Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
スポンサーサイト
オトメとフォレット
題に深い意味はない(ぉ
という事でオトメディウスホームで稼動とデススマの解禁キャラ、フォレットという事で朝からホームへ行って来た。
そういえば朝からホームってのも随分久しぶりだな。

・TGM3

曲の聞きたさ故に最近全然プレイしてなかったSAKURAモードを選択するという暴挙を働く。1年以上もやっていなかっただけに細かいパターンなど忘れまくりで結構gdgdな感じだったが、気がつけばちゃっかりクリア率100%で20面クリアしてる自分ガイル。やはり頭では忘れていても体が覚えていたりするんでしょうかね?ちなみに結局EX4面で没。
2回目はMASTER。結果は8分49秒でランクはm6。結構いい感じかも。

・デススマイルズ

解禁キャラであるフォレットの使用。どんな感じなのか試す感じでプレイ。
うむ、確かに癖が強いなコレは。敵にオプションであるドラゴンをめり込ませた状態でのレーザーはかなり強力だけど、逆にオプションをめり込ませなかった場合はかなり弱い。そのため道中では状況に合わせてオプションの操作が、ボス戦では出来るだけオプションをめり込ませるように接近戦をしかける事が重要になりそう。
そしてなにやら処理落ちが起きまくるというロックショットを使ってみたら見事に処理落ち発生装置と化してワロタ。特にジルバ戦で試しにハイパー状態のロックショットを使ってみたら、常時処理落ち状態+殺人級の異常火力に思わず変な笑いがw おかげでロックショット時の避けはかなり楽なほうだけどロックショットを使いすぎるとカウンタが減りまくって肝心なところでハイパー出来なくなるのが痛いなぁ。ただそれでも場面によってはかなり楽になるので使いどころが肝心か。
で結果はジルバ戦(4-2ボス1)のバーンナッコォ!弾幕(仮称)で没。ぶっちゃけまだパルムウィンディアでしかクリアしていないので、まだアレだけど、使う時には使うかもしれない。

・オトメディウス

一応今日のお目当て。11時ぐらいになにやら異様にデカイダンボール箱が来てセットし始めて、1時ぐらいにセット完了して稼動し始めたのでカードを購入してプレイ開始。ちなみにメインキャラは本作のプレイヤーキャラで唯一の男性キャラ(だと思う)である意味唯一の良心であるエモン・5を選択。グラVでType-1とType-2が有利な中、あえてType-3メインだったある意味捻くれた自分にとってはこのキャラのオプションがフォーメーションオプションだったのがある意味決め手だったり。ただグラVのそれと違って完全に収束できないので、火力の面で多少劣る感じはあるけどな!orz
でプレイ感としては、コンマイ久々(グラVの時みたいに外注である可能性も否定できないが・・・)のアケシューとしてちょっとした不安もあったけど、きちんとグラしていて一安心。STGでは初のカードシステムを使っているからか、ステージ選択制で3ステージプレイで終了となるけど、各ステージの長さが丁度いい感じで、1プレイがあまり短くならずに不満があまり感じあたりは、さすがこの手の商売を長くやってきているコンマイと言ったところか。あとは東京面でシードリーク運輸と明らかにシリーズのマニアックなネタを振ってきたり、ボス戦前に極パロのイライザやXEXEXのイレーネ姫が出てきたりと所々で知る人にはニヤリとさせられるネタが出てきたりと。当たり判定が見た目より一回り小さい感じで最近の作品では珍しく大きい方なので、米粒判定になれているとちとキツイ所はあるけど、安心して遊べる横シューらしい作品にはなっています。まぁ見た目は物凄くアレだけど(ぉ
でさっそく始めた訳ですが、このエモン・5君。テイルガンがかなり強力でいろんな場面で使えるもののミサイルがフライングトーピドーでショット用ボタンとミサイル用ボタンが兼用となっている本作ではかなり使いづらく、初期装備では上下攻撃がかなり弱い事に気づく。それに気づいた時は「2wayミサイル欲しいな」と思ったんですが、今日は運がよかったのか2回目で本作の2wayミサイルにあたるツインミサイルを引き当てる。そしてミサイルをツインミサイル装備に切り替えてからはかなり楽に。どうもこのキャラは早い段階でツインミサイルを引き当てるかどうかがポイントになるっぽい。
で今日の段階で5回ぐらいプレイして、サン・サンバドル島、アレキサンドリア、東京、南極のNORMAL。サン・サンバドル島のHARDをクリア。一応ランクAやSを取れたところも幾つか。ちなみに南極面は2回挑んだんですがボスのクリスタルコアD-X02に2回ともテイルガンで挑んだら火力不足で2回と逃走されますた。安定して倒すには事前にツインレーザーに切り替える必要があるっぽいけど、ボス戦の前に前後からクリスタルが飛んでくる場面があるから後方攻撃できないとかなり辛いし・・・ランクは落ちるが多少のダメージ覚悟でもツインレーザー装備で突っ切るべきか。
まぁ、なんだかんだで絵とかはあまり気にしないタチの自分としてはかなり面白いのは確かなので、やり込むのほぼ確実だと思う。カードまで買ったしな。

・・・しかし、コンマイのゲームをまともにやり込むの久しぶりかもしれない。5鍵以来か。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
