている)
・剣-TSURUGI-(前のチャットでサンダーさんが言ってたのはこれかな?)
・初代GTiCLUB
・CLUBCART
・クラッキンDJ Part2
・プラネットハリアーズ
・ビーストバスターズセカンドナイトメア

とこれ以外にもっとあったような気がするのですがこれぐらいしか覚えてませぬ。しかしどうでしょう?このあまりにも頭がおかしすぎる素敵すぎるラインナップ。つーかアンダーファイアーと湾岸ミッドナイトR以外は、名前は知ってたけど現物を拝むのは初めてなモノだし。果たしてこれらのゲームを全部知っている人は何人いるのやら・・・。
であまりの素敵っぷりに思考が1分間ぐらいストップしてしまいました。何故って、このラインナップを見たら「ネジが数本ぶっ飛んだ頭の悪いゲームコーナー」という考えしか思いつきません。無論いい意味でだけど。(ぉ

でこれらのゲームが入場料金を払って3時間以内であればプレイし放題、コンチヌーし放題(ここにある筐体は全て筐体設定でフリープレイになっている)
なので、ちと気になっていたビーストバスターズセカンドナイトメアをここぞとばかりにコンチヌーしまくって一通りクリアしてみる。クリアまでに恐らく20回ぐらいはコンチヌーしてたかと。そんなセカンドナイトメアの素晴らしいところを。ネタバレ全開なので、まだプレイしたことないと言う人はご注意を。つーか、今時このゲームをプレイする人なんているんでしょうか?

・爽壊度200%!頭を空っぽにして撃ちまくれ!
病院が舞台なのですが、病院内にいる生物が全部ゾンビ化しちゃったのか、ある意味ガンシュー最強の敵である「一般市民」が一切登場せず、画面に映る動くモノは全て敵であるために何も深いこと考えずに撃ちまくる。さらに血の色が初代HODを彷彿させる赤色で、さらに部位の壊れっぷりがHODより派手(上半身がぶっ飛んでスプラッタ状態になるのは日常茶飯事)なので少々難のあるグラフィックでも爽快感はかなり上の方ではなかろうか。ある意味同じ爽壊感BATSUGUNガンシューであるクライシスゾーンに準ずるモノがあるかと。

・明らかに素敵すぎる難易度設定
2面までは比較的穏やかなのだが3面から某赤髪の人曰く「遊びは終わりだ!泣け!叫べ!そして、死ね!!」と言わんばかりに難易度が急激に高騰。初代HODを凌駕する不意打ちラッシュと理不尽な飛び道具のコンビネーションが常時襲ってきます。その上、デス様よろしくダメージを受けた後の無敵時間が皆無に等しいので気づいたときにはライフ満タンから8割ぐらい消滅したりして1コインクリアさせる戦意を根こそぎ奪い取ります。

・明らかにHODシリーズ以上にフレッシュなゾンビ達
最初のゾンビの時点でHODのゾンビを一発当てた後の怒りモード並のスピードで接近。が、これはまだほんの序の口。そこから暴走族よろしくバイクに乗って襲撃してくるゾンビ、斧を投げ尽くした後に腕をもぎ取ってそれを投げて来るゾンビ、窓から飛び出しアタックをしてくるゾンビ(しかも結構強い)等、あまりに活動的すぎて「お前達本当にゾンビですか?」と小一時間(ryな事が何度か(ぉ

・明らかにぶっ飛びすぎなボム
このゲームでは主武装のマシンガン以外に緊急回避用のボムがあり、なかなか使えてしかもLv3まで存在するという素敵な代物ですが、Lv1はいいとしてLv2とLv3が明らかにやりすぎでオーバーキルもいいところです。

Lv1=何の変哲のない手榴弾投げ。形はメタスラでプレイヤーが使っているような感じ。
Lv2=ゾンビ達に向けて携帯用レールガン(むしろ重機関銃か)を乱射!

この時点でやりすぎ感が漂いますが、それすら凌駕してしまう極めつけ


Lv3=人工衛星のカットインが出てそこから病院めがけてサテライトレーザー発射!!




( ゚д゚)




どうやらこのゲームの海兵隊は任務遂行のためなら、街をまるごとぶっ飛ばそうがお構いなしという素敵な思考回路をお持ちのようです。(でも実際は敵以外は全部無傷w)

・インパクト絶爆的なラスボス
これについてはほのんさん所の掲示板で「インパクトが凄い」と書いてあったのでかなり気になってたのですが、実際は舞台の病院位の大きさがあるであろう巨大ボス(注:舞台となる病院はかなり規模がデカイです)と崩壊した病院の上空で殺りあう事に。これを見て脳裏に一瞬「何このシリアスサムw」という言葉が過ぎったのは言うまでもない(ぉ

でゲージを空にすると、そこからさらにデカくなって第2形態になって戦闘再開するのですが・・・





何かもう世界が違います。
何か背景がメテオ状態になってますしw






となんかもう凄まじい状態になっているなか、第2形態と戦闘。でこの第2形態、こちらのサテライトレーザーに負けじと口から巨大レーザーをぶっ放してきます。そんなぶっ飛び振りに悶絶しつつなんとか倒したときのボスの最期が



どこからともなく降ってきた巨大隕石がボスに衝突、そしてそのまま押されて自滅。



( ゚д゚)




何でしょうか・・・このコントっぽい終わり方は(ぉ



まぁともかくあらゆる意味で凄すぎるラスボスを張り倒した後はヘリが夕日の所に飛び立った後、テキストで「一応事件は解決したが街が一つ壊滅してしまい、後にこの事件はセカンドナイトメアという名で後世に語り継がれる事になった」という感じの幕切れでした・・・って結局はクリーチャーと隕石とサテライトレーザーを使った海兵隊によって街壊滅したのかい!ダメじゃんorz

という感じでまともにプレイするには少々キツイ所があるものの、バカゲーとしてみれば最高な代物です。人質や味方みたいな余計なモノがいないおかげで爽快感もかなりのモノだし。
でこのゲーム。案の定数がかなり少ないようなので運良く見かけたら迷いなくコインを突っ込んでプレイしましょう。これは義務です。

でセカンドナイトメアを心ゆくまで堪能した後は、CLUBCARTで何とも言えないこぢんまりした空気に妙な気分になったり、アフターバーナーで6面で乙ったり、HODIIIで太陽に殺られたり、アウトラン2SPをプレイしまくったり・・・としていくうちに3時間が経ったので離脱。2階へ着いた後に戦場の絆を覗くと案の定人が一杯でした。
うーむ、入場料金が少々高いので頻繁に来るにはかなりきついが、月一で来るぐらいには丁度良いかも知れない。また機会があれば来よう。
その後はMQへ行ってむちポ!を1回。つーか、調整とか言って置いてむちポ!1回だけどはこれ如何に?まぁともかく結果は相変わらず所々で1万勲章を落としまくって「うアァ~ん」したりして4面ボス第2形態で没。やっぱり開幕&第3攻撃の解法がワカラン・・・。第2形態もキツイけど第1形態よりはまともな気がするので、ボス戦突入時の残機次第では倒せないこともなさそう。
掲示板を覗くと一応5月23日に撤去らしいが、インカム次第では常時設置は可能性が薄いだろうが期間延長は検討するらしい。とりあえず行けるときはプレイしてインカムに貢献しておくか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.