Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
初代マンダ、リベンジ
PS4版初代マンダで4ボスの青玉封印技(※)使えない状況でノーミス1周した動画ができたのでゆうつべにうp。
しかしゲーム機だけあれば動画作成、投稿済ませられるとはいい時代になったなー。

アーケードアーカイブス 沙羅曼蛇(4ボス封印技不可でノーミス1周)

初代マンダの1周クリア動画は9年前にPS版デラパを使って動画作って公開してたのですが、その時は

・4ボスの安地抜けがあまりにもできないので、仕方なく1度倒すと発動できる青玉封印技使った
・ラストの高速脱出で1ミスしてる

と妥協してる部分があって、僕もその辺不完全燃焼気味でいつかリベンジしたいと思ってたので、「PS4版でたし、いい機会だからやってみるか」という感じでやってみた次第です。
これは行けると思った矢先に凡ミスやらかしてパーになることが何度かありましたが、めでたく9年前の雪辱を晴らせましたよと。1周が短くリトライも気軽に出来る方なので、失敗してもそこまで苦にならなかったのが大きいですね。
あまり上手いプレイとはいえないですが、それでも1周出来たよ!という方が一人でも増えたらとても嬉しい限りです。


ココから先ちょっとしたチラシの裏的なもの。
・PS4の動画録画には最大15分までという制限があり、それを超えてしまうと最初の方から次々カットされてしまうので、途中で15分超えないか実はかなりハラハラしながらやってました。途中ショットを止めて処理落ちを出来る限り抑えたり、惑星爆破デモ後のスタッフロールがないのがそれが原因だったり
・5面でスピーダッして2速になってますが、実はこれうっかりミス(普段はスルーして1速のまま進行)。高速脱出は要点さえ押さえれば2速でも多分大丈夫かな?とは思ってたとはいえ、最後の最後でやらかさないか、かなり不安でした・・・w(まぁ結果的にクリアできてよかったよかった・・・

※4ボスの青玉封印技とは?:4ボス戦で青玉が撃たれるまでに背景の真ん中上ハッチを潰すとコアから放出される青玉が飛んでこなくなる。しかしこの技が使えるのはゲームを起動してから4ボスを一度でも倒した場合で、起動直後だったりした場合は、どうやっても必ず青玉が撃たれる(ライフフォースと違ってガンガン飛んでくるので一度撃たれると正面からの突破はほぼ不可能)ので安地を使う必要がある。
私信はこっちでいいかな?

私信)どうもです。そして動画の方ありがとうございます。
4ボスの安地については右下はどうも安定性に欠ける感じがしたので今回動画のパターンに変えた次第です。(どうやら右下パターンは真ん中のコアから青玉撃たれるとアウトらしい)
文章だけだと表しづらいところがありますが、あの安地のコツはスクロール停止してからザコとか砲台やらを全滅したのを確認したら、すぐさま位置合わせを開始。真ん中コアと右コアの間の「A」みたいな形をした窪みの右下にバイパーの先割れ左側部分の先っぽを重ねる・・・といったところでしょうか。右コアからの青玉が真下に撃たれれば成功です。(位置合わせ失敗すると青玉が自機狙いに変化してアウト。あと青玉自体の判定も地味にデカイのでその辺も注意。)

ありがとうございます。そちらも1周クリア頑張ってくださいな。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/30 (月) 09:07:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 Negative Room all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.