Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
Shoot and Scrap! - 斑鳩で同色敵に激突する関西オフ会レポ
えー、2月2日に日本橋で「斑鳩で同色敵に激突する関西オフ」という名前でシューター部オフがあったので行ってきました。でその日の事をまとめてみる。
一部の記憶があやふやであるが故に間違っている部分も部分もあるかもしれませんのであしからず(ぉ

*オフ会まで開催までに至るまで
元々は@aorenjarさんのustのチャットで「お互い日本橋によく来てるから一緒にSTGで遊ばないか」というのがきっかけ。要するに最初はここまでのオフ会ではなく。突発的に決まった、ゲーセンで遊ぶオフ(オフ会ではない)に近い計画だった訳です。
その後、日程は驚くほどあっさりと決まり「それでは他に来る人も呼ぼうか?」という事で告知した結果、あれよあれよと参加者が増えて最終的には14人。そのうち半分は遠征者というこちらの予想をはるか超越する凄まじい事態に。やっぱシューター部スゲェ!
で結局大所帯になってしまったので@aorenjarさんのustチャットやtwitter上で当日の計画を決めていき、そしてオフ会当日へと至る。

*アビオンまで
6時に起床して7時前の電車に乗り、天王寺駅まで直行。ちょくちょくモバツイを見ると他の参加者達も日本橋に向けて出発していたりとそんな感じで。9時半過ぎに天王寺について、そこから地下鉄で日本橋へ。夷子町駅で降りて10時前に日本橋へ到着。到着後はアビオンに行く前にスコットへ行ってSTGのラインナップを確認。変化なしだった事に安心した後は他の参加者達との合流地点であるアビオンへ向かい。10時すぎにアビオンへ到着

*朝のアビオン
どうやら@yukemさんと@ham64さんが先に来ていたみたいですが、どこにいるかフロア中を探してもよく分からなかったので弾銃フィーバロンをプレイする。弾銃終了後、鉄拳のところを見ると鉄拳をプレイしている@yukemさんとそれを見守っている@ham64さんらしき人を見かける。プレイヤーインフォメーションを見て@yukemさんと@ham64さんと確定しましたが自分は人付き合いがニガテであるが故にどう声を掛けたらいいかわからず、@yukemさんの鉄拳のプレイを少し見てその場から離れる・・・ダメじゃんorz ここで声を掛けられたらよかったものを・・・。
その後はレイスト→斑鳩という感じで。で斑鳩プレイ中あたりから何やら後ろにグループが出来ていて右のデススマにはなにやらウィンディア+フォレットの組み合わせでダブルプレイをしようとしてるプレイヤーさんが。(一応この時点でデススマでのダブルプレイしてたプレイヤーさんは@AP_Pさんだという事が分かりましたけどね。ちなみにダブルプレイALLクリアこそ失敗したみたいですがALLクリアした場合は風呂エンドを選ぶ予定だったらしい。漢だ・・・)そして斑鳩終了後に後ろにいたグループの人たちに振り向くも例によってどう声をかけたらいいのか分からず(ダメ過ぎ)。で@aorenjarさんがバッグに入っていた目印のバルトロンタイトル画面のプリントアウトを出してシューター部オフ会参加者の人たちという事が分かり参加者の皆さんに声を掛ける。で声を掛けた後はチャロン対戦に出向くグループがいたり、STGやるグループがいたり。でそうこうしている内に@scudroidさんも無事に到着して合流。しかし@xisaiさんの斑鳩プレイを皆さんが見ている中でダラ外プレイしていた自分は明らかに空気読んでいませんでしたね。すみませんorz(ちなみに@xisaiさんの斑鳩プレイ鑑賞中にアビオンのスタッフに怒られたみたいです。アビオンのスタッフさんすみませんでした)

でアビオン(朝)での戦果をまとめて見る。

・弾銃フィーバロン(1回目)
筐体に魚太郎使用コマンドが張られていたので試しにニャーニャープレイしてみる。



何だこの自機スピードの速さは!?


自機選択で選べる4速(このゲームでは自機のスピードも選択可能)が遅く感じるぐらいの速さでチョンとレバーを動かしても大移動になってしまうもんだから細かい避けなんて出来たものじゃありませんw その上ショットは異常火力だけどボムは一切なしと来たもんだ。(ボムボタンを押すとショットタイプを変更する)でこんな鬼機体だから先の方へ進めるはずがなく2ボスで糸冬。
2クレ目ははマジメに(ぉぃ)TYPE-Bロール2速の組み合わせでやるも3ボスでアウト。てか1ボス開幕の事故り易さはマジでどうにかなりませんかね?(ぁ

・斑鳩(EASY)
オフ会の告知コーナーに斑鳩をスクラップにすると書かれていたので当然の如くw
1クレ目は2ボスまでは2ボスでの速攻パターン(片方に解放して撃ちこみで破壊→弾幕吸ってエナジーマックス!→もう片方も解放、撃ちこみでジ・エンド)が決まったりと順調で。不安だった3面序盤の無事にノーミス突破。中盤の中ボスに追われてる状態のシャッター地帯で後ろに引きすぎて1機スクラップになるも中ボス&3ボスを逃して残1で4面へ。「序盤の挟み撃ちで死ぬのがオチなんだろうな」と思ったらなんと挟み撃ち地帯を無傷で突破。その後回転(?)地帯で1機スクラップにして最終的に45秒地帯で糸冬で自己ベスト更新。
2クレ目は3面序盤で2機もスクラップになるという大失態orz 結局4面での例の挟み撃ち地帯で糸冬と。

・レイストーム
アケ版は実に約3年ぶりか?久しぶりだったからか3面で1回事故死はまだしもハンニバル(4ボス)では浮遊魚雷の誘導仕方を忘れて1機アボンという笑えない状態に。その後5面で恐怖のクレイジービット地帯は奇跡的にSPアタックなしで抜けられたものの、ガイセリック(5ボス)拝む直前で糸冬。色々と惜しかった。
2クレ目は・・・色々とアレな結果だった(ぉ

・ダラ外(連あり)

連射装置ありの有難さは偉大なり!!


ということで一部危なかったところがあったもののフウセンウナギルートをサクッとクリア。危険貯蔵庫ルートは連なしでも一度クリアしてるけど楽さ加減が全然違いすぎて思わず心の中でワロタ
2クレ目は連付きなんでマンボウルートでも行くかという感じでプレイ。で連なしでは腕を半死に状態まで追い詰めてくれたイソギンチャクまで来る。



なんかボム1個使って撃ちこみであっという間に沈んだんですがw



連なしとのあまりの落差に頭の中では「ありえない。何かの間違いではないのか?」状態にw
でネオンライトイジュージョンも無事に張り倒してタイタニックランス戦へ行くもきちんと対策を立ててなかったからかタイタニックランスだけで3機消滅するという大惨事に。その後はなんとかマンボウのいる面まで行くも中ボスのタコにやられてマンボウを拝めず。残念。

*昼飯
ダラ外終了後に皆さんの所に集まり、@aorenjarさん組と@ham64さん組に分かれて昼飯を食べる事に。で自分は@ham64さんの組で商店街の551に行く事に・・・行く途中に551通り過ぎて危うく敵前逃亡しかけたのはここだけのはなs(ザー...BORDER DOWN...
通り過ぎてしまうとはやっぱ緊張してるのかなとか思いつつ店内へ。注文したメニューは割りと無難なセレクトでしたが@xisaiさんが注文した焼き飯(詳しいメニュー名失念orz)で担当のおばさんが「辛いですよ!辛いですよ!辛いですよ!」とある意味脅しにも近い念を押していたのが印象的でしたw
で昼食を食べつつメンバー達と色々と駄弁る。今回のオフ会参加者の半分が遠征者とかtwitter忘年会&新年会の参加者の数の話でついったったーは妙にエネルギッシュだとかバルトロン祭りのこととか@xisaiさんがセーターの下にシューティングラブ。Tシャツを着ていて皆さんの注目の的になっていたりといった感じで楽しかったです・・・このグループだけ他とは取り囲む空気が違いすぎるような感じも否めなかったですが(ぉ
で昼食を食べた後は色々駄弁りつつ再び待ち合わせのアビオンへ。

*再びアビオン
アビオンに到着したのはいいが@aorenjarさん組がまだ到着していなかったようなのでSTGコーナーへ。朝の時はじっくりと見れなかった@AP_Pさんのデススマダブルプレイを見て「ダブルプレイはこういうレバーの持ち方するのか」と感心したり。たまたまいた@scudroidさん曰く斑鳩HARD全一を狙っているプレイヤーさんの斑鳩HARDのプレイを見て、手馴れた動きで残5でALLして驚愕-PANIC-になったり。
その後@scudroidさんが斑鳩NORMALのプレイを開始してすぐに僕も再び弾銃フィーバロンをプレイ。今度は2クレともTYPE-Bロール2速の組み合わせで行く。案の定1ボス開幕で死ぬのをやらしたりしてましたが徐々に全体的な避け方もわかるようになって2クレ目では3ボスを倒して初めて4面へ突入。開幕の撃ち返しザコが放った自機狙いを喰らって糸冬でしたが十分満足でした。
でフィーバロンのプレイを終えて席を立つと何やら周りが人だらけに。「何だ?」と思って黒ふたりの方を見るとさっき斑鳩HARDを残5ALLしていたプレイヤーさんが極弩モード5面に到達していてなるほどねと納得・・・つーか、あの時は参加者も何人かあのプレイヤーさんのプレイを鑑賞していて明らかに密度がおかしかったです。はい。
喉が渇いてたのもあって自分はプレイを鑑賞せずに自販機があるところへ行く。そしてその場にいた@aorenjarさんから「今はこっちへ向かっている@hard_wired兄さん待ちです」という情報を聞き、この後について色々話す。一応計画ではこの後難波ヒルズ→スコットの予定でしたが今日は僕が17時40分に離脱する予定でヒルズ→スコットと行くには時間があまりないという事で急遽直接スコットに行くルートへと変更する事に。であのプレイヤーさんの極弩のプレイも終わったようで皆さん一旦集まりこっちへ来ている@hard_wiredさんを待つ。そしてアビオンの2階へ来た@hard_wiredさんを皆さんで迎え入れた後はスコットへ行く。

*スコットへ
スコットへは僕と@scudroidさんが皆さんをナビゲートする形で列の先頭へ行きスコットへ誘導する事に。誘導中は@scudroidさんと斑鳩や移植、Tiの話で盛り上がっていました。でそうこうして入るうちに無事にスコットへと到着。僕が17時40分に一足先に離脱する予定になっていた関係で17時30分にスコット入り口前へ全員集合して離脱する僕を見送るようにするという形で計画を立てて参加者全員スコットの中へと入る。

*スコット
スコット到着後は真っ先に3階のSTGコーナーへ。でSTGラインナップのよさに感動してた人も
。そしてやはりというか暑いw @AP_Pさんも暑いと言っていたしそもそも冬の室内でこの暑さはどう考えても異常です。本当に(ry
更に既に何人か人がいたところにオフ会参加者の人達(13人)が一気に来たもんだからSTGコーナーにいる人の密度もおかしいを通り越してカオスな状態に。恐らくスコットのSTGコーナーの売上もこの日だけは不自然なぐらいに急上昇してた事でしょうw
で参加者の皆さんはというと@dotk3さんがパカパカ2やケツイをやって「ケツイは無理です(うろ覚え)」と言っていたり、@AP_PさんがTAPのDOBULESと虫ふたでダブルプレイを披露していたり、参加者の何人か検定に挑戦していたり、@AP_Pさんと@scudroidさんが検定対戦をしていてそれを傍から見て笑ったり、@kaiware007さんがレイフォをプレイしていてオーディン戦まで到達していたり、@yuhinaさんと@aorenjarさんが黒往生をプレイしたり、@hard_wiredさんがAvsPをプレイしていたりと各自で楽しい時間を過ごせていたようで何よりです。

でスコットでの戦果

・レイフォース
アケ版は確か昨年の7月以来のプレイか。ついったで使っているアイコンもアイコンだし当然のごとくコイン1個入れる。あぁ基板音源もいいよなぁ・・・とここまではよかったのですが


デュアルランス(1ボス)の5way弾で爆死したorz


ええ、恥ずかしくなりましたよ。「誰か見てるかもしれないのに何やってんだよ!」という感じで。しかもギラソル(2ボス)でも1機ロストして3面開始時には残0という悪循環。3面で終わりかと思ったら3面ノーミスそして4面でエクステンド。G.P.M.S,-2(4ボス)の開幕で1機ロストして5面へ・・・なんでこういうパターンが多いんだろう?でオーディン(5ボス)でも拝んでおくかと思ってたらオーディン直前で糸冬になって軽く心が折れた。で席を立つと隣には@hard_wiredさんが自分のプレイを見ていたという・・・こんなダメプレイを晒してしまって申し訳ないですorz

・黒往生
実は意外にも久しぶりだったりする黒往生。B-EXの2周モードで1周目はぼちぼちといった感じで残1で2周目へ。そして2周目ですが変にエンジンがかかっていつもよりも弾がくっきりと見えるようになったらしく2-1ボスをノーボムで張り倒したり2-2道中をノーミスノーボムで抜けたりと凄まじい事に。その分際どい避けも連発だったけど(ぉ
で2-2ボスを1ミスで張り倒し、すぐに終わるだろうと思っていた2-3も1回目の回転砲台を抜けてその後も順調に中ボスへ。そして中ボスも倒してしまうも流石に2周目の3面中ボス後のラッシュは安地抜きでは無傷で突破出来ないようでそこで糸冬。自己ベスト更新できて満足でした

・ケツイ
プレイ前に2回もコインを飲み込まれるアクシデントに見舞われるも何とかプレイ。黒往生の後だったからか結構いい感じで4面のナイトメア2機目破壊直後までノーミス。その後も5面も縦穴ナイトメアでの1ミスで済み、エヴァッカニア発狂で誘導ミスで1ミスして残3で1周クリア。スコアは気にしない方向で(ぉ

でケツイ後に1階のオトメコーナーへ行くとなにやら@aorenjarさん達がオトメをプレイしていてジオールの試乗をしていたりと結構楽しげな雰囲気でした。で僕もプレイしてエモンと共にメインになりつつある隠し機体のティタでのプレイを披露してみる。ルートは東京NORMAL→サンバトル島HARD→南極NORMALという感じで。東京NORMALでしくじってランクBになった以外はサンバトルHARD、南極NORMALともにSランククリア。またしても惜しい事してしまったなぁと思ったがこんなもんかな?ちなみにオトメのプレイを終えるとオトメコーナーに参加者の皆さんが集まって見物していたり。

*一足先の離脱
そうこうしているうちに集合時間の17時30分になり。皆さんと共にスコットの入り口に集合する。そして皆さんと色々話をしたあとに皆さんに見守られながら一足先に日本橋から離脱。そして天王寺駅から帰りの電車にのり9時前に家に帰還。
ちなみに他の参加者達はあの後、再びスコットで少し遊んでから皆さんで夕飯へ。そしてアテナへ行き遊んだりして楽しい時間を過ごしたようです。

しかし、突発的に決まった企画がふたを開けてみると遠征者多数の大型オフになり、自分もこの手の大型オフは初めてだったのでかなり緊張をしていて、また大所帯になったことと僕の時間の関係上、皆さんとはじっくりとしたお話があまり出来なかったのが心残りですが、それでも参加者の皆さんのおかげでとても楽しく有意義な時間を過ごす事が出来ました。次はあるかどうかはまだ分かりませんが、この手のオフ会が開催されるようになった時はまた参加して楽しい時間を過ごしたいところです。
それでは関西オフ会の参加者の皆さん改めて本当にお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。

最後に一言

Nice ShootingLove.
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした^^
うひょー!なんという楽しいレポ!

自分はイマイチ分隊長の務めを
果たせてなかったあたりが無念ですが
非常に楽しかったです。

スコットばっかり行ってるので
アビオンは久々だったのですが、
まさかフィーバロンを入れてくれている
とは思いませんでしたw
やっぱおもすれーーー!
2008/02/04 (月) 12:18:02 | URL | はむ(HAMCO) #qh.uW0Sk[ 編集]
改めてお疲れ様でした
こちらでは初めましてですね。そしてオフレポ拝見ありがとうございます。

いやー、こっちも非常に楽しかったですよ。レポでも書いてる通り大人数でのオフは初めてだったのですが、大人数でのオフがここまで面白いものだったとは・・・。
また機会があれば参加したい所です。

たまにはホーム以外のゲーセンに行くのもいいものですよ。あまり見かけないゲームが置かれている事もありますし。
フィーバロンは事故死が多く難易度高いですけど、それでもシステムがシンプルで深いことを考えずにプレイできる所が素晴らしくて面白いですね。こっちとしてはわざわざ大阪から遠い家から日本橋まで行かないとプレイできないのが残念ですがw

ちなみにスコットと探偵団は日本橋行った時に結構行ってたりするので、もし見かけたら気軽に声を掛けてくださいな。
それではこれからもお願いします。
2008/02/05 (火) 16:47:44 | URL | XYRS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.