Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
レイストームのEDと現実は・・・
今回取り扱うのはPS版のエクストラモードのEDです。ネタバレも含むので注意してください。
このゲームのエンディング(AC版)は元々、反乱を起こしたセシリア軍の本拠地である惑星セシリアを破壊し、自機が無事に地球に帰還する。というハッピーエンドで終わります。
しかし、PS版に収録されたエクストラモードでは、惑星セシリアを破壊するまでは同じですが、脱出に失敗し、自機が半壊状態になり、地球は敵の残艦部隊によってすでに破壊されていた。というバットエンドで終わります。
ちなみに本作の公式設定では後者が真のエンディングだそうです。
これに関して、インタビューで開発者は「エクストラモードを制作する上で、EDを一番変えたかった。」と言ってました。
その後、開発者は続けてこんな言葉を言いました・・・。


「戦争やっても、いいことなんかありませんからね。」


だが現実は、上の言葉も虚しく、世界のあちこちで戦争が起きている。
国の利益のために、生命の命が軽視されてしまう。そんな世界である。
・・・ここまで書いて思ったのだが、もし他の惑星への移住が実現されれば、このゲームのような星間戦争が絵空事ではなくなってしまうかもしれない。
そして、一つの惑星が人間の手で破壊されるともなれば・・・。

・・・やはり、皆が望んでいる戦争のない世界はあり得ないのだなと思いました。
コメント
この記事へのコメント
へー、知らんかった。家庭用レイストームはこれでもかってくらいやって何回もクリアしたけど、EXのエンディングがそんなにも悲惨だったとは。

EX独自のBGMにしたら、エンディング曲はアーケードよりも楽しげじゃないですか。てっきり平和に終わったもんだと思ってた。

レイストームは俺の中では縦型最高のシューティングゲーム。
2014/03/17 (月) 15:51:38 | URL | たまたま見た人 #-[ 編集]
やっちゃった・・・
まずは生存記録すらなってない当ブログのご訪問の方、まことにありがとうございます。
・・・そしてわざわざコメント残してくれたのに2ヶ月も気づかずにホントにすみません!!
新しい記事書かずに放置してたらこのザマです。はいorz

EXのエンディングは本当に衝撃的ですね・・・。地球が無事で終わるアケモードのエンディングを先に知ってると尚更衝撃度が上がるという。
アケはピアノ中心のしっとりしたBGMだけどハッピーエンド、EXはBGMは歌もので楽しげな感じなのに内容はバッドエンドってのもある意味凄いです。さすがタイトーというかなんというか・・・

レイストームは僕も大好きですね。STGを始めるきっかけを作ったりと色々と思い出深い作品です。
2014/05/04 (日) 23:54:24 | URL | XYRS #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
