Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
スポンサーサイト
Defeated the darkness world
今日は用事で和歌山へ行ったのでついでにデススマイルズをプレイしにホームへ。で今日の戦果。

とりあえずウィンディアで制圧完了。ちなみにED時の分岐は「元の世界に帰る」を選択しました。

4回目のプレイでパルm・・・じゃなかったウィンディアでMission Completed!
3回目のプレイで1-2のステージ選択で迷ってしまい、案の定時間切れになって選択する事になった沼地Lv.3の魔女ボスにフルボッコにされた挙句に、その直後に4-1まで行った人様のプレイを拝んでたんだけど、火山Lv.3のドラゴンボスの攻撃を見て軽く心が折れて「今までとは方向性が違うこれは自分でクリアできる代物なんだろうか・・・」と一瞬思ってしまったんだけど、いつまでもマイナスに考えるのもアレで「まぁ、クリアは出来なくても出来る所までは行ってみるかね」という感じで4回目のプレイを始めたんだけど、ここで魂のハイパーが発動したのだろうか、4-1までに1stエクステンドを達成して1ミスで到達。その後の初めて突入した4-1も何とジュンヤーパパ(4-1ボス)までに2ndエクステンドを達成してノーミスで到達という奇跡。ジュンヤーパパ戦では残り数センチの所で1ミスするも、ノーボムで張り倒したのか、ラスボス戦突入前にボスに食べられたジュンヤーパパから特大ケーキ(恐らくライフ回復大アイテム)の差し入れが出て、5つ目盛りがあったライフが最大まで回復した状態でラスボス戦に突入という素晴らしい事態に。その後のラスボス戦は最大まで回復したライフを利用して例によってボム祭りを発動。ラスボスの攻撃は結構きつく、こいつだけでライフ3つ消滅したけど、無事にラスボスも初遭遇で撃墜して制圧完了と。ちなみにラスボスを初遭遇で撃墜したのはケツイのエヴァッカニア以来。
個人的にはもう少しかかるかなと思っていただけに、このスピードでの初クリアは嬉しかったと同時にちと意外だった。ちなみにクリア時のルートは

・1-1 森林 Lv.2
・1-2 墓地 Lv.2
・2-1 港町 Lv.1
・2-2 火山 Lv.3
・3-1 湖畔 Lv.3
・3-2 沼地 Lv.1

という感じで。普通にクリアする上でのルートは一応これで確立かな。
今回は全体的なシステムの把握(特に自機強化モード辺りはかなり重要)とルートとレベル選択を間違えなければ4-1まではSTG初心者でも確実に何とかなるバランスなのがかなり好印象。手応えのある高い難易度を求めるプレイヤーには少々物足りない所もあるかもしれませんが・・・まぁ何でもかんでも難易度上げたらいいってものではありませんからね。まぁともかく今回のケイブはGJ!とでも言っておく。
であれから分かったことでも簡単に。

・扱いやすさ重視ならウィンディア選択がよさげ。キャスパーはちと癖ありだが、レーザー使用時の接近オーラ撃ちを使いこなせるとボス戦でかなり頼りになる。
・火山面のライフ中回復はLv.3選択で序盤の巨人を張り倒すと出現。回復量はライフ1目盛り分。
・ラスボス直前時のジュンヤーパパからのケーキの差し入れはジュンヤーパパをノーボムで張り倒すのにほぼ確定。回復量はライフ2目盛り分とかなりデカイ。
・火山面道中でハイパー発動すると安全運転でもかなり稼げる。場合によってはこのハイパー発動だけで1stエクステンドを達成できそう?
・2ndエクステンドの達成を目指す場合は、4-1のシャンデリア地帯でハイパー発動させると結構いい感じに稼げた。
・湖畔面のボスの巨大牛はハイパー発動状態で行くと結構な勢いで体力ゲージが減らせるのでかなり楽になる。
・ED時に「元の世界へ帰る」か「この世界に留まる」の選択肢が出るが、EDの内容が変化するだけでそのまま終了。2周目やスペシャル面に突入したりする事は今の所はない。

まだかなりやり込んだってレベルではないので更に見つかるかもしれませんが今の所はこんな所か。さて、目標の初クリアはひとまず達成したので次はウィンディアでクリア安定化かキャスパーでクリアでも目指しますかね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
