Negative Room
奥側の目立たない部屋。室内の95%以上がゲーム。(2005 september 8th=入居開始)
諦めずに続けていけば、いつか必ず結果が実を結ぶ
2億の数字が眩しい

とうとうやりました

長いこと続けてきたオリジン裏捕鯨ですが、先日ついに初の2億オーバーを出しました。実はコレ、オリジナル/オリジナルEXで自身初の2億だったりします。
達成時のプレイでは鯨前で1.519億。60倍機(オリジン&セカンド)での2億ボーダーが鯨前1.516億なのでここで鯨を被弾1回以内で60倍完走できれば2億が届く。そのチャンスを逃さずに一発で決まってくれた。
ウェーブ進行でノーコンクリア達成してからノーミスが安定化するまでにかなり時間がかかったし、稼ぎを本格的に意識しだしたのは今年に入ってからだし、1.8億到達から1.9億到達までの間に鯨とかに相当泣かされた。だからリザルトで2億の数字が見えた時は本当に嬉しかった。
ここまで本当に長かったけど、とにかくおめでとう、僕。

さて、次はセカンドで裏捕鯨2億かな?こっちはUの金魚が手付かずの状態なのでそこからですな。
オリジンの方はもちろんこれからも続けていくつもり。ワシの旅はもう少しだけ続くのじゃ(ぇ
気が付けば年明けて5月になってたりしますが
私は元気です(挨拶
てことで7ヶ月ぶりにここを更新。前回の8ヶ月よりはマシかな(そういう問題じゃない

とりあえずオリジン裏捕鯨は去年の4月にウェーブ進行で初クリアしてからずっと続けてますが、ダラバーACしかやらない状態が長く続くのはアレかな?と思ったので、最近アンデフHD+のニューオーダーに手を出してます。最高到達地点は新機体の赤いデカヘリで1-5ボスまで。
新機体がホーミングミサイルを飛ばす(ただミサイルの飛び方は妙に異次元チックでツッコミを入れたくなりますがw)おかげで中々強いのと、ニューオーダーモードでは弾速が無印よりも落ちて、アドリブでもある程度対処しやすくなったおかげで全体的に遊びやすくなってるのは好感触。無印は4面行ければいい方だったのですが、今回は2回目でいきなり1周目ラスボス到達してしまい驚愕-PANIC-。
ラスボスや5面道中、エクステンドの概念がない事を考えるとこのままあっさり・・・という訳には流石に行かないっぽいですが、オプション武器と展開箇所、決めボムポイントはやや固まって来た感じかな。デカヘリは他の機体と違って細いサブショットがない関係で誘導ミサイルにはやや弱いので誘導ミサイルを撃つ敵は出現場所を覚えて最優先で倒す方向で。
あとは抱え落ちは極力避ける事か。エクステンドが存在しない分、抱え落ちをやらかした時の精神的ダメージがかなりデカイので。

クリクロは現状は息抜きでちょくちょくプレイってところかな。色々派手なゲームなので気分的にハイになれますね。あとロックオン要素は正義(何
最早生存報告ですらない件
ということでどうもこんばんは。3ヶ月ぶりの更新がこんなんでアレですけれども

最後の最後まで気が抜けなかった・・・

DBACEXPhase2で賑わっている中でGダラ、2P側で捕鯨達成。ルートはα下→γ上→ζ下→κ上→ο下
下アブソリュートディフェンダーのバリアにαビームをかましてしまい、バリア撃ちすぎによるペナルティーの弾幕攻撃をガチ避けするハメになったり、κで下に行くつもりが間違って上に行ってしまった上に、上エターナルトライアングル1回目のランダム攻撃で運悪くデルタアタックを引いてアームを剥がされ、ο最初の青を取るまでノーアーム進行を余儀なくされるというアクシデントもありましたが、なんとかなりました。あとちゃっかりノーミスですがマグレです。鯨倒してよく見たらノーミスだったという・・・w

さて、後はθ(デスウィング)経由で亀を倒せば全ルート制覇達成。近い内に達成したいところです。鯨ルートクリア安定化を狙うならそれからかな?
あれ?
もう6月?どれだけ放置してるんですかと自分に小一時間(ry

ダライアスバースト アナザークロニクルEX
詳しい情報がまだなのでなんともいえないけど、「次の追加アップデートでの追加要素が思ったよりも多くなったからいっそのことEXにしました」って感じかな?まぁなにはともあれ今日届くであろうDBACサントラと共に実に楽しみだ。
とりあえずネタで
装備選ぶと痛い目に遭うからやめとけ(挨拶

ということで先日、まーともさんとオトメG初co-opプレイ。しかし両者とも久しぶりのプレイでパターン忘れてたので色々と酷い事に
南極面前半の地形にぶち当たって死んだり、雪印コアの体当たりで二人揃って仲良く死んだりw
結局、最終面ボスラッシュ地帯でまーともさん側の残機が尽きて終了。とても楽しかった。
近いうちにリベンジしたいですな。これは。ラスボスのオーディンコアにボッコにされるオチが待っているだろうけど(ぉ

それはそうとトラブル☆ウィッチーズねぉ!が4/27配信、にバンガイオーHDが5/4配信に決まったみたいですが

4/21:オトメディウスX
 ↓
4/27:トラブル☆ウィッチーズねぉ!
 ↓
5/4:バンガイオーHD

とまさか3週連続でSTGが出ることになろうとは・・・。ストラニア、バレットソウル、エスカトスは出て間もないですし、バンガイオーHD配信後からちょっと経てば赤い刀・真が出るという。ここまで固まってSTGが出たのは殆どないような・・・
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします・・・

え?正月なんかとっくに終わって今は1月23日だって?気のせいじゃn(殴

まぁこの間何があったかというと、ダラバーACでネクスト機のノーミス捕鯨が安定したりとか、黒往生EXパッチが遂に配信されたので久しぶりに黒往生したら、ここ最近ダラバーAC以外のSTGから離れてた影響がモロに出て1-5蜂の巣地帯で終わってorzな気分になったり(一応この後のプレイは凄くギリギリで1周クリアして2-1ボス終了だったけど)とか、まーともさんと久しぶりのオフでダラバーAC協力をやってみたりとか
協力プレイはホント楽しいですなぁ。VIOLENT RULER戦で二人で一緒にカウンター決まった時は凄く気持ちよかった。あとは覚悟を決めて鯨ルート行ったら二人ともちゃっかりノーミスだったりとか・・・クリア時こっちの残アームが3とかになってたけど(
オフの機会があればまたやりましょうー( ´∀`) でもピラニアルートはまだ勘弁な!(ぉ

エスカトス公式ページ
去年の11月辺りの記事に少しだけ触れてたQute箱○参入第一弾なんだけど・・・二つのショットとエネルギー制の前方シールド、見覚えのある形をした敵、敵弾の形状、攻撃方法・・・まさか銀剣の後継作だったとは・・・
その上、銀剣とカーディナルシンズも収録とかホントに素晴らしいとしか。
ダラバーACが楽しすぎて
コイン2こがガンガン消えていく。コイツは危険だなぁ(ぁ
まぁ例によって地元には入ってないんですけどね・・・一番近いので片道2時間orz

それはそうと全ルートクリア(鯨ルートはミサイル止め)したのでPHANTOM CASTLEに戦いを挑んだら見事返り討ちにされましたとさ。赤ホーミング避け辛い・・・てか上からくるくる回りつつ赤ホーミング乱射する攻撃見たんだけど、アレが発動されたらほぼ終わりな悪寒が・・・('A`)
とりあえず次はコイツの倒すのが目標になりそうだなぁ。あとはミサイル止め無しで捕鯨とかクロニクル限定のMASSIVE WHIP(イカ)撃墜かな
気がついたら
誕生日まであと6日ですか。・・・今回の誕生日で23か・・・
それはそうとダラバーAC、和歌山に現時点では2店舗入る模様。プレイするために大阪まで行かなければならないような事が回避されて一安心かな。赤い刀は一番近い所が岸和田なので全然プレイ出来てなかったりする・・・

星霜鋼機ストラニア公式サイト

元々アケ用で出す予定で一度ロケテをやった作品を家庭用オリジナルに方向転換。アケ版ロケテを開催して以降、続報らしい情報が流れずに一時は「お蔵入りになってしまったか」と思ってしまっただけに、家庭用オリジナルになったとはいえリリースが確定してホッと一安心といった所ですか。
トレイラーを見る限り、グレフらしく素敵な演出のオンパレード。弾のシャワーをかいくぐりつつ敵機に急速接近する自機とか仁王立ちして待ち構えるライバルロボとかごんぶとレーザーとか男心をくすぐるのが多いのがとてもいい感じです。

・トラブル☆ウィッチーズねぉ!公式サイト

信じられるか?このボリュームでXBLA、価格800MSPなんだぜ・・・
というわけでアケ版を移植されるだけでもありがたいのに色々追加して800MSPと気合が入りすぎて恐ろしい事になってる箱○版トラウィ。アケ版(箱○版でのアケモード)は一筋縄ではいかない難易度でしたが、アレンジモードは16:9化+自機が強化されて全体的に遊びやすくなってるみたいで楽しみですね。
これ、アケ版をプレイして高評価してたサンダーさんとオンラインco-opしたいなぁと思ってたり・・・

Qute - Xbox360参入第一弾

宇宙と月の背景と戦闘機のようなシルエットからSTGのようにも見えるが・・・
大きな革命となるか
NESiCAxLive(ネシカクロスライブ)公式ページ

「第48回アミューズメントマシンショー」バンダイナムコ、タイトーブースレポート 定番&続編タイトルが充実のバンダイナムコと、復活タイトルがインパクト大のタイトー

「NESiCAxLiveってなんぞ?」

・店舗にNESiCAサーバーを設置し、データセンターから配信されてるゲームをサーバー内に収録
・ネットワーク接続したType-X2基板が入ってる筐体へ入れるゲームを店舗側がNESiCAサーバー内のゲームの中から選択する。
・設定次第では2in1筐体やネオジオみたいに筐体内に複数のゲームを入れることが出来、プレイヤーが遊ぶゲームを選ぶことが出来る
・新作やバージョンアップ費用は無料。ゲームタイトルは1クレジットに応じて従量課金される仕組み
・ICカード「NESiCAカード」で全てのゲームの管理、オンラインランキングへの登録、カスタマイズといった事が出来る。ポイントシステムにも対応するとか
・ゲームはNESiCA×Live対応の新作のほか、既にType-X/Type-X2で発売されてる作品、クラシックタイトルが配信予定

物凄く大雑把に言うとPSNとかXBLAをアーケードでやってるものと考えればピンとくるかな?PSNやXBLAは先にチャージしたポイントで購入するの対し、こっちは導入は無料の代わりに1クレジット毎の従量課金式といった違いはありますが(一応従量課金式を採用した作品はVF5など前からあったんですが、一つのシステムとしてはこれが初)
あくまでネット接続が前提って事で体力がない所では導入は難しそうとかインスト辺りの問題はどうなるんだろうと気になる所はあるにはあるんですが、それでも初期投資は必要とは言え新作の導入、バージョンアップが無料のメリットはかなり大きいですね。また、データセンターで配信されてる限りは、売り切れといった事を考える事無くいつでも導入可能という点を生かして、一度発売されたものの何かしらの理由で出回りが悪かった作品が、これで多くの店に導入されるといいなぁと思います。

しかしこのNESiCAxLiveといいダラバーACといい、タイトーの「ゲーセンを大事にしていきたい」という想いが本気で伝わってきて実に素晴らしいですな。一時は色々あって「どうなってしまうのか?」と思ってただけに、この復活ぶりはタイトー好きとしては本当に嬉しい限りです。
Gダラ自分用メモ
自分用メモ・・・のはずがちょっとした攻略になっちゃった気が。まぁいいか(ぉ
9/12:ちょっと改変

・ZONEα(分岐は下を選択)
キャプチャーするザコは最初の編隊後の急降下する際に出てくる編隊の小型機がオススメ(自機の上下に配備されてワイドショット風に斜め方向へ弾を撃つ)
下ルートを選ぶとアイテムが多く出てほんの少し幸せに
地形地帯で後ろから来る中型機は少し粘ってからボム+密着撃ち込みで破壊。地形地帯抜けた後にザコをキャプチャーするのを忘れずに。ボムらない場合は地形のくぼみに潜り込み、通り過ぎたのを見計らって撃ち込んで破壊。地形地帯を抜けた後、ザコをキャプチャーする必要がなくなる分キャプチャーボールが1個節約になりますが、どのパターンで行くかはお好みで

エクリプスアイ(下)
開幕は適当に撃ち込み、次の攻撃に合わせてαビーム。その後少し撃ちこんで終了。遅くても回転カッター攻撃辺りで沈むはず。

・ZONEβ(分岐は下を選択)
最初の方でザコを一つ適当にキャプチャー。ZONEα同様キャプチャー後に斜め方向に弾を撃つ小型機がオススメ
ちょくちょく現れる一時停止してダラ外の白玉みたいな敵弾を数発撃つ小型機はキャプチャー後に撃つ弾がトライポッドサーディンの青弾を貫通する性質があるのでボスまでに必ずキャプチャーすること。巨大花地帯を抜けた直後辺りでキャプチャーすると良い。なおキャプチャーする前に最初の方でキャプチャーした小型機をボムってしまう事を忘れずに

・トライポッドサーディン(下)
2ボスでありながら安全に倒すにはダメージ調整が必要になる困ったちゃん。発狂時の駄々っ子っぽいモーションが妙に可愛い(ぇ
判定が出たら開幕が飛んでくるまでに頭部に接近して出来るだけダメージを稼ぎ、開幕はチョン避け。青弾乱射1回目は再びダメージを稼ぐチャンス。2回目、3回目は画面右端でチョン避けで
その後のナパームは発射されたら画面右上端に行き、タイミングを計ってUの字を描くように回避。ボスが飛んだら右へ移動して上からミサイルが降って来たら小型機をボムって安全に抜ける。ミサイル攻撃後の時点でボス本体の色が緑から青っぽい色になってたら合格。ショットを撃ち止めてザコをキャプチャー。βビーム発射に備えます
ビームを撃ってきたら干渉させて頭部パーツ破壊。そのまま発狂もカウンタービームでスキップさせましょう。失敗した場合は2ボスとは思えない激しい攻撃を気合で避けてください(ぉ

・ZONEε(分岐は下を選択)
序盤の全方向から隕石x2はショットを撃ちつつ右へ行き。そこから時計回りに大きく回る
2回目の全方向隕石の後、鳥型の中型機をキャプチャーして中ボスへ。判定が現れたらそいつをボムる+ボム中の無敵時間を利用して密着撃ち込みで金色パーツ破壊して中ボスをキャプチャー。この中ボスキャプチャーパターンは4面、最終面でも使えるのでここで慣れておくとよさげ
キャプチャーした中ボスはボス到達するまでに確実に破壊されるので中盤1回目の回転編隊が来た辺りでボムってしまう
その後は2回目の回転編隊が倒すまで一機で乗り切って、その後に出てくる小型機を捕獲。コイツを何としてもボス戦に持って行く

・ディメンションダイバー(下)
開幕はレーザー乱射。さっきの小型機を連れてきていると処理落ちがかかって避けがかなり楽に
次は6種類ある攻撃からどれか一つを3回。一見ランダムなので辛そうに見えるが実は顔出しした時の頭の向きである程度判断可能
尚、ランダム攻撃中は背びれパーツを絶対に破壊しないように。誤って破壊してしまうとブーメラン弾幕+炸裂弾が飛んできたりして死ねます。ランダム攻撃中は極力攻撃せずに攻撃を避ける事に専念すると良い

※上から下を向くモーション

1.上下から体当たりザコ+炸裂弾
引き付けて体当たりザコと炸裂5wayをセットで避けると良い。これを3回繰り返す

2.炸裂弾連射
炸裂後の5wayが飛んでくるタイミングを計ってチョン避けで

※下から上を向くモーション

1.上下から縦長ミサイル+炸裂弾
右からの場合は左端、左からの場合は右端が上下ミサイルの安地。安地に入ったら炸裂5wayをチョン避けで回避する

2.ホーミングミサイル連射
適当にショット垂れ流しで問題なし。ただし誤って背びれパーツを壊さないように注意。ショットを撃つ必要がある分、慣れるとこれが一番厄介になるかも・・・

※画面下寄りに出現

1.ウェーブ弾幕+炸裂弾
背びれパーツの上がウェーブ弾幕に対しての安地(左から来た場合は左上、右から来た場合は右上が安地)。安地に移動後は炸裂5wayをチョン避けで避けていく。正面からまともに避けようとするとかなりキツイです

2.放射線状に飛ぶ弾乱射
同じく背びれパーツの上が安地。炸裂5wayがない分、ウェーブ弾幕+炸裂弾よりは楽

3回のランダム攻撃後はザコ放出→βビームなので小型機が両方破壊されていればキャプチャーするなりしてビーム干渉してやればゲームセット

・ZONEι(分岐は上を選択)
開幕から「死ぬがよい」と言わんばかりの弾幕が飛んでくる。3面で楽したツケをここで支払わせられるのだ・・・
最初の編隊の後の縦一列に現れる編隊の小型機を何としても捕獲する。捕獲後は前方向に対して盾になるのでフル活用して何とか乗り切る
下スクロール地帯、左右の氷壁が切れる辺りの左側に1upアイテム、右側に金色アイテム。モタモタしてると取り逃す恐れ大なので1upアイテムを優先で。1up出現成功したら金色アイテムも一緒に出てるはず
その後のカニのような大型機は氷パーツの判定が出たら連れてきた小型機をボム+張り付きで弱点をガードしてる氷パーツを破壊。後は弱点部分をボムでちまちまと。倒すまでに後ろから3way(たまに5way)が何回か飛んでくるので注意
その後、氷が崩れる演出の後に縦一列編隊が来るので捕獲。この直後、再び凄まじい弾幕が飛んでくるので捕獲失敗するとエライ目に遭う。キャプチャー成功後ですが、中ボスが現れるまでに小型機が壊れてしまう恐れもないとは言えないので洞窟を抜けた直後でボムり、ボムの効果が切れた辺りで例の縦一列編隊が来るのでキャプチャー。そしてすぐに中ボスが現れるのでボム+密着撃ちでキャプチャー。
何とか中ボスをキャプチャー出来れば安心・・・といいたいところだが、敵の攻撃が攻撃だけに油断は禁物。特にビットみたいな小型機と後ろから出現してレーザーを撃ち逃げしていく小型機は要警戒。またボス戦までに壊れる恐れが十分あるので、壊れてしまったら何かしらザコをキャプチャーすること

・エイトフィートアンブレラ(上)
火炎放射+ホーミングミサイルはショットを撃ちつつ1回目は真ん中より上寄りに、2回目は真ん中より下寄りに位置して火炎放射を回避。ナパーム弾発射x3は発射口と発射口の間に入って抜ける事。移動しながらホーミングレーザーはボスの動きに注意しながら、引き付けて弧を描くように回避し、その後のレーザーは発射口をよく見て避ける。この後の反射レーザーはレーザーの動きを見つつ隙間に入るように動けば特に問題ないはず。
その後ザコを放出するのでこれをキャプチャー。問題の伸び縮みするリングレーザー+ナパーム弾はキャプチャーしたザコをビーム化させてナパームを破壊しつつボスの間の前まで接近すればOK・・・ですが、稀に凄いスピードで伸び縮みするリングレーザーを撃ってくる場合があるので注意。キャプチャーボールに余裕があるならちょっと粘ってボム→すぐさまナパーム弾をキャプチャーしてタイミングを計って再びボムで抜ける手もありか・・・また攻撃終了の際、画面内に残ってるナパーム弾にも警戒する事
リングレーザー+ナパームを抜けたら放出されたザコをキャプチャーしてばら撒き+βビームが来るので干渉させて終了

中ボスの持ち込みが成功した場合はボス戦開始と同時に即αビーム。火炎放射+ホーミングミサイルとナパーム弾攻撃の途中まで避けずに済むのでほんの少し楽になるかも

・ZONEν(分岐は上を選択)
ιに比べると敵の攻撃は比較的穏やか。ただし全方向から来る事が多いので画面端には極力寄らないこと。大型機は出現したらすぐさま迎撃して素早くデストロイ
最初の青アイテムが出現するまでの時間が少々長めなのでエイトフィート戦でアームが削られてる場合は要警戒
中ボスキャプチャーに成功すればあとはほぼ大丈夫かと。ただしキャプチャーした中ボスは必ずボス戦に連れていく事

・ジ・エンブリオン(上)
※青色の部分には当たり判定がない。知っておくと何かと便利かも

第一形態。判定が現れたら連れてきた中ボスをαビーム化。コアパーツにぶち込んでさっさと終了させる。
何らかの理由で中ボス持ち込みが失敗した場合は・・・まず自機狙い5way連射が5回来るのでチョン避けで回避。その後の往復ビンタは右上端が安地なのですぐに潜り込む。往復ビンタが終わるとすぐにザコを放出するのでそいつをキャプチャーし、右から左に移動しつつ自機狙い連射はボスの動きに注意しつつ画面右側へ回るような感じで移動して避け、全方向弾が飛んできたらキャプチャーしたザコをαビーム化してコアパーツに撃ち込む。ボスが変形して壊すと撃ち返し弾を出すエクリプスアイ頭部発射+ホーミングミサイル+スパイラルレーザーの途中でレーザーが終わるのですぐさまエクリプスアイ頭部+スパイラルレーザーの安地である左端に移動。ホーミングミサイルはショットを撃ちつつコアパーツと縦軸を合わせるように移動して回避。エクリプスアイ頭部+ホーミングミサイル+スパイラルレーザーの攻撃が終わると自機狙い5way連射に戻るので右側に戻って同じ動きで回避。往復ビンタはボスが左側なので左上端に移動。その後ザコをキャプチャーして左から右に移動しつつ自機狙い連射を避けたらαビーム発射。大体2回目のエクリプスアイ頭部+ホーミングミサイル+スパイラルレーザーが飛んでくる直前で第一形態が終わるはず・・・このパターンの場合、キャプチャーボールが2個、撃ち込みが甘かった場合は3個無駄になるので出来れば中ボスを持ち込みたい所ですが
第二形態。大型ミサイルはショットを撃ちつつ必要ならばミサイルとミサイルの間を抜ける。左から右に移動しつつ自機狙い連射は第一形態と同じように避ける。その直後の三角錐型のトラップは回避不能なので捕らえられたらショットを撃ちながらレバーを左入れながらホーミングレーザーを回避する。ホーミングレーザー後はザコを放出するのでそいつをキャプチャー。ザコ放出直後のなぎ払いレーザーは正面方向に撃たせて右下に回避。その後放出したザコを倒し、右から左に移動しつつ(ryを回って避ける。右に移動後のホーミングレーザー連射は引き付けて弧を描くように回避。ホーミングミサイル+弾幕はショットでホーミングミサイルを壊しつつ避け、3回目を避けた辺りでザコをビーム化。そのβビーム発射は頭部→コアの順でビームを撃つのでαビームを撃つ際、誤って頭部パーツをβビームを撃つ前に壊さないように。頭部とコアのβビームを干渉してカウンタービームをコアにぶち込めば第二形態終了。
第三形態。巨大ミサイルは第二形態と同じ。その後の弾幕+レーザーは左上が安地。攻撃開始までの時間は短いのでさっさと安地へ移動する事。6回避けたら右へ移動して右から左に(ryを回って避ける
その後の全方向弾はよく見て弾と弾の隙間を抜ける。途中で回避不能の三角錐トラップが来るので第二形態同様にショットを撃ちながらレバーを左に入れつつ全方向弾を避ける。その後放出したザコをキャプチャーしてなぎ払いレーザーを正面に撃たせて右下か右上に移動して回避。自機狙い白玉ザコ編隊を2回放出後に頭部パーツからβビームを撃つので干渉してコアパーツに撃ち込む。これだけでは倒れないので、左から右(ryを避けて虹色の無敵ザコをキャプチャー。すぐにコアパーツからβビームを撃ってくるので再び干渉してジ・エンド
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