Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
ふむ・・・
キュゥべえ@QB0さんの語る「震災事故と、日本のこれから」

このページに限らず、この方の発言は色々と考えさせられるので機会があれば一読する事をオススメします。

日本の大きな転機か・・・
これから復興と夏の到来による消費電力増加の事を考えて新たな原発を作ろうにも、建設する土地探し、そして今回の事故を考えるとそれはとても難しい。となれば首都機能の移転もやむなし・・・だと思う。
まぁ、大まかに言っちゃえばこの方の意見に賛成なんですけどね。原発推進か反対かで言い争ってる状況じゃないですよ、と。
今回の事をきっかけに日本が良い方向へ向かっていくと、そう願いたい。

と同時に、下の記事の頭ごなしに批判してる部分を見てとても恥ずかしい気分に。
確かに大勢の人の命を危険に晒してしまった事への責任はとてつもなく大きい。ただ、

最初っから上手くいくわけがない(kaminaribozeのジオログさま)

でサンダーさんも言っているように、原発で問題を対処しているのも「人間」である。最初は大した問題を起こす事無く解決出来るだろうという風に対処に当たったかもしれないし、一度も失敗する事無くあの事故を回避出来る、という保障なんてどこにもない訳で・・・

「過ぎてしまった事は仕方ない。大事なのはその先をどうするかを考える事」

基本的な事なのに何で気づかなかったのだろうか・・・ちょっと反省。

※自分への自戒を込めて、下の記事はそのままにしておきます。
コメント
この記事へのコメント
まず自分たちが生きましょう
まず、ただのプーの文章を取り上げていただいて、ありがとうございます。
ただ、ああやって偉そうなことを書いたはいいものの、実は募金くらいしか出来ることが思いついていませんでした。

それだけに、キュゥべえさんのツイートは勉強になりました。
特に印象的だったのが、「エロやネタに走る人ほど冷静」という趣旨のツイートです。
また、もじぴったんの人も、「こんな時だからこそ娯楽が必要」と力強く語っていました。
ですので、いま自分たちがすべき事は、被災者の方々の力になれるように力をつけていくことで、そのために毎日を精一杯生きていくことかも知れませんね。
2011/03/18 (金) 11:24:16 | URL | サンダー #8w8Th2ek[ 編集]
なんでもないごく普通の事だけど、とても大事な事でもある
コメントありがとうございます。
いやー、とんでもない。今回の文章だけに限らず、ゲームに対する考察を見てると僕よりも遥かにしっかりしてると思いますよ。
一度実際に会って色々と話してみたいなぁと思ったり・・・

>実は募金くらいしか
確かに色々する事に越した事はないけど、募金だけでも問題ないじゃないかと。
大事なのは「自分にはこれぐらいの事しか出来ないかもしれない。それでも被災地、被災者の方々を救う力になりたい」という心だと思うのです。

>「エロやネタに走る人ほど冷静」
そうですね。周りに振り回される事無く、我を貫く強い心ですか。twitter見てるとエロやネタに走ったりする人がそこそこ見かけるので「この国もまだまだ捨てたもんじゃないな」と思います。

>「こんな時だからこそ娯楽が必要」
先日、ふと見かけた「こういう時だからこそ、バラエティーを流すべきなのでは」という感じのツイートを思い出したり
そういう意味では、TVのニュースも不安を煽るような悪いニュースだけじゃなくて、いいニュースをもっと流すべきだと思いますね。
「発見された死者は○○人」という報道よりも「行方不明になっていた○○人の救助に成功」とか「○○が被災地へ寄付」の方が被災者の方も希望を持てるし、勇気付けられるんじゃないかと。

>毎日を精一杯生きていくことかも知れません
ですな。被災者の方々の為にもこっちがしっかりしないと行けませんね。被災者の方々への励みになる事を願って。
2011/03/18 (金) 13:30:11 | URL | XYRS #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
