Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
シューター部新年会1日目-名古屋編-
えー、1/24と1/25二日間に掛けてシューター部新年会へ行ってまいりました。メンバーは幹事の@yaonataさん、@dotk3さん、@295minさん、@ReDtype00さん、@FullMetal_Idiotさん、@spread_bombさん、そして僕の計7人。
今回は1日目と2日目を分けて、箇条書きでまとめてみる。

オフレポ書くのは去年3月の関西オフ以来だろ?と突っ込んではいけません(ぉ

●8時前に家から出る・・・が強烈に寒い。これ本当に南の地ですか?
●で8時発車の特急に乗り、新大阪で11時前発車の新幹線に乗り換え。
●京都を過ぎた辺りで一時的に一面銀世界に突入したので反射的に写真を撮ってうpしたり、STGで雪に関連する曲を聴いたり。
●ケツイDLのVERY HARDスフィンクスで思わぬ事故死をしまくっても心が折れつつも無事に名古屋に到着。
●名古屋到着直後は寒いだけだったが、昼飯を食べに名古屋駅を出た直後に大量の雪弾幕がお出迎え。随分と手荒い歓迎だ。
●昼飯後はコムテックタワーへ
 ・あんまり変わっていない?と思いきやスピリットオブジオン以外のガンシューと貴重なOR2SP、故障中のまま放置されてたbmIII(コアリミ)が消滅してた。ウボァー。
 ・微妙に萎えつつもレトロゲームエリアを見てると怒蜂IIの姿が見えて驚愕-PANIC-(5機設定)
 ・が先客が居たので待ち時間の間にライフ5設定のTOD(テイルズの方じゃないよ!)を。結果は3面序盤のリッキーに蹴られて昇天。
 ・TODを終えたら空いてたので迷うことなくプレイ。プレイするのは恐らく1年ぶり?相変わらずテロップ演出でニヤニヤしたり。そして残機押しとは言え、5ボスの驚愕-PANIC-が拝めたので大変満足。
 ・4FのSTGコーナーはあまり変化無し。ネオジオ台が増設されてアンドロデュノスが入った変わりにパルスターとブレスタは消えてたけど!
 ・怒蜂IIを終えてから3Fをうろついてるとどこからともなく声を掛けられたので何かと思ったら@spread_bombさんと@FullMetal_Idiotさんと合流。どうやら先に着いて名古屋観光のはずが雪弾幕のせいで観光中止になってコムテックタワーに行ったら偶然合流となったらしい。
 ・@FullMetal_Idiotさんと少し駄弁る。どうもコムテックタワーを訪れたのはアンデフ稼動直後に来てそれ以来らしい。大体3年前か。
 ・その後は3人でコムテックタワーを離脱してQ2に移動な流れに。
●レッツゴーGAME BOX Q2!!・・・が外に出た瞬間やっぱり寒い。夏は暑かったし季節毎の温度変化が極端だわココ
 ・ビッグカメラ前で@ReDtype00さんと合流。4人になって改めてQ2へ
 ・相変わらずQ2周辺にある案内看板の数が凄まじい。親切ってレベルじゃねーぞ!!
●GAME BOX Q2に到着。ちなみに僕がココを訪れるのは去年の9月の@doro_Cさんとのオフ以来。
 ・ガレッガとケツイの2in1台があったり大復活台が白往生と2in1になってたりとSTGが微妙に増えてる?
 ・@ReDtype00さんがサイバトラー、@FullMetal_Idiotさんが黒ふたり、@spread_bombさんがP-47をプレイする中、僕は大復活。4面裏中ボスで死亡→5面裏ルート突入回避パターンで表2周目突入。2-2ネクスィ第2形態まで。正直ボムがないとかなり無理な気が・・・
 ・その後にケツイをやるも3面で2連続事故死を皮切りに順調に崩壊。そして5面最終防衛ライン前で捨てゲー。しかもそんな無様なプレイを後からQ2に到着組(@yaonataさん、@dotk3さん、@295minさん)に見られてて僕のハートが浄化-KO-
 ・という訳でここでオフメンバーが全員が揃った形に。
 ・ケツイの結果がアレだったためTi(MASTER)に逃避するも7分30秒台で完走してm9をはじき出す・・・よく分からん
 ・@dotk3さんが雷電DXの改造コンパネのトラップ(Q2の雷電DXはコンパネ1P側のスタートボタンで開始すると2P機体でプレイする事になる。)に引っかかって2P側のスタートボタンを押してしまい1P機体でスタートしてしまうも練習コースをクリアしてた。お見事。
 ・その後は予定より早くアリス金山に行く事に。
●皆で駄弁りつつもゴーイングアリス金山の巻
 ・所有ハードの話で箱○所有者がなんとオフメンバー全員!やっぱりtwitter内の箱○普及率は異常
 ・STGが置かれてるゲーセンが減っている話でHEYとミカドと札幌のスガイが合体して全国に量産すればいいんじゃね?とか浮遊大陸にするみたいな案が。
●アリス金山に到着。夕飯予約時間の6時30分に間に合うように遊ぶ。
 ・アケ版ブリキンガーが置かれていて本気で目を疑う。確か家庭用だけ(その上凄まじくレア)はずでは・・・と思ったがどうやらアケ版自体は存在していたがお蔵入りになったみたいな話が。でもどうやって設置したんだと謎が残りまくり。
 ・とりあえず@dotk3さんのプレイを拝む。グラは結構キレイで雰囲気はかなり硬派。溜め撃ち時のブリ!キン!ガー!の吹き出しが妙にツボ。そしてゲームオーバー時の「つ づ く GAME OVER」で爆笑。GAME OVERなのにつづくって斬新過ぎw
 ・BATSUGUNが置かれていたがどういうことかAOU VER。もう一度言うがSPECIAL VERじゃなくてAOU VER。この前のSYSTEM-E版ファンタジーゾーンIIといい、カオスフィールドかここは!!
 ・ここで@295minさんの黒ふたりDPがサクレツ!そして片方が落ちても残っている片方を片手でプレイ続行!
 ・シューター部の中でシューティング技能検定は相変わらず大人気
 ・後から僕も検定に挑戦。結果 332220点、スコア 7.86 年齢19才と初めて20才を下回って驚愕-PANIC-。初めて戦車x3を完走出来たのが大きかったのだろうか。
 ・検定で@dotk3さんと@yaonataさんの対戦が勃発。お弾き合戦はあまりなかったもののナイスボム!でボム2個がどう見ても@yaonataさんが回収できない位置に出現してすぐに勝負が決まった時は皆揃って大笑い
 ・ふとグラIIの所を見たら人様がモアイ面ボスの鼻血安地を成功させていてTLにpostしたら@doushi_botが反応してケアルVを発動させたりとか
●予約時間が近くなったので鍋屋に移動。どうも近くに同じ店舗がいくつかあるらしく違う所に特攻しかけるアクシデントが発生するも無事に到着。そして鍋ファイアーがスタート。
 ・床に座布団を敷いて鍋を楽しむ雰囲気・・・と思いきや自分達の所は何故かイスが用意されていて無駄に豪華
 ・まずは全員で自己紹介。皆さん初めてのSTGや思い入れのあるSTGが違っていて面白い。
 ・メンバーがメンバーだけに会話の内容はやたら濃い物が殆ど。タイニーゼビウスの話とか保存媒体の容量の話とかE.D.F.の海老型ボスにAB-1の文字が書かれている話とか・・・
 ・@dotk3さん一押しの@295minさんの別荘の写真を皆で見て驚く。そして置かれている機材を当てまくる@yaonataさん。凄い。
 ・同じく@295minさんのギタドラ写真を見て大爆笑。ドラマ二がV3なのにギタフリが2ndはあんまりだろww
 ・@295minさんが鞄からなにやらと思って出してきたのはオバマ饅頭。妙に言い辛いネーミングだ。
 ・そんなこんなで楽しい2時間はあっという間に過ぎてゆく・・・全員料金支払いを完了して店を出た後はコムテックスクエアに行く事に
●コムテックスクエアの巻
 ・コムテックタワーは何度か行ってもコムテックスクエアは初めてな自分。
 ・2Fは最新大型筐体ゲー・・・だけどそれに混じって通常5鍵7thが置かれている辺り中々侮れない。
 ・3Fはビデオゲーム+大型筐体ゲー+ビリヤード。STGは大復活、海底大戦争、R-TYPEIIのみと少ないものの通路が広めになるように筐体配置されてる為、居心地は結構快適。
 ・他のビデオはエレアクリターンズとか初代メタスラ、コナミ80sアーケードギャラリーが。
 ・一方大型はゴルゴ13、スピリットオブジオン、TC2、TC3、VC3、救急車、OR2SP。つーか。OR2SPとVC3はコムテックタワーから流れてきた?
 ・救急車・・・やたらムズい上にゲームオーバーで大統領が逝くという凄まじい内容だけに今のご時勢だとまず出せないだろうなぁ。・・・実は1年前ぐらいは使用基板がNAOMIと勘違いしてたw(本当はModel3 Step2.1だそうで)
 ・VC3をプレイするも、ダメージ3回で到達した1ボスで2クレジット分一気に吸われる・・・ペダル踏み辛い(言い訳
 ・@FullMetal_Idiotさんが大復活プレイしていたので色々とアドバイスをする。すると見事1周クリア成功。おめでとうございます!
 ・その上大復活の株が一気に上昇したみたい。おお、よかったよかった。
 ・そしてその後は@yaonataさんの真サムプレイを観戦。でクリア成功。お見事です。
 ・一方その後ろ側では@295minさんが海底大戦争DPをやっていたらしい・・・うーん、見たかった。
 ・しかし海底大戦争の狂気に満ちたドット絵はいつ見ても美しい・・・
 ・時間を潰した所でコムテックスクエアを離脱。@spread_bombさんとは金山駅で一時離脱。残りのメンバーで@yaonataさんの家へ
●ゴーイング@yaonataさんの自宅の巻
 ・大府駅で下車。お迎えの車が来るまで待機・・・
 ・といいたいところだがお迎えの車自体が中々来ない罠。そして前にある温度計を見たら-1℃だった・・・そりゃとても寒いわ!
 ・ようやくお迎えの車が来た所で乗り込むメンバー達。車内BGMは相変わらずSTGの曲オンリー。うむ、分かってらっしゃる。
 ・車内の会話はアクスレイとかマジカルチェイスとかサマーカーニバル92 烈火で相変わらず濃い内容。これがシューター部クオリティ。
 ・途中で飲み食いする為のモノを買いにデパートとかに寄ったりするも1件目は既に時間切れ。2件目は物凄くギリギリでセーフだった。
 ・そうこうしている内に@yaonataさんの自宅にご到着。おお、何だかデカいぞ。
●@yaonataさんの自宅で二次会の巻
 ・案内された部屋の入り口近くにウインディIIの姿が!自宅筐体羨ましいなぁー。
 ・@295minさんが途中で購入した江川の水ようかんや前述のオバマ饅頭を開封して食べてみる。うん、普通に味は美味しいなコレは。
 ・@295minさん持参のピンクスゥイーツをプレイする為に横画面だったモニターを縦画面にセットし直す事に。ちなみに筐体にセットされてた基板は沙羅曼蛇2(SYSTEM GX)。
 ・とりあえず初めて見る虫姫基板が小さい!w傍に置かれていた海外版LIFE FORCEの基板とはえらい違いだ。
 ・画面方向変更作業をする@yaonataさんと@FullMetal_Idiotさん。そしてそれを興味深く見る僕と@295minさん。
 ・どうやら画面方向変更は2人がかりでないと非常に厳しい作業だそうで・・・ゲーセンの店員は凄いなぁ。
 ・んでもって作業中に失敗すると感電して指を大怪我する危険性も・・・筐体での作業はとにかく慎重に。
 ・そしてピンクスゥイーツが起動。最初は画面が歪んでたりとおかしかったが時間経過で無事修復。
 ・@yaonataさんが桃菓子プレイ開始。そして@FullMetal_Idoitさんの「とりあえず6面までプレイしてね」という発言・・・そう、これが悪夢の始まりだった。
 ・某大佐も驚愕-PANIC-なロージフューチャーの素晴らしい鬼畜攻撃にあっという間に堕ちまくる自機(メイディ&ミディ)を見て驚愕-PANIC-になるメンバー達。IKDの作品もここまで酷い殺し方はしない・・・
 ・「上から来るぞ!気をつけろ!」「下から来るぞ!気をつけろ!」「全方向から来るぞ!気をt無茶だ!!!」
 ・そんな紆余曲折がありつつも、フリープレイ設定でコンチしまくってなんとかALLした@yaonataさん。本当にお疲れ様でした。
 ・その後は幻の8面をプレイするためにテストモードに入り残機を無限設定に。スコアのエクステンド設定も一応あったんだな桃菓子。
 ・そして僕が幻が8面をプレイ開始する。自機はシャスタ。ローズクラッカーのごんぶとカッコいいよごんぶと。
 ・幻の8面は簡単に言えばボスラッシュのようなもの。だが背景が海なので地上を移動するボスは違和感ありまくり。そして4ボスが何故か2回現れる謎。
 ・だがそれ以上に衝撃的な搭乗者が全ボスともビック=バーンである謎。「あり得ない。何かの間違いではないのか!?」・・・少なくともクローン技術を利用している・・・という設定でないと説明がつかない。
 ・しかし最後の3ボスのボンバーボイスだけ何故かハーモニー=ハミングな件・・・ひょっとして3ボスは2人乗りですか?
 ・で色々ありつつも8面クリアでEDへ。もう幻の8面はおなかいっぱいです。
 ・何だかんだで桃菓子が好きな人は多いという衝撃事実。システムが面白いですこのゲーム。まともなゲームか?と聞かれれば絶対にNOと言うけどな!(ぉ
 ・名古屋に行く途中で@295minさんが買って来たバトルファンタジアで対戦会しようといういかにもな話が・・・といいたいところだが結局対戦会自体は行われなかった模様。
 ・そして思い出したかのようにケツイDLで深夜の絆の深め合い開始。僕がソフトを2つ持ってきたのが功を奏したようで6人全員が参加出来た。
 ・まずはVERY HARDから開始するも、皆慣れてなかったからか、琥珀姫にボコられる。どうやらプレイ人数に関係なく、自分がターン時の操作可能時間は一緒な模様。
 ・DOOM MODEは2体目まで、徐々に慣れてきたHARD-Cはクリア成功。
 ・そして最後はVERY HARDにリベンジ。今度はドゥーム第2形態で乙って深夜の絆の深め合い終了。とても楽しかった。
 ・その後は一人でVERY HARDをプレイする傍で、@295minさんと@ReDtype00さんがタンクビートやらバンガイオー魂、ナイツ・イン・ザ・ナイトメアの布教活動が。
 ・気づいたら3時過ぎだったので@FullMetal_Idiotさんが帰宅して就寝。

こうして一日目-名古屋編-は終了。二日目の-西尾編-に続く・・・
コメント
この記事へのコメント
内容が熱すぎー!
おお、アリス金山にも行かれましたか。
うちのブログでは触れませんでしたが、確かにありましたね~、バツグンやファンタジーゾーンII(FZII)。
FZIIはセガエイジスに便乗して仕入れたのでしょうが、初代ではなくあえて基板自体がレアなIIを入荷するのが何ともw
あと、スターフォースとか、名前知りませんがアルファ電子の3Dシューティングゲーム(1985年だったはず)も見かけましたが、それらはもう無くなったのかな?

そういえば、2年くらい前には、雷電IIニューバージョン?(雷電DXではない)が置いてあったのですが、あれも今思えば謎ですね~。
噂によると、海外のみで発売されたバージョンらしいのですが、公式に紹介されることがない分怪しいもんです。
2009/01/27 (火) 22:58:20 | URL | サンダー #8w8Th2ek[ 編集]
やっと二日目も完了した・・・
アリス金山は初めから行く予定でした。
しかし、時々恐ろしいモノを入れますねココは・・・この前のレア基板であるSYSTEM-E版FZIIもそうですが、それ以上にアケ版ブリキンガーとBATSUGUN AOU VERは市場に出回っていない代物だけに入手経路が本気で謎で気になりますねぇ・・・。
ちなみにスターフォースはまだ残っていましたよ。85年のアルファ電子製3Dシューは恐らくハイボルテージですね。こちらは残念ながら無かったですね。

>雷電IIニューバージョン?
それは「雷電II NEW」ですね。セイブ開発が海外向けに発売したバージョンで何でも5面と1面が入れ替わっていたり(ちなみに面クリア時は旧Verみたいにシームレス進行ではない)、BGMが変更されてるみたいな違いがあるらしい・・・。
一応ぐぐる先生で「雷電II NEW」と画像検索をかけるとタイトル画面の画像がありますが・・・確かにほのかに怪しい香りが・・・w
2009/01/28 (水) 02:34:02 | URL | XYRS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.