Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
スポンサーサイト
どこまで続くか
箱○デススマ、発売日が4/23に決定。Amazon限定でデススマスティックの発売も。
4月辺りだろうなぁと思っていたので予想通りかな。ともかくついに決まりましたかと言った感じですね。
デススマスティックはRAPEXとほぼ同じっぽいみたいなのでRAPEX未購入な方は一緒に買ってみるのもよしかと。

そして黒往生EXTRAも2/19と公式に決まったみたいですし、デススマと黒往生EXTRA以外にもラブ200X、スペリーム2、PS2版エグゼリカ、XBLA版R-TYPE、XBLA版初代スペリーム、ケツイEXTRAと地味に家庭用STGラッシュが続いてる状態。ゼビウスリザレクションがPS3だったのはちょっと意外だったけど。
しかしSTGラッシュって正に夢みたいな響きだよなぁ・・・と言ってみる(何
コメント
この記事へのコメント
360スティックはどれも高いが…
デススマイルズスティックはRAP EXベースで上位モデルのSEよりも高いなんて…。
タイアップ商品である以上、値段が上がるのは仕方ありませんが、それならそれで、
「デススマに特化した(仮に360版でABボタン同時押しが別のボタン1つで出来るとして)4ボタン仕様、レバー・ボタン共にセイミツ工業製、RAP EX SEより安い!」
てな感じで独自性を出した方が、ただ単に外観だけ張り替えて値段を吊り上げたやつよりも、単なるファンアイテム以上の価値があると思うのですが、どうでしょう。

ところで、現在ほぼ7割方360の購入を考えているのですが、360用のファイティングスティックEX2と、RAP EXのどちらを買った方がいいと思いますか?
操作性はそこそこ以上ならいいのですが、スティックの耐久性についてはほとんど語られないので、そこが不安でして…。
耐久性を考えるなら、ボタンは多いに越したことは無いのですが、RAPの右端のボタンなんてほとんど使わないでしょうし、かといって6ボタンでは不安だ、という感じでなかなか意思が固まりません…。
何かとアドバイスをして頂ければ幸いです。

しっかし、今まで親に本体買ってもらってた身としては、自分で本体買うとなると、経済的にも精神的にも、かなり勇気が要りますね。
たまたま目当てのソフトがプレミアムパックで売られてた、っていう人が羨ましいですw
2009/02/04 (水) 10:12:29 | URL | サンダー #8w8Th2ek[ 編集]
デススマスティックはちょっと謎(値段的な意味で
RAPベースのタイアップ商品自体のはPS2の頃からありましたが、どれも元のRAPとほぼ同じ値段だっただけに、今回のSEよりも高い値段設定はちょっと謎ですなぁ。
サンダーさんの仰るとおりの4ボタンタイプでセイミツ製だとかなり魅力あるモノになってたとは思いますが・・・まぁあの仕様であの値段設定だと、通常RAPEXかRAPEXSEを買った方が得だと思いますね。

>ジョイスティックのアドバイス
ファイティングスティックEX2は触った事がないのでなんともいえませんが、調べてみた所、それ程悪くは無い模様。ただ、スティックが斜め方向に入りづらかったり、激しい操作をすると台が少しガタついたりする等の事があるようです。
RAPEXは操作性と耐久性については問題ないと思います。使い込んでボタンやレバーがダメになってもパーツ交換が比較的容易というメリットもありますし。
ただし、台自体がデカイ上に、操作の際の台の安定性を確保するためか重量が結構重い作りになっているので、十分な設置場所がないと少し厳しいでしょう。
ボタン数についてはぶっちゃけジョイスティックを使うゲームで8ボタンも使うモノはまずない(8ボタン使うゲームは通常コントローラでプレイする事が多い)のであんまり深く考えない方がよろしいかと。
まぁ最終的には購入資金と相談と言った所でしょうかね。ただ、ゲーセンとほぼ同じ感覚で操作出来て、かつ末永く使用するのであれば、ファイティングスティックEX2より値が張る上に十分な設置場所が必要となりますが、RAPEXの方がいいと思いますね。

と書いてみたものの果たしてアドバイスになってるんだろうか・・・(ぉ

>自分で初めてハード買う時
確かに初めて自分でハードを買うとなると結構勇気入りますよね。購入する前もそうですが購入後のお持ち帰りも結構大変ですw
お目当てのソフトつきのプレミアムパックは本体買うだけで済む&ソフトと別々に買うよりも安く済むので相当得ですな。
僕の場合はプレミアムパックにつくソフトが興味がないゲームである事がほとんどなのであまり縁がなかったりますが(ぉ
2009/02/04 (水) 17:52:40 | URL | XYRS #-[ 編集]
回答ありがとうございます
>デススマスティック
ボタンアサインが、EX2やSEと同じである、というのはソフトによっては利点となりうるかもしれませんが、値段で完全に損をした感じですよね…。
デススマに関しては、失礼かも知れませんが、個人的に何故か他のケイブシュー等と比べて、拒絶反応を起こさず素直に萌えるファンが多い感じがしますので、在庫を捌き切るのはたやすいのでしょうが、もうちょっと考えて作って欲しかったものですね。

>と書いてみたものの果たしてアドバイスになってるんだろうか・・・(ぉ
もちろんアドバイスになってますよ~w
今までは、そこそこの操作性でも良いから、安いEX2を買おうかな、と思っていましたが、やはりRAPの方が良さそうですね。

パーツ交換…昔から図工は苦手ですので、逆にスティックをあの世に送ってしまいそうで怖いですw
ボタン数を気にしていたのは、前にチャットで話したと思いますが、中古で買った鉄拳4スティックの△ボタンがダメになったからです。
それがたまたま6ボタンだった訳ですが、確かに言われてみれば、今のスティックみたいなアーケードライクな配置だと、ボタンが8つあってもあまりありがたみがないですね。

丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

>購入後のお持ち帰りも結構大変ですw
デカイからチャリのカゴに入らない、とw
ちなみに360アーケードには、Liveアーケードのゲームを数本パックにしたディスクがもれなくついてきますので、これもある意味プレミアムパックみたいなもんですが、これを抜いてさらに安く、っていうのはさすがに無理でしょうね。
2009/02/04 (水) 18:49:20 | URL | サンダー #8w8Th2ek[ 編集]
アドバイス参考になって頂いてありがとうございます。
>デススマスティック
うーん、ボタン配置的にキー設定しなくて済むメリットがあるかもしれないけどやっぱり値段が仇となってしまった感じですね。
もし、次があれば今回で得た教訓を活かして欲しい所です。

デススマ自体はケイブ特有の灰汁っぽいモノ(斜め上とも)がなくて分かりやすい萌えなので世界観的にも結構とっつきやすい方だと思いますよ。
むしろ今までが強烈過g(浄化-KO-

>パーツ交換
詳しい事は「RAPEX 交換」でぐぐってもらうとして、レバー交換ははんだの技術が必要となりますが、ボタン交換についてはファストン端子なので端子を抜いて、ボタンを入れ替えて、新しいボタンに端子を刺すだけで完了と結構簡単に出来るみたいですよ。

>デカイからチャリのカゴに入らない
一応僕が買ったときはギリギリで自転車のカゴに納まりましたね。(余談ですがRAPEXの箱は箱○の箱よりも更にデカイです)
まぁ本体買った店から結構遠かったのでそれでも大変な事には変わりありませんでしたがw
arcadeのLiveアーケードのディスクの抜いて更に安く・・・はarcade自体にはハードディスクはついてなくて、HDDにゲームをインストールしたりXBLAのゲームを堪能しようとなると別途でハードディスクを買うことになり、結果通常モデルよりも高くなってしまうので、例え出来たとしてもあまり効果はないと思います。
2009/02/04 (水) 19:44:15 | URL | XYRS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
