Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
大阪出撃記7周目
今回はまーともさんがいろいろあって1時間しか一緒に居られなかったりしますが、まぁそこらへんのレポでも書いて見るテスツ。
ちなみにプチオフがあったのは25日で随分日にちが経っており、色々抜けてたり間違っている点があるかもしれませんがご了承を(ぉ

いつもの便で10時すぎぐらいに天王寺に到着。そこから少し寄り道をしてから地下鉄に乗り、10時半過ぎに日本橋へ到着・・・したのはいいがまーともさんが到着するまでに時間がありまくるので、一通り巡回してみる事に。まずは巡回コースで恵比寿駅から一番離れている(である)祖父地図へ。でそこでは本日のターゲットの一つであるローラーコースタータイクーン2を確保。中古PCソフトコーナーであったんですが、確保したのがちょうどラスト一個だったというオチがw

祖父地図を出た後は存在自体は知っていたのですが今まで行ったことがなかったアビオンへ。ビデオゲームは2Fらしいが、ちょうどガンダムvsガンダムのロケテをやっていたらしく2Fに上がってみるとなにやら結構な人だかりが。でライブ用モニターでどんなものか見た後は、フロア内を一通り回ってみたけど、チャロンシリーズが全て置かれていたり、ナイストがブラスト筐体で稼動していたりとなかなか濃いラインナップで。一通り回った後は7ヶ月ぶりに斑鳩。3面までノーミス。だが3面のパターンまでは覚えているはずがなく、序盤だけで残機2機ロスト。最後の一機は結構持ったのですが、それでも中盤の中ボスの後ろからの特攻を喰らって乙。ちなみにこの店では100円2クレ設定だったんですが、2クレ目は1面ボス前に小型機に接触事故を起こすと言う名誉な行動を犯してしまい、結局3面序盤で糸冬。でもなんだかんだいって面白かった。

でアビオンを離脱して昼食を取った後は、巡回を再開。a-too、超じゃがいも、探偵団という例のコースで。で探偵団でもう一つのターゲットのレイクラサントラを確保。
途中、探偵団の隣にある祖父地図に行ってみたらZANAC×ZANACが9800円だったりローラーコースター3があったり、ローラーコースター3は微妙に迷ったんですが、買った所で今のノートPCでは重すぎてまともにプレイ不可能だと思ったので、今回は保留。まぁ動画を見る限りでは3Dになっていてかなり面白そうなのでいずれは買うが。

でその後はまーともさんが来るまでひたすらスコットで待機。一応黒薔薇やデススマ、サムスピ零SPとかゾンビリベンジ、ジオストームなど前とは色々変わっていたり。よく見たらグレフの処女作であるスタシカが入っていたのには驚愕-PANIC-。えらくマニアックなセレクトするなぁとある意味感心する僕ガイル(何
新作のデススマはやはりというか常に人がついていてプレイしていた状態だったので、潔く観戦モードに。中には途中で撃ち返しが飛んでくるようになるLv.3走行してた人もいたが、撃ち返し弾を消す事が出来るオプションをうまくコントロール必要があったりと普通のプレイとは違うゲームになっていたりして見ていて中々面白かった。まぁまだウィンディアでしかクリアしていない自分にはしばらく無縁な領域ではあるが(ぉ

で人様のプレイを見物させて頂いた後はいくつかゲームをプレイ。

・ケツイ

まぁエヴァッカニア到達時に残2といういつものパターン。
よって特筆すべき点は特になし。

・技能検定

2回プレイ。1回目はウォーニングアップのつもりでプレイしたので、結果とかは別によい(ちなみにスコアは5台後半だったような・・・)として問題は2回目。
8bitを初めてLv.99まで行って完走したり、弾避けA(マッガーレパターン)が異様なまでに長く持ったり結構調子よくて「おっこれは?」と思ったんですが・・・




 結 果
スコア 7.20
年齢 20歳





あのプレイで7.20ですか・・・orz 流石にここ自己ベストの7.23から上を目指すとなると一筋縄では行きませんな。今までのプレイを見る限りでは避けろ系(ヴァー避け&ビル避け)と空き缶入れ、隕石がどうも苦手っぽいのでそこから改善していく必要があるかもしれない・・・。

・黒薔薇

一応今回のスコットでのお目当て。相変わらずランクゲージをMAXまで上げきって敵を発狂させた状態でボムってランクゲージを0まで一気にリセット+ボムで大量の弾をx300の薔薇に変換してウマー(゚Д゚)な流れが面白い。一応PS2版のアレンジとは、最初に通常の鋳薔薇での1P側の機体か2P側の機体か選択出来たり、当たり判定表示があったり、アイテム吸い付きがあったり、押しっぱなしショットでオプションが自動で敵を狙うようになったり、フルオートボタンがあったりと結構な違いがあって、また通常版では判定が米粒ではなかったので弾と弾の間を抜けて避けるといった芸当はあまり出来なかったのですが、これでは判定が小さめに設定されているからか、容易に弾と弾の間を抜ける事が出来たり、嘘避けの恩恵を受けた事が何度かw ただ稼ぎでいまいち掴み辛い所が。このゲームのエクステンドは1000万エブリなんですが、ボムって薔薇大量回収を心がけてたにも関わらず何故か1回もエクステンド出来ませんでしたし。ちなみに4回ぐらいやって最高は4面中ボスまで。
まぁゲーム自体はかなり面白いので、今後もスコットに行く機会があればプレイしてみるかね。

でゲームとかして時間潰ししていると4時辺りにまーともさんから「早くて4時半ぐらいにそっちに着く」みたいなメールが到着したので待機状態に入り、4時半すぎにまーともさんが兆着。その後はある程度話をして前回交換したサントラの返却と今回交換するサントラの交換を。ちなみにこっちは今回まーともさんからギガウィング、ギガウィング2&マーズマトリックス、式神の城のサントラを借りますた。どうもありがとうございます。
でサントラ交換してちょっとした後にまーともさんに黒薔薇のカオスっぷりを見せるという暴挙に(ぉ
このプレイでは2ボス発狂で乙ったのですが、当のまーともさんは1面ボス前でのランクMAXによる自機狙い弾で出来た壁や2面での鬼連射する地上砲台群とかを見て「こ れ は ひ ど い」みたいな事を言っていました。
まぁボムなしで抜けられるように出来ていませんからねぇ。あのランクでの弾幕は。

で黒薔薇を終えた後はスコットの入り口らへんで少し駄弁ったところで時間が来てしまったので地下鉄に乗って帰還。
でまーともさんはその後もしばらく日本橋にいて、検定プレイしたり、色々購入したようです。
まぁともかく、忙しくて時間が余り無い中、わざわざ時間を作っていただいてありがとうございます。
今度は、時間に余裕がある冬休みの時にでもマターリと行きましょう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
